SSブログ

たんじょーびとウォーマー [knäckeな日々(SWE)]

28日は、きむたこのたんじょーびだった。
窓の外は、いちめんの銀世界。

自由人を学校に送り出し、日常のお買い物すませ、
ちょっと遅めの午後から雪の街を見に行った。うろうろすること数時間。
すっかり日は落ちてしまった。
寒さがこたえてきたので、そろそろ帰ろうかと思った時、携帯電話がなった。

”きむたこのおたんじょーびだから、夕食に行こーか?”
自由人からの電話。

・・・。
おたんじょーびだからとそんなコト言ったことないでしょ?
おかしい、すごーくおかしい。珍しい・・・。
珍しいだけに、怖い。
でも、恐いもの見たさで、”いいよ。”と、返事をしてみた。

”じゃ、6時15分に、○○で。”
そういうと、自由人は電話を切った。

吹雪く雪の中、駅に急いで向かった。


行った先は、路地の坂を上ったところの小さなインド料理店。
少し前に見つけたお店。いつもね、たくさんの人がはいってるの。
いつか行きたいと思っていた。

小さなお店の中は、間接照明とろうそくの明かりだけ。
お食事は、どれもおいしかった。
インドのビールもおいしかった。
お腹いっぱい食べた。


”きょーは僕が出すから。”と、
自由人、テーブルに置かれたトレーにカードを乗せる。

”ごちそーさま。”と、笑顔のきむたこ。

ここは、カード社会。
鉛筆1本でもスーパーでも、カードで済ませられる。


済ませられるなずだった・・・。


”カードは使えないんです、キャッシュでお願いします。”と、申し訳なさそーにお店の人。

ん?・・・。

”きむたこ、キャッシュ持ってる?”と、自由人。

パンダコインケースを見る。
とあれっと用ごくろーねが、3枚。

”じゅうごくろーね・・・。”と、きむたこ。

・・・、たりるわけがない。

”僕さ、1万円札持ってるから聞いてみる。”と、自由人。

”日本円は使えません。”と、悲しそうにお店の人。

きむたこ、お財布の中に1万円札と100$紙幣を1枚づつ入れているのを思い出す。
カードだけでは不安なので、お守り代わりに入れているのだ。

”きむたこ、$あるよ。”

お店の人に$なら使えるか聞いてみる。

お店の人はだいじょーぶだよ、というよーな顔をして、
$が使えるか聞いてくる、と、行ってしまった。

”$もだめだったらどーする?”
”食べちゃったしな・・・、困ったな・・・。”
”銀行は?”
”キャッシュコーナ、近くにあるかな?でも、それしかないな。
僕、おろしてくるから、きむたこそのあいだ、ココで人質ね。”
”・・・、人質・・・。うむ、食い逃げの前科がつくよりはいいよね。”

などと相談していると、”$でもいいよ。”と、お店の人が笑顔でやってきた。

やれやれ、人質にも食い逃げ犯にもならずにすんだよ・・・。

きむたこ、100$だす。
おつりをもらう。
お店を出る。

”ごちそーさま。”と、自由人。

ん?今、なんて言いました?

”いやぁ、ごちそうするはずだったのに、逆になっちゃったね。”と、自由人。

え?返してくれないんですか・・・?か?か?

”おいしかったねぇ〜、いちじはどーなるかと思ったよ。ねぇ?”と、笑顔の自由人。


・・・。
きむたこ、おいしかったこと、一瞬にして忘れましたからぁ!



自由人の思いつきにのると、ろくなことがない。・・・。



外は寒い。財布も寒い。ココロも寒い。
すべて、冷えきってしまった・・・。



そんな冷えきってしまったきむたこが、たんじょーびの次の日に買ったもの。

ウォーマー。/スウェーデンにいながら、ふろーむ じゃーまん。


保温ポットがなかったの。
お湯はお鍋で。お茶もお鍋で。
作ったお茶が冷めたら、マグカップでレンジでチン。
面倒だったの。


でも、これがあれば!

キャンドルで保温。
いい温度で保温されるの。
ちょーと、いい感じ。
冷えきった体もココロも、これで癒されよう・・・。



しかし、たった1つの欠点があった。
それは・・・、



蓋がない。



コレは、キレー好きのニホン人にとっては、致命的と言えるだろう・・・。



仕方ないので、タッパーの蓋で代用。

・・・。



癒し効果がはてしなく低くなってしまった。







こーして、今年のたんじょーびも、終わってしまった・・・。










人生って、キビシーよね・・・。












チーン・・・。


nice!(168) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 168

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。