SSブログ

ひとりの夜に、 [knäckeな日々(SWE)]

ひとりの夜に、いつものように、テーブルの上のオイルランプに灯りをともす。


oil lamp(stelton)/DENMARK

ひとりの夜に、いつものように、窓際のキャンドルに灯りをともす。


candle holder(Orrefors)/SWEDEN

ひとりのよるだから、DVDを見ようと思う。
ちょっと前に買ってきてそのままだった。

頼まれものの”Lost In Translation”を探しに行ったの。

それは、“2 for 199:- ”のカゴに乗ってた。
1枚なら139:-だって。
だからね、ちょっと考えて、もぅ1枚買うコトにしたの。
ガサガサして、目に入ったのは、コレ。

“Amelie fran Montmartre”
うむ、コレにしよ。Amelie大好きだもんね。

買ったままにしてあったAmelieのパッケージを眺める。
あっ・・・、音声が、Franska・・・。アタリマエよね、おフランス映画だった・・・。
英語耳慣れ訓練にならないよね・・・。
でも、字幕で英語目慣れ訓練でもいっか。
と、思ったら、字幕が、Svenska,Norska,Finska,Danska・・・。
Engelskaの文字はない・・・。

なんとなく寂しいキモチになったので、DVD鑑賞はやめるコトにした。

かわりに、安キャンドルの芯切りをしちゃおうと思ったの。
芯を切って、キャンドルの持ちを長くするの。
チョッキンするのは、半分くらいね。
1/3までチョッキンしちゃダメダメ。
短すぎて、灯りがつかなくって、とーても悲しかったコトがあるの。
だからね、半分くらいのトコロをチョッキン、チョッキン。

でもね、13個目にさしかかった時、芯をチョッキンするはさみの先に、
”貧”という文字が、ピカって光った気がしたの。

なんとなく寂しいキモチになって、芯切りはやめるコトにしたよ・・・。

でも、夜は長い。
ここでふと思い出す。
まくらがほつれて、中綿がでそうだったかも・・・。
1個約300円(by IKEA)の、頭をのせるとぺったんこになっちゃう安まくら。
お裁縫道具を出して、ほつれをぬいぬいする。

まくらカバーの端っこもほつれてきていたなぁ。
1枚約80円(by IKEA)の、洗うたびにマッハでヨレヨレ度がましていく安まくらカバー。
これもぬいぬい。

そんなコトをしていると、今度は机の上に、
“貧”の文字が、ちょこちょこと踊りだしたのが見えた気がしたの・・・。

だいぶー悲しい気持ちになってしまった・・・。


ひとりの夜に、ホットミルクにメレンゲ浮かべて・・・。


nice!(175) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。