SSブログ

深圳をパクパクするよ。 [*SHANGHAI/SHENZHEN 2007]

スウェから香港よりみちの旅のおはなし/その6

深圳ではごはんを食べたよ。
いっぱい歩いておなかはペコペコ。

まずはおひるごはん。
通りすがりのココで。

你好                   退屈そうなおんなのこ

英語ってぜんぜん通じないのね。
お店のおんなのこがいれかわりたちかわり困った笑い顔をするの。

ココは写真つきメニューで助かったよ。
メニューを見て、コレ、コレ、と、指差して。


お肉の炒め物               青菜の炒め物


チャーハン               茶柱がななめにたってたお茶

ほんとはザーサイが食べたかったの。
メニューにはのってなくってね。
漢字でかけばいいよね、と、ゼスチャーで紙と鉛筆を貸してと。
漢字で「搾菜」と書く。
悩むおんなのこ。
お店のおんなのこ達がみんなやってきて
なにやらあれこれ中国語で言ってくるけど、
ごめんね、わかんない・・・。
で、でてきたのがキムチだった。
搾菜がなかったのか、あるけど通じなかったのか、それはわからない。
むぅ。


2本の青島に               決して搾菜ではないキムチ


ひとくみのおきゃくさん

おいしかった?
おいしかった、かな。
安かった記憶はある。
暑さではっきり覚えてない。(爆

夕暮れも深圳をてくてく


夕暮れにキラキラ


深圳って                ゲンキだなぁ

ばんごはんも深圳で


お勤め帰り風の人でいっぱいのココに

やっぱり英語は通じない
ココは数さえ通じなかった


写真なしのメニュー(汗         壁面に調味料とお箸


勘にたより               人の食べてるものを指差し


丼もの                 麺もの


水餃子                 コレはみんな食べてたから

ココ、おいしかったー!
ココ、びっくりするくらい安かったー!

おなかいっぱいで、
香港に戻るおっきな荷物を持った人達でぎゅうぎゅうの地下鉄に乗って、
香港へ戻ったよ。

次の日は船に乗ってランタオ島へ。



平穏に、まだ、つづく。




nice!(184) 
共通テーマ:地域

nice! 184

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。