SSブログ

棚屋をてくてくゆくよ。 [*SHANGHAI/SHENZHEN 2007]

スウェから香港よりみちの旅のおはなし/その8

ランタオ島西北北部の小さな漁村。
大澳(タイオウ)の水上家屋は棚屋と呼ばれてるんだって。


お家の下にはボートがつながれている


サカナ♪サカナ♪ヒモノ〜♪

水上の路地(木製のブリッジって感じかな)をてくてく行ってきたよ。
でも、お家と路地の境がとってもあいまいなの。
場所によってはひとん家のお部屋の中を歩いている感じ?

夕方っていうこともあって、
お食事中のテーブル横とか、
お食事用意中のキッチン横とか、
お昼寝しているおじさんの足下とか、
お茶を飲むおばーちゃんの横とか、
タバコをぷかぷかしているおじーちゃんの横とか、
「ニイハオ、ニイハオ、」といいながらてくてく。
でも、誰もきむたこたちには興味ないのね。
無反応。
アハ。



ココね、政府の再開発計画にはいってるの。
この風景、なくなっちゃうんだって。


この暮らしもなくなるのね・・・

むぅ。



つづく。


nice!(197) 
共通テーマ:地域

nice! 197

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。