SSブログ

警官とドキュメントときむたこと。 [knäckeな日々(MOÇ)]

きむたこ、やっと移民申請がおりたの。
移民への道のりは厳しくそして険しかったわ。(。´Д⊂) 
1.gif
何度も何度も移民管理局に出向いたわ。
1日に3回も行った日もある。
すべてポル語でやりとりなので、ドライバーにサポートしてもらって。
何度も何度も呼び出され、呼び出されて行ってるのに、
担当者の部屋の前まで通されたのに、担当者の部屋に鍵がかかって留守、
そんな力の抜けちゃう日もあった。

でもね、やっと許可がおりたの。       外国人登録証「DIRE」もらえたよ。
2.gif3.gif
移民申請にとっても手間がかかったけど、   許可がおりた♡

とぉぉぉても、嬉しい。

そしてなによりも、コレさえあれば!
と、いうのは・・・、

きむたこの住む町には、かわいぃモノに出逢う確率より、
おっきな銃を持って、無駄にウロウロしている警官に出逢う確率の方が高い。

国籍にかかわらず、ガイコクジンは歩いているだけで警官に捕まるコトがおおい。
コノ町でニッポンジンはレアな存在なので、目立って仕方がない。
きむたこも自由人も、何度、警官に捕まったことか。(。´Д⊂) 

声をかけられとめられて、ドキュメント(パスポート)を見せろという。
歩いているだけなのに、どして警官に見せなきゃいけないの?
そんな決まりないもん。

ドライバー曰く、警官の「暇つぶし」と「カネ」。

警官に、ドキュメントを持ってない、というと、
ココでなにをしているだの、証明しろだの、あれこれ言ってくる。
ドキュメントはお家にあるから見においでよ、って言ってもダメ。
持ってくるから待っててよ、って言ってもダメ。
結局、「カネ」、なのね・・・。(-" - ;)

でね、嫌だ、なんでだ、何も悪くないもん、って、
お互いに片言の英語、警官はポル語、きむたこは日本語のごちゃまぜで押し問答。
最後には「警察に来い、」って言ってくる。
でもね、行ったらダメ。
「カネ」渡すまで警察からでてこれない確率が高くなっちゃうんだって。
みんなグルだから、行っちゃダメなのだ。
行かなきゃいけない理由もないもんね。

そんなでね、ただ外を歩くだけでもおっくうだったの。

色がキレイなのに。             ヒカリがまぶしいのに。
4.gif5.gif
でも、外国人登録証「DIRE」があれば、
「ぽりす のーぷれぶれむ」って、ドライバーがいうの。
これからは「のーぱすぽーと(ドキュメント) DIREおんりー」、そういってね、

「のー ぱすぽーと でぃす  DIRE よーーーーー!!うひゃひゃひゃひゃ。」
って、いいながら、警官にDIREを見せる身振りをしてくれた。(大爆

そ、そう、そう見せればいいのね?(汗
きむたこ、さっそく練習しなくっちゃ。(大汗


歩いて行ける距離のスーパーに、
食品やミネラルウォーターをまとめ買いしない日だとしても、
ドライバーにのっけってってもらって。

だって、そのスーパーの前には警官がはりついているんだもん、毎日。(´ρ`)
ドライバーと一緒だと、捕まらないんだもんね。

ドライバーがお休みの日曜日は、外出したかったら自由人と。
かりに捕まってもひとりじゃないから、ね。
セットで捕まえてもらえるから安心。(Φω<)

でね、スーパーの前にはりついているのは警官だけじゃないわ。
ワラワラと集まってくる物売りと物乞いよ。
警官と物売りと物乞いのフルセットよ。┌(_Д_┌ )┐

きむたこの住む町、かわいぃモノに出逢う確率より、
警官に出逢う確率が高く、それ以上に、物売りと物乞いに出逢う確率が高い。
っていうか、お家を一歩出れば、もれなく出逢っちゃうんだけどね。(´ρ`)

ほんっと、疲れる・・・。


さて、「DIRE」の使い試しはいつにしようか、きむたこ?
そんなチャレンジ精神は、まだ、芽生えない。
まだまだコレから、きむたこ。(滝汗

町がきむたこを待っている!         そして、待っているのは警官?
6.gif7.gif
そして、待ってるのは物売りと物乞い?    きむたこを待ってないね、町は。( ´Д`)

きむたこ@移民若葉マーク進行形

nice!(145)  コメント(86) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 86

コメントの受付は締め切りました
meg

今の時代、移民許可も一苦労しますね。
お疲れ様でした!
警察官の暇つぶしと金・・・。
なんだかノンビリした様に思いますが貧富の差は激しいのでしょうかね?
精神的に疲れぎみのきむたこさんにエールを贈ります!

by meg (2008-12-08 17:30) 

meg

頑張ってぇー!!!
二枚目木皿作成中です(笑)
by meg (2008-12-08 17:31) 

みなみー

黄門様の印籠じゃダメ?(^▽^;)
カネって、小銭でもいいの?(←それじゃチップだろっ!)
by みなみー (2008-12-08 17:45) 

nekotaro

うわぁ、うわぁ、何だか大変そうですねぇ。
とにかく、がんばってください。
応援してまっせ!!
by nekotaro (2008-12-08 18:12) 

ふじのしん

うーん、なかなか厳しい。警官も生活を少しでも良くしたいって事なんでしょうね。
先進国には先進国たるもの(民度)がやっぱりあるんだな~とシリアスな事を考えてしまいました。
どうすれば良いか・・・自分なら警察署長にカネを握らせて「おいこら、俺は署長の知り合いだぞ!」と偉ぶってしまうそうです(←ダメジャン。
早く街を気楽に散歩できるようになるといいですね。
by ふじのしん (2008-12-08 18:33) 

ショコラ

この印籠が目に入らぬかーー、うひゃひゃひゃひゃ!
的な・・・
がんばれーガイコクのニホンジン(;´Д`)ノ
by ショコラ (2008-12-08 18:39) 

ひろころ

移民申請、お疲れサマ~♪
DIREがあれば怖いモンなし! かと思いきやそーでもないのね(メ_-。)
お外に出るのが億劫になるほどの警官(((゚□゚;)ノ コワいねぇ。。。(泣)
何だか前途多難?! いや、きむたこしゃんならきっと大丈夫☆
気長に構えて行きましょーー(._.)ノ 応援してますよんvv
by ひろころ (2008-12-08 18:44) 

masugi

中国に居てさえ、日本人って分かっちゃったりするのに、
アフリカでは…(困)。
理不尽がまかり通る世界はつらいですね。頑張って下さい!
by masugi (2008-12-08 18:48) 

Samansaちゃんの日々

お外に出るのがおっくうになっちゃいますね。
警察も警察のお仕事といいつつ
ただのタカリじゃん・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-08 18:52) 

はる

何だか一日中、監視されてるみたいで。
ゆったりお外歩けないのはキツイですね...(;_;)
DIREを持って堂々と買い物や散策にいけたらいいですよね!(>_<)/
by はる (2008-12-08 19:21) 

kumimin

こんばんは。
きむたこさん、苦労しますね(- -)
でも、これからは水戸黄門の印籠のように見せればいいんだ!

警官に負けずに頑張ってね!!
by kumimin (2008-12-08 19:31) 

takeneko

よかったよかった。気をつけてね~。
by takeneko (2008-12-08 20:10) 

青子

国が違えばいろんな苦労があるんですね…お疲れ様です!
これからもいろんなことに負けずに頑張ってくださいね!
by 青子 (2008-12-08 20:11) 

きらママ

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
by きらママ (2008-12-08 20:34) 

Brownie

なんか、、すごいねぇ・・
がむばれ!きむたこしゃ~ん!
by Brownie (2008-12-08 20:47) 

snorita

ベトナムでおんなじよーなことがあったなー。
(ま、どこでもお巡りさんはちょっと苦手ですけど....)
日本だと考えられないようなことで、海外では苦労しますよねえ、ほんと...気持ちすっごくわかります。
ちょっとしたことで、泣きたくなっちゃうような....なんで?みたいな。

でも、こんな風に楽しいお話に出来るきむたこさん、すごいよ。
by snorita (2008-12-08 20:54) 

Ja-Kou66

ヒト・モノ・カネ・・・
馴染む日は近い・・・そう、思いたい・・・(。´Д⊂)
by Ja-Kou66 (2008-12-08 20:54) 

aloeDog

きっちりした日本に慣れていると、
不便な国にいくと、本当に不便ですよね。。
思うようにいかないってのはストレスだと思います。
でも、申請がおりて良かった良かったー。
これから、どんどん行動してくださいねー。
by aloeDog (2008-12-08 21:02) 

hatsu

ひとまず、ひとまず、お疲れさま~。
若葉マークのきむたこさん、
応援してまーす♡

by hatsu (2008-12-08 21:13) 

Cocoa母ちゃん

うぅぅぅ
マミが20年前始めて「こちら」へ来た時とは比べ物にならないくらい大変そう!
本当に神経が磨り減りそうだねぇぇ
悔しいこともいっぱいあると思う、、、
けど、、、今日はこんな進歩があった、こんな小さな「幸せ」を感じた、、、
と、POSITIVEにね (´一`*)

by Cocoa母ちゃん (2008-12-08 21:26) 

どらっち

おぉ、イイモノが手に入ったのですね。それにしても、いい加減だなー。
なんでこれくらいのことが何日も何回も・・・って思うし、軽く
へこむよね・・・。ドライバーさんがいい人なのがホント救いだね。
私も滞在許可証を持ってあるってるけど、見せろといわれたことないなぁ。
by どらっち (2008-12-08 21:36) 

ゆう

外出するのも 億劫になっちゃいますね
空はあんなに青いのに・・・ね
遠いけど ここから応援してますからっ!
by ゆう (2008-12-08 21:43) 

ぽんこ

うひゃひゃひゃは上達した?
by ぽんこ (2008-12-08 21:44) 

み〜ちゃん

きむたこさん,本当に大変ですね……。
でもDIREができあがってこれから行動開始?
まずはドライバーさんに隠れていてもらって,
「でぃす DIRE よーーーーー!!うひゃひゃひゃひゃ。」
の練習からですニャ^^
「うひゃひゃひゃひゃ。」は欠かせないッスよね?
陽気なドライバーさん,とっても素敵♪
それにしても物乞いも警官も同意語とは驚き^^;
そういう国があるとは分かっていても,きむたこさんのブログで読むと
何だか身近な感じがしました^^;
by み〜ちゃん (2008-12-08 21:52) 

chi-

きむたこ@移民若葉マーク進行形に笑ってしまった。
移民申請お疲れ様。
うひゃひゃひゃひゃ...(笑
by chi- (2008-12-08 22:02) 

にょろ

とにかく、外国人登録証がもらえてよかったです。
ドライバーさんがいい人でよかったですね。
さぁ、いつ見せましょうかね~。
印籠のようにばーんと出しちゃってください(笑)。
by にょろ (2008-12-08 22:06) 

sanbonmatsu

とりあえず「外国人登録証」発行おめでとう!

この国にも物乞いの人が多いのですね。
大人は無視してしまうけれど、子どもの物乞いは
可哀想で・・・。
それと警察に負けないようにがんばってね。
by sanbonmatsu (2008-12-08 22:13) 

ときじろう

外国人登録証、発行されて良かったですね!
頑張れ、きむたこさん!
by ときじろう (2008-12-08 22:15) 

櫻

祝!身分証明GET! 日本だと外出の3点セットは、鍵・財布・ケータイ。
でも、これからはそれ+DIREの4点セット。
私もペプシ1本買いに行くだけでも持ってます。でも鍵を忘れて大慌て(笑)。
デリーのお巡りさんも交通違反を捕まえて、ワイロもらってま~す。
駐禁レッカーされた時、支払った罰金のお釣りがお巡りさんの財布から出てきたし・・・・(爆)


by (2008-12-08 22:17) 

モモパパ

お疲れ様で御座いましたm(_ _)m
>セットで捕まえてもらえる&警官、物売り物乞いフルセットってのに大受けしましたm(_ _)m
by モモパパ (2008-12-08 22:24) 

鰯母

やっとおりたのね。お疲れさま。
とりあえず一安心?これさえあれば警官をやっつけられるのね?
ほんとね?がんばって闘うのだよ。
これで物売り物乞いの皆さんも遠ざけておけるといいのに・・・。
by 鰯母 (2008-12-08 22:52) 

barbie

インドネシアで物乞いと物売りに囲まれて閉口したけど、警官には囲まれなかった。ラッキーだったって事かな(笑)
by barbie (2008-12-08 22:53) 

あや

ドライバーさんがいい人でよかったですね。
それに比べると日本って本当に平和(^_^;)
by あや (2008-12-08 23:10) 

harry

おめでとー!
一歩前進、ですね。
by harry (2008-12-08 23:31) 

柴犬陸

「DIRE」っていうんだね。
英語の意味と違って良かった~。
きむたこちゃんが今どんなとこに住んでるか、少し分った気がしました。
気をつけてね!
・・って、それしかいえないけど。
by 柴犬陸 (2008-12-08 23:31) 

poyo

すさまじいい(゜Д゜;;)
今度は熱い国なんですね
とっても疲れちゃいそうですね
でも、きっと慣れますよ!!
by poyo (2008-12-08 23:43) 

ばくはつごろう

鍛えられていますな。
端で聞いているだけで楽しそうだぞ。
by ばくはつごろう (2008-12-09 00:05) 

ecco

なんだかとってもおっかないところにきむたこさんがいるぅ~~~

by ecco (2008-12-09 00:17) 

おっくー

移民申請お疲れ様ですー。
とりあえずよかったですね~。
by おっくー (2008-12-09 01:25) 

Green

きむたこさんへ 
さらっとした記事ですけど・・・毎日大変そうですね~!
創造するのにちょっと努力がいります(^^;
きむたこさんのおかげで・・・
いろんな国のことがわかってうれしいですよ(*^-^)/
by Green (2008-12-09 07:18) 

momoring

なんだか大変そうなところに住むことになっちゃったんですねー。
でも応援してるからがんばってくださいね!
by momoring (2008-12-09 07:19) 

YAP

う~ん、気持ちを強く前向きにしておかないとくじけそうな街ですね。
DIRE携帯でがんばって!
by YAP (2008-12-09 08:09) 

すずめ

すごく大変な生活、頑張ってるんだねー
きっと書いてあること以上にいろいろ大変なんだろうなぁと思う。
でも面白い事や可愛いものをさがそうとしてる前向きなキムタコさんは素敵だよ。
by すずめ (2008-12-09 08:26) 

佳乃のパパ

移民申請お疲れ様!!
また楽しい写真まってま〜す!!
by 佳乃のパパ (2008-12-09 09:05) 

みかん

なんだか、う~~ん(*_*;ってなっちゃいそうな中、きむたこさんえらい!
by みかん (2008-12-09 09:17) 

whitesox

きむたこさん、良かったですね。DIREがあれば大いばりで歩けますね。でも大変なところですね。
by whitesox (2008-12-09 09:23) 

いっぷく

日本人がほとんどいない町いろいろありそうだけど、好きです。
珍品を手に入れましたね、ポルトガルと縁の深い国らしい緑色ですね。
by いっぷく (2008-12-09 09:27) 

まつみママ

これ読んだだけで もう~~疲れる~^
大変じゃんvv でもね アレコレ頑張ってるきむたこしゃんて偉い!
一つ一つ有意義に生活していかなければ 折角異国経験してるのにね
何とか出来る事はしないとね それだって数少ないしね
どうにも成らない事の方が多いしさ だからもう成れるしかなさそう~
まあどんな事にも前向きで 克服して行くきむたこしゃんなら 大丈夫vv
頑張れ~~ 又ね\(^o^)/。
by まつみママ (2008-12-09 10:21) 

さぼてん

おおぉ!!天下の登録証ゲット!
これでぽりーすにも対抗出来るねぇ。
でも…物売りと物乞いに、DIREは効かないのか…(^^;;
by さぼてん (2008-12-09 11:04) 

凍頂のり茶

そんな怖い環境の中で頑張ってるきむたこさん。
でも・・・どんどん逞しく、ビックになってると思う!
と〜く離れた日本から応援してますね^^



by 凍頂のり茶 (2008-12-09 13:05) 

mayu

大変ですね(;;)
外国に行くと、日本の便利さが良くわかりますよね(^^;)
これで、ぽりすのーぷろぶれむ!
安心してお出かけしてください☆
がんばって~
by mayu (2008-12-09 16:27) 

うに

警官って… やっかいねー。(--;)
やっと取得できて、良かったね。
うん?警官が… ワルモノニキコエルノハナゼ…(汗)
おでかけ、頑張ってね!(^^)
by うに (2008-12-09 16:59) 

ももず

申請許可おめですw
物売り、物乞い、金目当ての警官、すべてお金!(゜o゜)
では、「ノーマネーノーマネー!」とさけびながら
歩くというのはどうでしょうか? う、疲れるか。
イタリアでは物乞いのふりした盗人が横行してましたが
スリはしないんですね?気をつけてくださいまし。
by ももず (2008-12-09 18:19) 

える

きむたこさん~ お元気そうで良かったー(TT)
大変だったのですね、、でも良かった^^v
銃? 怖いね、、
気をつけてネ♪

by える (2008-12-09 18:35) 

m*

うひゃひゃひゃひゃ。
by m* (2008-12-09 19:07) 

ゆううこ

未だよく解らない、モザンビーク。
なんだか書かれていることに毎回驚いてます。
自分は普通に暮らしてると思っていたけど、普通って何?
って、新ためて思ちゃいました。
by ゆううこ (2008-12-09 21:17) 

switch

警察官、暇ならもっと治安を良くしろ~!

というわけで、お疲れ様なのです。
by switch (2008-12-09 21:22) 

pom405

うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大変な日常生活ですね!
普通に日本で生活しているのがうそのよう。
こういう生活を聞いていたら、
日本で何不自由なく外出できる自分の生活を
感謝しないといけないね。

がんばれ~~~

・・・と言ってもどう頑張ることもできない町のようですが、
すごい経験ができて、後で考えたら財産になりそうですね。
by pom405 (2008-12-09 21:25) 

ぱせりん

外国人登録証「DIRE」Getオメデトウ!
でもそれがあってもまだまだヒトリでお出かけするには不自由なのね…(/_;)
なんだか警官は敵に思えてくるね。
小遣い稼ぎはヤメロー( ̄0 ̄)/って言いたくなるね。
家では停電と水に悩まされ、外は自由に出歩けないなんて…。
きむたこちゃん、いつまでそっちにいるんだろ?
大丈夫かな?もう心配になってきちゃったよ…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by ぱせりん (2008-12-09 21:40) 

sera

ケンケン写真付きのDire、、、かわいい!(笑)
色々な国へ行って、色々な体験して、いいですね、、、
日本は外から見えるようになったりして、、、
by sera (2008-12-09 22:00) 

★motti★

久々にお邪魔させてもらったのですが
なんとまぁ、こんなことになってたとは(@o@)
驚きとともに、尊敬しちゃったりしてます。
楽しい生活ですか~?
いろんな報告が楽しみです★
by ★motti★ (2008-12-09 22:10) 

yuki

うわ~!大変そう!
でも、せっかく行ったんだもん。楽しんじゃってくださいね~。
可愛い物見つかるといいですね♪
by yuki (2008-12-09 22:35) 

platinum

きむたこちゃん、どこにいるの?がんばれ~!
by platinum (2008-12-09 23:46) 

duke

良かったですね、DIRE手に入って!
お金ってとこが辛いけど^^;
早くいろんな意味で慣れるといいですね、がんばって!!^^
by duke (2008-12-10 00:07) 

まるまる

お疲れさましでした。^^
やはりいろいろとご苦労があるんですね。
by まるまる (2008-12-10 00:27) 

heidao

なんだか物騒なトコですね・・・
どうか 気をつけて!
by heidao (2008-12-10 00:41) 

花火師

なんだかいろいろ大変なんですね
本当に気をつけないとですね
by 花火師 (2008-12-10 01:12) 

ゆっきぃ

なんだかものすごく大変なのですね・・・。
外国人に対する云々って、国によってこんなに違うのかぁ~。
頑張ってくださいねー。でもキケンなことは回避!回避!で;;;
by ゆっきぃ (2008-12-10 09:36) 

いくそむ

思いもつかないいろんな事がいろいろあるんですね。
by いくそむ (2008-12-10 20:58) 

ichiko

てくてくお散歩だけでも大変なのねー。
次回からは、うひゃひゃひゃひゃって
警官に見せつけてやってね。
by ichiko (2008-12-10 23:53) 

ちょびぃ

きむたこsan!頑張って ! ! ! の意味を込めて...niceです♪

ちょびぃ、地理にウトイから的外れかも知れないけど、
ジンバブエでコレラが流行っているらしいので、
どうぞ お身体 気をつけて
(ついでにケーカン、モノゴイ、モノウリにもお気をつけて..)

by ちょびぃ (2008-12-11 01:17) 

氷白蓮

む~、外を出歩くのも大変そうですね。
それにしても警察と「カネ」・・・・・・そこは世界共通でしょうか??

うひゃひゃひゃって、スルーできますように。
きむたこサマが可愛いぃものに出会えますように。

by 氷白蓮 (2008-12-11 01:38) 

maomao_pong

あ~底のぬけたバケツだねぇ・・・
やはり。

by maomao_pong (2008-12-11 01:56) 

miu-miu93

お久しぶりです☆
アフリカに行かれてたんですね。
冒険家のきむたこさんだ^^

警察にマークされるのはやっかいですね。。
申請が下りて本当によかった!
by miu-miu93 (2008-12-11 02:23) 

m-grace

私も近々海外移住!?かもしれないので
なんだか予習~☆なカンジです。
大変なことも多い、ぢゃなく大変なことだらけなんでしょうけど
毎日を前向きに、写真撮りながら過ごしてらっしゃって
スゲー☆と思ってマス。
またコメントさせて下さい♪
by m-grace (2008-12-11 11:12) 

OTOKO

たいへんだー。おれっちならブン殴ってケリあげて
公務執行妨害でタイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!
がんばー!

by OTOKO (2008-12-11 13:02) 

さーこ

大変なとこなんですね。 きむたこさん、スゴイ!
私だったら・・・無理無理・・・怖くて・・即帰国。
色んなとこに行かれるんですね。 冒険家♪♪
by さーこ (2008-12-11 15:27) 

TOMO

なかなかすごいところに
行ってるのね。
ワイルド魂がゲッチュできそう。
by TOMO (2008-12-11 15:32) 

きむたこ

Bon DIa.
きょーも朝から曇り空。
ここのところ、なんとなくちゃんと雨期っぽい。
砂埃がちょこっとおさえられていい感じ。
でお、部屋の中も薄暗いし洗濯物は乾かないし。
ま、どっちもどっちか?(笑
きょーは強風にしてもあんまり風がこない扇風機で、
洗濯物を少しでも早く乾かす作戦です。

DIREね、まだ使い試しのチャンスはこないー。
そうなの、歩いてないから、外。(苦笑
すっかり運動不足。
DIREはきむたこにとって、いちばんのお土産となりそうです。


そう、町に出ればもちろん、
すられちゃうこと、ひったくられちゃうこと、
もちろん可能性はありありなので、できるだけ手ぶらででます。
持っても、小さな鞄を斜めがけにして、ね。
町中も、鞄を持って歩いている人ってほんと少ないの。
マーケットはスリの温床。
ポッケも鞄にも神経を注ぐ。
マーケットの時は鞄はないほうがいいかも。

コノ時期、ニッポンでもスウェーデンでも、
あちこちの国で、クリスマスの飾り付けできっと町がキラキラで。
そーなればカメラを持ってお散歩が楽しんだけど、
ココはモザンビークのちいさな町、
クリスマスの飾り付けはなんにもなーい。
いちお、ね、キリスト教がメインなんだけどね。
もちろん、イスラムやモスリムの人も。

でもね、個人宅で飾り付けなんかしたら、
「おカネ、もってまーす!」って宣伝しているようなものだし、
仮に町中におっきなツリーをたてて電飾しよう物なら、
あっというまに電飾は盗まれちゃうだろうしね。
あと、金具とかもね。

でも、首都はどーなってるのかなー。
やっぱり首都なだけあって?飾り付けとかあるのかな。
とっても気になるわ。

窓の下にはあいかわらずの町が。
きょーはなにをしようかな。
by きむたこ (2008-12-11 17:08) 

maki

それは正に・・・「この紋所が目に入らぬかぁぁぁぁああ」だね^^
ひとまず手に入って良かった良かった♪

by maki (2008-12-11 18:28) 

Jetstream31

すごいなぁ、「移民」かw
by Jetstream31 (2008-12-11 23:08) 

mompeli

んーそれでもリフジンなポリスはそんなものはおかまいなしに
リフジンなことをするようなきがする……
いい人もいっぱいいるとオモウんだけどな~がんばれ~
by mompeli (2008-12-12 05:41) 

りこっち

大変そうだねぇ~~
自由人と2人で捕まったら心配だわぁ~
だって自由人さんはちょっと、いやだいぶ頼りないじゃない・・・・
by りこっち (2008-12-13 20:00) 

みけ

うひゃー!大変なとこですね(・ε・;)
きむたこしゃん、がんばってーー!
by みけ (2008-12-14 21:45) 

はちみつ

す、すごい街なのね・・・。びっくり。びっくり。
守ってくれるはずの警官が「カネ」かぁ・・・。
自分の身は自分で守らなくちゃだめなのねぇ。う~ん。

by はちみつ (2008-12-14 22:30) 

コハル

すごい国なんですねー!改めてビックリ!
ドライバーさんは頼もしい存在ですね♡
めげずに頑張って下さいね!!!
by コハル (2008-12-16 12:56) 

小さな海沿いの町にて。QUIOSQUE. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。