SSブログ

ユウグレカミナリイロ、のち、停電。 [knäckeな日々(MOÇ)]

遠くのお空でゴロゴロと音がする。
1.gif
窓からお空を見ると、カミナリイロのお空。

キッチン側のベランダにもお空のイロを確かめに。
2.gif
くるくるカミナリ、ゴウウ、きっとくるくる。

くるくる、               ゴウウ、
3.gif4.gif
カミナリ、               きっと、くるくる。

そしてカミナリゴウウがやってきた。
そして、

それは夕食調理中にやってきた。     電磁調理器のため、調理強制終了。  
6.gif7.gif
やっぱり停電だ。            食べかけのポテトチップスでしのいだ夜。

エアコンはもちろん使えず、横殴りの雨の為に窓も開けられず。
閉めた窓や扉の隙間から、雨はだらだら流れ込んでくる。
水浸し、蒸し風呂となった部屋の中で、
本を読むこともできず、パソコンの電源を確保することもできず。

ダイスキなキャンドルのアカリがさらに室内の温度をあげる。
2本のローソクのアカリを見つめ、
ただただじっと停電終了を願い、ヒツジを数えた夜。
ヒツジを数え続けても、暑さ故に眠ることはできず。
シロクマを数えた方がよかったのかしら?

そんなきむたこの、
7.gif
「リアルキャンドルナイト」┌(_Д_┌ )┐


過去/キャンドルのアカリ>デンキのアカリ
現在/デンキのアカリ>キャンドルのアカリ

必需品でない時は、うるおいアイテムだったのに、
必需品になったとたん、うるおいアイテムでなくなる世の不思議。

ヒトって、こーしてかわっていくのね・・・。

ところで明日もくるくる?
5.gif
ちょっと待ってるきむたこがいたりして?

いや、待ってないって。 (´−`) ンー

 

全体的にかわりばえのしない2,500kmのタビのおはなしが、
まだまだ続きそう(汗)なので、
きむたこのこのごろをはさんでみた今日。(≧v≦)
こんなこのごろなヒビ。


nice!(112)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
ちょびぃ

あら、1番乗りしてしまったわ♪

お空がドンヨリしてても
オシャレなベランダだから、ゲージツに見えてしまうのは
私だけ?
たまにはローソクもいいけど
生活の一部になってしまうと…大変ですね。
by ちょびぃ (2009-02-03 00:43) 

chi-

食べかけのポテトチップスでしのいだ夜・・・(涙

by chi- (2009-02-03 07:26) 

MORIHANA

最初の写真、空の色がすごいね。
相変わらず、停電DE蝋燭の夜がやってくるのね。
暑いのに…お構いなしで。ご飯も作れない。
帰ってくる頃には、えーってっくらい痩せてる、かも。かも?

札幌は朝4時過ぎから雪。今日は1日降り続くそう。
そして、冬にふさわしい寒さです。んー、世界は広いね。
アフリカは…遠いのぅ。

by MORIHANA (2009-02-03 07:38) 

Nicoli♪

アフリカ...素敵なキャンドルナイト体験....アーメン。
楽しむっきゃないですね!
by Nicoli♪ (2009-02-03 07:47) 

まぐろとわさび

アフリカの雄大な空にカミナリ・・綺麗だろうな。
でも停電は困るね。どんな蒸し暑さなんだろう^^;
by まぐろとわさび (2009-02-03 08:01) 

m*

せめてこれが冬だったら?
エアコン切れて寒くてぶるぶる、か・・・
でもキャンドルでちょっとあったか?

無駄な想像は止めておきます・・・ちーん。
by m* (2009-02-03 08:32) 

鰯母

生活必需品になるとキャンドル→ロウソクになっちゃうのねー。
電気のありがたみが身にしみるなぁ。

by 鰯母 (2009-02-03 09:09) 

m-grace

どんな困難も明るくネタにしてしまうきむたこさんが
やっぱりスキです☆
頑張って下さいね~!!!!
by m-grace (2009-02-03 09:13) 

mo-fy

>>必需品になったとたん、うるおいアイテムでなくなる世の不思議
えーん、わかりスギます。
ウチも以前停電しちゃったとき、近所の雑貨屋さんにかけこみ
「ろ、ローソクください」→店員サン「パーティーかしら?(満面の笑み)」・・・なやりとりがあり(泣)
でも暑いのも困りますナ(と、底冷えのリビングで思ふ)
by mo-fy (2009-02-03 09:15) 

ゆう

ベランダからの素敵色、キャンドルナイトも素敵な灯り・・
貧乏暮らしだったから ろうそくの灯りみると懐かしくて落ち着く
by ゆう (2009-02-03 09:33) 

ばくはつごろう

大丈夫だ、今日もきっとくる。
雷と仲良くね。
by ばくはつごろう (2009-02-03 09:35) 

takeneko

真夏にろうそくかぁぁ。それは蒸し暑いね。
寒い日本からは暖か~いお部屋に見えるんだけど(^^;

by takeneko (2009-02-03 10:01) 

柴犬陸

過去と現在のアカリの比較が分かりやす~い。
うるおいアイテムって、どんな時にもうるおうわけじゃないのね。
それが分かるとちょっと哀しいです。
でも、きむたこちゃんちのリアルキャンドルナイト、素敵に見えます。

by 柴犬陸 (2009-02-03 10:02) 

Ja-Kou66

燃えるような空とモノクロ空のコントラストがステキですね(´∀`)
ロウソクの灯りが、とってもろまんちっくに見えるのは気のせい?(汗
by Ja-Kou66 (2009-02-03 10:28) 

まつみママ

雷雲もキャンドル灯したお部屋もね 遠くから眺めてる立場だとさ
素敵だな~とか それぞれ感じ方思い方がね全く 大違いねvv
アフリカだから~行った事ないアフリカだから~ そうなの~
読んでて 大変だと思うけど・・頑張ってね~きむたこしゃん。
きっと 後で好い想い出になるしさ~ 

by まつみママ (2009-02-03 10:48) 

misaboo

雷怖いけど、来る前のあのぞくぞく感が好き〜。
去年の夏、東京も雷すごくて
アホだから、買ったばかしの長靴はいて、出てみたら
ハンパない、雷で、人様のマンションからマンションをお邪魔しながら
お家までよーやっとたどり着いたって。思いで〜。

ベランダの手すりのかたちがかわゆい。
今夜もキテルんだろか、きむたこさんとこの雷様。
日本はね、浅間山が噴火しとるよ。
by misaboo (2009-02-03 11:31) 

snorita

蒸し風呂で眠れない夜なんて、最近の日本人は味わってないよね。

わかる〜。。。うちも43度でクーラーなしの夜は、夫婦喧嘩になりそうでした。
きむたこさんちはそんなのないかな?
by snorita (2009-02-03 11:49) 

uran

日本ではなかなか停電なんて経験できなくなってるなぁ〜
貴重な体験...少し羨ましいです!!
by uran (2009-02-03 12:23) 

duke

雷・・激しい。。
停電・・うーん。素晴らしい朝を迎えられてますように!!
机の上のアロマキャンドルが、アホづらに見えてきました(苦笑)

by duke (2009-02-03 14:30) 

ゆううこ

蒸し暑さは伝わらず、写真だけだと
ロマンチックなキャンドルナイトに見えるのに
カメラ持つ手は汗だくなのね(笑
今の地に越してから雷の怖さを知った私。
近所一帯に落ちて、うちはバソと小さい2階のテレビ壊したの。
大型家電壊れたお家もたくさんでした。
ゴロゴロじゃなくてピキーンって地が揺れる音がしたよ。
by ゆううこ (2009-02-03 14:34) 

Samansaちゃんの日々

雷ってなんだかワクワクしますよね。
でも横殴りの雨で、
窓から水も入ってきて、
電源も確保できず
蒸し風呂状態とは・・・
かなりきつい。
ワクワクがあっというまに飛んで行っちゃいますね。
リアルキャンドルナイトは出来るだけ少ない方がいいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-03 14:39) 

ぱせりん

雷雲の向こうの夕日の色が美しすぎる~♪
雷&豪雨がやってくるとは思えないくらい美しすぎる~d(^-^)
でもIHなのに停電はつらすぎる…。
リアルキャンドルナイトの灯りがやさしくて、あたたかそう♪
って思ったけど…そっちは暑かったんだったね o゚+(ノε;。)+゚o
by ぱせりん (2009-02-03 15:32) 

ともちゃん

綺麗な空の色~と眺めていたら、
雷様がやってきたなんてー。
文字を読まなかったら、素敵なムードのお部屋に見えます。
蒸し風呂の夜は辛いですねー。
電池で回る卓上扇風機ってアイテムはいかが?


by ともちゃん (2009-02-03 16:31) 

oke

全てが強制終了・・・(^_^;)
偶~に、ならイイケド、頻繁にあると、マイッチャウね。
アフリカにも団扇とか扇子に匹敵するモノはあったりするのかな?・・・大きな葉?
by oke (2009-02-03 16:54) 

paw

異国な感じの柵に妙に心引かれて・・
雷と関係ないですね。。 すみません(へへ;
by paw (2009-02-03 17:56) 

春分

おしゃれな鉄格子・・・って、鉄格子って単語がおしゃれじゃないな。
雷とろうそくの夜はいいけど、暑いのは弱りますね。
シロクマを数えると暑くないのか。
シロクマが1匹、人間が3人、シロクマが1匹、人間は2人、シロクマが1匹、人間は1人、
想像して少し寒い夜。
by 春分 (2009-02-03 18:24) 

リュカ

キャンドルの灯りは綺麗で大好きですが……
蒸し風呂の中で蝋燭つけなきゃいけないのはツライですねぇ><
by リュカ (2009-02-03 18:44) 

YOUR-MOM

停電でお料理が強制終了、でポテトチップス。
悲しいけど、貴重な体験です。 電気は当たり前の日本では電気の大事さが
忘れられています。 
by YOUR-MOM (2009-02-03 20:30) 

Brownie

きっとくる~。期待してます(-ι_- )
by Brownie (2009-02-03 21:06) 

barbie

雷は嫌いだ・・・
サイドバーのオイルサーデンにやられた・・・
by barbie (2009-02-03 22:37) 

氷白蓮

雷雲と稲妻は綺麗で好きです。が、停電は困ります(汗)。
ポテトチップスと、キャンドル。必需品になっちゃいますかね??

by 氷白蓮 (2009-02-03 22:48) 

甘党大王

タイミングが気の毒過ぎです~(@_@;)
こちらでは大枚をハタイテ(^.^)ホットヨガなる物が流行っていますが
本物のホットな夜には比べものに成らないでしょうね(;一_一)
よく頑張りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
楽しい思いで♡イッパイ増やして・・・乗り切って?下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-02-03 23:07) 

ふじのしん

うーん、暗いのはともかく蒸し暑いのはきつそうですね。
バッテリ式のライトスタンドなんかあったら重宝するかも知れません。
ところでサイドバーの翻訳ブログパーツ面白いですね。きちんと訳されてるかと思いきや、かなり強引な変換・・・(・∀・。
by ふじのしん (2009-02-03 23:55) 

norinori27

リアルキャンドルナイトは一晩だけならオーケーかな~~
by norinori27 (2009-02-04 00:30) 

おっくー

蒸し風呂のお部屋・・・
つらすぎ~

うんうん。
電気ってすごいね。
by おっくー (2009-02-04 00:41) 

花火師

雨で窓も開けられず、蒸し風呂・・・こりゃ大変だー
あまり体験したくないですよね
by 花火師 (2009-02-04 00:55) 

チヨロギ

キャンドルのアカリ、格下げになっちゃったんですね(笑)
写真ではこんなにきれいなのになぁ。
なんと、ポテチだけの夕食? 空腹で気絶しそうです(+_+)
by チヨロギ (2009-02-04 02:46) 

MORIHANA

潤いも、過ぎると湿気になってうんざりする。
…と、それぞれのコメントを読みながら、ふと思ったよ。
なんでも、ほどほど、まぁまぁが大事なのねぇ。
by MORIHANA (2009-02-04 12:46) 

ひろころ

ステキ写真のオンパレード♡
フェンス越しのおソラがめっちゃきれーだー(〃▽〃)

停電は、ツライですね(ノ_-。) なーんにも出来なくなっちゃうものねぇ。
リアルキャンドルナイト(爆) うーむ。。。どうしよっか。
シロクマさんの次はペンギンさんでも数えちゃう?! f(´▽`;)ノ
by ひろころ (2009-02-04 13:28) 

mayu

暑いところでの停電は特につらいですよね^^;
私も沖縄のホテルで台風→停電に。
オール電化のホテルだったので、きつかったぁ(笑)


by mayu (2009-02-04 16:38) 

コハル

リアルキャンドルナイト!!!
写真を見るだけにはキャンドルの灯りが素敵ですが
実際は大変な思いでしたね・・・
蒸し暑くて眠れないのを想像しただけで苦しくなってきますYO。
by コハル (2009-02-05 12:42) 

ももず

食べかけの・・・菓子なのに、歌詞みたい♪
子供の頃は停電ってあった気がするけど
めったにないなー!しかも夜ってw
最近は電気が多いから困りますねっ
しかも暑いのかーうーん
そういう弊害がなければ、雷ってわくわくするんだけどぉ♪
by ももず (2009-02-05 17:42) 

あやこ

そういう時は、寝ちゃうに限りますっ!
暑くても頑張って寝ちゃう!!

ニホンなのに、うちはなぜか雷に伴う停電が多くて・・・(ーー;
ゴロゴロしそうなときは、とりあえずお風呂を沸かしてお湯を蓄えたりとかしちゃいます。
夏場の停電は、冷蔵庫がピンチだよね。。
特に冷凍庫。。
凍らせていたものがみーんなでろでろになっちゃう・・ ;
by あやこ (2009-02-05 20:45) 

あやこ

← サイドバーのtransration おもしろいね^^
いろいろな言葉に変えてみたりしています(笑)
by あやこ (2009-02-05 20:46) 

うに

蒸し暑いのは… 大変だったね…(T_T)
雷の前の、異様な雰囲気の空は、結構好きなんだけど。
雨がどどーっと降り出してしまうと、テンション下がっちゃう。
しろくま数えるのは、いいアイデア!(^m^)
by うに (2009-02-05 20:59) 

dot-dot

蒸し風呂状態の中のキャンドルは、そう優雅ではないのねぇ。
ゴロゴロ・・は我が家のわんこがパニックに。
おメメが違う世界に行ってしまうので大変なの。
窓枠から雨っていうのもね。
結婚したての時の社宅を思い出すわ。
木の枠だったので、雑巾並べて大変だった。
でも、蒸し暑いのはいやだなあ。
by dot-dot (2009-02-05 21:06) 

ミラクルママ

キャンドルライトってもっとロマンチックな夜かと思ったけど・・
想像しただけで汗がだらだら流れてきました。。元気ですか。。?
by ミラクルママ (2009-02-05 21:59) 

きむたこ

ぼあたるじ。
訪問ありがとです。

きのーもきょーも、停電。
今はね、へーきよ、へーき。ついてます。
そんな毎日でも元気だけはあるのよね。(笑

食べかけのポテチでは、おなかいっぱいにはならなかったよ。
せめて、食べかけでなかったら・・・。(違
お菓子を買い置きするようになったんだけど、
買い置きしていると、
停電でもないのに、ちゃんと食事もしているのに、
せっせと食べちゃって、太ることが判明。(汗
停電してから買いに行く方針に。
ただ、アパート横の小さなスーパーは、
停電すると、レジも止まっちゃって、
回復するまで買えないのよ。
予備電源がないようだ。
ちょっと歩くスーパーには予備電源があるから、
レジは動いています。
ただ、お店は暗くなる。(爆

雷雨豪雨の停電だと、隣のスーパーなら行けるけど、
そうでないとやっぱり無理ね。
あっという間に道が洪水になるの。
じゃ、やっぱりお菓子を買い置き?
いや、缶詰。かぁ・・・。

停電が多いので、冷凍物はあまり買わないようにしているの。
でも、アイスクリーム2Lパックしかなくって、
それを買って冷凍庫に入れてたら、何度も溶けて固まって。
ジャリジャリよ。
ま、買った時から、すでに何度か溶けて、
固まってを繰り返してたアイスだったんだけど。(大爆

ろうそくね、長いふっつーのだけど、
日頃の暑さですこーしづつ曲がってくるの。(笑

雷の異様な空はスキ。
ドッカーン、っていう音にはビクッてなっちゃうけど。
バケツでお風呂している時に停電は泣くわ。
怖い。真っ暗なんだもん、マッパで、ね。(爆
自由人が出張で留守の時に限って、こんな停電が多いので、
ひとりでお留守番の時は、夕方6時までには夕食も、
バケツでお風呂もすませています。(笑
それならバスルームで停電しても、外がうっすら明るいから。
で、8時には寝ちゃうことが多いかも。
あら、停電って健康家族?(笑

雨で停電は蒸し暑くて、汗はねっとり。
さらさら汗ならいいんだけど・・・。
しかも、蚊が多くなる。
電気の蚊と取り、蚊や虫が嫌う超音波の出る物、
青いヒカリで蚊を集めて、バチッって焼いちゃうの、
いろいろ取り揃えてるけど、停電したら意味ないし。(爆
それに、そんなに効果なくて。(大爆
結局、蚊取り線香2本だてで応戦。
蚊取り線香で蚊をあの世におくるまえに
蚊取り線香で燻蒸されちゃっうきむたこが、
病院おくりになりそうよ。(汗
でも、刺されたら痒くて痒くて眠れない。
刺されたら、痒みで目がさめちゃうよ。

パソコンも心配。
電圧も安定してないし、
時々ね、パソ画面が明るくなったり暗くなったりするの。
安定器を買う予定です。っていうか、早く買わなくちゃ!

懐中電灯とか、電池のもの、あればいいですね。
うーん、探してみよう・・・。

こまめに節電ならぬ、こまめに停電?(爆

今では、24時間、あたりまえのように電気がついて、
あたりまえのように水道からキレイな水が出て、
ほんの数分、停電や断水をしただけで、
お詫びのCMが何度もはいるニッポンが、
なんていうか、汗。
それだけ、24時間態勢で?電気や水道の管理?
を、しているってことよね?
それも、すごすぎる・・・。

電話一本で、原因がわかって解決する国ではなく。
まぁ、待つしかない訳で。
ま、電気会社の電話番号もしらないけど、ね。(笑


by きむたこ (2009-02-05 23:15) 

ケイクス

凄い。。やっぱり
当たり前の生活の基準が違い過ぎるんだね。
でも、日本の当たり前に慣れると、
不便な生活に耐えられなくなるかも。
便利を追い求めてゆくのも、人間を
ひ弱にしちゃうのかな。。。
きっとそう。。
日本の今の当たり前は、とっても危ういコトなのかも。
by ケイクス (2009-02-05 23:44) 

どらっち

うちも同じストーブ。停電、ご飯作れなくて困る...。
うちの棟だけ停電とか、ホントやめてほしい・・・。
子ども達だけが停電に浮かれてるよ。うちは、冷気が窓の隙間から
漏れてくるよ。水浸しの蒸し暑さと、凍るような冷気とどっちが
いいんだろうね。どっちもヤダねぇ(T_T)
きむたこさん、変なところで、人間強くなっていくね。
たくましくなっていくね。尊敬するよ。うん。
by どらっち (2009-02-06 07:04) 

meg

なんだか楽しそうな感じもするのですが、蒸し風呂はきついですねー。
お久し振りです(^_^)
by meg (2009-02-06 09:38) 

mompeli

澱のような疲れや不安もちびっとずつでもたまってくると
なかなか落とせなかったりする。
電気がなくても楽しい生活 なんかないかな~
こっちだったらクモ見てすごすの。 モクモクモクモク見ててあきない。
一日一回 なんでもいいから笑えるといいね~
by mompeli (2009-02-07 06:48) 

りこっち

読んでると楽しさいっぱいなんだけど、現実を想像すると・・・
心からお見舞い申し上げます。

でも、鉄格子の模様がとってもステキぃ~
・・・ごめん
by りこっち (2009-02-07 13:59) 

きむたこ

おはよのこんにちわ。
訪問アリガトです♪

停電や断水がほとんどないのは日本だけ?
なのかもしれませんね。
すごいよ、日本、ほんとーに。
なぜ、停電しない?なぜ、断水しない?
って、思ってしまう今日この頃。(苦笑

蒸し風呂も辛いけど、極寒も辛い!
どっちも選べない・・・。
でもやっぱり、極寒のほうがキビシそうだわ。(泣

12時間の断水があってから、
停電のほうが許せるようになりました。(たぶん・汗
トイレを流せないのが、食事の後片付けができなくて臭うのが、
汗だくで臭いのに(大爆)そのまま寝なきゃいけなかったとか、
それを思い出すと、まぁ、致し方ない?
仕方なくないんだけど?(どっち?)、
それにしても、やっぱり電気、水道って大事だわ。
電気も水道もご機嫌な国で生まれ育ったんだもんね。

それでもね、元気なのよ。
写真を撮ったりなんかして(笑)、ね。
雷の稲妻って、縦に走るものだって思ってたけど、
こっちでは、横に走るの!
そーゆーの見たり、空の色見たり、
雨雲や絵に描いたような豪雨を眺めるのも、
そうそうワルクナイです。
ま、期間限定の暮らしだから言えるのかも、だけど。(笑

鉄格子、なかなかいい感じでしょう?(笑
ペンキの塗り方とか雑だし、汚れっぱなしだけど、
なんとなく風景にあってるような気もして、ね。(笑

いつありがとう。
無駄に?(笑)元気にしています。

by きむたこ (2009-02-07 16:11) 

kumimin

こんばんは。
ベランダの格子がすてきです♡
強制キャンドルナイトだったんですね(^^;
やっぱり、自主的にやりたい=^^=
by kumimin (2009-02-07 19:36) 

sanbonmatsu

空の色は綺麗だけれど、
隣の建物の色もすごいかも。

日本は冬だからキャンドルの灯りが暖かく
感じるけれど、モザンビークはとっても暑い
のでしょうね。電気の有りがたさが分かる
瞬間です。



by sanbonmatsu (2009-02-08 19:15) 

きむたこ

おはよーです。
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいです。
ネット状況、最悪です・・・。┌(_Д_┌ )┐

強制キャンドルナイト、暑くて暑くてー。
これが冬だったら、まだマシかしら?(違・爆

隣の建物、すごい色でしょう?(苦笑
それでも、ココにはお手伝いさんを雇えるくらいの方が、
住んでいらっしゃる様子。
写真だと、まだ、キレイな建物にうつっている気がします。(汗



by きむたこ (2009-02-16 15:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。