SSブログ

ならんで、はこんで。 [knäckeな日々(MOÇ)]

アタマにのっけて、
P1247567.gif
ならんで、はこんで。

行き先は学校。
新学年用の新しい教科書をはこぶ。 

*Janeiro(1月)


タグ:MOÇAMBIQUE
nice!(126)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
にこちゃん

「手足」の次に使えるのが「アタマ」なのねー
アタマってこういう使い方もできる!
そーでなくてもあんまり使わないアタシのアタマ!(笑)
by にこちゃん (2009-03-14 00:09) 

ばくはつごろう

これやると姿勢がよくなっておっぱいが大きくなるらしい。
by ばくはつごろう (2009-03-14 00:25) 

花火師

頭は使いようですね(⌒_⌒)
by 花火師 (2009-03-14 04:22) 

まぐろとわさび

頭にモノを乗せて歩くとモデルさんのような歩き方になるね。
子供達の姿勢の良さが気持いい^^
by まぐろとわさび (2009-03-14 07:27) 

m-grace

↑たしかに姿勢良い気がする♪
おっぱいがおっきくなるっていうコメントにかなり釘付け。
今日から毎日頭に荷物乗せる乗せる=3
by m-grace (2009-03-14 08:47) 

旅爺さん

首が太くなっちゃいますね。
by 旅爺さん (2009-03-14 08:47) 

柴犬陸

これは1月の出来ごと?
教科書をこんなふうに運ぶのね。
by 柴犬陸 (2009-03-14 09:00) 

mompeli

あしどりかろやか みんなうれしそーね~☆
by mompeli (2009-03-14 09:24) 

YAP

モザンビークの進級も4月からなんでしょうか?
クラス替えとかあるのかな?
by YAP (2009-03-14 09:49) 

kumimin

おはようございます♪
ここの子どもたちは子どものころからモデル歩きができそうですね=^^=
昔、頭の上にものをのっけてると背が伸びなくなるって言われたのは嘘だな(- -)
by kumimin (2009-03-14 10:52) 

po-net

のどか~な通学風景ですねぇ~。赤いお洋服が景色によく映えて素敵♪
by po-net (2009-03-14 12:06) 

macaron

かわいい風景ですねー☆
私ずっとキタムコさんと思い込んでましたね・・
誰やねんて感じですね。
キムタコさん!大変しつれいいたしましたでした。
by macaron (2009-03-14 12:10) 

Brownie

スキップは禁止?笑
by Brownie (2009-03-14 12:23) 

ショコラ

この技術を習得すれば、買い物で大荷物になってもダイジョブ!
by ショコラ (2009-03-14 12:30) 

ひろころ

えー、めっちゃかわいい♡♡
アタマにのっけてみんなでお運びさん♪
背筋しゃっきーんで、片手フリフリ(≧v≦)ノ ん?両手フリフリ??
バランス感覚抜群になりそうね(._.)φ
by ひろころ (2009-03-14 12:45) 

リブラホース

こんにちは、はじめまして。
頭に荷物をのせて運ぶのは結構難しいですよね。
姿勢がよくないと上手く出来ないから、
私はだめかも知れません。
by リブラホース (2009-03-14 15:11) 

きむたこ

ふぉー、おはよです。
あのね、これね、オトナサマなの・・・。
ちっちゃくてわかりにくかったね。( ´Д`)
後方のアタマになにものっけてないのはコドモサマです。
そして、1月の風景でーす。

新しい教科書を運んでいるのはせんせかな。
新しい学年の準備だったの。
新学年はじまりは2月って聞いたんだけど・・・。
そして、小学校新1年生は3月から、って。

コッチではまず、アタマにのせる、が基本みたい。
オトナサマもオコサマも。
みんなね、とっても上手なの。
バケツ一杯の水だってアタマに。
瓶のジュースひとケースだって、ベッドのフレームだって、
ながーーーい藁だって、クワや洗面器やお鍋まで。
そして、赤ちゃんを抱いてたり、両手にさらに荷物を持ってたり。
そして、ラクラク歩いてる。
でね、アタマにのっけて自転車に乗ってる達人?もいるの。
もしかしたら、スキップできちゃう人もいたりして?!(≧v≦)
とにもかくにも、みんなすごいバランス感覚よねぇ・・・。
きむたこも練習すればアタマに上手にのっけることができるかな。
アタマに両手にいっぱい持てるようになれれば、こりゃ便利!(笑

うむ、確かに姿勢がいい。
背中がまるくなりがちなきむたこ、練習すればいいかも!
おムネは成長しなくていいけど。
えぇ、なくてもいいんです。(爆?
アタマにのっけてるのに、首が太い人っていないなぁ・・・。
筋肉が骨がいいのかな。
みんな走るのが早そうです。
歩くのも早いけど〜。
でも、のんびりな感じがするのはなじぇ?
きむたこもすっかりのんびり。
ふぉぉわぁぁぁぁぁ〜。(*´◇`*)ポワァン



by きむたこ (2009-03-14 15:13) 

don

かわいい風景ですね~^^
そうなんだ、大人さまなのね(笑

by don (2009-03-14 16:25) 

うに

いや~ん♪ すてきな光景だわぁ♪
ワタシも頭にのっけて歩いてみよっかな?(^m^)
by うに (2009-03-14 16:30) 

Cocoa母ちゃん

バランス感覚が無いとできないかも!(^ ^")
あっ、マミねサイドバーのTranslation貼ろうとしたけど失敗(T。T)
by Cocoa母ちゃん (2009-03-14 17:27) 

櫻

こっちでも同じ運び方してますよ~。
まず、頭の上にドーナツ型になったものを乗せたり、
布をドーナツみたいにして、その上に物を積んでます。
物売りのおじさんとか、それだけで素敵なショーの一部みたい。

これもきっと「モザンビーク劇場」のワンシーン♪
by (2009-03-14 18:38) 

uran

素晴らしい1枚!!


by uran (2009-03-14 20:09) 

鰯母

なんかとってもいい写真だね。
by 鰯母 (2009-03-14 21:10) 

どらっち

なんかいい写真だね。生活だね。
by どらっち (2009-03-14 21:13) 

maomao_pong

すてきな写真だわ!
by maomao_pong (2009-03-14 21:16) 

タケノコ

頭にのせて、姿勢が良くなりそう。
教科書がもらえる(買える?)たり、教育が受けられることは
このような国には大事なことですね。
by タケノコ (2009-03-14 21:20) 

あやこ

何か秘訣があるのかしら?
それとも慣れ??
頭に乗せるように何か特別なアイテムがあるのかと思っていたんだけど、
直接乗っけているだけなのかなぁ??
コツが知りたいわ~ > どこで実践するかは別として・・・(笑)
by あやこ (2009-03-14 21:54) 

Green

素敵!素敵!・・・素敵な写真!!
by Green (2009-03-14 22:36) 

sanbonmatsu

みんなバランスがいいよね。
練習すればみんなできるようになるのかな?
by sanbonmatsu (2009-03-14 23:05) 

ゆううこ

先生、首がグキッてならないんだね。すごいね。
by ゆううこ (2009-03-14 23:15) 

シシリン

子供達の輝ける未来のために運ぶ素敵な荷物。 ^^
by シシリン (2009-03-14 23:51) 

takeneko

この1枚好きだな!みんな楽しそう!!
by takeneko (2009-03-15 00:11) 

チヨロギ

むかし、頭の上に電話帳を乗せて歩くという美容体操があった気が・・・。
あれ? 美容体操って死語??
by チヨロギ (2009-03-15 00:48) 

こけもも:

ほのぼのしますねー。
by こけもも: (2009-03-15 09:39) 

さちこ

うしろにくっついて歩きたくなる感じです~
by さちこ (2009-03-15 11:11) 

ともちゃん

いきなり箱のっけてるのかなー。
すごいなー。
なんかほのぼのですねー。
by ともちゃん (2009-03-15 11:34) 

キンジー

頭の形が福禄寿みたいだったら…、
絶対に無理だろうなあ、バランス悪いもん!

と、マジに考えてしまいましたわん。
by キンジー (2009-03-15 11:38) 

MOCOMOCO

みんな姿勢が良いなあ~♪

by MOCOMOCO (2009-03-15 12:26) 

ももず

重心がまっすぐになっていいかもw
でも東京でチャレンジは難しい ^^;
それにしても、いい写真だなぁ♪
by ももず (2009-03-15 16:29) 

みけ

のせてならんでらんらんらん☆
楽しそうな笑顔も見えてきちゃったよ~(*´∇`*)
by みけ (2009-03-15 19:32) 

リュカ

のどかな風景ですね^^
私も猫背がちなので、ちょっと練習してみようかしら^^;
by リュカ (2009-03-15 22:52) 

barbie

>これやると姿勢がよくなって・・・
ってコメントに釘付けです(^^
姿勢はいいので、お○○○の方を(爆)
by barbie (2009-03-16 08:06) 

Samansaちゃんの日々

バランス感覚すごいですよねーー
何キロくらいまでならOKなんだろ。
後の屋根の飛んでしまっているお家も気になっちゃう。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-16 16:51) 

toco

南アの文化なんだね♪(^-^)
きむたこちゃんも運んでみる?(゜o゜)
by toco (2009-03-16 17:10) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじー。
曇り空からうっすら薄日がさす朝です。

そそ、アタマにね、布をドーナツみたいにしてのせて、
座りよくしている場合ももちろんあります。
インドでも同じなのねー。
柔らかくてカタチがアタマになじみやすいモノは、
そのままのっけてる場合も。
ながぁぁぁーいものとかでも、上手にのっけて。
きむたこもほんと、できるようになりたいです。
まずは、布を買うところから?(笑

ほんとね、いったい何kgまでのっけられるのかなーって、
思っちゃう。
スゴイの、ほんと。(笑
のんびりね、なんともゆたーりした風景です。

美容体操!あは、なんだかほんと懐かしい響き?
移動は車ばかりで、すっかり運動不足。
せめてお部屋の中で、
アタマに本を1冊のっけたまま生活してみようかしら?
そしたら姿勢もよくなって、いいかもしれない?^ー^

この教科書を運んでいるのが私立か公立かわからないけど、
学校に行けるってことは、ほんとーにシアワセなコトですよね。
学校に行けない子供達がいっぱいいます。
町にも草原にも。
教育を受けられるか受けられないかって、とっても重要なこと。
みんなが教育を受けられるようになればいいんだけど・・・。
コノ国ではとてもムズカシイことなんでしょうね。




by きむたこ (2009-03-16 17:47) 

paw

すごく素敵な写真ですね~~^^
子供達の声が聞こえてきそうです@^^@♪
by paw (2009-03-16 19:00) 

きむたこ

ありがとーございます。(≧v≦)
並んで歩くって、楽しそうに見えますね。
by きむたこ (2009-03-16 19:48) 

ぱせりん

ソチラのみなさまってホント、バランス感覚抜群だね!
首が鍛えられて肩こりのヒトなんていないのかな?
私も頭に乗せて鍛えてみようかなぁ?
この肩こりも治るかなぁ??(*ノ-;*)
by ぱせりん (2009-03-16 20:29) 

SIBA

重~い荷物を頭に乗せてる人見掛けますが、
首に来ないかと心配してしまいます^^;
でも、ファッションモデルさんは頭に雑誌を乗っけて歩行訓練。
姿勢もよくなり、歩く姿も綺麗になるみたいだから、
私も訓練してみなくちゃです(^^ゞ
by SIBA (2009-03-16 22:03) 

sara-papa

最近は、きむたこさんも頭に荷物乗せて歩いていたりして。^^
こちら西東京は、今朝も氷点下でした。
by sara-papa (2009-03-16 22:20) 

ケイクス

箱の中には教科書、本、いっぱい
入ってるんだね。重いだろうな。でも軽快な足取り。
なんだか、るんるん歩いてるみたい。素敵♪
by ケイクス (2009-03-16 23:17) 

おこ

こんにちは!お久しぶりです。
新学期の風景…我が家も入学が控えてるので、なんだかウキウキしちゃいます。
私はアフリカとかアジアとか、そういった国の事情はテレビを通じてしか知らないけれど、、、、学校に行けるってことは幸せなこと。一人でも多くの子供たちが、学校に通えるようになって欲しいです。
by おこ (2009-03-16 23:56) 

ruri

私、この頭に乗っけて上手く歩くワザを習得したいです。
そうすれば色んなものを見つけて買っても肩凝りや腕凝りに悩まされなくて良さそうじゃない?
きむたこさんがこの教科書運んでるみんなに習って、是非私に教えてくださいな!
マッチにお荷物乗っかってるなんてステキよ~。
by ruri (2009-03-17 08:41) 

まつみママ

頭に物載せて歩くのってね 姿勢が良くて良い歩き方の基本
だから 物は載せなかったけど そんな感じで 歩いて見たりね
してた時あったけど 今はダメ! だってお買い物重くてね
歩いてると だんだんと 前のめりになっちゃう~(-_-;)
by まつみママ (2009-03-17 12:23) 

meg

その後ろに並んで私も一緒に。。。
テケテケテクテクと。
by meg (2009-03-17 22:01) 

duke

学校に行くの、楽しそう^^ 頭の上に物乗せるのって、楽なのかな。すごいバランス感覚だと思います@_@
by duke (2009-03-18 01:42) 

きむたこ

おはよのこんにちわー。
マッチ(笑)アタマのウエに、
まだなにものせられないきむたこです。(笑

ね、これで姿勢も肩こり!(笑)もよくなったらいいよねー。
それに、なんだか楽しそうに見えるもん、重くても。アハ。
一緒に並びたくなっちゃう感じね、ほんと♪
姿勢もよくなって両手もあいたらサイコーだ。

学校、行くのがあたりまえな国からきたけど、
コノ国は学校へ行けることは決して当たり前じゃなく、
学べることも当たり前じゃなく。
学校へ行けるヨロコビを感じて、感謝して、
どーして学校に行けなかったか、
もったいないことをしたきむたこです・・・。

当たり前なコトってきっと、ないのかもしれませんね。

by きむたこ (2009-03-18 15:24) 

すずめ

このお写真とっても素敵!!
いいなー いいなー ずっと見ていたいくらい。
by すずめ (2009-03-28 12:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。