SSブログ

なんだか、SUSHI.なんだか、なんだか、SUSHI. [*NAMPULA→MAPUTO 2009 Apr]

MAPUTOにはお寿司がある。(;゚∀゚)=3ムッハー
日本食レストランもあるけど、
そこはとーぉーてもお高い上に、なのに微妙なSUSHIだからって。
でも、食べたいの、お寿司。

ショッピングセンターのフードコートに、
お手軽な値段でまぁまぁなお寿司が食べられる、という話を聞いて行ってみた。

SUSHI BAR.を看板にあげる、レストラン。

フードコートだけど、          SUSHI以外のメニューがいっぱいなのに、
1.gif2.gif
なんだかちゃんとしてる。        SUSHI BAR.を名乗るレストラン。

このセッティングで、          SUSHI AT THE TABLE.
3.gif4.gif
SUSHIを。               メニューにココロ弾む。

SUSHIメニューのタイトルは、ローマ字。
きむたこは得意!そのまま読めばいいんだもんね。
自由人は、ローマ字と気づかず苦戦。
ローマ字だと教えてあげたのに、例えば、MAKIMONO=巻物、とわからなくて苦戦。
ココで自由人との語学力の差が歴然とでて、ちょっとカナシイきむたこ。
いつまでたっても、ニッポン語いっぱいアタマな語学力。( iдi )

SUSHIの前に、
5.gif
パンって・・・。

これから食べるのは、          「ハシ袋がパンダよ鰯ちゃん、」と、
6.gif7.gif
SUSHIなんだけどなぁ・・・。      アフリカでふと、日本パンダ党を思う。

とかいいつつ、

メニューでカルパッチョ発見。      MOÇAMBIQUEのアメージョは悪くない。
8.gif9.gif
想像とおおいに違ったけど、堪能。    多少鮮度が怪しまれるが、堪能。

カルパッチョを見つければ、頼まずにはいられないきむたこ。
しかし、カルパッチョというよりは、単なるスモークサーモン。
でも、久しぶりに生っぽくておいしかった。(´ー`)
MOÇAMBIQUEのアメージョ(アサリ)はおいしい。
なかなかの確率で砂をかむのはご愛嬌。
「ふれっしゅなアメージョ」というメニューにもかかわらず、
いくつか糸をネバーとひいたけど、それは決して気にしてはいけません。ヾ(´∀`*)ノ

そして、まちにまったお寿司はにぎりと巻物。

こ、こ、こんにちわ。          ずいぶん、
10.gif11.gif
緊張のご対面。             ごぶさたしておりました。   

い、い、いただいていいですか?

ん?んん?あれれ?れれ・・?

すし飯、酢の味がまったくしないじゃん。
お米が微妙なのは仕方ない。
でもね、でも、すし飯は酢だって重要よ?
酢の味がして、はじめてすし飯じゃないの?
きむたこ、なにか間違ってる?

「なんだか、SUSHI.なんだか、なんだか、SUSHI.」

でも、お寿司というスタイルは楽しめたということで、ヨシとしよう。
ヨシ、と・・・。┌(_Д_┌ )┐   

でも、でも・・・、

2度とくるこはないだろう、
12.gif
サヨウナラSUSHI BAR、ふぉーえばー。

*Abril(4月)@MAPUTO


nice!(129)  コメント(63) 
共通テーマ:地域

nice! 129

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
ももいろ♪

SUSHI BARと謳いつつ、いったい何がメインなの!?って感じですね。
SUSHI BARなのに、なぜかパンが出てきたり・・・
お店が素敵で、パンダのお箸に期待させられちゃったけど・・・
酢飯の味がしなければ、お寿司とは言えないですよね(泣)
でも、見た目はばっちり!!ですね。
アフリカだから、贅沢言っちゃいけないんでしょうかね(^^;
by ももいろ♪ (2009-05-16 00:26) 

ゆううこ

お酢が入っていないのならば、これはおにぎり??
味が想像しにくい(^^;
by ゆううこ (2009-05-16 00:42) 

ichiko

寿司は酢めしでないとー。。。
他の国の人は、酢が苦手なのねー、きっと。
いや、でもビネガーがあるし。。。
むむー。入れ忘れちゃった?
by ichiko (2009-05-16 01:03) 

にこちゃん

こんにちはのさよおならのおすし。。。。ビミョウMaxかもー(×ω×)
ローマ字に気付かず・・・って!(笑
一応わさびがMt.fujiっていうのがいいわ~
by にこちゃん (2009-05-16 01:47) 

チヨロギ

カルパッチョで期待させておいて、
酢抜きのお寿司とは・・・「(´へ`;ウーム
次回はMyビネガー持参で?
あ、サヨウナラ・ふぉーえばーなんですね(笑)
by チヨロギ (2009-05-16 01:49) 

花火師

寿司の前にパン・・・
握りに行ってあげたい
by 花火師 (2009-05-16 04:14) 

Green

おーぉ!
アフリカのお寿司!!
やっぱりお寿司は・・・酢が効いていなきゃね~(^0^)/
by Green (2009-05-16 05:26) 

sara-papa

なんか、緊張して見入ってしまいました~♪
異国での日本食、しかも寿司とはどんな物がと。。。
箸袋の箸の上の字が気になるところです。
酢飯でないからSUSHI BARならぬ、SHI BARでしょうか?^^
by sara-papa (2009-05-16 06:13) 

きらママ

酢がなきゃ寿司でないべさやぁ~
by きらママ (2009-05-16 06:21) 

いっぷく

「サヨウナラ〇〇〇ふぉーえばー」な店に出会いたくないけれど、
やっぱり出会ってしまうことあるよね、でもはるか彼方で寿司を味わえたんだからそれはよかったかな。
by いっぷく (2009-05-16 06:27) 

mo-fy

全体的に無国籍すぎるスシバーですなー。
シャリが問題なのなら、次回は「すしのこ」持参で。
by mo-fy (2009-05-16 06:36) 

barbie

マグロ漬け丼は追加料金を払ってでも寿司飯にする派です(笑)ちゃんとしたMAKIMONOなのに、ご飯は「素」でしたか(^^ゞ でもザリガニの乗った寿司が当たり前の海外でちゃんとした魚がのってるのでヨシとしましょう(^^
そろそろ浜名湖のアサリをお取り寄せしようかと思ってます。
by barbie (2009-05-16 06:49) 

たろう

↑ 「すしのこ」持参!それいいかも!(^^)

ネタもさることながら、
シャリも寿司にとっては重要だからね(^^;
まぁ、
SUSHI気分が味わえただけヨシとしましょう(^^;v
by たろう (2009-05-16 06:50) 

micchii

酢飯じゃないお寿司・・・って、
やっぱりお寿司じゃないよねぇ・・・?
握り飯?
by micchii (2009-05-16 07:10) 

どらっち

やばい、うちの近所にある冷凍食品専門店で
売られているsushiと同じぐらいすごい。。。かもよ。。。
自分で手巻き寿司作った方がいいから、買った事ないけど。
日本から、酢飯の素と海苔を送ってもらおう!
あ、ご飯ある?
by どらっち (2009-05-16 07:11) 

kumimin

おはようございます。
一応見た目はお寿司だけど…酢飯じゃないって(^^;
どんな人が作ってるのかなあ?外国の人?
だからお寿司以外のメニューが多いのかも??
by kumimin (2009-05-16 07:48) 

あやこ

おにぎりの変り種と思えば!?
でも、よその国に行くと やっぱ お米食べたいー ってなることがあります(^_^;
巻物の具は何だったのかなぁー??
かるぱっちょ おいしいのに出会えると幸せです^^
by あやこ (2009-05-16 07:49) 

snorita

ああー、むっちゃよくわかりますともっ!!!寿司なんだけど、お酢はっ?は何度もありましたよー、豪州でも。
もちろん日本人が作ってないんでしょうーなあー.....別な食べ物だと思うしかないんだよねー。日本政府も「SUSHI」っつー看板出すなっていったほうがいいよ....ねえ?
ま、日本人以外の人にとっては、酢飯は大事じゃないんでしょうね。

by snorita (2009-05-16 08:36) 

hatsu

うんうん、そうだょねー。
お寿司は酢が重要だょねー><
by hatsu (2009-05-16 09:16) 

ショコラ

うううう・・・
マイ箸、マイお酢(すし酢)は必須アイテムなのね(´д⊂)
by ショコラ (2009-05-16 09:52) 

platinum

おお、期待してしもた。。すし風味のおにぎりと思えば…。
でも健闘してますよ。
by platinum (2009-05-16 09:52) 

ゆう

あはは 食べる前のsushiわくわく度が・・・アレレ?みたいな。
by ゆう (2009-05-16 09:56) 

ユキ

ネバーっとしたあさりを食べても大丈夫という
衝撃の真実っ!
by ユキ (2009-05-16 10:19) 

takeneko

サヨウナラ、サヨウナラ、サヨウナラ~。
by takeneko (2009-05-16 10:49) 

きのこ

海外の日本料理やって、あー・・・っ
てこと多いですよねね。

見た目おいしそうなのにぃー。
あ、そういえば酢って外国にないのかなぁ・・・。

by きのこ (2009-05-16 11:18) 

柴犬陸

アボガドとかが入ってるSUSHIかと思ったのに。
酢が入っていないSUSHIだなんて。
ぜったい、ふぉーえばーだ。
by 柴犬陸 (2009-05-16 11:49) 

ひろころ

寿司の形した別モノ、だったのね(^^;)
いや、まぁお寿司気分を味わえただけでもよしとしよう。うん。
生っぽいサーモンが味わえただけでもラッキーだったことにしとこう(>ω<*)
次回からはマイビネガー持参で♪
アフリカでも欧州でもとりあえずのパンは必須なのかぁ。これって文化の違いよね(笑)
by ひろころ (2009-05-16 11:51) 

sanbonmatsu

外国人って酢飯がダメって聞いたことがある。
それより、YO!Sushi  http://www.yosushi.com/
とか言って日本の寿司とは全然違う種類のモノが世界的に
流行っているみたい。

日本人からすれば違和感があるのかもしれないけれど
外国人からすれば雰囲気さえ近ければ全然OKなのかも。
明太子スパゲティも日本しかないらしいので同じかな。
by sanbonmatsu (2009-05-16 12:14) 

うに

締りの無い感じの味… かな… (T_T)
見た目は寿司なのにねぇ…
日本の寿司じゃなくて、現地で受けそうな味になっちゃうのかなぁ。
日本の中華と同じかも…。
by うに (2009-05-16 13:09) 

YAP

立派な立派なフードコートのSUSHIは今ひとつだったのですね。
見た目はなかなかいいのにね。
けど、よく見ると、ちゃんと握らずに型にはめて取り出しましたな感も...
by YAP (2009-05-16 14:04) 

uran

僕も先日(パリかジュネーブかフランクフルトか...忘れた!)凄く怪しいお寿司屋さんに行ったら、お寿司頼んだのにライスが付いてきた...しかもすし飯の酢の味が無かった...厨房を見ると全員中国人だった...
by uran (2009-05-16 14:18) 

Cyoroshi

海外にはありがちな話ですね?ってここも海外でした(笑)
by Cyoroshi (2009-05-16 14:29) 

鰯母

箸袋!とうとうパンダとごたいめーん♥
(ちなみにそのお箸、持っていてよ)

お酢のないすし飯なんて・・・(涙)
ねぇねぇ、お寿司もそうだけど、そのわさびってどうなの?

by 鰯母 (2009-05-16 15:35) 

トモミ

酢飯じゃない寿司!びっくりです。
by トモミ (2009-05-16 15:58) 

blanc

見た目凄く美味しそうなのに酢が入ってなくて残念でしたね
でも気分だけでも味わえてよかったですね!
by blanc (2009-05-16 16:10) 

SOLE

酢飯ではない寿司・・・もはや寿司ではないね(´^ิ౪^ิ)
by SOLE (2009-05-16 16:13) 

yuki

酢の入っていない酢飯・・・。
でも私、酢豚に酢を入れ忘れたことあります(^^;)
by yuki (2009-05-16 16:37) 

てんとら

目では楽しめたようでよかったです!目では・・・!笑
はし袋がものすごいかわいいですね^^
by てんとら (2009-05-16 18:40) 

duke

微妙だ・・・。
おにぎりなのか・・・それでいいのだろうか、
そこで「Oh~Sushi~」と思って食べた人は
一生それを寿司だと思うのか・・・・。
でもやっぱり色々お店あって、楽しそうだね^^
パンダちゃんわかるのかな~♪
by duke (2009-05-16 19:55) 

旅爺さん

恋人出来たらローマ字で手紙書いても自由人にばれないですね。
by 旅爺さん (2009-05-16 20:02) 

ばくはつごろう

巻物とワサビっていうのが様式美って感じですね。
by ばくはつごろう (2009-05-16 21:41) 

はなちゃん

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!  でもこのお寿司見た目が悪くないから残念ね…
ワッ! なんかお寿司食べたい!
by はなちゃん (2009-05-16 21:51) 

リュカ

Sashimi on the riceな感じでしょうか^^;
見た目はバッチリなだけに残念ですねぇ><
by リュカ (2009-05-16 22:22) 

engrid

微妙ですね
硬いはお寿司「似」 なのね
無骨な感じが。。。
お酢のこと、誰か教えてあげなくては。そうでしょ!
by engrid (2009-05-16 22:39) 

タケノコ

酢が入っていないのは残念というか、何故??手に入らないとかそういう問題なのか、何か間違って伝わったのか。。。アサリを含め、生もので、大丈夫でしたか?

by タケノコ (2009-05-16 22:43) 

あや

やっぱりお酢が苦手なんでしょうか?(^_^;)
フードコートなのにちゃんとしたレストランみたいですね!(゜o゜)
by あや (2009-05-16 23:02) 

tamaki

こんばんゎ~♪
引越しも終わり
やっとネットも繋がり
ブログに戻ってきましたぁ~(^o^)/
またヨロシクで~す☆


by tamaki (2009-05-16 23:07) 

Brownie

見た目は寿司、なん?
フレッシュ(たぶん)なアサリは美味しかったから良しとしましょ(^^
by Brownie (2009-05-16 23:18) 

nekotaro

う~ん、ツライっすねぇ(>_<)
でも、まだまだ探せばあるのかなぁ???
がんばって、いつかおいしいSUSHIが見つかるはず!!
just do it !!
by nekotaro (2009-05-16 23:34) 

八犬伝

ひえええ~~
寿司の前に、パンが出てきちゃうのですか(^^ゞ

で、シャリは酢飯じゃない
大変ですね、アフリカ住まいは。
by 八犬伝 (2009-05-17 00:00) 

雅子

ホンモノのお鮨を食べさせてあげたい・・・。
by 雅子 (2009-05-17 00:09) 

ふじのしん

寿司というより・・・おにぎり?
巻き物の皿にのってるワサビに「空気読め!」と言いたくなりました(^^。
by ふじのしん (2009-05-17 12:07) 

にんじん

恋しくなるよね~寿司
こっちにいると、そうでもないけどね
by にんじん (2009-05-17 21:37) 

hiro163hiro

SUSHIらしきものをおかずに、パンを食べる…nice!


by hiro163hiro (2009-05-17 22:03) 

masa

食べれることに感謝。
ガンバレきむたこちゃん!
by masa (2009-05-17 22:29) 

meg

二度と・・・(爆)
食って満足出来ないとかなりショックかも。
きむたこさん、頑張って!
by meg (2009-05-18 07:50) 

はちみつ

ほんとステキなロケーションのSUSHI BAR.だぁ☆
でも確かにニッポンでもあんまりお酢がきいてない酢飯ってあるよねぇ。
by はちみつ (2009-05-18 08:40) 

まつみママ

御寿司ね~ きむたこしゃんの気持ち痛いほど解る~~
まあ そんな中でも 吃驚するほど美味しいものも有るし
まさに何でも色々じゃんねッvv でもさ とっても良い経験してるし
後で きっと何もかも 懐かしいと思える様になる事だしねvv

by まつみママ (2009-05-18 12:22) 

Samansaちゃんの日々

ちょっとこういう雰囲気なら期待できちゃうかもって
おもったけど、ちょっと残念でしたね。
日本以外ではなかなかアタリのお寿司屋さんには
出会うの難しいですね。
早く日本に帰ってきて♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-18 15:14) 

macha

わさびがあるのに、酢飯じゃねーとは
どういう領分だいっ!てやんでぃっ!

見た目は全然いけそうなのになー。

by macha (2009-05-18 18:24) 

misaboo

おう、ビールがうまそだな。
雰囲気のいいお店だね。
すしに酢がなくてどうするのじゃぁ。見た目は立派なお寿司。
うちの父はね、寿司は酢飯が命。
信子(妻)の酢飯は最高といつも言う。

パンダ袋の箸、かぁいいね。
こないだMOÇAMBIQUEの学校がTVに映ってた。
数独考えた日本人のおじさんが、みんなに数独を教えとった。
MOÇAMBIQUEといえば やぱ きむたこしゃんを思った。

by misaboo (2009-05-18 23:23) 

tano

エビ?の方は、海苔で巻きっとしてて「いい仕事してる」のに(笑
アサリ、アメージョって言うンですね、大きい・・・
ムール貝かと思いました。
窓の外に、モリモリと緑が見えてるし、いい雰囲気~
by tano (2009-05-19 00:12) 

きむたこ

おはよのこんにちわ。
訪問アリガトです。

なんだかね、コチのヒト、酢飯が苦手なんだって。
でもって、酢飯というよりは、酢の香りがほんわか、らしい。
でも、ほんわかも感じなかったよ・・・。
やっぱり寿司には酢飯がいいよね。(゜ロ゜)
そうよね、寿司は酢飯が命!
やっとわかった。(笑

酢がきいてないのに、寿司となのっちゃダメです。
ねぇ?

コレしかお寿司を知らないヒトは、コレがお寿司なんだろうな。
おいしいって思ってるのかなぁ・・・。
思ってるんだろうなぁ・・・。
酢のきいた寿司を食べたら、「ん?コレ、ちょっと・・・、」
なんて、思うんだろうなぁ・・・。
ま、そんなものだよね。(´ー`)

Mt.fuji的わさび(笑)は、ちゃんとわさびだったの。
ツンってしたよ?
お醤油はきっと中国製。
そう思って、ニッポンのお醤油を持参して行ってたんだけど。
酢までは用意してなかったさ・・・。( iдi )

ここじゃない、日本食レストランのお寿司もやっぱり酢飯、
問題ありってコトで、こっちでお寿司をほしがるのはやめました。

ま、ナマモノでお腹を壊すこともなく、
糸をネバーとひいたアメージョもあったけど、
それを食べても問題なく、それだけでもよかったー。
幸福度の高い暮らしです。(*´◇`*)

でもね、アメージョはおいしいのよ、ほんと。
アメージョを食べて失敗した!ってコトがないの。
鮮度が怪しまれても。(微妙

って、お寿司の話だったね・・・。( ´Д`)

酢ね、売ってるのよ。
品薄のスーパーでも並んでるの。
フルーツ酢も野菜酢もあって。
結構売れてると思うんだけど・・・。
みんな、なにに使ってるのかな?
って、買ってるの、まさか、きむたこだけ、じゃないよねぇ?(苦笑

by きむたこ (2009-05-19 16:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。