SSブログ

おうちに帰ってきて、まずはおいしいこと。 [knäckeな日々(MOÇ)]

おうちに帰ってきてすぐ、小さな海沿いの町へ行ったよ。
20090802-1.gif
数週間前と変わらない風景。

遅めのランチはいきつけのポルトガル料理屋さん。

ずいぶん久しぶりだね、元気だった?と、
20090802-2.gif
顔見知りのウェーターがPAOを持ってくる。

「ちょっぴりニッポンに帰ってたんだよ。」

注文はシマとガリーニャではなく、    シマにはスープをかけて、
20090802-3.gif20090802-4.gif
シマとステーキ。            ステーキにはピリピリをそえて。

シマ、ずっと食べたかったの。
久しぶりのシマ。
ステーキにはスライスチーズと目玉焼きがのって。
ガーリックソースの味付け。

「おいしぃぃぃ。」

左端にちょっとよった寂しい盛りつけが、
20090802-5.gif
帰ってきたという感じががして、とってもいい。

ニッポンもおいしかったけど、コッチもワルクナイね。

そう、おうちに帰ってきて、なにがいちばん嬉しかったか。
それは・・・、アリババがはいってなかったこと!
実は数ヶ月前、アリババ未遂があったから心配してたの。
よかったー。(笑

*Julho(7月)

*おしらせ*
ネットがとっても重いです・・・。
いや、もともと重かったけど、さらに重くなっている感じなの。
あれ?これって繋がってる?そんな感じなの。
この記事をあげるのもとっても時間がかかりました。
時間っていうか、2日がかり。(苦笑
ただいま、そねブロおさんぽ、足跡を残すのが精一杯です。

nice!(115)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
hilo

ひぇ~!2日がかりですか
負けずに、アップ、楽しみにしていますので
がんばってください。
ちなみに、シマって、何ですか?
アリババって・・・(*_*)よかったですね
by hilo (2009-08-02 23:10) 

haru

アリババ来なくてよかったね!
無事そちらについて何よりです。

by haru (2009-08-02 23:25) 

ショコラ

しあわせはひだり寄り。
by ショコラ (2009-08-02 23:32) 

kumimin

ここもきむたこさんのふるさとになりそうですね=^^=

曽根散歩、重い時は気にせずスル〜してってくださいね♪
by kumimin (2009-08-03 01:28) 

み〜ちゃん

シマ,食べてみた~い!
おなか空い~~た!!
アリババさんたち,来なくてよかったですね^^;
曽根っぽ,気にせず気にせず^^
by み〜ちゃん (2009-08-03 02:10) 

mai

ほんとだ、そこに何か添えられてもいいような空きが。
ステーキのソースとスープが混じらないよう配慮かも?
by mai (2009-08-03 07:41) 

スカビオサ

シマ、どんな味なんだろ?
食べてみたいなぁ~~~!
ソネブロ自体が重いには重いんだよね・・・。
重たい時には無理しないで!(^_^)v
by スカビオサ (2009-08-03 07:48) 

うらなみ

北欧より水が合うんじゃないのか?笑。
あ、水はチョロチョロだった(ノ∀`)

そねぶろ重いぞ。ヾ(。`Д´。)ノむきぃー
by うらなみ (2009-08-03 08:21) 

にこちゃん

日本のみんなが言ってる「重い」とは
きっと比較にならないほどの重さなんだろうねぇ。
2日がかり・・・ううぅ。(ノω=;)
右寄り、何にか盛り忘れたのか?と思っちゃうスペース!(笑)
by にこちゃん (2009-08-03 10:16) 

*Leo*

アリババ...訪問がなくて何よりです!
左寄りの盛りつけにはシェフのこだわりが☆
あるのかな?
by *Leo* (2009-08-03 10:40) 

Ja-Kou66

美味しさ倍増!
ネットの重さも倍増!・・・(〒д〒)
by Ja-Kou66 (2009-08-03 11:07) 

柴犬陸

アリババの訪問がなくて良かった~。
きむたこちゃんはすっかり、モザンビークの人に^^
そねぶろ、日本でも重いっす。
by 柴犬陸 (2009-08-03 11:14) 

tamaki

美味しいものを食べて
ホッと一息ですね~(^^♪
by tamaki (2009-08-03 11:45) 

ひろころ

アリババ! ほんとに居るんだ~(((゚_゚;)ノ
被害が無くて、よかったよかった♪
シマ、ずっと食べたいと思えるくらいおいしいぃぃのね☆
モザンの食文化、きむたこしゃんの身体にはきっちり沁み込んだのね(._.)φ
今回のステーキとスープもおいしそー(〃▽〃)
by ひろころ (2009-08-03 11:45) 

氷白蓮

ア、アリババですか・・・・・・訪問が無くてなによりです。
向こうでも出迎えてくれる人がいるって、素敵ですね。
by 氷白蓮 (2009-08-03 13:03) 

MORIHANA

ネットもとろとろ、休み休みのアフリカ時間、なのね。
シマとステーキ、ざっくり、おおらかな盛り付けがワイルドにおいしそう。

物騒な土地柄。いろいろ、用心してね。
何より、身の安全が第一よ… (・ー・

by MORIHANA (2009-08-03 13:40) 

まるこ

MORIHANAさんと同じく、安全第一で、
また日本に帰ってきてね~ ヽ(o^ー゜)
by まるこ (2009-08-03 13:43) 

kummy

いつも気分だけでもゆっくりさせて頂いてます♪
ありがとうございます♪
by kummy (2009-08-03 13:49) 

まぐろとわさび

帰国したらもうアフリカに戻りたくなくなるんじゃないかって心配したけど、
すっかりアフリカお気に入りなのですね。
大自然はのんびり・・・だけではないちょっと怖い面もあるのですね。
気をつけてくださいね。。
シマ・・どんな味だろう。食べてみたい!
by まぐろとわさび (2009-08-03 14:18) 

ぽんこ

ご無事で何より~(^_^)
おいしものたくさん見つけてね☆
by ぽんこ (2009-08-03 14:31) 

mei

シマってなんだろう?
でも、おいしそう♪
アリババってなんだろう?
こわいものなのかな。ともかく良かったですね。
2日がかりだなんて!(@_@)。
by mei (2009-08-03 15:39) 

MOCOMOCO

左よりな感じがなんとも言えず可愛らしかったりして^^
ネット環境、早くよくなるといいね^^
by MOCOMOCO (2009-08-03 15:43) 

engrid

懐かしい味にあえて、こちらも大好きなのね
by engrid (2009-08-03 17:21) 

harry

僕もコスタリカに居たときは飲み屋の出鱈目な盛り付けに
「やっぱりこうじゃなくちゃなー」って、癒されてました(笑
行きつけのお店があるって、いいね。
by harry (2009-08-03 17:34) 

モモパパ

恋しい料理が有るほどに馴染んでますね〜^^
確かに曽根風呂さんは激重多し><
by モモパパ (2009-08-03 21:23) 

sara-papa

日本から随分離れているので、そねブロにも時差があるのかも!?
テレビでも良く音声や映像が遅くなりますから!^^(それとは同じじゃないかぁ。)
こちら日本でもだいぶ遅くなってきていると思いますので、そちらでは尚更でしょうね♪
お家の扉にかけた「開けゴマ!」は、定期的に変更することをお勧めします。(^_-)-☆
by sara-papa (2009-08-03 21:37) 

うに

コーラはぬるかったのかなぁ~ (^^)

by うに (2009-08-03 22:29) 

チヨロギ

シマは第二のふるさとの味?(o ̄ー ̄o)
いつか食べてみたいなぁ、おいしそう。
アリババ来なくて何よりでした。
by チヨロギ (2009-08-03 23:14) 

ichiko

おいしそう。
きっと一生食べられないだろうなぁ。。。
お腹では、楽しめないけど、目で楽しもー。
いや、家でまねっこシマを作ってみるかも?
by ichiko (2009-08-04 01:53) 

motchi

アリババ入っていなくて良かったですね・・・

しかし、美味しそうな~食べるチャンスがあったらいいな~

by motchi (2009-08-04 07:44) 

blanc

ゆる〜い感じがとってもいいです。
でもアリババさんには気をつけてくださいね。
by blanc (2009-08-04 09:06) 

旅爺さん

こんな風景を海外で何度か目にしました。
ネットの重さが続いてますね。
by 旅爺さん (2009-08-04 11:09) 

ぽちくん

2日がかりのアップ、お疲れ様なの。
お料理美味しそう♪

by ぽちくん (2009-08-04 11:27) 

ゆううこ

ステーキいっちゃいましたかぁ。
ステーキはガリーニャより時間は掛からないのかな?
オーダーから沢山の時間を待てるし、
アップに2日の時も待てるようになったし、
モザンビーク時間習得(体得?)だね。
by ゆううこ (2009-08-04 14:16) 

まつみママ

又 この所 重いわね 中々飛ばないし 下手すると
どこかに 飛んで行ってしまうの~ シクシク。 
by まつみママ (2009-08-04 17:36) 

ケイクス

美味しそう(^^
スパイスが効いてるんだろな♪
そこの土地でふだんみんなが
食べてるものがきっと一番美味しいのかも。
by ケイクス (2009-08-04 21:34) 

Brownie

アリババに会えなかったのか・・・
ゆっくりな時間に戻ったんだね。おさんぽもゆくーりでね。
by Brownie (2009-08-04 21:47) 

ばくはつごろう

旨そうに見えないけど、きっと美味いに違いない。
by ばくはつごろう (2009-08-04 22:06) 

norinori27

美味そうだね~~!
by norinori27 (2009-08-04 22:30) 

oke

アリババ・・・オレだったら、知らない人が暮らしてたらって事想像しちゃいそうです。(^_^;)
by oke (2009-08-04 22:33) 

masa

卵料理はおなか大丈夫?
by masa (2009-08-04 23:02) 

misaboo

いいね、あっちにこっちにおいしかったがある。
幸せな事だね。(^_^)
by misaboo (2009-08-04 23:24) 

SOLE

きむたこちん、おひさ!
じゃぱんに帰ってたんだね。
これからゆっくり過去記事拝見させていただきます。
by SOLE (2009-08-05 01:47) 

きむたこ

ぼあのいち。
あいかわらずのおもおもネットと戦っています。(≧v≦)

アリババとは泥棒のコトです。

シマは、トウモロコシの粉をお湯でコネコネしたものです。
白米やシンプルなパンのようなもの。
おいしーんだけど、味を説明できないのよ・・・。
味はない、っていうのはちょっと違うけど、
でも、白米とかシンプルなパンの・・・、
って、はじめに戻っちゃった。(苦笑

シマはお家でも作れるんだけど、
お湯の温度が大切?みたいなコトを聞いたのね。
どのくらいの温度か聞いたんだけど、
だいたいな感じのようで。
なのできむたこん家では、
シマは人んちかレストランやキオスクで食べるもの、
と、位置づけています。(笑

マーケットやスーパーでも、
シマ用のトウモロコシの粉を買うことができます。

カレーと一緒に、鶏のグリルやステーキと一緒に、
スープをかけたり・・・。
万能だと信じています。

このポルトガル料理屋さんでは、
基本的に、だいたい左寄りのもりつけが多い。(笑
そして、これは、シマとお肉しか盛るものがないし、
彩りも微妙だし、さらに左寄りの寂しさを感じるのかなぁ?
シマがステーキソースがダラダラとお皿中に流れないように、
せき止めている感もあり?(笑

ステーキもガリーニャも、同じように時間がかかるのよね。
たまに、早いこともある。
早いと言っても、モザンビークタイムの早い、です。(苦笑
でもね、遅い方が、ゆっくりお話もできるし、
ゆっくり休みコトもできて。
お腹がすごぉぉぉくすいているときは辛いけど(笑)、
でも、それでもゆっくりでいいって思えたのは、
なんでも早いニッポンから戻ってきたせいかしら?

ニッポンはもちろんおいしい。
でも、コッチもおいしい。
うん、どっちもおいしくてシアワセだ。

タマゴ、生タマゴは食べないけど、
半熟でもお腹、壊しません。
っていうか、壊さなくなった?(笑
これも、慣れ・・・?(●´∀⊂)ペチッ
ちなみに、生野菜をバリバリ食べていますが、
お腹、壊しません・・・。




by きむたこ (2009-08-05 04:55) 

すずめ

足跡気にしなくていいよう〜
ここが楽しみで見に来てるから(●^Θ^●)
ずっと前のきむたこさんのお写真で、とっても描きたいのがあるんだけど、描いてもいいかしら。
by すずめ (2009-08-05 10:32) 

きむたこ

あは、なんだかウキウキしちゃう♪
すずめさんの絵の世界で、どんな風になるか楽しみです。
ぜひぜひ、描いてくさだーい!( ´∀`)σ
by きむたこ (2009-08-05 15:27) 

ぱせりん

そーか、全然そんなふうに見えないけど
そちらはもう冬なんだね。
ステーキに目玉焼きがのってる♪美味しそう(^O^)
アリババ入ってなくてよかったねd(^-^)
by ぱせりん (2009-08-05 17:14) 

きむたこ

そそ、日中は半袖で過ごせる冬よぅ。
南半球だから、ニッポンと正反対の季節になるの。
ステーキに目玉焼きとスライスチーズ、よくあうのよ。
試してみてね♪
by きむたこ (2009-08-05 18:11) 

二兎丸

ご無沙汰していた間にご帰国なさってたのね~(>ω<)ノ
いろいろ不便だったり大変なコトもあるけれど、
『ココにしかない、ココならではのゆった~りした暮らしがある』
っていう感じが伝わってくるね~♪
by 二兎丸 (2009-08-06 21:47) 

きむたこ

そーなの。
ちょこっと帰ってました。
そして、また帰ってきましたー。(笑
ココにはココの楽しみ方があって。
ニッポンを持ち込まないようにすれば、
ココでも快適です。
ゆくーりにハマっちゃった?(笑
by きむたこ (2009-08-07 02:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。