SSブログ

Cuácua Lodge [*move to BEIRA 2009 Sep.]

はじめて住んだ町をはなれて約9時間後。
ザンベジ川のあるCAIAという町に到着。

目指すはザンベジ川そばに数ヶ月前にできたばかりのCuácua Lodge
1.gif2.gif
自由人の持ち帰ったLAM(モザンビーク航空)の機内誌で見てから、
ずっときてみたかったロッジ。

ザンベジ川と平行したこの道沿いにあった。
3.gif
日が傾いてきちゃた。

同じ頃にやってきたゲストと車の話に。  ひろびろ〜。
4.gif5.gif
左手がインフォメーション。       敷地内の東屋。

まずはプライスチェック。
もちろん、いちばんペケーニョ(小さい)なお部屋よ。
お値段は思ってたよりやさしかった。(ホッ
だから、お部屋を見せてもらうことにして、ね。

野原のような雑木林ような、
6.gif
そんなひろぉい敷地をテケテケ。

敷地内にはこんなのもあって、これって雨期には飛び込み台?
7.gif
雨期にはたっぷりの水でちゃぷんちゃぷんになるんだろうな。

テラスからザンベジ川がチラリと見える、ペケーニョなロッジに決めた。
そして、またテケテケ歩いてチェックインの為にインフォメーションへ。

手前の女性が オーナー。(ポルトガル人
8.gif
チェックインの頃には真っ暗。(。´Д⊂) 

そしてお部屋へ。            扉のむこうは暗闇(外)です。
9.gif10.gif
コッチでありがちな毛布の柄にドン引き。 でも、お部屋もベッドメイクもキレイなの。

はいってすぐのこの寝室の奥に、
シャーってでるシャワーとシャーって流れるトイレと、シャーって水のでる洗面台が♡

9時間の移動でグッタリしたカラダをひきずって、
またテケテケ敷地内を移動。
ロッジのレストランへ。

せっかくのステキなロッジ、
もっと早い時間に、そして目的がリゾートだったらなぁ。
次の日のきむたこ達の出発時間は8時。
あぁ、もったいない・・・。

平日でガラガラーン。          黒板のメニュー。
12.gif11.gif
テラスなんだけど残念ながら真っ暗。   なにを食べよっか?

自由人は、               クタクタで食欲のなかったきむたこは、
13.gif14.gif
ヤギの煮込みとシマ。          アイスクリーム。

とにかくのんびりでてきて。       飲んで飲んでちょこっと食べて。
15.gif16.gif
のんびりして。             おいしかったです、えぇ。

さて、次の日は早起きしなきゃ。
明るい時間に見てみたいもの、ね?
だって、またこられるかなんて、わからないもの・・・。( ´Д`)

人生にはいっかいこっきりがいっぱいね。
17.gif
Cuácua Lodge、続く。

ま、しかし、蚊の多いロッジでした・・・。
いや、今の住まいも、すんごい数の蚊がとんでるけど、ね。( iдi ) 
またマラリアにかからないよう、ただいま蚊取り線香モクモクな日々。


nice!(118)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
meg

まぁなんて大きなお花かしらん♪
てか、目も冴えそう(笑)
シャー、シャー
は気持ち良いですよね。
とても、大切ですよ。うんうん。
カッカッ蚊!!!
そりゃぁ天敵じゃないっすか!
あたくし、パッチンパッチン、お得意ですわよ(^_^)V


by meg (2009-10-03 00:41) 

ichiko

お久しぶりしている間に、お引っ越ししてたのねー。
もう一度って思った、いっかいこっきりが
数々あるなぁ、そういえば。
by ichiko (2009-10-03 01:22) 

ひろころ

これは素敵なロッジだー♪
お外真っ暗だけど(>艸<*) シーズンオフだもんね。
毛布の柄はともかく(苦笑) 居心地よさそうな空間。
山羊の煮込みがすんごいうまそ♡
そうそう。人生は一回こっきり。その時に出会ったモノは宝物☆ 大事ーなキオクになるね♪
あ、くれぐれもマラリアには気をつけて~(._.)φ
by ひろころ (2009-10-03 01:55) 

hatsu

アイスクリームおいしそう♡
そうだねぇ、人生にはいっかいこっきりがいっぱいだね^^
by hatsu (2009-10-03 06:48) 

Green

きむたこさーん おはようございます!
いっかいこっきり満載の生活!!豊かな人生ですね~(^0^)♪
 
by Green (2009-10-03 06:54) 

みなみー

部屋だけ見ると、いい感じなのにね。
蚊は写真に写らないもんね。
by みなみー (2009-10-03 08:32) 

まるこ

いっかいこっきり、たくさんあるよねっ。
マラリアも、いっかいこっきりで済むように、気をつけてね♪♪
by まるこ (2009-10-03 08:43) 

ばくはつごろう

視力がよくなりそうな広さだわ。
by ばくはつごろう (2009-10-03 09:21) 

kumimin

夜は暗闇、日本じゃ忘れそうですね。
蚊除けスプレー、ユーカリオイルと無水エタノールと精製水で作れるけど、材料がないかなあ??
ホントにリゾートでゆったりしたいところでしたね。
by kumimin (2009-10-03 10:01) 

snorita

人生一回こっきり、だからおもしろいんだよねえ。
by snorita (2009-10-03 10:59) 

sanbonmatsu

時間がゆっくりしている感じでいいですね。
こういう場所に出掛けたいのだけれど・・・。

そうそう、マラリアに気をつけて。
日本にいると忘れてしまいます。
by sanbonmatsu (2009-10-03 13:08) 

oke

そちらの「暗闇」は日本よりも「暗闇」なんでしょうネェ・・・星を見るには良さそうだけど。
・・・蚊取り線香って、世界標準?
by oke (2009-10-03 13:36) 

Brownie

なんだかどこかのテーマパークにあるレストランみたいね。
いっかいこっきり、そうね、、いっかいこっきりを大切にしないと。
マラリア、気をつけてね
by Brownie (2009-10-03 13:50) 

うに

またいつか…と思っていても
いっかいこっきりな経験は、沢山ですね~
アイスだけで大丈夫だったかなぁ?
by うに (2009-10-03 15:03) 

YAP

「人生にはいっかいこっきりがいっぱいね」に、なんだかジンときました。
道中の一泊、忘れられないでしょうね。
by YAP (2009-10-03 16:47) 

maki

本当だねぇ、、
いっかいこっきり。
名文だっ!
同様に大切に思える文に「今日が人生で一番若い」というのがあります。
一番若い今日、いっかいこっきりを楽しみましょう^^
by maki (2009-10-03 17:20) 

チヨロギ

ここもレストランはのんびりでしたか~。
でも、アイスクリームまでのんびり出てきたら溶けちゃいそう(笑)
すてきなロッジの朝の風景、楽しみです。
by チヨロギ (2009-10-03 17:57) 

二兎丸

二兎も庭で胡桃拾いしていたら、お尻を蚊に刺された(泣)
蚊取り線香、日本製が一番良く効くって聞いたよ。
住所が分かれば送ってあげたいなぁ。
(ちゃんと届くんじゃろか?)
by 二兎丸 (2009-10-03 19:11) 

po-net

広々して素敵な空間ですねぇ。蚊は辛いけど。。
by po-net (2009-10-03 20:26) 

engrid

毛布の柄にどん引き、わかるは!
アイスクリームはいいわね、お食事のプレートのてんこ盛りすごいわね
全部召し上がったのかしら?
体力勝負だから。。。
by engrid (2009-10-03 23:05) 

ズッコケ女神

水が出るシャワーでよかったですね♪(^-^)
外が真っ暗って。。。想像以上に暗そうですね。。(^^;
by ズッコケ女神 (2009-10-03 23:26) 

Ja-Kou66

疲れた時にはあま〜いものとって
ゆっく〜り休んでくだしゃい(*´∀`*)
立派なお部屋ですね!
by Ja-Kou66 (2009-10-04 00:21) 

タケノコ

広大な敷地に、ロッジ。ドアの外は真っ暗・・・
大自然満喫ですね。
この雰囲気、蚊が多そうなの、予測できますね~。
台湾で出張時に泊めてもらったはいいが、夜中じゅう
大変な思いでした。(デング熱流行中でしたし)
お引っ越しも大変だったでしょうね。
マラリアもそう何回もかかるもんではないでしょうから、
気を付けてね。
by タケノコ (2009-10-04 00:25) 

ゆううこ

ザンベジ川のほとりは、今までと違った風景なんだね。
広ぉーーぃ敷地だね。
大自然の中のロッジ、石を使った壁を見たときに
なぜかドラマ北の国からの五郎さんが作ったお風呂を
思い出してしまった・・・ごめん

今日(日にち変ちゃった、昨日10/3)日本では中秋の名月
外で月を見てたらわたしも4カ所蚊に刺された(^^;
by ゆううこ (2009-10-04 00:35) 

柴犬陸

蚊取り線香が効くと良いね~。
シャワーは出るのね、良かった^^;
by 柴犬陸 (2009-10-04 00:42) 

duke

お水が出るのは嬉しいね,
疲れが癒されそう!!
蚊!うーーん。。線香頑張ってくれ!!
by duke (2009-10-04 01:33) 

SOLE

>人生にはいっかいこっきりがいっぱいね。。
名言格言だわ~。そだよねーー。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
by SOLE (2009-10-04 02:01) 

SIBA

いっかいこっきりにしたい出来事もありますよね^^;
蚊が多いって言うのは、マジで辛いです。
蚊取り線香、活躍しているのかしら?(^^)
by SIBA (2009-10-04 03:59) 

dot-dot

狭い日本に住んでいると、ちょっと怖くなりそう。
広々としてきれいなところね。
やぎのお肉は美味しいのかしら。
きれい好きな日本人としては、シャ~のシャワーは何よりですね!

by dot-dot (2009-10-04 11:01) 

sara-papa

夜は本当に真っ暗なんだろうなぁ。
日本はやっぱ明るすぎ!^^
9時間ダート?を走り続けたら、さすがに疲れたでしょうね♪
まるで、サファリラリーのようかも。。。
by sara-papa (2009-10-04 15:08) 

春分

くたくたで病気しないようにして下さいねー。
うん十年ぶりに、蚊帳の中で寝てみたいー(先進国視点の嫌味な言い方か?)。
by 春分 (2009-10-04 17:35) 

あやこ

お部屋とレセプションを行き来するのも大変そう!
雨季だとそんなに水がたくさん貯まるのね!
雨季の季節の様子もみれみたいですww
蚊取り線香をたくと、蚊だけじゃなく人間にもちょっとツライような感じがします(^_^;;

by あやこ (2009-10-04 18:11) 

きむたこ

ほーもんありがとです。
まったりした日曜日。
明日は祝日なんだって。
なんの祝日なんだろ?ハテ?
来年はコッチのカレンダーを買わないとね。

すんごい毛布で、眠れないよーぅって思っちゃった。
チカチカしちゃって。(苦笑
ちなみにきむたこの毛布は、フリースです。
自由人が首都で買ってきたの。
自由人がミドリできむたこがオレンジ。
テーマは、ガチャピンとムック、だそうです。(爆

ほぉんと、蚊が多くて・・・。
すんごい強力な殺虫剤があるんだけど、それまくと、
しばらく部屋にはいられません。
きむたこがあの世に行っちゃいそーなんだもん。(大爆
なので、出かける前にシューって吹いて、閉め切って外出とかね。

こーしておとまりの時は、かならず蚊取り線香持参で行きます。
コッチで買ってるたぶん中国製。
ニッポンの蚊取り線香同様、渦巻きで緑色です。
えぇ、クサイ。
もくもく燻蒸されています。
でも、マラリアにかかるよりはマシ・・・。
えぇ、きむたこ、マラリアでひどい目に遭いましたから。
2度目はごめんだわ。
マラリアは1度なったからといって、
なりにくくなるものではないんだそうです。
そして、症状はどんどん重くなりがち(汗)と聞いています。

もちろん、蚊帳も売ってるし、ホテルに蚊帳がついているところも。
でも、たいてい、穴が開いてたり(爆)、
虫がからまってたり・・・。
今は強力殺虫剤と中国製蚊取り線香です。

ニッポンの蚊取り線香も少し持ち込んでいたのですが、
効果はかわりナシ。
コッチで買ってるのも、ニッポンから持ち込んだものも、
そうねぇ、まぁ、蚊がよりにくくなる?くらいです。
だから、蚊取り線香で絶対!はありません。
多い時は、2巻き3巻き、モクモクです。

電気マットの蚊取りもかったのですが、
強力殺虫剤と同じにおいで、たまらないんです・・・。
ほんと、きむたこがあの世に行きそうなんだもん。(大爆

あとは、テニスラケット型で、電流でジリジリ。(汗
あと、青白く光る蛍光ランプ。
蚊がよってきて、ジリジリ。

蚊取りラケットで確実にしとめるのが一番ですが。

夜はほんとに真っ暗です。
真っ暗闇。
ココ、ほぉんと暗かったです。
敷地内にたくさん街灯があるわけでもなく。
でも、だから、星も月もほんとにキレイです。
星は降るような、そんな感じかな。
そして、とっても静かなの。
「シン」ってしています。

そう、ココ広くて。
ロッジからレセプションもレストランも、えっちらおっちら。(笑
でも、そゆのも快適なんですよね。( ´∀`)σ

このロッジはなかなかキレイにできていて。
カーテンが北欧テイストだったのもしあわせだった。(笑
カーテンが壁の厚みにおさまるようになってたり(偶然?・笑)、
うん、お部屋も水回りも、
腰壁まで石積みで五郎さんテイスト(笑)で、
施工がいいかは別として、とても感じよくできていました。

お食事は、ほぉんとおいしかったですよ。
って、きむたこはアイスクリームだけだったけど。(笑
自由人はコレ、ぜんぶペロリ食べていました。
朝食もシンプルだけど、おいしかったです。
また行きたいなぁ。
今度はゆっくり、そして、ピカピカのお天気の時がいいな。

このCAIAというまちには、ほぉんとなにもなかったの。
なにもないの。
どーしてCAIAなんかで泊まるんだ?
なにもないよ、あそこには、って言われてでてきたのよ。(笑
もちろん、このロッジがあるってわかってて、きたんだけど。

橋の完成にあわせて、このロッジができたのでしょうね。
橋を渡ったむこうにも、いくつかロッジがあるようでした。
そう、この橋から車で50分ほどさらに南に向かって走ったところに、
またステキなロッジがあって。
でも、ココほどじゃないけど。(笑
でも、そこも気になってるの。
泊まってみたい〜!
って、行きたいところがどんどん増えています。(笑

あぁ、雨期にまたきたいな。
きっと、ザンベジ川も、
もっともっと水がいっぱいでドクドク流れてまた違うだろうな。
あれ?1月にお船で渡ったザンベジ川って、雨期だったかな?
あれ?乾期?
乾期っていつからはじまったっけ・・・?
もぅ、すでにキオクが薄い。(滝汗

そう郵便事情はよくないです・・・。(苦笑

by きむたこ (2009-10-04 23:52) 

りっちゃまん

おひさしぶり~♪
ステキなロッジだね。食べ物もおいしそー!!!
私も行ってみたいな☆
by りっちゃまん (2009-10-05 00:52) 

GRACE

へぇぇ。ベッドメイクのしゃんとしてるとこなんか
かなりの高級ホテルって感じですね~♪
蚊にはくれぐれも気をつけて!!!
by GRACE (2009-10-05 10:19) 

まつみママ

拝見した限りでは 感じのいいロッジだけど・・
とに角 先ず 疲れた体を 休ませる事!ねっvv
蚊に刺されないようにね~ 確り食べて寝る事ね
↑ ↑ まるでお母さんみたいな 言い方じゃん 笑。
by まつみママ (2009-10-05 10:24) 

macha

そっちも蚊も蚊取りちゃんで大丈夫なんだー!
万能薬だな、あの渦巻きw
by macha (2009-10-05 19:33) 

きむたこ

おはよーです。
眠い朝です。
ひとりで歩いて行ける距離にスーパーもキオスクもなくて、
つまんない・・・。(。´Д⊂)

ほぉんとね、ステキなロッジでした。
でもね、このきむたこ達が泊まった狭いロッジ(2人用)は、
1泊1万円くらいだったのよ。
もちろん、MOÇAMBIQUEでコレは決して安くないけど、
ガイコクジンが泊まれるようなところは、
けっこーするの。
海沿いにはもっともっとお高いリゾートホテルもあるけど、
きむたこ達にはこゆので十分です。(笑
ちなみに、トイレシャワー共同っていうロッジもありました。
見せてもらわなかったけど。
自由人はそっちでもいいって言ったけど、
きむたこ、今回はがんばりました!(笑

そうね、ロッジね、大小あわせて10棟あったかなぁ?って感じなの。
雑木林に、ほーんと、ぽつん、ぽつん、って感じ。
今後、流行ればロッジを増やして行くのかな?
そのへんはわかりません。
なんせ、車がないと、行けないような場所なんです・・・。

ココもシーズンには南アやヨーロッパからのゲストがいっぱいかな。

蚊取り線香ね、絶対じゃないんだけど。
死なないの、蚊。
まぁ、あんまりよってこない?みたいな?
人間のほうがまいっちゃう・・・。(苦笑
蚊取り線香モクモクにもかかわらず、
今年の3月にマラリアにかかったのはきむたこです。(爆

by きむたこ (2009-10-06 15:06) 

引っ越しの風景Num promontório fren.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。