SSブログ

ガソリンスタンドのなんでもない乾いた風景 [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その14
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


ミニバスにはアルミ製の大きなボックスが。
20100104-1.gif
中にはなまあたたかいミネラルウォーター。

車はガタガタ道をガタガタ、小石をはじきながら走ります。

ときおり、                牛がコッチをみてたり。
20100104-2.gif20100104-3.gif
こんなフェンスをでたりはいったり。     見えないけどココにもフェンス。

ナミビアには私有の牧場や農場がいっぱいあって。
だからフェンスがいっぱい。
ルールはわからないんだけど、そゆ土地の中の道を走ることもあるようで?
もーね、いつ誰の土地にはいって走っているのか、
いつそれをでて公道を走っているのかなんて、ひろすぎてわからないの。
何千ヘクタールもの私有地がゴロゴロ。
その中には野生動物もゴロゴロ。
野生動物は、土地の持ち主が野生動物を買って自分の土地にはなした、
もしくは、もともとその土地にいた、のどちらもあるようだ。

そして、もちろん国立公園もある。
ナミビアのシタのほうをクルリとまわっただけだけど、
ナミビアって国全部が国立公園みたいな国?って感じたよ。

車は、                 途中でガソリン補給も。
20100104-4.gif20100104-5.gif
Gochasという町を目指して走ります。    その間、車をおりて休憩。

ガソリンスタンドは、           時折ヒトが通ります。
20100104-6.gif20100104-7.gif
こゆ風景の中に。             もれなく「カネクレ」といわれました。

とにかく暑いです。            公衆電話に、
20100104-8.gif20100104-9.gif
モザンビークとはまた違う暑さ。      屋根がほしいと思うニッポンジンきむたこ。

裸足がおおい。              ちっちゃなキオスクがあったので、
20100104-10.gif20100104-11.gif
足の裏、暑さに慣れているのねきっとね。  いちお、はいってみて。

GAME MEATの、             熱風がそよそよふく日陰で、
20100104-12.gif20100104-13.gif
Biltongを買う。              みんなで味わって。

車にもどり、                エアコンなんてもはや効果ナシ。
20100104-14.gif20100104-15.gif
とにかくなまぬるい水を。         汗ダクダクでフタタビしゅっぱつ。

風景も色もつぎつぎかわる。        なにもないから?
20100104-16.gif20100104-17.gif
なにもなけど、              窓から目をはなせない。

道は続くが早くも腰が痛いきむたこ・・・。
20100104-18.gif
つづく。
タグ:NAMIBIA
nice!(120)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ichiko

どこだったかわすれちゃったけど、
散歩していてパブリックロードって書かれていたから歩いてたら、
どこで間違えたか、人んちの牧場に出て、道聞いた事があったわー。
ここで迷子になったら、人に会えなさそうだ(笑)
by ichiko (2010-02-04 00:27) 

たろう

 買って土地に放したりもするんだ(゚-゚;)
 野生動物って どこで売ってるんだろ;;;

by たろう (2010-02-04 05:05) 

YAP

こういう荒野の中のぽつんとしたガソリンスタンドは、私のけっこう好きな景色です。
広い空の下の荒野って、いいですよねえ。
by YAP (2010-02-04 08:02) 

miata

質素なガソリンスタンドだ。
順番待ちもなさそう。(笑)
by miata (2010-02-04 09:37) 

ポピイ

大好きな映画『バグダットカフェ』みたいな雰囲気で、素敵。
野生動物ゴロゴロ・・・体験してみたいよぉ!!

by ポピイ (2010-02-04 09:38) 

ひろころ

あっづくて広々した風景と乾いた空気が、ちぃっと羨ましいよぅ(ノ_-。)
寒いんです。ほんとにほんとに。。。
無いモノねだりってこの事ね(苦笑)
きちんとガソリンスタンドもキオスクもある、という事実に感動♡
何にもない風景、車中からぽーっと眺めてみたいなぁ(゚ー゚*)ノ
by ひろころ (2010-02-04 10:20) 

Ja-Kou66

なにもないからこそ、なにかを期待しちゃいますよね(´ー`)
あー、日傘必須!しかし、ここで日傘を差したらヒンシュク?
by Ja-Kou66 (2010-02-04 10:31) 

ぽちくん

なまぬるいお水はちょっと悲しい。。。ね。
by ぽちくん (2010-02-04 10:50) 

きらママ

暑そうだね!

σ( ̄◇ ̄;)家は、連日氷点下10度以下です。
q(T▽Tq)(pT▽T)p
q(T▽Tq)(pT▽T)p
q(T▽Tq)(pT▽T)p
by きらママ (2010-02-04 10:52) 

macha

まるで「ろーどむーびー」のようなタビ。

水はせめて冷たくしたいわよねー。。。
by macha (2010-02-04 11:47) 

sara-papa

暑そう~♪
昨夜テレビの番組で、現在南アフリカは世界で一番治安が悪いと伝えていました。(>_<)
それでも、日本人が1756人(だったかな)暮されているそうです!
治安さえ悪くなければ、住みよいところとも伝えていましたよ♪
Wカップのツアーも、ホテルに泊まらないといった具合だそうです。
信号で赤で止まっても、人が近づいたらスタートしろって言っていました。
大変なところのようですねぇ。(@_@;)

by sara-papa (2010-02-04 12:13) 

まつみママ

側から見てると 楽しそうでもあり 大変そうでもありで
自分に置き換えて思って見ると やっぱしきむたこしゃんは凄い!
精神力も体力的にも 強くなければねッ 中々こうは楽しめないし
何事も動じずどんどん自分なりに挑戦して行く精神は見上げた物!
そんな所がきむたこしゃんの 魅力だわ~^ 楽しいしね。
 

by まつみママ (2010-02-04 12:32) 

maki

国全部が国立公園っていいな~ ̄▽ ̄
こういうとこって、デカイ動物が平然としてそうだけど、犬や猫もフツーにいるんだろーか、、。
なんとなく想像が出来ないの、、。
by maki (2010-02-04 14:38) 

Samansaちゃんの日々

「もれなくカネクレ」って言うところで
思わず笑ってしまいました。
外国の人を見かけると
とりあえず言ってみるのかなー。
舗装されていない道を結構走ると
腰にきますよね。
特に車のシートのクッションが効いていないと
てき面ですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-04 16:33) 

nata

いちばん上の写真、ペットボトルたちが、ビー玉に見えました!
青々しててキレイだと。
荒涼とした寂寞な大地もまたうつくしいですね。
by nata (2010-02-04 18:36) 

Brownie

何もないけど、なんか突然現れたりしてね、と期待する。
・・・ん?何も現れない?(^^;
by Brownie (2010-02-04 19:57) 

あやこ

どこからどこまでが自分の土地だかわからなくなっちゃうほど広いのってすごいですよね~^^
見渡す限りの原っぱ。。。。すごい眺めですw
喉が渇いているときに、ぬるいお水ってあまり渇きが癒えないような感じが…(^_^;;
by あやこ (2010-02-04 20:51) 

kummy

モノをくくるスケールが大きすぎますね~(^-^;)
でもハッとする風景♪
by kummy (2010-02-04 20:52) 

tano

ナミビアを旅されてるんですね。
何もないけど、なにか圧倒的だー
熱い乾いた風が、PCのこっちまで吹いてきそうです。
GSの風景がかっこよすぎ!
by tano (2010-02-04 21:07) 

モモパパ

いつ見てもいい絵ですね^^
カンボジア、殆ど皆に1ドル〜って言われたのを思い出す><
by モモパパ (2010-02-04 21:39) 

dot-dot

どこまでもどこまでも
乾いた感じ。
生ぬるいお水じゃ、我慢できないかも。
by dot-dot (2010-02-04 22:00) 

チヨロギ

こんなになんにもない風景の中で、
人はたくましく暮らしているんだなぁ。
ステキ。
by チヨロギ (2010-02-04 23:57) 

ショコラ

物がありすぎるのもナンダなー・・・
by ショコラ (2010-02-05 00:30) 

まるまる

ご先祖様がナミビアのヒョウモンリクガメがいます。
こんな所を歩いていたのかなぁーと思いました。
by まるまる (2010-02-05 02:52) 

duke

野生動物ってどこで買えるのか・・・
買った野生動物はそれでも野生動物というのか・・。
幸せであれと願おう。笑
次はどんな景色が待っているのか!?楽しみ^^
by duke (2010-02-05 13:56) 

blanc

何か想像出来ないくらいの広いんでしょうね。
土っぽい風景好きです!
by blanc (2010-02-05 14:03) 

YOUR-MOM

どこにいても地平線が見えちゃうんだね。
by YOUR-MOM (2010-02-05 21:26) 

うに

なまぬるい水… 胃腸には良さそう…?

by うに (2010-02-05 21:57) 

きむたこ

こんにちわのこんばんわ☆
ほーもんありがとです。
エアコンがなおらず4日目・・・。(≧v≦)
やっと修理に来てくれたんだけど、また明日、だってさ。( iдi )

そなの、ココで迷子になったら命取りです。
町を離れたら、人も見ないし、
車とすれ違うこともほとんどなくって。
実際、個人旅行で道に迷い、
誰にも見つけてもらえなくて、連絡できなくて、
死んでしまう事故もあるそうです。
あと、砂利道が多くて滑って転がって事故。
そして、やっぱり気づいてもらえなくてそのまま、っていうのも。

ねー、野生動物ってドコで買うんだろ?
きむたこも思った。
そして、野生動物って買えるんだ!って。(>_<)

日傘ね、ほんと欲しかった・・・。
帽子をかぶってサングラスをしてたんだけど、
日傘もあれば・・・。
モザンビークでは、雨傘を日傘にしている人、ケッコー見るのよ。
傘は、雨の日より多く見るかも。
それもね、男女とわずなの。
やっぱり日傘があるかないかじゃ違うよねー。

水ね、いちお、クーラーボックス?的な位置づけだったんだけど、
これっぽっちも冷たくなかったの・・・。
ツメタイの、キューって飲みたかったけど、仕方ないね。
でも、確かに胃腸にはやさしかったかも・・・。(笑
このサイズ、みんな一気飲みです。(笑

乾いた風景がどこまでも、どこまでも。
ほーんとね、ひろいの。
ただ、ひろいの。
水も足りないし、生活はほぉんと大変だと思ったよ。
それでも、人も動物も植物も生きてるの。

「カネクレ」はモザンビークでも慣れてるから、
ココもカーってくらいよ。(笑
とにかく、ガイコクジンを見たら「カネクレ」です。
挨拶みたいなもんだと思っています。
言ってみてもらえたらラッキー♪くらいなんです、相手も。(笑
とりあえず、言ってみるか、みたいな。

「カネクレ」と言われたら、
「もってないよ〜。」っていうのが定番のお返事です。
自由人はたまに、「ボクもホシイヨ」と返事をしています。
そういうと、だいたい爆笑されます。

なにもないっていうのもシンプルでワルクナイです。(笑
あればあるほど、便利なほど、
複雑で面倒っていうこともあるもの。
なんて言ってみるけど、
でも、ニッポンに帰ったら、あれもこれもほしくなるんだ。
そんなものよ・・・。( ´Д`)

そう、犬や猫。
ナミビアでは野良犬も野良猫も見なかったかも。
犬は、ロッジにはかならずいたけど。
オーナーが数匹飼っている。
ついでに、野生動物を飼っているトコロも。
スプリングボックが、野放しでフラフラしてたり。(笑

モザンビークでも、ほんっと野良犬や野良猫ってほとんどみないの。
食べてる?(>_<)
おうちで犬を飼っているのは見ることがあるけど・・・。
そしてたまに、道ばたで犬を売ってます。
たぶん、ヒロッタ、飼い犬が産んだ、なんだろうね。
そして、先月は子犬だったのに、
売れなくて大きくなってることも多々。(苦笑

暑くて、野良やってる場合じゃないのかなぁ・・・。

きむたこはツメタイが恋しいです。
できれば雪を!
って、ないものねだりね。(笑

見渡す限りの風景、まだまだ続きます・・・。
by きむたこ (2010-02-05 23:30) 

sanbonmatsu

すごい国だー。行きたいなー。

治安が徹底的に悪いと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしたか?
by sanbonmatsu (2010-02-06 11:18) 

yumi*

こっちは雪だったり、さむ~うござんす(笑)
アチアチを感じたい。。
Biltongがとっても気になるよん。。( ̄¬ ̄*)
by yumi* (2010-02-06 22:07) 

きむたこ

ツアーのはじめに、この前のツアーで、
ツアーバス強盗(ツアーバスが丸ごとが盗まれた)に、
あったということで、
「ツアーバス強盗にあっても文句を言いません。」
という文書に署名しなければなりませんでした。
ナミビアは失業率がとにかく高いのでそういうコトもあるようです。

首都のウィントフックでは、
タクシー強盗が時々あるそうで、去年も今年も、
ナミビア在住日本人で被害にあった方がいらっしゃるそうです。
タクシーには乗らないほうがいいと言われました。
私たちは安いホテルを選んだので、
町の中心から少し離れたところに滞在したのですが、
明るい時間帯以外の外出はひかえました。

町中はショッピングモールがあって、そこは賑やかでしたが、
そうでないところは、歩いているガイコクジンはいないし、
閑散としています。
そういう意味では、ヨハネスほどではないにしても、
やっぱり薄気味悪い感じはありました。
人気が少ないので、なにかあったときに、誰も気づかない、
気づいても、助けるほうも危ないから助けてもらえる確立が低い、
そういうことを感じました。

砂漠とか国立公園とか、
いわゆるそういう観光地へ行かれるのでしたら、
もし、言葉(英語)に問題がないのでしたら、
現地ツアーをお進めします。
個人で行くとなると、公共の交通機関がないので、
レンタカーになると思います。
そうなると、旅行中にも見たのですが、
砂利道ですべって転がっている車を見ました。
事故になったとき、携帯がつながる範囲でないことも多いでしょう。
また、助けを求める相手がとおりがからないコトもるでしょう。
道に迷っても、迷ったこともわからないコトも。
実際、そーなって、あのきびしい自然の中で、
死に至る事故が毎年あるそうなので、ちょっと悩みます。
もちろん、レンタカーで個人旅行されている方もありましたが。

日本人にとっては遠いアフリカの国。
なじみのない気候や風土、風景。
旅行をされるときは、
どんなカタチで行くか、よく検討されたほうがいいと思います。
ウィントフック(首都)に滞在されるなら、
街なかのホテルが便利で、町歩きにはいいと思います。

そして、もし、言葉に問題がなければ、
現地ツアーもおすすめします。
ネットで検索すれば、
たくさんのツアー会社がヒット(すべて英語です)すると思うので、
その中で期間や内容を検討されて、
好みのツアーを選ばれたらいいと思います。

テントツアーもありました。
それだと、ロッジツアーより安くなります。
が、装備が必要だったり、
スーツケースで参加できないコトが多いですが。
あと、カメラの充電の問題もでてくるとは思います。(笑

あくまでも、これはきむたこ個人の感想です。
もちろん、ニッポンからのツアーもありますものね。
ナミブ砂漠近くのロッジでは、先週、日本人ツアー客がきたよ、
って、オーナーに話しかけられました。
まだまだニッポンからの旅行者は少ないそうです。

もし、またなにかありましたら、
開いているコメント欄にご質問いただければ、
わかる範囲内でお答えしますね。
by きむたこ (2010-02-06 22:21) 

きむたこ

雪がとぉぉぉーてもうらやましい、
本日も体温越えでございます。(爆
Biltong、なんのGAME MEATかよくわからなかったのです(笑)が、
なかなかおいしかったです。
ちょっと固かったけどね。(≧v≦)
by きむたこ (2010-02-06 22:30) 

ばくはつごろう

こっちゃ寒くて凍えてます。
by ばくはつごろう (2010-02-06 23:54) 

きむたこ

凍えたいです。
あつくて、あつくて。( iдi )
エアコン、まだなおらないの。(ノω・、) ウゥ・・・
by きむたこ (2010-02-07 02:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。