SSブログ

カラハリ砂漠の一部に登頂? [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その17
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
朝はやっぱりサニーサイドアップ。

恒例、本日のルート確認。         雨期なのに乾ききった風景を、
2.gif3.gif
走行予定距離500km.            ガタガタスタート。

赤い土の部分は、             大きな風車は、
4.gif5.gif
KALAHARI DESERTの一部。        井戸のため。

この日に撮った写真には、写真にまぁるい緑のヒカリがいっぱいうつりこんでいて。
急遽、手のひらでレンズにひさしをつくって対応。
レンズフードを持ってこなかったことを後悔。
かさばって邪魔だからって、レンズフードは使ったことがなかった。
でも、このピーカンのタビのあいだ、レンズフードがなくて苦戦。(。´Д⊂)

おうちに帰ってからレンズフードを探したけど、ない。
使ったことがなかっただけに、どーやらニッポンにおいてきたようだ。

望遠レンズといいレンズフードといい、場合によってはあったほうがいいのねと今頃。

ポチポチ見えるのがひつじ。        黒丸みたいなのがダチョウ。      
6.gif7.gif
ココロの目でみてください。( iдi )     ほんとにダチョウなの。(ノ_σ)クスン

そして、                 ココ。
8.gif9.gif
KALAHARI DESERTに到着?        確かに特徴であるあかい砂サラサラ。

ココは、カラハリ砂漠の一部。
車で走っていても、時々みえてたんだけど。

ドライバーさんの解説によると、
正確には、カラハリ砂漠はほんとの砂漠じゃないんだって。
ナミブ砂漠はほんとの砂漠。
ほんとの砂漠かほんとの砂漠でないかは、年間の雨量で決まっているんだって。

きむたこはじめての砂漠が、ほんとじゃない砂漠。

そうそうにパパのひとりが、        KALAHARI DESERTちっちゃな住人の、
10.gif11.gif
KALAHARI DESERTの一部に登頂?     登頂あと。

きむたこも登頂開始。           ココもKALAHARI DESERT.    
12.gif13.gif
コレ、KALAHARI DESERT.         もしゃもしゃ。

砂漠って、砂だけの世界だって思ってた。
わずかな植物が、ちょこっとあるだけって思ってた。
それはきむたこが無知だっただけね。(。´Д⊂)
こんな風にサバンナみたいな場所もあるのね。

小高いKALAHARI DESERTにのぼって、   KALAHARI DESERTを散策?
14.gif15.gif
KALAHARI DESERTを眺めて。       なんだかな?

アオいソラのシタに、KALAHARI DESERT.
16.gif
ほんものとかほんものじゃないとか、砂漠っぽくない?なんて、もーいいや。(´。`*)

そしてまたアップダウンのくりかえす道を。
17.gif
つづく。
nice!(120)  コメント(45) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

砂漠っぽい
というか砂漠だ(*´Д`)カラカラになった?
by ショコラ (2010-02-16 00:58) 

ケイクス

砂漠の土というか砂は赤く見えますね。
赤いのかしら。ジオラマっぽくも見える(・O・;
凄い。。
by ケイクス (2010-02-16 02:01) 

Tytto

心の目で確認致しました!!
気持ちのイイお空色。
北には無い色&グラデーション。
南への旅を約束してから早2年、いつ行けるかなぁ。。。
by Tytto (2010-02-16 04:18) 

たろう

 空の青と 砂の色 いいね~ヽ(´ー`)ノ
 あと ツヤツヤのサニーサイドアップも魅力的☆

by たろう (2010-02-16 05:19) 

ecco

サニーサイドアップ。
色合いがなかなか美味しそうだわ~☆
by ecco (2010-02-16 06:50) 

きらママ

目玉焼きには、醤油だよね!
by きらママ (2010-02-16 07:19) 

meg

目玉焼きは砂漠で焼ける?
ピクルスがみょーに可愛いですね♪
登頂したパパ 自慢げですね(^_^)
by meg (2010-02-16 07:42) 

YAP

アメリカ西部の砂漠もこんな感じ。
アフリカの雨量(乾き方)には及ばないだろうから、やっぱりほんとじゃない砂漠だったのかな?
けど、こういう景色は大好きです。
by YAP (2010-02-16 08:17) 

barbie

井戸の風車をみると西部劇みたいだね(^^
by barbie (2010-02-16 08:37) 

かに吉

ほんとの砂漠とほんとの砂漠でないのがあるとは (@@;
赤い地面に真っ青な空
一度訪れてみたいですねぇ

by かに吉 (2010-02-16 09:13) 

ひろころ

ココロの眼で、ちゃんと見たわっ♪
羊もダチョウも。居るのは分かる(>v<*)b
おソラの青さと赤い土のコントラストが鮮やか~☆
ヒトのシルエットが、ぽつんぽつんと印象的。
ほんとにだだ広い風景。風が気持ち良さそう~(´ー`)ノ
by ひろころ (2010-02-16 09:20) 

sara-papa

走行距離500キロは長旅だなぁ。
高速道路使ってもけっこうな時間かかるよ!^^
倍率200%に上げて、ひつじとダチョウ確認しました。\(^o^)/
by sara-papa (2010-02-16 10:10) 

ポピイ

すごいねすごいね!
十分伝わりますよ☆

by ポピイ (2010-02-16 10:37) 

柴犬陸

砂漠にホントとそうじゃないのがあるなんて、奥が深い~。
それにしても、相当なアップダウン!
by 柴犬陸 (2010-02-16 10:39) 

blanc

ダチョウさんの↓に笑ってしまいました。見える見える(笑
ほんとの砂漠とか色々基準があるんですね
赤い砂何だか落ち着く〜
by blanc (2010-02-16 10:55) 

しろうさぎ

すごいな。
雨の量で砂漠かどうかが決まるなんて知らなかったよ。
オーストラリアの土色と少し似ている感じがする~。
by しろうさぎ (2010-02-16 12:03) 

まつみママ

きむたこしゃんが 感動したり 嘆いたり と
一生懸命な所が ずっしり伝わって来るからねッvv
これがとっても楽しいのねッ~♪ まだまだ頑張れ~~。
by まつみママ (2010-02-16 12:08) 

ぽんこ

本物にしかみえなーい。
by ぽんこ (2010-02-16 13:26) 

Ja-Kou66

東京ドームでマイケルジャクソンを見ているような気分です(笑)
でもでも、広大なイメージは、ばっちり伝わってきます(^ ^)
赤い砂漠、行ってみたいな~…
by Ja-Kou66 (2010-02-16 13:30) 

momoring

ふむ~ホンモノとそうじゃない沙漠があるのですね!φ(・ω・ )

大丈夫、ヒツジさんもダチョウさんも想像力でカバーするからっ(笑)
by momoring (2010-02-16 14:07) 

ももず

レンズフードつけっぱなしのワタクシ、
室内ではよく影が写りこんでおりまする・・・(^_^;)
アフリカ=望遠レンズ?・・・
いやそんなこたぁない!
望遠のアフリカは他の写真家にまかせて
きむたこさんの見たままのアフリカを見たい!
だからいいのです。心の目必要ですっ!
めちゃ楽しいですっ!
それに、でっかい風景はしっかり伝わってるからね♡
by ももず (2010-02-16 15:52) 

さえ

赤い土に青い空が映えるねぇ~♪
by さえ (2010-02-16 16:40) 

Samansaちゃんの日々

え~砂漠じゃないんだ。
ビックリ。
確かに砂漠ってすごく広いところに
砂しかないイメージだったりします。(単純)
こんな風に植物があるなら
写真に載っている動物以外にも色んな生物がいそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-16 17:12) 

engrid

砂漠って、、、そうだったの~~~
by engrid (2010-02-16 17:17) 

ぱせりん

砂漠という名でも少しは植物が育っていると
なんだかホッとするような…。
でもこの少しの植物もやがては消えていってしまうのかな…なんて。
それにしてもどこまでも続いているのね。


by ぱせりん (2010-02-16 17:39) 

あやこ

ホントの砂漠とホントの砂漠じゃない砂漠があるだなんて知らなかったです!!
アフリカの砂地は、みんな「砂漠」と言うのかと・・・(^_^;;
羊さんって暑い土地にも住んでいるのね!?
寒い~涼しい土地の生き物だと思ってました(^_^;;
もしゃもしゃの毛皮で暑くないのかとちょっと心配;
by あやこ (2010-02-16 19:29) 

うに

ヒツジとダチョウ、一生懸命みましたよー!(^^)
砂の色がいいなぁ。
by うに (2010-02-16 20:06) 

Brownie

見えたわよ。ヒツジもダチョウも、
視力5.0だから(嘘)見えたわよ。
望遠レンズ要らずだよー(w
by Brownie (2010-02-16 20:41) 

SIBA

砂漠はカラカラってイメージだけど、植物もあるんですね~
障害物の無い見晴らしの良い道、走りたい~(^^)v
by SIBA (2010-02-16 20:49) 

さぼてん

いやもう、カラハリ「砂漠」だもの、砂漠砂漠(笑)
ちっちゃい足跡が可愛いねぇ。なんだろね、トビネズミ?
二足歩行だから違うか〜。ちっちゃいきむたこか?
by さぼてん (2010-02-16 21:59) 

miata

アップダウンのくりかえす道、暴走してみたい。(笑)
by miata (2010-02-17 01:08) 

ぎぶちょん

大草原っ!いいね~♪
by ぎぶちょん (2010-02-17 02:28) 

nata

望遠レンズがなくても、レンズフードがなくても、
砂漠ではやっぱり、カメラもレンズも防塵なのかな~
by nata (2010-02-17 09:31) 

kummy

私も砂漠にはちょこっとの植物と後は砂しかないと思ってました~。
空が広い~(*^-^)b
by kummy (2010-02-17 12:05) 

はる

ココロの目でちゃんと見えました(*^_^*)
ひつじさんとダチョウさんを追いかけながら♪
砂漠を全力疾走したら爽快だろうな~と思っちゃいます(笑)
by はる (2010-02-17 16:18) 

ならず者

すげ~!!
BACK TO THE FUTURE3の世界だ!!
by ならず者 (2010-02-17 17:57) 

ゆっきぃ

見えた・・・見えたと思う!!
by ゆっきぃ (2010-02-17 19:34) 

きむたこ

ぼあたるじ。
ニッポンは、ぼあのいち。
ほーもんアリガトです☆

あいかわらず、ココは砂漠ですか?ていうくらい、
エアコンの壊れたままのリビングは暑いです。
アチィ(;´д`)ゞ~~~

動物、ココロの目で見ていただいてありがとうです。( iдi )
うん、肉眼ではもちょっと見えてたのよ、ハッキリ。
それにしても、ちっちゃい・・・。
きむたこの目を通してみたことにしてください。(願

カラハリね、暑かったです。
うん、カラっカラ。
ナミブはもっと暑かったけど。
早朝とか夕暮れなら、もちろん暑さはマシなんだけど・・・。
日中はね。
裸足はキケンです。
焼けちゃうかと思ったよ・・・。(≧v≦)

カラハリの砂は赤いイロが特徴です。
ナミブも赤いんだけど、カラハリより黒いかな。
砂の成分?の割合によってイロが違うそうです。

足跡は、ちっちゃな生物。
誰の足跡だったかなぁ・・・。
忘れちゃった。(爆
トカゲなんかもいたよ。
そして、アリ。
噛まれるととーっても痛い。

アップダウンの道、ジェットコースターにのっている見たいだったよ。
基本的にシズカナ車内が、ちょっとわきました。(笑

そう、防塵、防砂、防水、どの装備も持っていませんでした。(爆
風がけっこー強い時もあって、ダメかもしれないって、
そーなっても仕方がないって使っていたのですが、
ダイジョブでした。
でも、かなり砂まみれです。
砂漠はもちろん、アフリカでは防砂があればいいと思います。
でも、ココであった人達は、そのままむき出しでした。
旅行くらいならへーきなのかな。
でも、風の強い日はやっぱり気になります。
なくてもいけるけど、でも、あったほうがいい?
レンジフードと望遠と双眼鏡もあったほうがいい?(笑
あっ、視力5.0のアナタは双眼鏡、必要ないと思います。(●´∀⊂)ペチッ

きむたこ、結構、砂浜に行くことが多いのですが、
レンズを出し入れする時に、ジャリジャリーって音、しています。(汗
壊れるのもそー遠くない?(苦笑

コンデジだと、最近はちっちゃいままで、
カバーとかナシの防砂、防塵、防水カメラがでていますね。
きむたこもほっしー。
デジイチだと、ケースがおっきくてかさばるのが難点。
デジイチも、ケースなしで、
そゆ仕様になっているのがでたらほしいな。
でもきっと、重いだろーなー。

ね、羊・・・。
暑いと重産んだけど。
場所によっては、日陰がなくってね。
ヤギや牛もいました。

井戸の風車、そう、西部劇みたい!ってきむたこも思ったよ。
風景にも青空にもとってもよくあって。

あぁ、また行きたいなぁ・・・。
by きむたこ (2010-02-17 21:18) 

きむたこ

そう、サニーサイドアップ!
やっぱり片目焼きがすきぃ。(笑
お醤油がピタンコ。
ひさしぶりにサニーサイドアップお醤油がけ食べたいなぁ・・・。
by きむたこ (2010-02-17 21:26) 

stjarna

砂漠での撮影にて、砂が入ってカメラをオジャンにした経験あり・・・。 やっぱりそれなりの装備は必要なのね、と身に沁みて感じた、ふぁーなです。(涙) 羊も、ダチョウも、心の目で見えます!!
by stjarna (2010-02-17 21:32) 

凍頂のり茶

砂漠のサバンナ、果てしなく続く平原・・・
壮大ですね。
アフリカの人はすごく視力がいいそうですよね。
羊さんもダチョウさんも見える気がするなぁ。
ここにいたら、視力が回復しそう(笑)

by 凍頂のり茶 (2010-02-17 22:56) 

まるこ

ひ・ひ・ひつじ~ぃぃぃ!
砂漠にホントとホントじゃないのとあったのね。知らなかった~。
by まるこ (2010-02-18 07:48) 

hatsu

ヒツジもダチョウも、
うん、ココロの目で見えた^^
by hatsu (2010-02-18 13:47) 

ちょびぃ

ちゃんと肉眼で見えたよ!
ひつじさんもダチョウさんも♪
ココロの目だと、更に鮮明に見えるけどね^^

砂漠にホンモノ、ニセモノがあるなんて知らなかったわ…
砂の色も違うんだぁ~ φ(. _. )メモっとこっ!


by ちょびぃ (2010-02-18 15:55) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
朝から停電、復旧の繰り返し・・・。
おソラは今にも泣き出しそうなソライロ。
きょーは電気もお天気も、グズグズしそう。

うむ、やっぱり砂、ダメだった?
行く時はかなり心配してたんだけど。
ダメになってもいいやってキモチで持って行ったんだけど。
運がよかったのかな。
やっぱり、気をつけたほうがいいね。

アフリカは壮大です。
風景も人も。(笑
そう、コッチの人はほぉんと視力がいい!
きむたこね、視力はいいのよ?
それでも見えない。
でも、ドライバーは見えてるってコトが多い。
やっぱり生活にあった視力になってるのね。

砂漠にホンモノ、ニセモノ、があるなんて、
きむたこもビックリです。
砂のイロもいろいろ違って楽しいよね。

ヒツジもダチョウもココロの目で見ていただいて。(汗
おぶりがーた♪
by きむたこ (2010-02-18 17:34) 

その道の先には夕暮れの海QUIOSQUE 929 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。