SSブログ

どこまでも、どこまでも。 [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その21
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
QUIVERTREEの次はドコに?

ちっちゃな町に、             ガソリンスタンドで、
2.gif3.gif
ちょっとよる。              ちょこっと休憩。

この町にあるドイツ占領時代の郵便局、
4.gif
今はツーリストインフォメーション。

ちっちゃな町をでて。           おヤマのてっぺんが、
5.gif6.gif
舗装された道って快適ネ。         ペットボトルのキャップみたいね。

時々ね、緑がならんでるのね。       こゆ緑のシタには、
7.gif8.gif
むこうに見える?             水脈があるんだって。

踏切のない線路を渡って。         なんでもない風景の中を、
9.gif10.gif
電車が通っているのみたかったな。     ただとおりすぎるのも楽しい。

きむたこは、なんでもないトコロがスキ。
観光地だってもちろん気になるし、行きたいトコロはいっぱあるけど、
でも、なんでもないトコロもスキなの。

有名なダムも通ったよ。
11.gif
Naute Dam.

ダムを通ってやってきたのは、       あしもとには、
12.gif13.gif
テーブルみたいなヤマのある風景。     かたーい石がゴロゴロ。

乾いた色がいい。
14.gif
どこまでも、どこまでも。

タビはまだまだこれから。
15.gif
つづく。
nice!(125)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 125

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
misaboo

よよよ。
コメントいひばんのりかいな?
青い空に紅いお花、ちょーかわゆい。
by misaboo (2010-02-26 01:23) 

misaboo

ヒャホっ〜。
ひゃっほぉおおおお〜。
by misaboo (2010-02-26 01:24) 

miata

暑そうだ。
by miata (2010-02-26 06:57) 

barbie

ドイツ時代の建物ときけば、何となくカッチリした造りに見える(^^
by barbie (2010-02-26 07:25) 

meg

夏だ いい
暑そうで いい(笑)
by meg (2010-02-26 07:29) 

かに吉

思いっきり、のどがカラカラになっちゃいそうですね ^^
by かに吉 (2010-02-26 07:59) 

ひろころ

なんでもない風景、私も好き好きー♡
元郵便局の建物かっちょいいけど、この景色の中じゃ相当浮いてるかも(^^;)
緑の下には水脈があるのね。当たり前と言えばアタリマエ?!
凄く、シンプルな繋がりで世界が造られてる気がします(._.)φ
by ひろころ (2010-02-26 10:06) 

sara-papa

赤茶けた大地に青い空がとても映えますねぇ。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-02-26 10:09) 

よる

素敵な風景ばかりですね~(^^)

by よる (2010-02-26 12:33) 

snorita

空がすごいね。空気が澄んでいてゴミがないから、どこまでも青い。紫外線もすごそうだけど....いいなー、こんな車の旅、またやりたい!
by snorita (2010-02-26 14:31) 

柴犬陸

サングラスのイケメンは自由人さん?
by 柴犬陸 (2010-02-26 14:48) 

masiko

広い!
暑い!!
って感じ。
私もなんでもないとこ大好き。
by masiko (2010-02-26 15:04) 

maki

広~~~~いね~
でも適当にガソリンスタンドや建物や標識があるから
なんだかアメリカの田舎にも見える。
不思議な感じ~^^
by maki (2010-02-26 15:17) 

まつみママ

何もない ただ ただ 広~~~い所って ねッ良いのよね~♪
広々してる そんな空間があって だからこそ そこが良いのよね~♪
by まつみママ (2010-02-26 16:24) 

masugi

とにかくひたすら空が青いですね~。
撮ってみたいなあ。
by masugi (2010-02-26 16:55) 

Samansaちゃんの日々

雲がない。真っ青な空いいですね。
空気もカラカラでこんがりかしら??
こういうところのダムは貴重なんだろうなー
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-26 17:12) 

kummy

私も何かありそうで何にもないところが好きです~(#^-^#)
by kummy (2010-02-26 17:31) 

ぱせりん

なんにもないところ、私もスキ~♪
なんにもないけど、いろいろあるんだよねd(^-^)
私はブログでうまく表現できないんだけど…(^-^;
きむたこちゃんのとこで見る
なんにもなさはとってもステキ(*^^*)
by ぱせりん (2010-02-26 18:31) 

あやこ

きむたこさん達のグループ以外には、ヒトがいないのかなぁ・・・('_')?
山のてっぺんのペットボトルのキャップの正体が気になりますw
by あやこ (2010-02-26 19:47) 

Brownie

カラカラの下でも大地は生きているんだね。
チキュウはでっかいね。ひろーいね。ステキな景色だね。
by Brownie (2010-02-26 19:59) 

Cocoa母ちゃん

な~んにもない自然の中でも感動を感じる、、、
それこそ自然の豊かさじゃないのかな~^^*
by Cocoa母ちゃん (2010-02-26 21:20) 

み〜ちゃん

アフリカの有名なダムって
アスワンハイダムかと思っちゃいました。
場所,全然違うのにね^^;
それしか知らんのデス^^;
by み〜ちゃん (2010-02-26 22:10) 

sanbonmatsu

ナミビアってドイツが占領していたんだ。知らなかった。

郵便局、いかにもドイツらしいしっかりした造り。
教会かと思ってしまった。
乾いた大地にちょっと不釣り合いなデザインかな。^^


by sanbonmatsu (2010-02-26 22:44) 

庵(あん)

本当になーーーーんにもない景色って、なかなか見られないですよね。
でかー!ひろー!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
という感じがとても伝わってきます。
きむたこさんのブログの醍醐味ですね。(^▽^)
by 庵(あん) (2010-02-26 22:59) 

チヨロギ

こんなにだだっ広い、アフリカっぽい風景のなかで、
郵便局のカチッとした建物はちょっと異色な感じ。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-02-27 01:20) 

YAP

私もけっこうなんにもないところって好きです。
それが、こんな乾いた景色なら、サイコー!
by YAP (2010-02-27 10:45) 

YOUR-MOM

青空の色が濃いと人の影も濃く見えます。
by YOUR-MOM (2010-02-27 14:50) 

ももず

何もないだだっ広いとこでも
トイレとかGSとかコンビニとかあるんだよね?
貧乏性の私は車パンクしたら?とかガス欠になったら?
トイレ行きたくなったら?と思うと
おちおち文明のないところには行けません。情けない・・・
よってきむたこちゃんのおさしんで満足♡ (ーー;)
by ももず (2010-02-27 18:14) 

norinori27

テーブルみたいな山の端っこに座ってきて下さい!(笑)
by norinori27 (2010-02-27 21:12) 

engrid

広ーい 青ーい空
by engrid (2010-02-27 22:35) 

SIBA

元郵便局・・・立派な建物ですね!
ビル一つない景色って、見晴らしが良くって最高ですね♪(^^)v
by SIBA (2010-02-27 22:36) 

さぼてん

広いなぁ〜〜。
広いっていうけど、広さのケタが違うよね。(笑)
by さぼてん (2010-02-27 22:47) 

たま

ああ・・こういう景色、見たい
by たま (2010-02-27 23:13) 

きむたこ

こんにちらのこんばんわ。
ほーもんありがとです。

あいかわらずのアオいおソラです。
ムフ、赤いおハナがかわいかった?(´。`*)
ハンパなく暑いです。
乾いた暑さ。
日陰に逃げたい、そんな暑さです。
紫外線もたっぷり。( ´Д`)

そう、ナミビアはドイツ領でした。
ドイツの建物は石を使って重厚で、
うん、しっかりがっちりしているイメージですよね。
デザインもいいなぁ。

そう、ナミビアには年間200万人くらいの観光客が訪れるそうです。
きむたこ達の行った時期は雨期だったけど、
ヨーロッパのクリスマス休暇という時期もあって、
けっこー、多いはずなんだけど・・・。
ナミブ砂漠やドイツの町、廃墟の町では、いっぱいの観光客を見たよ。
そして、宿泊したロッジね。
でも、それ以外ではほとんど車とすれ違うこともないし、
観光客とあうこともなかったかなぁ・・・。
観光客が見るところ行くところは、
だいたい決まっていて同じなんだけど。
それくらい広いってことなのかな?

ガソリンスタンドやスーパーは、町にはあります。
でも、お家がない場所にはない。
コンビニエンスストア的なものもありません。
小さなお店(キオスク)は、だいたいガソリンスタンドにあったかな。
トイレはガソリンスタンドかな。
ニッポンみたいの公衆トイレがあちこちにあるはずもなく。
観光地には公衆トイレがある場合も。
でも、それなりのトイレです。
それなり・・・。(苦笑

基本的に町から町へは100km以上離れているので、
いつでもトイレに駆け込める訳ではなく。
野原で、草原で、砂山の影で、も多いです。
でも、一緒に旅したドイツ人も私たちも慣れたもの。(笑
もちろん、ガイドさんだって。(笑

ガス欠、故障、場所や状況によっては、もちろん命取りになることも。
でも、これはモザンビークでも同じ事です。
車での長距離移動には、交換タイヤ、工具、水、
すぐに食べられるものなど、きちんと積み込んでいます。
通りすがりに、事故やトラブルで立ち往生している車があれば、
ドライバーの判断で止まることも。
携帯が繋がらないこともあるからねぇ。
そして、最寄りの町の警察に行ったり。
今までに、何度かあります。

ナミビアでは、自然にはかなわない、自然以上のものはナイ、
と、痛感しました。
いつも感じてるんだけど、でも。

水はとにかく貴重で大切なものでした。
もちろん、ココでも、なんだけど。
でも、ナミビアはそれ以上。
年々ふえる観光客で、そうでなくても不足している水が、
ますます不足するということで、観光規制(っていうのかな?)を、
したほうがいいという話もでているそうです。

ナミビアでは、雨がふると皆が喜んでいました。
それくらい、水がないってことなんですね。
雨が降るとね、色がまた奇麗なの。
なんとも言えない色。
とっても幻想的でした。

ダムね、ナミビアで有名な、だと思います。
ダムが観光地的であることも、
水がいかに大切かっていうことですよね。
こういう言い方はちょっと・・・、だけど、
ダムは人工的なものなので、ただただ大きな自然の風景の中にいると、
見ても特になにも感じなかったです。(苦笑

テーブルみたいなお山、登ってみたかったです。(笑

サングラスのメンズ(笑)は自由人です。
ただし、「イケテル」メンズではなく、
「イケテナイ」メンズです。(笑
by きむたこ (2010-02-27 23:28) 

つはくば

シルエットのディティールがいつもより出てるわ。
by つはくば (2010-02-28 23:23) 

きむたこ

日差しのせいなのかなー。
シルエットはやっぱり?クッキリがキレイかな。(゜∀゜*)?
by きむたこ (2010-03-01 00:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。