SSブログ

ジャバダバジャバダバ〜 [knäckeな日々(MOÇ)]

1.gif
恒例、車で片道9時間の出張に便乗。

2月半ば過ぎからずっと、やっと雨期っぽくなって。
毎日ゲリラ雨に見舞われている。
いちにちの中で、くるくると天候がかわる。
そんな季節の自由人の車で出張。
あいかわらず便乗中。

この日は、お家をでて1時間ほどのトコロで警官に車を止められる。

なんだなんだ?              車を降りて、
2.gif3.gif
詰まってるねぇ。             様子を見てみる。

先頭が見えないよ。( ´Д`)         最後尾も見えないよ。
4.gif5.gif
なになに?なにか起こったの?       ねぇ?いったいなぁに?

ここのところ毎日あるゲリラ雨で、道が水没しているんだって。
だから、片側通行中なんだって。
車のエンジンを止めて。
渋滞中の列を狙って、次々とやってくる物売りと物乞いにうんざりしながらの約1時間半。
やっと車はトロトロと動き出した。

そして水没ゾーンへ。

ジャバダバジャバダバ〜。         振り返っても、
6.gif7.gif
スージョ(汚い)ねぇ。          ジャバダバジャバダバ〜。

この道は穴ぼこだらけのアスファルト舗装。
その穴が見えないの。
時折、ガタンと音をさせながらトロトロ、ジャバダバジャバダバ〜。

8.gif9.gif

ニッポンだったら通行止めで迂回かな?
でも、ココはモザンビーク。
迂回の道がナイ。
この道しかないの。

ココは草原なのよ?            ドコか測道かもわからない。
10.gif11.gif
でも、大きな池みたい。          ジャバダバジャバダバ〜。

みんなでトロトロ。            自転車、大変ねぇ・・・。
12.gif13.gif
ジャバダバジャバダバ〜。         ジャバダバジャバダバ〜。

あのお家は、               あっ、
14.gif15.gif
水没ギリギリセーフ。           にわか漁師だ。

船もでてたの。
漁師さん。
なまずが採れるんだって。
そして、上記のような船ナシにわか漁師も出没。
トロトロ車に、なまずを売るチャンス到来!なわけで。

すっかり水没している藁のお家もあった。  水没ゾーンを抜けたら、
16.gif17.gif
水が引くには時間がかかりそう。      対向車が通行待ち中。

結局、予定所要時間を大幅に超えて目的地に到着した。(。´Д⊂)

そして・・・、
2日後の出張帰りもやっぱり同じ道を。

草原はあいかわらずの大きな池。      ちっちゃななまずを売りにきた。
18.gif19.gif
右上端に船、見えるかな?         ごめんね、いらないの。(≧v≦)

ドライバーが、おいしくないんだよね、と、ぽつり。
そして、さばくと、たくさんの寄生虫がでてくるんだって。( iдi )
でもきっと、なまずにかぎらず、基本的にお魚はそーなんだよねぇ。
だから、干し魚が多いの。
おそろしく臭う干物。( ´Д`)

いつもはチョロチョロの川も、       夕暮れの道を、
20.gif21.gif
いっぱいの水。              ジャバダバジャバダバ〜。

まだ、もすこし?雨期は続くのかな?
なんだかね、ここのところ、雨期乾期がどんどんずれていってるんだって。
これも異常気象かしら?

ジャバダバジャバダバ〜。

*MARÇO(3月)
nice!(113)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
たろう

 川を走ってるみたい(^^;

 むむ? その ちっちゃいなまずは 食えるのか?(゚-゚;)

by たろう (2010-03-24 05:42) 

うに

すごーい!自転車頑張ってる!(@@)

by うに (2010-03-24 07:12) 

[hana]

どこへ行っても渋滞は嫌ヨネ。
帰りもそうだとわかっていたら帰りたくなくなるカモ。
なまずは美味しくないのね、メモメモー。
by [hana] (2010-03-24 07:13) 

fleur-fle

日本での田んぼの中を走っているみたいですね
停車中や渋滞中の物売りは驚きなのですが日本でも遭遇した事あります
買いませんでしたけど…
by fleur-fle (2010-03-24 07:41) 

ポピイ

片道9時間!!
なまず・・・う~ん?!だね。。。
by ポピイ (2010-03-24 08:20) 

meg

ランクルだ〜
盗まれた日を想い出しました・・・
by meg (2010-03-24 08:36) 

a_aki

乗ってるだけでも、しんどっっ。。
チャリの人も頑張ってましたねぇ~~

道があんなに水没しちゃうなんて、
凄いですね!
by a_aki (2010-03-24 09:15) 

かに吉

この道は、チャリには辛いでしょう ^^;
思わず、頑張れ!って言ってしまいそう
by かに吉 (2010-03-24 09:26) 

しろうさぎ

すごい。
どれだけ雨が降ったのか分かるってものですね。
by しろうさぎ (2010-03-24 09:26) 

mabo

ナマズの腹切ったら寄生虫がウニュウニュ!?
おいしい、おいしくない、って話じゃないよね。うげげ。

by mabo (2010-03-24 09:27) 

柴犬陸

車で片道9時間の出張、寄生虫うようよのナマズ、等々に圧倒されます。
きむたこちゃん、ガンバレー。
by 柴犬陸 (2010-03-24 09:52) 

ぽんこ

はまらなくてよかったね。
by ぽんこ (2010-03-24 10:17) 

ひろころ

ジャバジャバでも、車は進めるんだ(゚O゚)ノ
心なしか、いつもよりVIVIDなおソラのイロが気持ちいぃ~♡
寄生虫なナマズはイヤよね(i_i) ニオウ干物もね(大泣)
生牡蠣が最高だわっ(〃▽〃) 次回はぜひ、ワサビ醤油でも♪
by ひろころ (2010-03-24 10:25) 

まつみママ

日本も今年の春は例年より少々狂って居る様に思えるけど
晴れてても寒かったりね。 最も春先は何時もの事だけど・。
それにしても洪水とは 道も他に無いとなると 大変ね
色々ご苦労さん 前にも言ったけど いい意味でいい経験してるわ
一番気になるのは きむたこしゃんの体! 大丈夫?
気をつけてね と 月並みな事しか言えないけど ガンバ!vv
by まつみママ (2010-03-24 11:00) 

いっぷく

雨季だけに水没する道に遭遇した経験あるけど水に入ると車が
とても重くなる気がしたよ。でも迂回路がないんだよね。
by いっぷく (2010-03-24 14:02) 

maki

雨が降るとどこからともなく舟が登場するってスゴイね~^▽^;
で、雨につられて釣られる寄生虫入りのなまず君、、
開けてビックリはイヤだなぁ、、 ̄_ ̄;

by maki (2010-03-24 14:07) 

ぱせりん

浅いとわかっていても突っ込んでいくのに勇気がいりそう!
自転車の人も大変だー。
な・なまず、おいしいのかな?
でも寄生虫がいっぱいなのは・・・(^^;)
日本も桜開花したというのになんだか雨が多いし寒いよ( p_q)
by ぱせりん (2010-03-24 14:55) 

みかん

すごい。車は平気なのでしょうか・・・
by みかん (2010-03-24 15:50) 

Samansaちゃんの日々

こりゃぁすごい。
確かに日本だったら通行止めですね。
途中の穴ぼこに入りながら
ガタガタ運転なら間違いなく
私はナマズのエサを吐きまくっている事だろうなー。汗
きむたこさんは乗り物酔いしなくてよかったですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-24 16:21) 

masiko

なまずから出てくる寄生虫を想像していまいました。
美味しい魚が食べられるって幸せなんですね。
by masiko (2010-03-24 17:21) 

ミホ

にわか漁師、面白いです~(笑)。雨季にだけ漁をするんですね。
乾季はなにしてるのか、気になる~。
by ミホ (2010-03-24 18:18) 

Cocoa母ちゃん

Oj, va' det regnat!
この前こっちもしっかりふったけどこれには負けてしまうよ^^;
それでも前に進むからすごい!!
by Cocoa母ちゃん (2010-03-24 19:38) 

ショコラ

アフリカはカラカラなイメージがあったけど
ジャバジャバなこともあると知った_φ(・ω・` )
by ショコラ (2010-03-24 22:22) 

sara-papa

ここでエンジン停止したらと思うと。。。( ̄~ ̄;)
あまり深い場所を通るときには、シュノーケルが付いていないとアウトですね!
by sara-papa (2010-03-24 22:22) 

Ja-Kou66

水上カーになってますね〜大丈夫なのかなぁ・・・
車体の低い車はアウトですな〜〜
ナマズのお腹の中…( ̄  ̄;)怖くて想像したくありません。。
こちらは、「ゲリラ冬」が到来しております〜〜
ダウンコート再び登場!…でした。。
by Ja-Kou66 (2010-03-24 23:43) 

Tytto

車は泳げるのね、知らなかったよ。
車内は水没しなかったかな?
いつもの景色がいつもと違って見えるね。
by Tytto (2010-03-25 07:47) 

YAP

これは車高がひくいクルマはアウトかもしれませんね。
途中で立ち往生になったら大変そうです。
by YAP (2010-03-25 08:25) 

takeneko

子どものときから食べてると平気なのかな~。
by takeneko (2010-03-25 13:43) 

mei

火を通せば食べてもOK?
でも、たべたくなーい(>_<)。
by mei (2010-03-25 14:30) 

あやこ

ジャバダバジャバダバ〜
これだけ冠水している道を通るのってちょっと勇気よね!
途中で車が止まっちゃって、エンジンに水が入ったらと思うと…(ーー;

む。やはり、現地のお魚がちょっとコワイのですね(>_<)
さばいて虫がでてくるところは、見たくない~~~( ̄□ ̄||
by あやこ (2010-03-25 19:05) 

misso

自動車って、いろんなところを走れるんだね、ホントは…。
by misso (2010-03-25 20:42) 

engrid

ジャバダバジャバダバ〜。。。スキャットで歌おう
by engrid (2010-03-25 22:29) 

En

世の中に道路あれば
必ず豊田車はあるねw・・・見で水路に・・・
by En (2010-03-26 00:58) 

きむたこ

ぼあたるじ。
こんばんわ。
ただ今、多忙につき、お返事おそくなっています。
お散歩もトロトロの、足跡だけが多くなっています。
ごめんねー。

ちっちゃいなまずね、もちろん食べられます。
こっちの人がダイジョブなものでも、
やっぱりガイコクジンにはダイジョブじゃないものもあります。
水道水も、生野菜も、厳しいわ。
でも、生野菜はキオスクで食べてるし、
調理に使われている水は水道水だけどね。
時々、お腹を壊すんだけれども、
思い当たる節がありすぎて(笑)、
原因がはっきりわからないのよね。(苦笑

お魚ね、煮魚とか焼き魚、たまーに食べることあるけど、
きむたこは滅多に食べません。
お家でも、お魚はお料理したことナイです。
お肉がメイン。

このなまずは絶対食べたくないかもー。(滝汗
さばくのもとんでもないです。
寄生虫、うにょうにょスゴイらしいから。(。´Д⊂)
想像だってしたくない・・・、よねぇ?

ジャバダバジャバダバ〜、すごかったです。
車高の低い車は、引き返していました。
ね、無理だよねぇ。
故障した車もあったかも。
でも、故障も事故もトラブルも日常茶飯事なので、
なんとなく、慣れた感じがします。

基本的に渋滞知らずの生活なので、
ひさしぶりの渋滞はほんっと疲れました。
それでも、写真を撮ったり、持っていたおやつを食べたり、
結構、楽しんでたりして?(笑

1日の走行距離が500kmを超えることも、
片道9時間以上も日常だけど、最近はこたえます。(苦笑

きむたこ達の車はヘーキだったよ。
確かに、車は重く感じました。
迂回路がないから仕方ないですよねぇ。
進むしかない。
後は後戻り?(笑

雨期はジャバジャバです。
乾期はもちろんカラっカラ。
きむたこも、
アフリカはとにかく暑くてカラカラのイメージなんだけど。
こゆのもアフリカなのねぇ。(≧v≦)

そう、トヨタ、スズキ、ニッサンが多いかなー。
そういえば、ホンダをあまり見ない?
でも、日本車は多いです。
幼稚園バスや、旅館、学校などの文字がはいったままの中古車もね。
文字がカッコイイってコトで、そのままのほうが売れるそうです。
電話番号もそのまま。(笑

ここのところ、晴が続いています。
これから冬に向かうのに、また暑い・・・。
海のある街なので、湿気でベタベタ。
汗負けして、顔がひりひりしています。

そう、この道を抜けた後、
車の足下の泥や汚れがおちてピカピカに。(笑
by きむたこ (2010-03-26 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。