SSブログ

ESCOLA [knäckeな日々(MOÇ)]

ちょこっと立ち寄った小さな街でとおりががった、
1.gif
小さなESCOLA.(学校)

周りにいるお掃除をしていた子供達は、午前中の部に授業をうけていた子供達。
学校を撮る為にカメラを構えたらいっせいに逃げる子供達。

政府(公立)の小学校。          キレイなデザインだったので、
2.gif3.gif
車で通りがかったの。           車をとめてもらって。

学校はこの建物だけ、たったひとつの教室。
中では子供達が授業中だった。
こちらの気配に気づかれて、でてきてくださった授業中の先生に、
「キレイなデザインの学校なので、写真を撮らせていただけませんか?」ってお願いして。
先生は快く「いいですよ。」って言ってくださって。

学校をとる為にカメラを構えるといっせいに逃げていた子供達に、
撮ったものを画面で見せると、
今度はいっせいにカメラにむかってくるように。(笑

子供達もたくさん撮ったけど、みんなじっとしていない。
うつりたいキモチで、カメラのレンズにあたるところまで迫ってくる。
うつりたいキモチで、レンズの前に手をだす。
そこまでよらなくていいのよ?
できれば動かないほうがいいのよ?
なんて言っても、ぜんぜんまーたく聞いちゃいナイ、ナイナイ。(笑
だから、たくさんシャッターをきったわりに、見られる写真はこれくらい。(苦笑

2010413-4.gif2010413-5.gif

4.gif5.gif

6.gif7.gif

これは車に乗ってから。
8.gif
写真はおしまいよと思わせて、構えてすぐシャッターをきった。(笑

子供達もきむたこも、お互いの姿が見えなくなるまで手をふり続けた。

学校に通えることは幸せなこと。
学校に通えることは決して当たり前ではない。

一時的にしか通えない子供達、オトナ達もいっぱい。
学校に通えない子供達、通ったことのないオトナ達もいっぱい。
教育の意味も重要性も理解する環境にない貧しい家庭もいっぱい。
基礎教育の大切さを実感する、ココでの毎日のきむたこの普通の暮らし。

ひとりでも多くの人が学校に通えるといいのに。
9.gif
それを心から願います。

*FEVEREIRO(2月)


*きむたこちょこっとメモ*

 モザンビークの政府(公立)の学校は、
 学校も先生も子供達の数に対して慢性的に不足している。
 なので、学校は3部構成が多いと聞いている。
 午前中は小さな子供、午後はもすこし大きな子供、夜はオトナの部だ。

 政府の学校とはいえ、わずかではあるけど授業料がいる。
 なので、授業料が払えないと通えない。

 年齢にかかわらず、親が、本人が、
 「授業料が払えなくなったから学校に行けなくなった。
 でも、また授業料が払えるようになったから、学校に通い始めた。」
 「授業料を払えるようになった。だから学校に通い始めた。」
 そゆこともあって、同じ学年でも年齢はまちまちだそうです。


nice!(120) 
共通テーマ:地域

nice! 120

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。