SSブログ

青く輝く蓮の川 [knäckeな日々(MOÇ)]

小さなESCOLAのある小さな街を後にして、
目的地の別の小さな街を目指し車を走らせる。
小さな橋を通りがかったら、そこには輝く蓮(LOTO)の川。

水色に白い雲がプカプカ浮かぶソラの下に、
1.gif
青く輝く蓮の川。

ほら、ね?                蓮がいっぱい集まって、
20100417-2.gif20100417-3.gif
蓮の葉っぱ。               うねうねの川に。

2.gif
*FEVEREIRO(2月)
nice!(118)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Brownie

青がキラキラだわ~。うねうねの川もキレイ
by Brownie (2010-04-17 00:17) 

miata

緑と青のコントラストがいいねぇー
by miata (2010-04-17 00:39) 

ひろころ

川の青さがめちゃめちゃ輝かしい~♪
蓮の葉っぱもいっぱい☆ ミドリも生き生きしてるわ(〃▽〃)

あのESCOLA、かわいーかったねぇ♡
規模は小さくてもちゃんとデザインされてる建物は好きなの☆
by ひろころ (2010-04-17 02:04) 

たろう

 砂漠から一転 緑と潤いの風景だね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-04-17 05:41) 

旅爺さん

自然を大満喫ですね。
蓮の葉ッパの脇にある白いのは何だろう?
by 旅爺さん (2010-04-17 06:00) 

きらママ

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

緑だぁ!
by きらママ (2010-04-17 06:35) 

barbie

一枚目は絵画のようだね。川が花で満たされるときれいだろうな〜♪
by barbie (2010-04-17 07:18) 

sanbonmatsu

乾いた大地に小さな川。
乾いた大地も好きだけど、やっぱり水が無いと
生きていけない。
すごく新鮮な景色です。^^
by sanbonmatsu (2010-04-17 08:23) 

ぷーちゃん

川の青がきれい☆
by ぷーちゃん (2010-04-17 08:47) 

mai

なんで?なんでこんなに青いの?
空を映しているから?
よく「美しすぎる議員」とか「かわいすぎる海女さん」とか、「~すぎる」シリーズがあるけど、それに加えたい「青すぎる川」。
by mai (2010-04-17 09:41) 

ふゆん

↑なぜ海女さんなんだ(爆)

めちゃくっきりできむたこちゃんのいたずらお絵かきにみえたよー
きれえね❤
by ふゆん (2010-04-17 10:18) 

ぽんこ

蓮の川、きれいー。
出会いたい~。
by ぽんこ (2010-04-17 10:29) 

*Leo*

小川に見えるけど、蓮の葉っぱがなかったら結構広い?
ちょっと謎めいてもいる小川♪
by *Leo* (2010-04-17 11:08) 

スカビオサ

緑と青のコントラスト、大好きなのです。^^
by スカビオサ (2010-04-17 11:24) 

Takami*

うわー。きれいな青!!
蓮が咲いた風景を是非見たいなぁ~^^
by Takami* (2010-04-17 14:14) 

しろうさぎ

きむたこさんのサイトに水のある風景のお写真!
砂の世界からオアシスへたどり着いたって感じです^^。

by しろうさぎ (2010-04-17 15:03) 

YAP

青い川が浮かび上がってますね。
やっぱり水があるところには、緑もあるんですね。
by YAP (2010-04-17 16:26) 

タケノコ

ハスの川、青々としていますね。
砂漠のなかにもこんなところがあるのですね。
by タケノコ (2010-04-17 18:44) 

きむたこ

あぁ、ごめんなさい。
コレね、モザンビークの風景なんです。
時々、ナミビアのタビ記事にモザンビークをはさんでいます。(汗
by きむたこ (2010-04-17 19:35) 

misso

川が、青い!!
by misso (2010-04-17 19:45) 

meg

咲く頃が楽しみですね♪
by meg (2010-04-17 20:00) 

engrid

なんてきれいなの
この蓮もおはなさくのかな?
咲くとしたら、どんなにきれいなのかしら?
by engrid (2010-04-17 22:03) 

toki

絵画のようですね。

by toki (2010-04-17 22:16) 

たま

同じようなコメントで申し訳ない・・・でも、ほんと実際に見たい風景です・・・憧れちゃうなぁ^^
by たま (2010-04-17 22:32) 

きむたこ

これ、修正とか調整?とかナシです。
撮ったそのそまんまの色なの。
もっとね、光ってたんだけど・・・。
撮ったらこんな感じ。
時刻は夕暮れにさしかかるとき。
おソラとおひさまの加減だったのかなぁ。
蓮の花ね、ちらほら咲いてたの。
この写真じゃわかりにくいね。
青い蓮。
ココにココの蓮じゃないけど、よく見る蓮の写真があります。
http://osarusan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09
青い蓮の花。
白い蓮の花もあるけど、青い蓮の花のほうが圧倒的に多いです。
ポルトガル語で、蓮はLOTOといいます。
by きむたこ (2010-04-18 02:34) 

ショコラ

まるで絵画のようだわ!
きむたこ画伯!
by ショコラ (2010-04-18 12:14) 

うろごつはくば

砂漠からなんと、こんなところへ。
by うろごつはくば (2010-04-18 15:18) 

sara-papa

昨日、41年ぶりに東京都では雪が降り、しかも積もりましたぁ。\(^o^)/
赤い景色から一転緑多い景色になったと思いましたら、モザンビークの風景でしたね♪
そちらの冬は、やっぱり暑いのでしょうかねぇ。\(◎o◎)/!
by sara-papa (2010-04-18 15:46) 

まつみママ

今日の一枚目のお写真 いいな~ 
うねうねしてる蓮いっぱいの青い川が 綺麗!
時には何も無い砂漠もそれはそれで美しいと思うし
ゴロゴロ 石ッコロも形が面白いしね
昨日ね 東京の朝 雪がぱらついてたの~吃驚でしょ?笑。

by まつみママ (2010-04-18 17:31) 

ももず

蓮の花好きなんですぅ♪
(蓮根食べるのもめちゃ好き♡)
青いお花綺麗~♪
葉っぱもまん丸可愛いねぇぇぇ!
by ももず (2010-04-18 18:12) 

Ja-Kou66

天国のようです・・・行ったこと無いけど( ̄ー ̄)
by Ja-Kou66 (2010-04-18 20:15) 

lotus☆

ゴッホの絵みたい!
あ、蓮はモネだったね~(ノ∀`)
蓮と川の境界がスゴイね~。
蓮に近づきすぎて、ずぼずぼっと川にハマっちゃいそう^^;

by lotus☆ (2010-04-18 21:08) 

sera

川はきれいな色ですね
自然が生きている色♪
by sera (2010-04-18 22:32) 

En

蓮・はす
蓮蓬・はすの花たく・まだ蓮蓬頭・あと蓮子・はすの実
天然の川中をおだやかに生きるね

by En (2010-04-18 23:42) 

yumi*

蓮の川が綺麗~~❤
映画のよーな砂漠だね。
(前記事ね。)
by yumi* (2010-04-18 23:53) 

ichiko

間違えて緑のとこ歩いちゃいそう。蓮ということは
もっとおっきな川なのねー。
by ichiko (2010-04-19 00:04) 

チヨロギ

川なのに、深い海の色みたい。
涼しげに見えるけど、やっぱり暑いんでしょうね。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-04-19 01:40) 

mei

美しいですね!
これは是非肉眼で見たい映像です♪
by mei (2010-04-19 10:08) 

takeneko

この色ダイスキ!
by takeneko (2010-04-19 21:19) 

blanc

大きな額に入れて飾りたい!!
by blanc (2010-04-19 23:57) 

ちょびぃ

おソラの色よりも青くて綺麗な川だねぇ~♪

自然ってホント不思議だな。
温暖化や戦争でこの綺麗な世界が無くならないように
人間が守っていかなくちゃね。。。
by ちょびぃ (2010-04-20 00:43) 

きむたこ

まさに「青すぎる川」です。(笑
ね、ずっとずっと、こんな風にキレイなままだといいんだけど。
そう、蓮のあるとこって、沼っぽいところが多くって。
もっと近くから撮りたいなぁ、ってジリジリ行くんだけど、
もっさもっさ草が生えてて、足下がよく見えないことが多い。
で、そう、ボチャーンってハマっちゃう境目がわからない・・・。
ココじゃないけど、実際、ハマったことがあって。
ドライバーに引っ張り上げられたことがあります。(苦笑

ね、絵画みたいだよねぇ?
そうなの、きむたこもゴッホを想像して、
蓮ならモネか・・・、と思いました。(笑

コッチで食べられる蓮って生息しているのかなぁ?
蓮根は見たことなくって。
ドライバーに、食べられる蓮があっておいしいんだよー。
って、話したけど、蓮っていう花の名前っていうことを知らなかった。
ま、そんなもんよね。
あぁ、蓮根が食べたい・・・。(笑

小川のように見えて、でも、それは蓮の大群のせいで。
大きな川のようでした。

ね、色がほーんと嘘みたいな色。
とっても不思議な感じがしたよ。
なんでもない川なのにね。

そう、暑いです。
コノ時も暑かった。
夕暮れにもかかわらず。

あいかわらず暑い毎日。
海のある街なので、湿度も高くて。
ピーカンなのに、洗濯物がすっきり乾かないのよ。
なんだかいつも湿った感じ。

コッチの冬も、寒くなります。
冬の朝晩は10度くらいまで下がることも。
毛布やフリースは必須です。
ダウンやセーターも持ってきています。
着る期間は短いですけど。

長くて暑い夏のせいで、毛穴が開ききっているので、
25度くらいまでさがると、もぅ寒いの。(苦笑
ニッポンじゃ、それでも暑い暑いって言わなきゃなのにね。
by きむたこ (2010-04-20 03:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。