SSブログ

ココロも冷えきるTropicana [knäckeな日々(MOÇ)]

MAIO(5月)最後の日曜日の朝。
1.gif
おひさまは雲に隠れ、風のツメタイ日だった。

土曜日深夜からの停電で、電気はもちろん、水もでない状態が続いていた。
水はポンプで汲み上げ式だから、停電と同時に水はでなくなるのだ。

なんとなくすぐに復旧する感じもなく、
今日はずっとこんな感じかなぁ?なんていいながら、
長袖にフリースを着て、小さくカタカタ震えながらダラダラするしかない日曜日。
そろそろ冬ねぇ。

冷たい風が体感温度をさらに下げ、キブン的にはスウェーデンの冬。
気温は25度くらいなんだけど、ね。(´Д`)

30度を下回ると、今日は涼しくて過ごしやすいねぇ。
25度まで下がると、今日は寒いねぇ。
25度以下になると、毛布、毛布、毛布を2枚重ねで!!と、叫んでしまう。
カラダが、皮膚が、すっかりアフリカ仕様?

お昼前になっても停電であることは変わらなかった。
食事の用意をしたいけれど、ガスはあっても水はナイ。
仕方がナイから、歩いていける距離にあるレストランへ行くことにしたの。

停電でどうしようもないから、
でてくるまでに時間がかかりそうなレストランがいいねぇ、と、
行ったことのない、でも、とっても気になっていた海沿いのレストランへ行ったの。

2.gif
Complexo Tropiicana

Tropicanaのいう名前だけど、ちっともトロピカルじゃないよ・・・。
おてんきのせいかしら?
スタッフときむたこ達以外、誰もいない状況もトロピカルじゃない。

海沿いの席ならも少し明るくてトロピカルなんじゃない?そう思って、
風が冷たくて今日は寒いから海のほうはよくないよ、と、いうスタッフに、
いいの、いいの、と、海沿いの席へ。

ぇ?∑(⊙д⊙;ノ)              海風も冷たくて寒いけど、
3.gif4.gif
ガラ〜ン。                別の意味でも寒いよ。(;_;)

海席からの風景は、            入り口すぐの、
5.gif6.gif
浜辺にクロス類の洗濯物。         プールサイドの席へ移動することに。

プールとはいうものの、          ヤシの木そばのテーブルへ。
7.gif8.gif
苔色の水。                なんだかな感でいっぱいのとき。

ヤシの木のそばで、            じっと見ていたらムクっと顔をあげたけど、
9.gif10.gif
お腹を上下させて静かに寝ていた犬。    またすぐに寝てしまった。

ビールとソーダ、ピザと、このお店の名前のついたステーキを注文して。
でてくるまで、ぼんやりウォッチング。

キモチがわからないわけではないけれど、  プールサイドキオスクは鉄格ごしで。
11.gif12.gif
趣味違いというより、センスの違い?    近所の人が、パンを買いにきていた。

Coca-Colaの看板が、           そして気になるプールサイドにプレート。
13.gif14.gif
なんとなく寒く寂しい。          なぜ、ココに?

セニョールが、
15.gif
プレートを選びだした。

あぁ、きっと、あのプレートででてくるのね。
でも、どうしてそんなに選ぶの?
どれもそれなりにキレイだよね?
それなりにキレイに洗ってくれているよねぇ・・・?(゜∀゜*)?

そして、ちょっと頭を横切った疑問を口に出してみた。
「まさか、このプールの水で洗ったお皿じゃないよねぇ?」

横目でチラッとプールを見て自由人が答えてくれた。
16.gif
「油が浮いてないからダイジョウブだよ、きっと。」

「きっと、」じゃなくて、「ゼッタイ、」って言ってほしかったかも?( 。-_-。)

牛じゃなくて豚のステーキだった。     ピザはね・・・、
17.gif18.gif
ワルクナイ?               (´Д`)

ピザのチーズが、紙みたいだったの。
ぱっさぱっさの紙。
ピザ生地はどんよりした感じ。
なんだか、冷めきったピザを、もいちど焼いた?みたいな・・・。
自由人、「このピザ、昨日あまったものを焼き直したんじゃない?」
なんていうもんだから、ますます微妙なキモチに。

それでも、どちらも、冷めないうちにと、急いでムシャムシャ。
風が冷たいから、どんどん冷えていくから、とにかくお口をもぐもぐ動かして。
風に吹かれながら、ムシャムシャもぐもぐ。

そんななんとも全体的に寒かった日曜日。
Tropicanaとは名ばかり・・・。

うん、どんなに晴れても、どんなに暑い日があっても、
ココにはぜったい、2度といかないわ。

ココロも冷えきるTripicana.
19.gif
サヨナラ、フォーエバー。

*MAIO(5月)


nice!(123)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

苔色のプール(((゚_゚;)ノ
そして、山と積まれたプレート。。。
いやー、ココはサムイわ。いろんな意味で、寒すぎる…( 。-_-。)
でも、しっかりきっちり笑わせて頂きました(≧▽≦)ゴメーン

25度以下で毛布2枚かぁ(笑) すっかりアフリカ仕様なのね( *´艸`)
by ひろころ (2010-06-11 00:13) 

misso

プールで洗ってると思うね、おでは。
by misso (2010-06-11 03:32) 

のら猫

プールが洗い場か・・・それともソコで乾かしているだけか・・・・?
ナゾは深まる。。。。
by のら猫 (2010-06-11 07:28) 

たろう

 残念なピザだったねぇ;;;
 きっとビールとの相性もよくないんだろなぁ(・_・;

by たろう (2010-06-11 07:58) 

sara-papa

いよいよ、ワールドカップの開会式ですね!^^
今朝のテレビニュースでは、現地に出向いたレポーターがダウンジャケット持って行って正解だと伝えていましたよ!^^;
by sara-papa (2010-06-11 07:59) 

ショコラ

( ´△`)・・・
集まると濃い色にみえるけど、洗う時はきっと薄い色・・・
by ショコラ (2010-06-11 08:07) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-11 08:28) 

motchi

紙みたいなチーズですか・・・
あ~微妙ですね・・・
by motchi (2010-06-11 09:28) 

tamaki

とても微妙なTripicanaだったんですね(^^;;
by tamaki (2010-06-11 09:50) 

柴犬陸

フォーエバーな気持ち、とってもわかりました。
暑い土地柄なのに、寒すぎるよね。
わんこ、ガンバレー。
by 柴犬陸 (2010-06-11 10:05) 

みかん

そおか、冬か・・。なんていまさら思ったり。
ワールドカップも冬だっていってましたね。
by みかん (2010-06-11 12:07) 

ミホ

プールサイドのお皿、恐いです・・・。
でも、きっとビールで消毒されてるはず(笑)。
by ミホ (2010-06-11 12:07) 

スー

サヨナラ、フォーエバー・・・すみません、爆笑。
by スー (2010-06-11 12:24) 

ふもふも

アフリカ=寒い・・・は意外でした。
そして、プールサイドのお皿は心配と恐怖の塊ですね。
きっと、干してたんじゃないかな?日光消毒!きっとそうだ・・・。
でもここはサヨナラフォーエバーしちゃったのね。
by ふもふも (2010-06-11 12:42) 

かに吉

25度で、いや~今日はあついねぃ ^o^
って、うちわ片手にダレている僕には無理なエリアですね・・・
by かに吉 (2010-06-11 13:11) 

B-H

寒くてもいい。 暑くてもいい。 でも美味いものが食べたい。
by B-H (2010-06-11 13:14) 

きらママ

このプールに飛び込んだら

どんな、状態で上がってくるのでしょう??
ピッコロ大魔王になれるかな?
ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
by きらママ (2010-06-11 14:26) 

kummy

わぁぁきむたこしゃーん、お腹だいじょぶでしたか~(*_*)
by kummy (2010-06-11 15:09) 

しろうさぎ

うわー、ここは行きたくないや。
プールと言いお皿といい何だかなぁ・・・もいいところ。
人がいないリゾートホテルってのもきもいもんだね。
また素敵な所でお食事できるようお祈りしています。
by しろうさぎ (2010-06-11 15:24) 

fika

ニホンだともうすごーく残念なところって、少なくなってるもんねぇ。
犬のステーキじゃなくてよかったよ・・・ぎゃー!!
by fika (2010-06-11 15:33) 

engrid

次々湧きあがる疑問に、、あららららーな感じで
むしゃむしゃ、食べちゃって~~なんて思いながら
使ったお皿は、どこへ行くのかしらと、また疑問
ハテナがいっぱい
アフリカてき体感気温に絶句
by engrid (2010-06-11 17:51) 

Samansaちゃんの日々

グリーンティ色のプール。
これが全て抹茶だったらいいんですけどね♪
自由人さんの「油が浮いていないから」って
さすが目の付け所が違いますね!
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-11 18:07) 

まつみママ

そうなんだ アフリカで寒いと言う言葉が出るとは ねッ
25℃でも 寒いとは?・・信じられないわ~
でも本日の記事読んでて もっともっと寒ッ!震えて来ちゃった~
せめて飲める水だけでも 何とかして~~~ だわvv
油浮いてないから大丈夫 とは さすが自由人さんだわね笑 
by まつみママ (2010-06-11 18:34) 

マンチ軍団

25度で寒いんですかアフリカは暑い所ってイメージなので・・・
コケの生えてそうなプールでお皿洗うなんて・・・
病気に気を付けて下さい!
by マンチ軍団 (2010-06-11 19:05) 

あやこ

普通のおうちは停電でも、レストランとかホテルは自家発電なのかな?
プール脇のお皿。。。 私もてっきりプールのお水で洗っているのかと思ってしまいました(^_^;
あのプールのお水で洗ったら白いお皿が緑になりそうな感じも…(^_^;;

もそもそごわごわなピザは口のなかもぱさぱさになりそうで食べるのが大変そう…

ヒンズーもありなのですね!
by あやこ (2010-06-11 19:08) 

ふゆん

きっと・・・きっと・・・プールであらってるわ・・・
停電だからお店もお水でないのよ・・・
みどりなのはね苔じゃないの・・・
油を分解するバクテリアの色ね・・・
だから浄化されてるはずよ・・・

って誰かが耳元でささやくのよ(゚Д゚ )
by ふゆん (2010-06-11 19:57) 

ぱせりん

気温的には今ちょうどこっちと同じくらいみたいだね。
こっちは25度を超えると「今日は暑いね」って感じだけど…。
緑色のプール脇に並べられたお皿たち…(-_-;)
なぜそこに並べてあるの??って聞きたくなっちゃうね。
by ぱせりん (2010-06-11 20:28) 

YOUR-MOM

お国が違うと、お寒い経験のレベルが違うのですね。
アムステルダムで泊まったホテルアムズーって馬糞臭いホテルでの
経験より寒いわ。
by YOUR-MOM (2010-06-11 21:33) 

sora-ri

そちらは暑い・・・と思うのですが、慣れって怖いかも~。
北海道生まれの夫に言ったら、
「俺はアフリカでは暮らせねぇ」と。
私も無理かも。
by sora-ri (2010-06-11 21:55) 

sanbonmatsu

ワンちゃんがぺろぺろとか。^^
by sanbonmatsu (2010-06-11 22:20) 

にこちゃん

↑ あはは!ぺろぺろがお仕事?!のワンちゃん想像してしまった!
あの昼寝パターンははなちゃんのと同じだ~(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-06-11 23:37) 

チヨロギ

ピザの味をリアルに想像してしまった。マズッ・・・(´ヘ`;)
お料理から苔くさいにおいがしませんでしたか?(笑
by チヨロギ (2010-06-12 00:29) 

花火師

これは・・・寒い
by 花火師 (2010-06-12 00:49) 

ちょびぃ

アフリカは寒いのね…
そして店内も寒い…
ピザのお味も…ですか。。。
by ちょびぃ (2010-06-12 02:00) 

kumimin

プールって、お皿洗う場所だったのかなあ?停電だから???
暑いところにいると涼しいぐらいだと寒いって感じますよね。
せめてお料理がおいしければよかったのにね(/_;)
by kumimin (2010-06-12 09:17) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
おはよのこんにちわ。
ほーもんアリガト♪
きょーも曇り・・・。
ここのところ、ちょこっと天候が安定していません。
寒いの。
きょーは25度以下じゃないかなぁ、って思っています。

南アは、モザンより南にあるので、
きっと、ココよりももっと寒いと思います。

そう、25度と言えば、暑いと思うはずなんだけど、
長く暑い夏のせいで、毛穴がひらっきぱなしなんです。
なので、ちょっと気温がさがると、
とても寒く感じるということらしいの。
スウェーデンで暮らしている時は、
長く冷たい冬だったから、0度を上回ると、
今日は少し暖かくて過ごしやすいね、なんて言ってたことを思うと、
慣れってスゴイ・・・、ですよね。(笑

やっぱりプールの水で、怪しいよねぇ?(≧v≦)
そして、ワンコがペロペロ・・・。
あっても「うん」って思えるきむたこが微妙。( ´Д`)

そう、停電しても、レストランやホテル、そゆところは、
自家発電を持っていて、大丈夫なところもあるの。
後は、水の大きなタンクがあって、そこから直接、
水を汲むことができる場合もあるの。
きむたこん家は違うので、停電したらアウトです。
そして、調理台も、電気じゃなくて、ガスや炭の場合も多いので、
停電は問題ナシ。

日中、電気をつけている家やレストランはほーんと少ないし、
薄暗いことにはみんななれている感じがします。
ココも、自家発電があったのかなかったのかわからないけれど、
電気はついていなかったわ。
水道があったけど、でなかった。( ´Д`)
でも、お料理はでてきました〜。(笑
犬の肉ではなかったようです、
犬、ずっとココにいたから。(汗?

苔色のプールはにってなかったと・・・。
暑かったら、におってた?(大爆
ココで泳ぐ人があるのか、すごーく疑問です。( 。-_-。)
せめて苔じゃなくて、
抹茶だったら(爆笑)よかったのに。(゚-、゚)

プールサイドに食器を置くなんてぇ、と思うのは、
きっとガイコクジンのきむたこだけ?
ニッポンジンのきむたこだけ?
自由人?なにも気にしてなかったし、
プールサイドにお皿だよ〜って言っても、
「あぁ?あぁ、」って、それだけ・・・。
ココではきむたこだけが、神経質なようです。(。´Д⊂)

いろんな意味で寒かったココ。
せめて、おいしかったらココロはあたたまったのに。(;_;)
まずいピザでも完食したけど、ね?(*´Д`)=3ハァ・・・
by きむたこ (2010-06-12 16:18) 

tano

見事なお抹茶色のプールを背景に積まれる皿・・・
しゅーるでありますw
お腹大丈夫だったのなら、皮膚感覚も胃腸感覚もアフリカ仕様になってきたのかな。
W杯開会式の気温13℃と聞こえました、本気で寒いですね。
by tano (2010-06-12 18:08) 

二兎丸

そぅかぁ…カラダってやっぱり環境に順応するんだね。
二兎の実家もニホンだけど
相変わらず停電したら水出ないよ(笑)
by 二兎丸 (2010-06-12 21:02) 

lotus☆

紙みたいなチーズ。。。やだぁ。
プールの水はキレイ。たぶん、、、きっと。ダイジョーブ☆
by lotus☆ (2010-06-12 22:06) 

YAP

体感温度はすっかりアフリカ仕様になっちゃってますね。
なかなか大当たりのレストランには簡単に出会えませんね。
温めなおしたみたいなピザはちょっとねえ。
by YAP (2010-06-12 22:13) 

きむたこ

ぼあたるじ。
ほうもんありがとです♪

お抹茶色と思えば、いろんなことが許せる気が、気が、
するようなしないような?(゜∀゜*)?
きっとダイジョーブ、キレイな緑?
緑はバクテリアの色だから安心?

うん、そんな気がしてきたよ・・・?
そーなのか?_・)チラ

お腹はダイジョーブ!
時々、お腹壊すことはあるんだけど、
そういえば最近、壊してない・・・。
ひょっとして、慣れた?お腹も??(゚∇゚ ;) 

そう、近所においしいイタリアンのお店があるの。
今度、そのお話しよーっと。
そしてマプトにも、イケテルおいしいレストランがあって。
うん、そのお話もしよーっと。

アタリのレストランにあたるまで、相当の苦労をしています。(笑
ハズレが多いからなぁ。(爆
ローカルなキオスクのほうがアタリが多いかも。

ニッポンでも停電になると水が出ないところがあるのね?
そっかそっか、それじゃ、コッチでは当たり前だね。(≧v≦)



by きむたこ (2010-06-12 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。