SSブログ

懐かしい場所をテケテケ [*BEIRA→NAMPULA 2010 Jun.]

懐かしい場所へちょこっとおでかけ、の、キロク。/その6(これでおしまい

4ヶ月ぶりの、フタタビはじめて住んだ町。
1.gif
薄暗い雲のあいだい水色のソラ。

行き先は決めずに、            トタンの中は、
2.gif3.gif
テケテケ歩く。              ベンチのある広場製作中の工事現場。

この工事現場は、住んでいたアパートのベランダからよく見えて。
毎日、工事の様子をチェックしていた。
数人のワーカーがこの工事現場にいたけど、
まともに働いているワーカーは、ほとんどいなかった。( 。-_-。)
ココ、工事がはじまってからすでに1年半以上はたっているんだけれど。
いったい、いつになったら完成するのかしら?(゜∀゜*)?

道端には、                そんな珊瑚のような植物は、
4.gif5.gif
珊瑚のような植物に緑の実。        赤い花。

ちょっと横道にそれてテケテケ。
6.gif
古いバスがとまってた。(もちろん現役

晴れ間のソラに、             コレは珈琲豆。
7.gif8.gif
大きな豆の木。              きむたこ、珈琲豆を育ててみたい。

むむ、綿?                きむたこの知っている綿とは違う。
9.gif10.gif
綿の木の綿の実?             これも綿花?いや、正確には綿実??

なんでもない風景だけど、
11.gif
ココはきむたこのおさんぽコースのひとつだった。

この道沿いにきむたこの住むアパートがあった。
毎日、同じ時間に同じコースをおさんぽするのは危ないので、
いくつかあったおさんぽコースのひとつ。
このおさんぽコースのよかったところは、警官遭遇率が低かったこと。

この鉄線のむこうに、ちいさくちいさく住んでいたアパートの一角が見える。
12.gif
ドコを歩いていても、そこから住んでいたアパートが見えるか探してしまう。

これは、住んでいたときもそうだった。
あまり治安がよくないコトもあって、
ひとりでおさんぽの時は、
住んでいたアパートがどこにあるか、どの方向にあるか。
そういつも気にしていたから、そのクセが抜けていないようだ。

この小さな町には、ガイコクジンがとまれるようなホテルはほとんどない。
そのひとつのホテルで、水攻めにあった。
シャワールームでシャワーを使ったら、床、ちゃぷちゃぷ水浸し。
どんな設計になっているの?・゜・(*ノД`*)・゜・

他の部屋に変えてほしいと言ったけど、満室で無理だというので、
後半は、町外れの別のホテルに泊まった。

ソコは緑がいっぱいで。          花粉症のきむたこは悲惨。
13.gif14.gif
カラカラに乾燥しているこの季節、     マスク装着で寝ることになった。(~_~;)

それでも、                朝食も悪くなかった。
15.gif16.gif
ココでは水攻めにあうことはなかったし、  ε-(>.<;;クシュン!!

そう、この町で、             以前、このお店は、
17.gif18.gif
ニッポンVSパラグアイ戦を見た。       イタリアンのお店だった。

ポルトガル人オーナの、          そんなお店だったのに・・・。    
19.gif20.gif
ちょっとオシャレでおいしい、       なんというかわりよう・・・。

そのイタリアンのお店はね、
オーナーが従業員の給料4ヶ月未払いのまま、夜逃げしてしまってつぶれてしまったの。
ずっとそのままだったのに、いつのまにかトルコ料理屋さんになっていた。

思い出はつきないけど・・・、
やっぱりドコがいいんだかわからない町だけど、
何度見ても・・・、

雑多なところに住んでいたなぁ
21.gif
( ̄ー ̄;)

*JUNHO(6月)


nice!(115)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
*Leo*

そんな思い出も素敵な思い出♪
by *Leo* (2010-07-25 00:13) 

かに吉

スローライフな感じですねぇ ^^
by かに吉 (2010-07-25 00:31) 

ショコラ

ひとりでお散歩していたなんて聞いただけでドキドキ・・・
by ショコラ (2010-07-25 00:43) 

ぷーちゃん

4枚目の写真、梅の実みたい。。。
by ぷーちゃん (2010-07-25 08:45) 

きらママ

綿の実?

落ちるときは『コットン!』って音するの?( ̄w ̄) ぷっ
by きらママ (2010-07-25 10:16) 

YAP

のんびりしているかと思いきや、治安の心配をしないといけないというのは、やはり残念ですね。
毎日同じ道を歩けないというのが、なんだかドキッとしました。
by YAP (2010-07-25 10:23) 

mai

赤い花が赤すぎるー。
あー・・・って思い出も、過ぎてしまえば愛おしいですね。そう願う☆
by mai (2010-07-25 10:31) 

dot-dot

過ぎてしまえば、すべて思い出。
変っていくのは当たり前だよね。
自分の中で折り合いつかない時もあるけど。
by dot-dot (2010-07-25 11:21) 

luka

鉄条網がハートに見えます
by luka (2010-07-25 11:46) 

kumimin

サンゴのような花と実、ウーパールーパーに似てない?私だけかも(^^;
ちょっとでも関わりを持ったところってやっぱり懐かしいですね♪
それにしても工事現場…笑っていいかどうかわかんないけど笑っちゃう(≧∇≦)b
by kumimin (2010-07-25 11:47) 

二兎丸

懐かしいね。自分が住んだ街じゃないのに変だけど。
この街に行ったばかりの記事の事、色々思い出したよ。
by 二兎丸 (2010-07-25 12:21) 

engrid

自分の暮らしの思い出がある所は、でも 懐かしい
もう一度といわれたら、ごめんかもしれないけれども
by engrid (2010-07-25 12:57) 

fika

水攻めか花粉飛散か・・・!

by fika (2010-07-25 14:29) 

masa

多国籍軍と暮らしていたんだね^^
by masa (2010-07-25 14:53) 

柴犬陸

>毎日、同じ時間に同じコースをおさんぽするのは危ないので
これにはやっぱりドキッとしました。
by 柴犬陸 (2010-07-25 14:57) 

misaboo

現役さんのバス、マツコデラックスが乗ったら傾きそうだな。。。
お店の中に、ピカピカのテレビだ。
渋谷の飲み屋さんもね、ワールドカップのとき
雰囲気あわないのに無理矢理ピカピカテレビっていう
感じのお店があったよ。
by misaboo (2010-07-25 19:58) 

みかん

あかい花。なんだろ。かわいい。かえるの足みたい。
by みかん (2010-07-25 20:54) 

takeneko

「なんでもない風景」の1枚、何かいいな ^^
by takeneko (2010-07-25 21:27) 

うろごつはくば

何ともいい色。
by うろごつはくば (2010-07-25 22:52) 

たろう

 珊瑚みたいな赤い花
 かわいぃね~(^^)

by たろう (2010-07-26 00:41) 

スー

やはり外国人というだけで狙われる確立が上がるのですね。
命の危険が無くて良かった…これからも無事でありますように。。。
by スー (2010-07-26 02:50) 

barbie

珊瑚のような実、花の色も鮮やかできれい〜☆ポルトガル人のイタリアン。アメリカの中国人が作る日本食みたいな感じ?(笑)
by barbie (2010-07-26 08:00) 

ひろころ

ぜーんぜん魅力的な町じゃなかったとしても。
懐かしい、思い出のいっぱい詰まった場所であることには変わりないよね(゚ー゚*)
ヒトも場所も、変わって行く。ずっと同じでは居られないもの。

ハートが連なったみたいな鉄線が、かわいぃな♡
どんより雲と、スカッと抜ける強いヒカリのコントラストもイイ(>v<*)
by ひろころ (2010-07-26 15:43) 

Samansaちゃんの日々

どんなところでも
住んでみると思い出沢山出来ますよ。
あの処は今。みたいな。笑

「なんというかわりよう・・」ってところ
「なんというふかわりょう・・・」って読んじゃった。フフ
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-26 17:18) 

mucha

思い出になると、どんな場所も懐かしくて愛おしい・・・
(^^)

by mucha (2010-07-26 18:48) 

あやこ

赤い花びらと緑の実のビビッドカラーの組み合わせは、海の中の景色みたい^^
綿のワタも海の生き物な感じがしちゃいましたw
現役の古いバス  ちょっと乗ってみたいけど、車酔いしちゃうかな・・・?(^_^;
by あやこ (2010-07-26 20:17) 

たま

写真やコメントを見ていると「おもしろそう♪」などと思うけれど、実際の暮らしはなかなかたいへんそう・・・わたしならきっと根をあげる・・・でも、きむたこさんは・・・^^ すばらしいと思う^^v
by たま (2010-07-27 00:07) 

チヨロギ

どこの国も商いの世界は厳しいんですね~。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-07-27 07:09) 

sara-papa

日本でも塀の上にガラスを埋めているところがあり、話題になったことがありました。
うっかり、子供が塀に手をかけたらなんて思うと。。。(>_<)
泥棒避けとしては、過激ですねぇ♪
by sara-papa (2010-07-27 12:16) 

sanbonmatsu

トルコ料理。
どんなメニューなのかな。^^
by sanbonmatsu (2010-07-27 22:38) 

blanc

給料4ヶ月未払いまで待っていた従業員の大らかさにびっくり

by blanc (2010-07-29 01:31) 

きむたこ

ほーもんありがとです☆
きょーもネットは細々とつながっている模様・・・。(笑

ココでの毎日はのんびりな時間なんだけど、
やっぱり治安のことはおいておけないです。
今住んでいるところは、この前に住んでいたところよりは、
治安はいいかなぁと思います。
町中は別として、ね。
ただ、時々、「カネクレ〜、パンクレ〜、」って、
家の前から叫ばれてるけど。(苦笑
時々、インターフォンをならして、
「カネクレ〜、パンクレ〜、」ってくるひともある。(爆

泥棒よけは必須です。
この国では自己責任。
かりに子どもが手をかけて怪我したら、と言うよりは、
それも自己責任。
もっと言えば、その子どもが泥棒するつもりだった、
そっちのほうがありな国だもの。(~_~;)

トルコ料理屋さんね、お味はまぁまぁいけるの。
でも、前のイタリアンのほうがよかったけど・・・。

この国で、給料未払いってわりとあるほうだから、
みんな仕方ない、って思ってるのかなぁ・・・?(爆
それでもそこにいないと、
なかなか仕事がみつからないっていうこともあって。
だから、犯罪も多いし、ちゃんと働かないのも多いんだと思うの。

ちなみにどの工事現場も、
ワーカーの稼働率は30%くらいってきいたことがあります。
そりゃ、進まないよねぇ?(苦笑

植物がいろんな虫や動物(笑)に見えることってありますよね〜。
こっちに来てから、虫みたいだなぁ、って思ったらほんとに虫だった、
っていうこともあって、ちょっとびくびくです。
虫は苦手・・・。
by きむたこ (2010-07-31 16:03) 

きむたこ

マツコデラックス、検索しちゃいました。(笑

そう、こゆくらいぼろい(笑)車っていっぱい走っていて。
このバスなら、まだ状態はいいくらいかも。
そう、トラックのね、運転席の窓ガラスが全部なくって、
扉もなくて、ね。
さらに屋根もなくて、骨組みだけの、
リアルオープンカー?も走っています。(笑
by きむたこ (2010-07-31 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。