SSブログ

かえってきた近代的?生活 [knäckeな日々(MOÇ)]

おひさしぶりのきむたこです。
ブログは予約投稿のおかげで25日までサクサク更新されていのだけれども、
ネットや電話、17日より今まで完全に落ちの通信網断絶でした。
もちろん銀行やLAM(モザンビーク航空)のシステムもダウン。

乾期まっただ中にもかかわらず、      そんな日は寒くて寒くて、
1.gif2.gif
雨のおおい毎日だった。          フリースが手放せなかった。

通信網断絶から3日たって、
「また海底ケーブルがきれたんじゃないのぉ?」と噂が流れ始める。
そして、漁師が海底テーブルをひっぱったとか、
いやいや海底ケーブルに魚がひっかっかったとか、
そんな適当なことをいいながら、
「仕方ないねぇ。」と、誰もがすっかりあきらめモード。

家中の木製サッシはすべて、        そう、街路樹カット隊がやってきたの。3.gif4.gif
湿気をたっぷり含んで閉めるのにひと苦労。 うれしぃ〜。(*´∇`*)

そして通信網断絶から4日目になって、
ドライバーが町での噂話を聞いて帰ってきた。
「今回は光ケーブルがきれたって話だよ。」って。

愛用の殺虫モノ。(効果は微妙 )      愛食?の缶詰は、
5.gif6.gif
蚊と小さなガサガサ系虫が恐ろしく多い。  Pink SalmonとAsparagus

前回の通信網断絶は新聞にもでて、
オフィシャルでどれくらいで復旧するかという発表もあったけれども、
今回、オフィシャルなインフォメーションはまったくなかった。

とある日のJANTAR(DINNER)は、     とある日のJANTARは、
7.gif8.gif
ドライバーからの差し入れがあったり。   おおきなトンカツをつくってみたり。

今や誰もがきむたこと連絡がつかなくなっても、
「また通信網がダウンしているのね。」という想像が働くようで、
繋がってないのかな?というメールはあったけれども、
強盗にはいられたのか、マラリアでダウンなのか、はたまた刺されちゃったのか、
なんて、そゆ、心配メールはナシ。( ´∀`)σ
きていたのは、たくさんの迷惑メール。(。´Д⊂)

きむたこ、いつもとかわらずゲンキです。(´。`*)
通信手段がナイだけで、いつもとなにもかわらず、のんびり暮らしていました。

赤と白の変な虫を見つけて、        自転車のサドルは、
9.gif10.gif
ひゃーひゃーいいながら1枚。       コノ国では半永久的だ。

結局、通信網断絶の本当の理由はわからないけれども、
やっと、今、すべての通信網回復。
復旧まで長かった・・・。(>_<)

これからテケテケそねっ歩。
でもね、スーパー重いの・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・
ぼちぼち、ぽてぽて、足跡を残すだけになりそうだけど、よろしくでーす。

11.gif
きむたこ@MOÇAMBIQUE 27GOST2010
nice!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

あら、ま (・∀・ そ、そんなことになっていたとは。
てっきりね、小さいお出掛けが続いていたのかと
思っていたのよ。今度はドコへ…なーんて。

でも無事で、回線も復旧してよかった。
これから当分、何事も断線も、ありませんように(祈
by MORIHANA (2010-07-27 21:00) 

ふゆん

きむたこちゃん ネット世界におかえりぃヽ(・∀・ )ノ
ふゆんもモリハナさんみたいにおでかけしとると思ってたよぉ
困っちゃうね・・・
とーい国だと携帯電話よりもネットのがこまりそだよ

赤と白の変な虫・・・きむたこちゃんが買ったオブジェかと思ったわ(笑)
by ふゆん (2010-07-27 21:41) 

ふゆん

あいぽんってつかえるのかしら?
by ふゆん (2010-07-27 21:41) 

まるこ

私も、自由人さんと一緒に移動の旅中か、ネット断絶かな...と思ってました。でも、そう思いつつも、ちょっと心配...でしたので、復旧して良かったぁ。
自転車のサドルも、虫に見えた(^▽^;)。
by まるこ (2010-07-27 21:55) 

ぷーちゃん

ああ、これは、”モッタイナイ”全開の
サドルだ♪
by ぷーちゃん (2010-07-27 22:05) 

fika

はて、次は何が切れるか・・・きゃー!
ともかく元気で何よりでふ。
by fika (2010-07-27 22:09) 

barbie

携帯もネットも繋がって当たり前と思ってるけど、日本でもまだまだ圏外のところはある、そういうところに行って、携帯に「圏外」って表示されると無性に不安になる。これってかなりの重症?(^ω^)
by barbie (2010-07-27 22:14) 

Brownie

復活オメ!
光ケーブルってそんなに簡単に切れるもんなんだー。へー(違?・笑
とんかつ!いいねー。
by Brownie (2010-07-27 22:19) 

sanbonmatsu

何だあの虫は・・・。ぞぞぞ。
by sanbonmatsu (2010-07-27 22:35) 

*Leo*

私もサドルが虫に見えた!
のんびりなお国柄♪回線速度ものんびりになってるのですね☆
by *Leo* (2010-07-27 22:49) 

かに吉

とりあえず、復活バンザイ ^^
by かに吉 (2010-07-27 22:52) 

二兎丸

おかえり~(ΦωΦ)ノ♪
なんでも便利な東京に暮らしてると忘れちゃうけど、
世界の大半はまだこんな感じなのかもね。実際、二兎も
秋田に帰ってひとたび山に入れば同じようなもんだし(笑)
断線くらいならともかく、政情不安とかにならないことを
祈ってるです。
by 二兎丸 (2010-07-27 23:07) 

Ja-Kou66

復旧!・・・いやはや、オツカレサマデス。。
サクサク繋がるのが当たり前になると、ちょっと遅いともう
イライラするようになってしまいました・・・(´ー`)
by Ja-Kou66 (2010-07-27 23:08) 

花火師

通信遮断・・・大変ですよねσ(TεT;)
by 花火師 (2010-07-28 00:31) 

しろうさぎ

ブログの方へご訪問が無かったので
お忙しいんだとばかり思っていました。
光ケーブルが切れていたんだ!
早いこと復帰が出来ておめでとう~!
by しろうさぎ (2010-07-28 02:28) 

はる

通信網の回復はうれしいですね♪
お元気そうで、何よりです~!
街路樹カット隊。是非こちらにも応援に来てもらえると(笑)
by はる (2010-07-28 04:37) 

ecco

友人が今ケニアに向かっています^^
by ecco (2010-07-28 07:11) 

harry

僕も自転車のサドルが「半永久的に育って巨大化した虫」かと思った。
ぞぞぞぞ。。。
by harry (2010-07-28 08:36) 

まつみママ

そうだったんだ 私もきむたこしゃん 体調でも悪いのかな~と
心配してましたのよ でも元気だった様なので良かったわ~♪
色々アクシデント有るし これからも頑張ってね 
その何だか解んない虫!嫌だ~~ サドルも何じゃそれ~~笑。
by まつみママ (2010-07-28 11:58) 

sara-papa

お帰りなさ~い♪
記事がアップされていたので、どこぞへお出かけかと思っていました!^^
日本で通信網が遮断なんてことになったら、さぞや大騒ぎになるでしょうねぇ。
そうそう、そちらのカップヌードルって、麺が短いのかなぁなんて気になりました。(#^.^#)
by sara-papa (2010-07-28 12:42) 

ももず

寒い・・・うらやましい!
虫?・・・やだぁぁぁ!
赤白虫・・・ちょと面白いw
便りがないのがよい便り?

by ももず (2010-07-28 16:31) 

あやこ

通信復活おめでとうございますっっヽ(^o^)丿
きむたこさん どこかにお出かけなのかなぁーと思っていました(^_^;
赤白の虫を見た後に右のお写真を見ると、サドルが大きなゴキブリのように見えてしまい、アフリカ大陸のゴキは大きさが違う!と勝手に勘違いをしたり…(^_^;;

ネット いつも通りの通信速度になりますように(-人-)
by あやこ (2010-07-28 19:19) 

GRACE

そうなのかぁ原因不明のシステムダウン。
大規模なものでもオフィシャルに情報が入ってこないと
つらいね。
そしてスーパーヘビーな今の状況で
嬉しいコメント、ホントありがとでした☆
超感激。
子供はたくましいけど繊細。
気を遣いすぎてもいけないし、変化を見逃すのも良くない。
バランス良く、育てていけたらいいなって思ってます。
ホントにありがとー☆
by GRACE (2010-07-28 19:34) 

sacro bosco

回線復帰良かったですね。
早速遊びに来てくれてありがとう!!
by sacro bosco (2010-07-28 20:12) 

ショコラ

ちょっと重いだけでキレてる場合じゃないな(笑)
何があってものんびりまったりしていたほうがココロにいいね・・・
by ショコラ (2010-07-28 20:12) 

yumi*

いろいろあるのね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
こちらこそ、よろしくデス♡♪♥笑
左のDINNERのお肉は、
マトンのトマト煮かしら?

by yumi* (2010-07-28 21:36) 

dot-dot

そういうお国柄なんだね。
なかなか、ゆったりと過ごせないニホンにいると
なんでもイライラしちゃう。
それにしてもすごい数の防虫(殺虫?)グッズ!!
by dot-dot (2010-07-28 23:22) 

YAP

祝、通信網復活!
赤と白の虫にびっくりです。
こんな色使いが自然界で産まれてくるの?
大自然の神秘です。
by YAP (2010-07-28 23:36) 

すずめ

赤白しましまの虫、群れているからよけいにヒャーヒャーだね(笑)
by すずめ (2010-07-29 00:55) 

blanc

赤と白のシマシマ虫 飛んで来たら気絶しそう ヒャー
by blanc (2010-07-29 01:35) 

スー

赤と白の虫・・・毒を持っていそうで怖い(汗)
隣に半永久的サドルの写真を配したのは、虫っぽく見えるから?確信犯?
by スー (2010-07-29 02:25) 

ミホ

通信網が遮断されると、何だか孤島にいるような気になりそう。
ラオスでも雨が降るとネットや携帯が繋がらなくなりました。
by ミホ (2010-07-29 10:07) 

ひろころ

ネット生活へ、おかえりなさーい(人´ー`*)
一昔前はネットなんて無くて当たり前だったのにねぇ。
今や、強力な情報網だから、世の中変わったもんだ。
平和なニチジョーの風景がステキ☆
ショーケース眺めて、オイシイお買い物できたのかなー(゚ー゚*)
by ひろころ (2010-07-29 10:07) 

ゆううこ

日本に居ても自主的にPCと距離おいてた7月の私。
お久しぶり(  ̄▽ ̄)ノ
なきゃあないでどうにかなるもん。
by ゆううこ (2010-07-29 13:43) 

macha

市松模様更新にひびかなくて、良かった♪
by macha (2010-07-29 21:27) 

kumimin

通信網の断絶が何日も…日本では考えられないですよね(^^;
予約投稿機能が役に立つってこういう時なんだなあって思いました(≧∇≦)b
by kumimin (2010-07-30 07:45) 

きむたこ

おはよのこんにちわ。
おそいながらも(~_~;) 繋がるシアワセ(笑)を噛み締めています。

突然プッチーンって切れて、そのまま〜。(苦笑
ネット会社にどーなの?って行ってみても、
パンを食べながらおしゃべりしているスタッフが、
コッチをちらっとみて、「繋がらないよーん」って感じなの。
なので、行っても仕方がナイ。
ま、それに、スタッフが切ったわけじゃナシ、仕方ないよねぇ。
なので、繋がらないのが長く続いても、
うわさ話が流れてくるのを待つのがいちばん☆(爆

今回は10日だったから、前回より短かったし。(。´Д⊂)
今度はなにが、切れるのかしら?(汗
10日通信網が断絶したくらいで、困る〜なんて言うなんて、
いかにネットや電話を使って生活しているか、よねぇ・・・。
きむたこなんて、そんな重要なことに使っているわけでもないのに。
実際、まぁ、すごぉぉく困ったわけではないし・・・。
なくてもいいのよね、きっと。(汗

この間、結構、お料理しました。(笑
日頃、面倒くさいなぁと思っているメニューにしたり、
ハンバーグやジャージャー麺のソースをつくりおきしたり。
冷凍食品がいっぱいできました。
たまにはいいかな、通信網断絶も。(>_<)

赤と白の虫、ちょっとすごいよねぇ?
ビックリしちゃった。
正直、気持ち悪かった・・・。
これが天然カラーなんだもの。
これってもっと成長するのかしら?
このままなのかしら?

自転車のサドルが巨大なゴキブリ、虫って・・・。(鬼汗
もー、そうにしか見えない・・・。
コノ写真、封印したいです。・゚・(*ノД`*)・゚・

ドライバーからの差し入れはチキンのトマトソース煮込み。
生野菜と炊き込みご飯でした。
チキン、おいしいのよ〜。
サラダのドレッシングも、絶妙なの。

そそ、最後の1枚。
ココ、キオスクなんだけど・・・、汚いの、すごーく。
で、ココでランチ食べてたんだけど。(爆
このキオスクにのあるこの町には、
ほんと食べるところがなくってね仕方なく。
まぁ、味も・・・。
ショーケースの中には、パンや、
お米でつくったパンケーキのようなものが並んでるんだけど、
蠅も一緒にショーケースの中に入っていることがおおい・・・。
ひっじょーに、ビミョーなキオスクです。

市松模様更新が途絶えることが残念(笑)って思ってたけど、
市松模様が途絶えるって時に復旧したからよかったです。(笑
重かったけど、市松模様の為にがんばった!
って、そのがんばりを他にいかせないのか、きむたこ。(゜∀゜*)?

なにはともあれ、遅いながらも繋がっています。
しあわせ〜。
by きむたこ (2010-07-31 15:46) 

懐かしい場所をテケテケうみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。