SSブログ

木漏れ日金環日食 [knäckeな日々(JPN)]

京都は曇り空の予報だったけど、晴れたよ。
デッキで日食眼鏡片手にソラを見上げて。
アシモトには木漏れ日の金環日食。

DSC02347.gif

DSC02331.gif

木漏れ日の金環日食@Kyoto,JAPAN

タグ:金環日食
nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
engrid

素敵な一枚,上ばかり見つめてました。
足元にも、神秘の写し絵。
by engrid (2012-05-21 11:08) 

チヨル

名古屋は起きてから
ずーっと曇ってたけど
日食のピーク前後は
バッチリ雲が散ってくれたよ(^-^)v
by チヨル (2012-05-21 12:36) 

JOY

どっちも好きー!(´∀`*)
天文写真的なのもスゴイけど、私はこういうのがいいな♪
by JOY (2012-05-21 13:10) 

花火師

うん!確かに足下にも
我が家の方でも薄曇りのなか、金環日食観察できましたよ
by 花火師 (2012-05-21 13:55) 

Brownie

えへ、上ばっかり見てわ。
ゆらゆらと揺れている影がステキね。
by Brownie (2012-05-21 14:09) 

sacro bosco

曇り空の東京だったけれど、
切れ間から何とか見られました。

日食グラスを買わなかったので、
我が家でも木漏れ日的に影を楽しみました。
by sacro bosco (2012-05-21 14:30) 

たま

おお!素敵だぁ、、、
わたしは和歌山まで出掛けましたが、、、(^_^;)
今、京都なんですね(^_^)
by たま (2012-05-21 14:59) 

sara-papa

上ばかり気にしていて、足元がおろそかでした(^^ゞコウイウフウニミレルノネ
金環日食の木漏れ日を肉眼で見てみたかったですね♪

きむたこさんは、京都にお住まいなんですね!
by sara-papa (2012-05-21 15:10) 

mei

わー、素敵。
うらやましいです♪
こちらはかなり曇っているなか、わっかがちらりと見えました。
by mei (2012-05-21 15:58) 

miata

おぉ!いっぱい映ってる。
こちらもよく観察できました。
by miata (2012-05-21 17:14) 

きらママ

我が家は、ガスって曇って『残念賞』でした。(_ _。)・・・シュン
by きらママ (2012-05-21 17:39) 

makizukin

あ〜ん、すばらすいわ。
ワタシも上のことばかり考えてて、日食グラス持ってなかったから
さっさと諦めて二度寝しちゃったの(´・_・`)
そ〜よね〜、こんなにステキな手があったのね。いたく反省。
でもって、きむたこちゃんの写真がまたステキだわ〜(^・^)
by makizukin (2012-05-21 18:48) 

Samansaちゃんの日々

私も京都で見る予定だったのになー
この木漏れ日いいですね。
素敵~♪
こちらは部分日食でしたよ。
でもキレイに見えたので良かったです。
by Samansaちゃんの日々 (2012-05-21 20:07) 

sanbonmatsu

今日はみんな空を見ながら学校に行ったり、
出勤したりしてましたね。^^
by sanbonmatsu (2012-05-21 21:25) 

masiko

らしくてステキです。
センスが違うもん。
by masiko (2012-05-21 21:25) 

香草

素敵な時間でしたね♪
by 香草 (2012-05-21 21:25) 

ひろころ

おおおーーー(・o・)ノ
ワタシも京都で見たのだ!!!
ばっちり見えたねぇ、らっきーだったわ(人´ー`*)
一生に一度の大イベント、しっかり堪能できてシアワセ☆
by ひろころ (2012-05-21 21:32) 

二兎丸

ちょっと前にラジオで、
木漏れ日が日食のカタチになる
って、言っていたけど、ホントだったぬ~(>ω<)♡
by 二兎丸 (2012-05-21 21:47) 

harry

我が家の周りも晴れてね、壁見て同じことしてました(Θ.Θ)v
by harry (2012-05-21 21:58) 

トモミ

素敵ですねぇ…曇り空にも関わらず日蝕自体はバッチリでしたが、手近に木もピンホール(普通、ないって!)もなく、これは見れませんでした(笑)。
by トモミ (2012-05-21 22:25) 

凍頂のり茶

幻想的な写真が撮れましたね〜☆
東京は晴れたり曇ったりでしたが、なんとかリングは
見えましたよ^^
私も木漏れ日の写真を撮ってみたけど、ちょっと木不足で
わけのわからない仕上がりでした(爆)
by 凍頂のり茶 (2012-05-21 22:46) 

ジュエルママ

うわー素敵っ(^^)
私も上ばかり見てて、足元は全く見ていませんでした。。
きむたこさんは今、京都にいらっしゃるんですね~!
by ジュエルママ (2012-05-22 00:08) 

Ja-Kou66

わ〜っ!ステキなおさしん♪
いいな〜晴れて良かったですね^^
(こっちは雲の壁厚かったです〜なんとか見えましたが…)
by Ja-Kou66 (2012-05-22 00:14) 

かに吉

予報、いい方に転びましたよねぇ
朝、カーテンを開けておやまって ^^;
なにも準備してなかったこと、ちょっとだけ後悔してましたw
by かに吉 (2012-05-22 00:38) 

YAP

あ、ステキな写真。
私も含め、多くの人が太陽を直接か日食グラス越しに撮影した写真を載せていますが、こういうのもいいですね。
by YAP (2012-05-22 08:05) 

おっくー

こんな金環日食もあったんですねー。
すてきな写真です。
by おっくー (2012-05-22 08:21) 

ショコラ

植木鉢の穴でやってみたけれど、穴が大きすぎた(ノ∀`)
by ショコラ (2012-05-22 08:31) 

まつみママ

東京の空は もくもく雲がいっぱいで
切れ間を待ってー 待ってー どうにか現れ
金環がくっきり確認できただけでも ラッキーだったしね
そうなの~私も木漏れ日撮って見たかったけど・・
何せ 確り見たくて上ばかり見上げててその内雲に覆われてしまい
止む無く断念! いいな~ こんな風に撮り残したかったわ~~
by まつみママ (2012-05-22 09:44) 

sara-papa

今日の記事にきむたこさんのこの記事を、勝手にリンクさせていただきました。
もし、不都合でしたらお知らせください(^^ゞスミマセヌ
by sara-papa (2012-05-22 18:39) 

ポピイ

すてきぃ。。。☆
こうゆうの想像してたんだけど。
木漏れ日の観察も先生から教えてもらったみたいで息子がはりきっていたけどこちらでは木漏れ日どころか曇りで。。。雲を飛ばす変なおまじないとかをベランダから2人で叫んでいました( ̄◇ ̄;)なんかでも興奮な朝で楽しかったですよね。
by ポピイ (2012-05-22 23:21) 

ぶれにぃ

マンションのベランダからだと、、これが出来なくて(>。<)
楽しませて頂きました♪ありがとう
ぐっ♪じょ~~~~ぶぅ(^^)v
by ぶれにぃ (2012-05-23 08:42) 

TOMO

こっちは曇っていて
見れませんでした。
by TOMO (2012-05-23 13:54) 

きむたこ

こんにちわで、訪問アリガトです♪

金環日食のおかげで早起き、この日は1日中眠かった!(笑
でも、なんだか楽しい気分の1日となりました。
曇り空の予報だったからあきらめていたけど、運良く日食タイムは晴れ。
カメラで撮るためのアイテムをまったく用意していなかったし、
きむたこカメラもなく。
ソラの金環日食の写真は撮れなかったけど、
木漏れ日の金環日食に気がついて、
リビングに転がっていた?(笑)コンデジだけど、
日食記念が撮れてよかったです。

雨や厚い雲のせいで、見られなかった方も多かった様子。
仕方ないけど、残念ですよね・・・。

ブログのおかげで、
みなさんのソラや木漏れ日のいろんな金環日食を楽しめましたー。

金環日食を見るアイテムは、日食眼鏡だけではないんですね。
穴あきおたまや、植木鉢(穴が大きいとダメなのね・・・)、
いろんなアイテムにビックリ!
知らなかったぁ。
きむたこも、そゆアイテムでも楽しみたかったです。
by きむたこ (2012-05-23 15:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。