SSブログ

連休弾丸お散歩トラベラー *歴史ある新興宗教のお寺を観光してみる* [*HO CHI MINH 2012]

2泊4日(;´д⊂) でホーチミン *その11

3日目の朝
1.gif
自由人が前日に予約したツアーに出発

ドイツ人2人とマレーシア人12人、ニッポンジンの自由人ときむたこの総勢16人!
2.gif
小さな線路を超え、いっぱいのバイクにまみれ、
3.gif
トイレ休憩という名の、工芸お土産屋さんに連れて行かれ、
4.gif5.gif
偽TINTIN制作現場に夢中になったきむたこ。(カッテナイヨ、ダッテ、タカインダモン、コユトコロ、

そして、のどかな農村風景をひた走り、(爆睡してしまったので写真はナーイ・(;´д⊂)
ツアーガイドに、「アジノモト、アジノモト、」と起こされ。(苦笑
目的地は「歴史ある新興宗教のお寺」だ。

駐車場から炎天下の下、
6.gif
CAO DAIへテケテケ。

歩道にあがる前に靴を脱ぐよう指示され、縁石沿いに靴を置く。
戻って来たら靴はないんじゃないかと心配になった、それは・・・、アフリカ病?(笑

歩道からお寺入り口まで続く布切れマットをフミフミして入り口へ。
7.gif8.gif
そのマットがカワイカッタ!まぁるいネットみたなのに、細長く切った布をくくっているのかなぁ?

お寺の中に入って、「ひぇ~!」
9.gif10.gif
写真左上(入り口から奥まで見通す)/写真右上(お寺入り口)
11.gif12.gif
写真左上(数m歩いて入り口を振り返る。)/写真右上(どこもかしこもペンキコテコテのデコレーション)

後ろをついてくる観光客整理人?に、コノ線からはいっちゃダメとか、サッサと歩けとか言われながら、
カメラ片手に、怒られないゾーンを時々立ち止まりながらテケテケ進む。

天井も足下もコッテリコッテリ〜。
13.gif14.gif
一番奥まで進むと、「目」の描かれた大きな球体。(神様なのかな?)
15.gif16.gif
壁面にもたくさん描かれていたこのお寺のシンボルの「目」。
17.gif18.gif
なにかに(が)似てる・・・、そうだ「20世紀少年」のシンボルも「目」だったなぁ、と、思う。
19.gif20.gif
そんなコトを思いながら眺めていたら、赤と青の衣装にシンボルの「目」のついた帽子の男性が。

そろそろお昼(12時)のお祈りの時間らしく。
観光客の後ろをずっとついてきてた観光客整理人?に、
「サッサと上のキャットウォークに上がれ、」「立ち止まるな、早く早く!」と、せっつかれ、
他の観光客と早足で狭くて小さな折階段を上がった。
お祈りも観光ポイントらしい。

写真左にたくさんの観光客が見える?(写真左下)/きむたこ側も身動きとれないほどみっちり。
22.gif21.gif
入り口向かって左が男性信者ゾーンで、写ってないけど右側が女性信者ゾーン。(写真右上)

お祈りがはじまるよー。
23.gif
つづく。

タグ:vietnam CAO DAI
nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
*Leo*

スゴイ!これは一見の価値あり!
歩道のマットは足の裏のやけど防止かな?
by *Leo* (2012-06-14 20:23) 

あやこ

すごい…斬新なアートのようなお寺ですね!
でも、1人だったら怖くて中に入れないかも〜(^_^;)

あ、マレーシアでも靴を外で脱がなくちゃいけないお寺がありました。
飛行機に乗る前だったので靴盗られたら困っちゃうと思って中には入らずでした、、、おしいことしたかな、、、、?
by あやこ (2012-06-14 20:43) 

Brownie

スゴイネー。ペンキコテコテ、へんてこなデコレーションのそれは柱?
へんてこだけどこれは見たいなー。
靴脱いで持って入っちゃだめなの?戻ったら無いと思うもん。
保険降りないよね(笑)
by Brownie (2012-06-14 21:05) 

JOY

すごい、ココ行ってみたいかもー!
「歴史ある新興宗教のお寺」(笑)
いいなぁ、もう古いのか新しいのかわかんなくって(ノ∀`)

・・・眉毛りりしいね(笑)
by JOY (2012-06-14 21:43) 

makizukin

いや、お寺だと思うからびっくりだけど
現代アートの展覧会場だと思えば大丈夫( ̄_ ̄;

それにしても「目」に「眉毛」は付き物なの?
なくてもいいような気がするんだけど、、
ってゆーかこの星飛雄馬ばりの眉、無い方がいいような、、、

しかし成金っぽいなぁ
儲かってそう(笑)
by makizukin (2012-06-14 21:57) 

花火師

こりゃすごいですね
まるでちょっとしたSF映画みたい この目、フリーメイソンの・・・ (*'ヮ'*)
by 花火師 (2012-06-14 22:08) 

きむたこ

ねね、コッテコテでしょー。(◎o◎)/
そう、めいいっぱいのデコレーションは柱だったよ。
うん、確かに、アートだと思えば・・・、現代アート!
「もう古いのか新しいのかわかんなくって」(爆笑)ってまさにそうだわ。
そんなアート?

眉毛・・・、なんだか生々しく見えたのはそのせいかしら?
なんだか、星飛雄馬を見るたび、コノ目を思い出しそうです。
言われてみれば、目だけでいいかも・・・。
そのほうが神っぽい?
SFだとしたら・・・、
ずいぶん安上がり(罰当たり?・汗)な・・・。(笑
でも、宇宙チックとも見えますね。

あれれ、なんだかまた見に行きたくなっちゃったカモ。
そんな風にいろいろ思うと、ほぉんと難しいね、アートって。(- -;*)ゞ
いや、お寺でした・・・。

歩道マットね、コレを踏まなきゃいけないって言われて・・・。
汚れ落とし?不浄なもの落とし?
でも、正直、歩道はアチチでした。(笑
靴はね、持ってはいっちゃいけないの。
だから、いっぱいの観光客の靴がズラズラズラーと。
脱ぐとこ、迷ったくらいに。
なくなっても・・・、保険でないわね、きっとね。(笑

やっぱり儲かっているのかなぁ?気になるっ!
壷、売ってるのかな?(爆)とか、
みんなすんごーい金額のお布施をしているのかな?とか、
観光客の数がとにかく凄かったので、拝観料?のようなモノで、
結構収入はあるのかなぁ?とか、もーいろんなコトを想像しちゃったわ。

ホーチミンにいっちゃうことがあって、チャンス?があったらぜひ!
メコン川ツアーもいいけど、こゆの、非日常な感じモリモリで、
なかなか興味深かったです。
by きむたこ (2012-06-14 23:01) 

engrid

凄いですね
デコメの極めつけ、、、

バイクも、半端無い台数
いっせいに、発進、われさきかな。。。
by engrid (2012-06-15 02:28) 

Tytto

ピンクや水色、淡い色(?)が結構使われているんですね〜。
淡いけど濃いけど。。。
by Tytto (2012-06-15 07:20) 

チヨル

これはすごいお寺だね~!!

by チヨル (2012-06-15 07:36) 

YAP

マットフミフミは、足を清める意味なのかな?
観光客整理人の仕事っぷりがおもしろいです。
by YAP (2012-06-15 08:02) 

miata

目、確かに似てる!
by miata (2012-06-15 08:15) 

masiko

凄い。
ゲームの中みたい。
by masiko (2012-06-15 08:36) 

fika

偽タンタンー!
書いてるところまで見せるのか・・・笑
by fika (2012-06-15 09:43) 

Ja-Kou66

「歴史ある新興宗教」て!(笑)
あえてこういう言い方しますけど…結構儲かってますね?-_-;
お金貰ってガイドしているとは思えない客の扱いと(笑)
偽TINTINも…ツッコミどころ満載のツアーです(汗

靴!わたしもタイのワットポーで靴を置いた時
戻るまでちと心配でした。アフリカ病ではないと思います^^;
by Ja-Kou66 (2012-06-15 10:16) 

sana

うわ、すっごーい!
カラフルで面白いですね~。
歴史ある新興宗教のお寺?
な、なるほど…
ちょっとミャンマーとかチベットとか似てるけど。
ガウディっぽい所も。
色遣いが現代アートっぽいですね~。
きゃりー○みゅぱみゅがいても、マッチしそう!?

しかし「アジノモト」って起こされるって(笑)

by sana (2012-06-15 13:15) 

ふゆん

神さまがくれたいろんな色彩を使って表現してるのがいいねー♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-06-15 16:21) 

sacro bosco

隙間なく埋め尽くしちゃうあたり、草間 彌生みたいねぇ。
マットが気になるわ。

アジノモトは東南アジアですごく売れてる・・・
っていうのを肌で感じさせる起こし方ね(笑)
by sacro bosco (2012-06-16 09:39) 

くみみん

布のマットかわいい♡
目のシンボルって「20世紀少年」を思い出しちゃった(笑)
偽TINTINを堂々と観光コースに入れてるのも笑っちゃうけど、アジノモトは日本人はお土産にしないね(=^^=;;
by くみみん (2012-06-16 11:52) 

まつみママ

何とも 濃すぎてコメントしようにも言葉も思いつかない
寺院全てのデコレーションに 吃驚!
エーーッ 何故?に此処までと 言った所でお国も違うしねッ 
アジノモトには 吃驚だわね (笑) 

by まつみママ (2012-06-16 17:57) 

たま

トイレ休憩という名のお土産屋さんへの連行、、、どこでもありますなぁ(-。-; ほんと、おもしろいお寺!
by たま (2012-06-16 21:15) 

きむたこ

こんにちわ、訪問アリガトです。
梅雨でジメジメ〜。(;´д⊂)

うむ、白が混じったような淡い色が多いのに、
なんだか色までコッテコテい見えたり・・・。(笑
神様がくれた色!で神様を表現?
ほぉんとゲームにでてきそうでもあって・・・。
映画にはありましたね、20世紀少年!
20世紀少年のほうが後なんでしょうね、きっと。
少しくらい、参考にされたのかしら・・・???なんて。
コレが草間彌生さん作だったら、よかったのに・・・。
いきたかったな、草間彌生さんの美術展☆

そうなの!観光地として解放しているわりに・・・、
観光客整理人、厳しかったです!
たくさんの観光客だったのですが、みんなせっつかれて。(苦笑
だったら、解放しなくても・・・、と思ったり。
なかなか興味深い体験でしたが。(・∀・)

外のフミフミマットは、たぶん足を清めるってコトだったと思います。
皆、前を進む観光客のフミフミしていくのに習って、フミフミ。
観光が終わって出て来たら・・・、誰もフミフミしていなかったという。(苦笑
それでもきむたこは、でてきてからもきっちりフミフミしました。(笑

お土産物屋さんの偽TINTIN職人さんは、コレが偽って知っているのかな?
なんて思っちゃいました。
ココのトイレ、たくさんのツアー観光客で大行列!
でね・・・、すっごく汚かったのトイレ。
モザンビークも顔負けって感じ・・・。(汗
厳しかったです。(苦笑

アジノモト、って有名なんですねー。
でも、ガイコクでアジノモトって呼ばれたの、初めてでした。
マレーシア人達は知っていて、コノ後、アジノモトはどんな味なのか、
なんでもおいしくなるんだろ?と、すんごーく聞かれて・・・、
コマッタのでした。(苦笑
by きむたこ (2012-06-17 13:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。