SSブログ

連休弾丸お散歩トラベラー *歴史ある新興宗教のお寺のお祈り時間* [*HO CHI MINH 2012]

2泊4日(;´д⊂) でホーチミン *その12

「目」
1.gif
「目」が気になって仕方がないのぉ

お祈りの時間になって、生演奏と共に続々と信者の入場。
2.gif
信者の性別や地位等によって、衣装や身につけるものが少しずつ違うようだ。

お祈りは1日3回って聞いたようなキオク。
3.gif4.gif
どんなコトをお祈りするのかしら?
5.gif6.gif
もっともっと歴史を積み重ね、マジョリティーになったら、新興宗教じゃなくなるのかな?
7.gif8.gif
そんな日はくるのだろうか?なんて思いながら眺めて。
9.gif
固いタイルの上、痛くないのかなぁ?
10.gif11.gif
大人数のお辞儀って迫力満点だなぁ。
12.gif
なんて思いながら、「そろそろでよう。」暑くてたまらないヨ。

キャットウォークの人ごみをかきわけ、写真を撮りながら入り口へ続く小さな折階段へむかう。
13.gif14.gif
お祈りはまだ続くようだ。

きむたこ達のいた方の階段が渋滞しているから、
「さっさと向こう側の階段へ進め!」と、また後ろにぴったりついた観光客整理人せっつかれる。
向こう側の階段に行くのに、バルコニーを通った。

そのバルコニーにあったのが、3色の旗。
15.gif
今、「第3次普及期」なのね・・・。

階段を下りるため、再び屋内へ。
16.gif
おぉ、ココで生演奏していたのねー。

階段を下りて、でるまえに振り返って最後に1枚。
17.gif
「立ち止まるな!」と、観光客整理人。(;´д⊂)

青空が眩しかった。
18.gif19.gif
靴は、なくなってなかった!(・∀・)

きむたこにとってのキッチュでシュールな時間(あくまでもきむたこ個人的感想)は、おしまい。

お寺へ続く道の街路樹の三角錐がカワイィ。
20.gif
つづく。

タグ:vietnam CAO DAI
nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Tytto

揃っているようで、ビミョーに揃っていないお祈りの並びが、
また良い感じ!?
by Tytto (2012-06-17 21:01) 

sanbonmatsu

何と言う宗教?

ちょっと怪しい感じがするなぁ。^^

by sanbonmatsu (2012-06-17 21:09) 

チヨル

その目は、気になるね~;;;

by チヨル (2012-06-17 21:20) 

鰯母

「目」唐突に存在するのね。
それにしてもお祈りの景色は圧巻だなぁ。
そして観光客整理人かなり厳しい(笑)

by 鰯母 (2012-06-17 22:34) 

アールグレイ

皆さん、きれいに並ばれて
上から見たお姿たちは、模様のようにきれいですね。
by アールグレイ (2012-06-17 22:46) 

かに吉

目も気になるけど、柱も気になるね
それ以上に、多くの観光客でざわざわしている中で
お祈りに集中できてるのかなぁって ^^;
by かに吉 (2012-06-17 22:56) 

Brownie

その目、いつも見ているぞーってことなのかしら?
いやー、ゾクゾクするね。
by Brownie (2012-06-17 23:02) 

dot-dot

目はやはり見つめずにはいられないなぁ。
ピンクの柱にはぐるぐるドラゴン?
不思議な世界に迷い込んだよう・・・
立ち止まるなって絶対に入信するわけないでしょ。
見るだけ見たら、さっさと歩いて!ってことかな。

by dot-dot (2012-06-17 23:23) 

Ja-Kou66

わたしも「目」が気になります。。
常に見られているようで、悪いことが出来ない効果?(笑)
しかし、新興宗教見学ツアーなんてあるのですね。
公開しちゃうのもある意味スゴイですが
同時にふところにもいい感じですもんね( ̄m ̄)
三角錐、電飾をぐるぐる巻いて、てっぺんに星を置いてみたくなりました。
by Ja-Kou66 (2012-06-18 00:55) 

engrid

壮観なながめ、、

by engrid (2012-06-18 01:03) 

engrid

あの目は、第三の目なのかな?
by engrid (2012-06-18 01:05) 

miata

何だか、独特な感じがするわ。
by miata (2012-06-18 07:32) 

YAP

そうそう、前の記事のタイトルでも思ったのですが、「歴史ある新興宗教」って?
日本で新興宗教というと怪しいところが多いですが、ここはきっと大丈夫なんでしょう。
by YAP (2012-06-18 08:01) 

masiko

チョット不気味。
by masiko (2012-06-18 08:49) 

Samansaちゃんの日々

タイルがとっても細かくてキレイ。
白い衣装が映えますね。
by Samansaちゃんの日々 (2012-06-18 09:40) 

fika

目が・・・いつも見られてる!
by fika (2012-06-18 09:47) 

LEONE

目ヂカラがスゴイですね^^;A
by LEONE (2012-06-18 09:59) 

花火師

いやいや、本当にシュールな感じですよ〜
by 花火師 (2012-06-18 10:25) 

JOY

観光客整理人、キビシイ(ノ∀`)
by JOY (2012-06-18 10:58) 

makizukin

ぎゃー、コワイ!この柱っ!!
一本だけかと思ったら、こんなにたくさん並んでいたとはー

全員が同じ衣装ってゆーとこも怪しいね。
ふつうの地元密着型の宗教だったら、信者は普段着だもんね。
なんだか観光客のために集められたエキストラみたい。
Σ(◎_◎;ハッ!
これホントは寺院風テーマパークだったんじゃない?
by makizukin (2012-06-18 14:56) 

まつみママ

新興宗教・・ この言葉に 日本では今一つあまり良い印象は持てない
けど  ここは歴史ある信仰心の厚いものだと大勢の祈る姿で感じられます
それにしても この”目”と言い どう見ても くど過ぎる柱には吃驚!ですvv
by まつみママ (2012-06-18 16:48) 

yutakami

「歴史ある新興宗教」とは?
この一点に尽きますね。
妄言多謝。
by yutakami (2012-06-18 23:27) 

くみみん

オブジェのように人がきれいに並んでお祈りしてるのね♪
「目」の後ろのブルーがきれいでそっちに目がいっちゃった(笑)
観光客整理人、怖いのね(苦笑)
by くみみん (2012-06-19 08:18) 

ひろころ

えっと、これはコワいでしょう!!!
柱が上まで通っているからかな、鏡の中の風景、みたいに見えたわー(・ω・)φ
こゆー「目」のキャラクターって、アニメでよく見かけた気がする(・Θ・;)
悪さするキャラではなかったと思うけど。やはしリアルで見るのは違和感が。。。
by ひろころ (2012-06-20 00:56) 

きむたこ

こんにちわ、訪問アリガトです。
台風は去っていったけど、強風が残っています。
なんだか蒸し暑いぃ〜。

詳しい事はよくわからなかったのですが、カオダイ教の総本山。
1919年、呉明釗のよって唱えられたとのこと。
儒教、道教、仏教、キリスト教、イスラム教を、その教えの土台とし、
新しい真理を導きだすとかなんとかかんとか・・・。
カオダイによる人類救済を教義としているようです。

大人数でなかなか壮観でした。
揃っているようで、微妙に揃ってないようで。
観光客慣れしているんでしょうね、特別、気が散る風でもなく。
こんな風に観光客に開放するって、ある意味スゴイ・・・。
そこになにの意味があるのかしら?なくてもいいのかしら?
広めるため??

コッテコテの空間に、コッテコテの柱はずらずらーっと。
まぁ、とにかく派手でした。
テーマパークになりそう?
目がシンボルの・・・。
目って、やっぱり印象的ですね。
太い眉も・・・。

観光客整理人は厳しかったです。
きむたこの行ったとき、観光客がとっても多かったからかな?
お祈りの時間には、
観光客がきっちりキャットウォークに行かなければならないらしく、
お祈りの時間が近づくほど、厳しさアップでした。(苦笑

この宗教のほんとのところはわからなかったのですが、
興味深い空間だったことは確か。
「歴史ある新興宗教」って、なんとも不思議な響きでもあります・・・。
by きむたこ (2012-06-20 15:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。