SSブログ

おしゃべりおさんぽ、鎌倉にて。 [knäckeな日々(JPN)]

絵馬が銀杏の葉っぱのカタチ
1.gif
鶴岡八幡宮にて

鎌倉でお友達と待ち合わせ。
会うのは約2年ぶり。
モザンビーク生活の後半を過ごした街で出会い、いくつかの同じ時間を共有し、
本帰国時にはコッソリ空港に見送りにきてくれたニッポンジンのお友達。

事前に調べていたカレー屋さんへ向かったけど、その日は運悪く、店舗改装中で臨時休業だった。
仕方がないので、平日にもかかわらず、たくさんの人通りの小町通りで、イタリアンカフェに。

ランチプレートと、食後のカプチーノ。
2.gif3.gif
ずっとおしゃべりが止まらなくて、食べ終わるのに時間がかかってしまった。

カプチーノをのんびり飲みながら、おしゃべりは続く。
と・・・、スタッフの「まだかな、まだかな、」的ビームがでていたことに気がついて、慌ててお店を出た。
お店をでたら、待っている数組の人達が。(汗

「注文した物が出てくるのは早いし、早く出なきゃいけないし、焦っちゃうね。」
「なにかと忙しいよね、コレってニッポン風味だよね。」
なんて話しながら、鶴岡八幡宮へ。

きっと紅葉がキレイだろうからと鎌倉で待ち合わせになったんだけど・・・。
4.gif5.gif
太鼓橋には柵が置いてあって、渡れなかった。あれ?以前は渡れたよねぇ??
6.gif7.gif
むむ、全体的になんだか間違っちゃったかなぁ・・・。(;´д⊂)

それでも、きっと場所はどこでもよかったんだ。
お互いカメラを持ってきたけど、ずっとしゃべりっぱなしで。
カメラを構えても、おしゃべりは止まらなかったから。(>v<*)

お参りしていこうか。
8.gif
ソラが青い。

お参りをして、おみくじをひいた。
9.gif
「凶」って・・・、(;´д`)ゞ

「夢さめて 現実を思ふ暁に 長なき鶏の 声ぞ聞ゆる」
今のknäckeに適切なアドバイスをいただいた気がするよ・・・。ヽ(´Д`ヽ)

運勢はいかにも「凶」と納得するようなことがかかれていて。
最後の「試験」というところには、「国語の実力が足りぬ。」って。(爆
そんな今更・・・?
今、受験生でなくてヨカッタよ・・・。(;´д`)トホホ

鶴岡八幡宮を後にし、おしゃべりしながらブラブラ歩く。
10.gif11.gif
素敵な蔵のギャラリーや素敵な店構えのはちみつやさんがあったよ。

と・・・、小さな赤い矢印看板。
12.gif
おぉ☆銭洗弁天

お金を洗いに行こうよ。(・o・)ノ
13.gif14.gif
小さなトンネルを抜けて。

坂道をあがって、
15.gif
ゼーゼーいいながら銭洗辨財天につづく。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
YAP

私が初夏に歩いた鎌倉とは別のところですね。
まだまだいろいろな魅力がありそうです。
久しぶりの再開で、話も弾んだみたいですね。
by YAP (2012-12-10 07:58) 

miata

いろんな絵馬のデザインがあるものだねー。
by miata (2012-12-10 08:05) 

masiko

珍しい形の絵馬ですね。
オシャベリは楽しいですよ。
knackeちゃんも、ぜーぜー言うんですね。なんか嬉しい。
by masiko (2012-12-10 08:18) 

Tytto

真っ青な空が恋しいなぁ。
太陽光ください!

『ニッポン風味』その表現、いいなぁ。
気に入っちゃいました★
って、実はいつも自分がニッポン風味なのかも。。。
by Tytto (2012-12-10 09:15) 

Brownie

カメラを構えてもおしゃべり止まらず(^^
わかるわかる。楽しい時間を過ごせてよかったねぇ。
はちみつやさんやギャラリーの他に雑貨やさんやお蕎麦屋さんや細々とある通りね。
そこから銭洗い弁天へ?ぜえぜえ言いますね。あそこは。がんばれー(笑)
by Brownie (2012-12-10 09:59) 

まつみママ

鎌倉大好きなの~^ だけどこの所づーーとご無沙汰!
今年の秋こそ と思いつつ 時間取れなくて行けなかった(>_<)
学生の頃から散々歩き廻って かなり沢山の神社お寺参拝したりしてね
銭洗い弁天様 同じ道歩いてるし 懐かしいわ~
もう12月だし 来年春には今度こそ行こうと 見てて思った所よvv

by まつみママ (2012-12-10 11:00) 

Ja-Kou66

おぉ〜ずいぶん歩いたのですね。
でも、お喋りをしながらだから距離感を感じ無かったのかも?^^
八幡宮入り口の真ん中アーチ、確かずっと渡れなかった記憶があります。
"モザンビーク時間"が懐かしく感じちゃいますね^^
「凶」…超羨ましいです。引いた事ないもの。目標は「大凶」です(笑)
だって、大吉よりも当たる確率少ないんですよ?(ポジティブすぎ?)
by Ja-Kou66 (2012-12-10 12:37) 

ひろころ

お友達とでーとだったのね♪ 楽しい時間が伝わってくるわ~(´▽`*)ノ
鎌倉いいな。紅葉がイマイチでも、橋が渡れなくても、鎌倉はステキだ☆
そうそう。『凶』って案外イイモノよ。それより悪くならないから(>艸<*)
ちなみに、私は結構な確率で凶を引き当てます。
いいんだ、大吉より気楽だもんっ(`Д´;)ノ (やや負け惜しみ気味?! 汗)
by ひろころ (2012-12-10 13:18) 

Samansa

モザンビークと比べると
やっぱり日本はどこもセカセカしている感じするのでしょうね。
お友達との止まらない会話
想像していると面白いです。
写真撮っていてもしゃべって、
食べていてもしゃべって~
食べた分のカロリーは十分消費してそうですね!
by Samansa (2012-12-10 14:21) 

engrid

お友達とぶらぶら鎌倉をお散歩
楽しい時間が伝わってきます
おみくじ引いたり、なんだか学生気分でいいな。。
by engrid (2012-12-10 15:50) 

ショコラ

銭洗弁天なにげに遠いんだよね・・ぜーぜーした記憶が(ノ∀`)
by ショコラ (2012-12-10 17:13) 

八犬伝

鶴岡八幡宮のおみくじは、よく凶や大凶がでますね。

私も、2度ほど大凶を引き当てました。
by 八犬伝 (2012-12-10 21:04) 

nicolas

たまーに、ポケットにお金を入れたまんま洗っちゃった時、
「シマッタ銭洗い弁天しちゃった」って一人言いっちゃいますが、
鎌倉の弁財天さまには行ったことナイです。オモシロソウ~
しかし、辿りつくまでの道のり、のどかなすてきーな道だねー。
by nicolas (2012-12-10 23:27) 

たま

たのしい1日の様子が目に見えるようです(*^_^*)
カメラは持ってきたけど、しゃべってばかり、、、わかるf^_^;
気の合う友達との時間はあっという間ですね。
by たま (2012-12-11 10:54) 

saru

このはちみつ屋さんのアプリコットジャムが好きです。
by saru (2012-12-11 21:47) 

knacke

訪問アリガトです。
今日も、寒かった、冷たかった〜。
そろそろ雪がほしいなぁ〜、なんて・・・。
雪国の方は、もぅ十分です、なんだろうけど。(≧Д≦)
ないものねだりかしら?(笑
青空、つかんで投げて届くといいんだけど・・・。

鎌倉の住宅街の雰囲気はやっぱりいいなぁ〜って思いました。
でも、観光地は平日でもたくさんの人ですね。
週末はきっと、もっといっぱいなんだろうなぁ。
平日の人の多さに、ちょっとまいりました。(;´д⊂)

季節によって、いろいろと見所があるでしょうね。
ちょっと気になる素敵なお店もあって、
そういうのをゆっくり見るのもいいかも〜。
まだまだ鎌倉、いっぱい楽しめそうです、おしゃべり以外にも。(笑

「大凶」ってあるんですね。
むむー、それならいっそ、「大凶」がヨカッタかも・・・。(苦笑
「凶」より、まだ悪くなる可能性があるってことだもの。(≧Д≦)
凶を入れる専用の赤い箱におさめてきたんだけれども、
銀杏形の絵馬にお願いもしてきたほうがよかったかしら??

鶴岡八幡宮から銭洗弁天へは、結構、距離があるんですね。
おしゃべりしながらだったので、距離はあんまり気にならなかったけど、
やっぱり坂道はきつかった・・・。
日頃の運動不足がたたりました。
ええ、言ってますよぅ、ゼーゼー、日頃から。(;´д`)トホホ
でも、道のりはほぉんとのんびりとした雰囲気で、とってもヨカッタです。

久しぶりにカメラを持ってお散歩だったのに、
いらなかったかしら?とも思ったけれども、
それでもこんな風にキロクしておけるので、やっぱりヨカッタです。
ちっとも落ち着いてとれなかったけど・・・、ね。(笑

はちみつやさん、中も素敵ですね。
いろいろ種類があって、選ぶのが楽しそう!
行きは重いので、帰りに買おうと思っていたのに、
違う道から迷いつつ戻ったので、
帰り道にはちみつやさんには行けなかったです・・・。
今度は、お店を見つけたら買っておかないと!です。(笑

久しぶりに、懐かしい話もできてヨカッタです。
住んでいた街が、くっきり脳裏に浮かんで。
あのお店の○○が食べたいね、とか、○○はゲンキにしているかなぁ?とかね。
話の中ででてくるポルトガルゴの単語の響きも、とても懐かしいものでした。
by knacke (2012-12-12 17:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。