SSブログ

御本宮をめざして*こんぴらさんにおまいり *金刀比羅宮と温泉のタビその3 [*KAGAWA/EHIME 2013]

御本宮をめざして*こんぴらさんにおまいり
*金刀比羅宮と温泉のタビその3

こんぴらさんにおまいり
1.gif
安ホテル(笑)のお部屋のお茶菓子

こんぴらさんにも、琴電琴平駅にも近い安ホテル。
お部屋もそれなり、納得なクオリティ。
朝夕つきのプランだったんだけど、お料理が・・・、ヨクナカッタ。
それも、やっぱり安ホテルなり?シカタナイネー。
ただ、温泉の利用時間がヨカッタのか、ほぼ貸し切り。
そこが快適だったわ。(≧m≦)

前日の雨と寒さが嘘のような、暑い日になったよ。
真夏日だったみたい。

朝、9時前に出発。
2.gif3.gif
小さな温泉街も参道も、シャッターがおりているお店が多かった。
4.gif5.gif
もう階段ははじまってるの?なんていいながら、時々振り返りながら。

上の写真にある鳥居が一之坂鳥居で、113段目だったって、今、調べてわかりました。(≧m≦)
階段サイドに、いくつか見所?のようなモノもあったみたいだけど、キオクにも写真にもないわ。ヽ(´Д`ヽ)

まずは785段のぼった御本宮を目指すよ。
6.gif7.gif
前方には大門が見え、振り返ると讃岐平野が見えて。
8.gif9.gif
365段目の大門は、神域の総門。

大門をはいるとすぐ、大きな白いパラソルの下で、飴を売る5軒のお店がありました。
金刀比羅宮境内で、昔から特別に許可された唯一の5つのお店だそうです。
写真は・・・ない?ヽ(´Д`ヽ)
帰りに、おばぁちゃんのお店で、ひとつ買いました。

ココで到着?と思ったら、そうじゃなかった。
まだまだこれから。

暑いねぇ、暑いねぇ、といいながら、
10.gif11.gif
大門から150mほど、石畳を歩いて。
12.gif
真夏じゃなくてヨカッタね、木陰は助かるねぇ、なんていいながらすすみます。

あっ、上の写真、鳥居の下に白いパラソル、わかりますか?
そこが飴やさんです。

477段目の社務所門(写真左下)と、500段のぼった石畳の広場の足下にCaféの文字!(写真右下)
13.gif14.gif
Caféは資生堂パーラー&レストランの「神椿」

Caféに行きたいキモチをおさえ、帰りにしようね、と、お互い言い聞かせ・・・。
15.gif16.gif
とにかくまずは御本宮!

595段目の祓戸社。
17.gif
まだ御本宮じゃないね。(;´д⊂)

628段目の旭社が見えたよ。
18.gif
木陰の少ない階段は、暑くてなかなか厳しい・・・。(ノー`)
19.gif
広場の「カメヤマローソク」とはいった椅子とお守りの宣伝(苦笑)ポスターが、なんだかカワイカッタ☆

長くなっちゃった(>v<*)ので、今日はココまで。
20.gif
御本宮到着につづく。

タグ:金刀比羅宮
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ポピイ

暑いねって言いながらテクテク歩くのが想像できて楽しそう♪
お守り気になるう(≧∀≦)
by ポピイ (2013-06-01 21:21) 

ショコラ

ハードだわーいつつくの?何分かかるの?
日本の旅はお風呂がいいとけっこう他のことわすれちゃったりしますw
by ショコラ (2013-06-01 21:38) 

YOUR-MOM

膝の悪い私には無理かな、、、と7月の四国行きが心配になってきました。
お天気に恵まれてよかったですね。
by YOUR-MOM (2013-06-01 22:57) 

YAP

噂には聞いてましたが、かなりの石段ですね。
昇った分降りるのも大変そう。
いや、その前にまだお参りするのにたどり着いてないですもんね。
by YAP (2013-06-02 06:28) 

まるこ

うちは、夕方に行ったよ。
両親連れて・・・だったから「神椿」までタクシーでワープした(笑)。
朝は、まだ階段沿いのお店はopenしてなかったのね。
夕方は、どんどん閉まっていった(^▽^;)。

by まるこ (2013-06-02 08:10) 

まつみママ

石の階段 最初はトントン 途中で エッチラ オッチラ~ 
最後は ドッコイショ !(^O^)/ となるのよねvv(笑)
晴れると陽射しも暑いけど でもでも木陰で ホットするのよねvv
by まつみママ (2013-06-02 11:19) 

mabo

うぅぅ、見てるだけで腰が・・・
by mabo (2013-06-02 11:23) 

ジャランこ

階段大変そうだけど、頑張った分だけご利益がありそうです。
by ジャランこ (2013-06-02 11:43) 

二兎丸

前の琴電にコメしたかったけど、出遅れちゃった( っTωT)
可愛い旅ねぇ…うっとり♡
琴電のことちゃん&ポカリポスター見に行きたいわ~(つω<、)
by 二兎丸 (2013-06-02 11:45) 

knacke

梅雨の晴れ間が意外にいっぱいねと思う今日。
買った除湿器が哀愁・・・?いえいえ、本格的な梅雨になったら活躍!
こんにちわの訪問アリガトです。

これね、ひとりだったら、もっとキツカッタと思います。
「暑いね」「しんどいね」「木陰って気持ちがいいね」
「見晴らしがいいね」「あれ、なんだろうね?」なんて、
いろいろ話しながらっていうのは、いいかもー♫

意外いにね、サクサク行けたのよ?
思ったより、サクサク。
ただ階段が続いているならもっとしんどいんだろうけど、
踊り場があったり、石畳の道があったり、写真を撮るのに足を止めたり、
そういうところで、少し癒されます。
ただ、御本宮がもうじき!ってところの階段には、
踊り場がなく、木陰もなく、そこは本当に!キツカッタです。

のぼりより、くだり・・・、カモです。
大丈夫だったね!なんて話しながらおりはじめたら・・・。
膝が笑って・・・。(爆
そう、くだりは腰にもきます。

笑う膝での下りの急な傾斜の所は怖かったです。
でね、次の日のふくらはぎの痛みといったら!ヽ(´Д`ヽ)
膝に心配があったら、のぼりもやっぱり心配ですね・・・。
ゆっくりとはいっても、やっぱり段数が多いし、石ですから、
負担がかかるかもしれません。
のぼれても、くだりが心配、かなぁ。
こればっかりは、行ってみないとわかりませんね。

そうなんです、大変なだけに、御利益がありそうで!(◎o◎)/
「これ、きっといいことあるよね?」って何回も言いあいました。(笑

ワレワレ、御本宮から先の奥社までのぼります。
まだまだすすみますよーぅ。
でもね、ほんとにね、思ってたよりサクサクだったんです。
とにかくキツイ、そういう印象と思い込みで行ったのがよかったのかも。
ま、それでも帰りのくだりと、次の日からの筋肉痛で、
やっぱりキツカッタ、と思うのでした・・・。

写真を撮りながら、おしゃべりしながら、
パラパラ開いて行く参道のオミヤゲ屋さんを見ながら、
40分くらいで御本宮まで行ったと思います。
そういうことをしなければ、30分以内でのぼれたかも?かも??

行く前は、雨の予報だったんです。
それでものぼるつもりだったので、
100円ショップでレインコートを買ってもってきてたのですが、
まったく必要のない真夏日の快晴でした。
暑かったですけど、雨で足下が悪いよりはヨカッタと思います。
石の階段が雨だと、すべりそうでコワイですよね。

参道のお店、そうなの!のぼっておりて、温泉につかって、
夕方、ビールとかアイス〜って参道に行ったら、
パタパタとお店が閉まって行くので、慌てちゃいました。(≧Д≦)
そう、神椿にはしっかりよりましたよーぅ。(・o・)ノ

おまもり、かわいいのっ。
しっかり買って帰っていました。
また、画像はのせますねー♡

温泉っていいねー。
やっぱりキモチがよかった。
のぼっておりてきてから、まず温泉にはいりました。
滞在中、毎日、何度も温泉にははいったよーぅ。(´。`)

琴電、かわいかった!
スピードもかわいかった!(笑
意外に、派手にゆれるんです♫
ポカリとのコラボポスター、ほぉんとステキなの。
ほしかったです。
by knacke (2013-06-02 14:09) 

pom405

子供のころに行ったことあります。
人力車じゃなかった、なんていうんでしたっけ、
力持ちのおじちゃんがかついでくれるかごに乗りました。
by pom405 (2013-06-02 15:27) 

Samansa

今の時期は売店閉まっているところ多いのかなー
私は年始に行くことが多かったので
お店は結構開いているイメージです。
お客さんがいる時だけ開いているのですね。
黄色いお守り私も持っていたな。
っていうか私の周りでは持っている確率高かったです。
可愛いダルマには出会ったかな~
by Samansa (2013-06-02 16:25) 

タケノコ

大学のころ、皆で行きました。
そうそうここがゴールじゃなくて、まだ上があるのって感じで、
前日は遅くまで飲んでいたので、しんどかったです。
by タケノコ (2013-06-02 16:40) 

fika

これは一人では絶対に登る自信がない。笑
by fika (2013-06-02 18:47) 

あやこ

すごい階段@@ 段数を聞いただけで,足がぱんぱん,筋肉痛になっちゃいそうです(^_^;
by あやこ (2013-06-02 19:47) 

とっしー

長ーい階段ですね!私はきっと途中でくじけてカフェで休んでしまいそう( ̄∇ ̄;笑
良いな〜。。。旅に出たくなりました☆
by とっしー (2013-06-02 21:00) 

Ja-Kou66

こういう時には、むしろ素泊まりの方が楽しいかもしれませんね^^;
(好きな場所で夕食とれるし)
カフェはやっぱり、行きに寄っちゃダメですよね。ご利益ナシ!(笑)
青空と新緑がスバラシイ。
「幸福の黄色いお守り」、knackeしゃん、やっぱり買ったでしょ?でしょ??
by Ja-Kou66 (2013-06-03 02:24) 

ひろころ

私は御本宮まで行った所で満足して帰りました(笑)
そうそう、ほんとにきついのは下りなんだよねーφ
こんぴらさんの近くに温泉街があるのかー。知らなかったわ(汗)
それにしても、イイお天気☆ 風が気持ち良さそうだー。
by ひろころ (2013-06-03 15:16) 

engrid

どんどん進んで登って、振り向くとビックリ
石段の、cafeとかの案内も、ちょっと素敵
もうちょっとね
by engrid (2013-06-03 16:10) 

knacke

こんばんわ☆訪問アリガトです。
こんぴらさんにお参りしたのが、もぅ遠い過去・・・。
早くも6月になっちゃった。(ノー`)

そうそう、人がかついぐかごがありました!
かごやさん、あったよー。
でも、かごにのっている人を見る事がなくて残念・・・。
利用される方もあるでしょうね。

売店ね、午後、おりてきたときはみーんな開いていました。
でも、夕方になると、ぱぱぱぱーって閉まっていった・・・。
元旦がいちばんありがたくて混むそうですね。
ホテルも年末年始はどこもいっぱいだって伺いました。
ワタシもありがたーい元旦におまいりに行ってみたいです。

この階段を二日酔い(笑)や睡眠不足じゃしんどいでしょうね。(ノー`)
学生時代にのぼるのも、また楽しかっただろうなぁって思います。
ひとりでのぼるのはきついだろうけど、お友達となら、
あれこれおしゃべりしながら、はげましながら(笑)楽しいですよねっ。
延々と続くんじゃないかと思う石段、見上げても見下ろしても、
とっても奇麗でした。
石段って、絵になるなぁ、いいなぁって思いました。

帰りはしっかり、カフェによりましたよーぅ。
オイシカッタ!疲れているからおいしかったのか、
そうでなくてもおいしかったのか??
いえいえ、どっちでもおいしかったと思います。 ̄¬ ̄

のぼりより、くだり・・・。
くだりは膝が笑って笑って。(苦笑
サクサクのぼれたねー、なんて言ってたのに、
くだりは、サクサクだったけど、やっぱりきてるね・・・、でした。(苦笑
もちろん!おりた後はビールを流し込んで、温泉にはいったよーぅ。
温泉街、と言っても、華やかさはなく、
なんとなく寂しい感じでした〜。
でも、のんびりとヨカッタかな。(・o・)ノ

お天気に恵まれて、木陰と風がとってもキモチヨカッタです。
そう、もちろん「あの」お守り買いましたよーぅ。
カワイクテお気に入り!
金刀比羅宮って、なかなか商売上手なんですね・・・。
シラナカッタ!
商売っけがあるの、ちょっと残念な感じだけど、
でもでも、カワイイには負けちゃいました〜。
また行きたいなぁって思っています。
もちろん奥社まで、ね。(◎o◎)/

可愛いダルマさん??
ひーっ、見なかった・・・、見かけなかった!
見逃した?
どこにあったのかな、ダルマさん・・・。
あぁ、なんて悲しい出来事・・・。(ノω;`)シクシク
ダルマさんに会いに行きたいです。(≧m≦)

ほんと、ホテルは素泊まりでよかったかも、でした。
道後温泉は悪くなかったんですけどねぇ・・・。
今回、4泊5日で、ホテル+飛行機(羽田発着)で、5万円!という、
やすやすパックを利用したので、まぁよし・・・、とします。(笑
でもでも、やっぱり、お料理は大事ですよねー。(- -;*)ゞ
by knacke (2013-06-03 20:30) 

Michikusa

主の代参をしたという言い伝えの「こんぴら狗(いぬ)」のお守り、持ってまぁす♪
相方が出張で琴平に行ったときに寄って、買ってきてくれました。
寄って・・・というには、あまりに重労働だったようですが・・・(^^ゞ
by Michikusa (2013-06-04 07:44) 

knacke

こんばんわ。
訪問アリガトウゴザイマス。

「こんぴら狗」のお守り、とってもかわいいですよねっ☆
ワタシも買ってきました。
ちょっと寄って・・・、と言うには、確かに重労働ですね。(笑
でも、そんなキモチがいっぱいつまったお守り、いいなぁ。
by knacke (2013-06-04 20:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。