SSブログ

奥社まで行こう!*こんぴらさんにおまいり *金刀比羅宮と温泉のタビその5 [*KAGAWA/EHIME 2013]

奥社まで行こう!*こんぴらさんにおまいり
*金刀比羅宮と温泉のタビその5

knäcke達を追い抜いて行った人
1.gif
ジーンズのおチリにうさぎちゃん♫

785段目の御本宮、北透垣の西端にある鳥居をくぐって出発。
2.gif3.gif
いろんな見所の写真はなく、923段目に白峰神社。
4.gif
御朱印をいただこうと御守所に行ったけど、閉まってたの・・・、ザンネン。

どんな御朱印だったのかなぁ?と話しながら、もっさもっさした緑の中をすすみます。
御本宮までの道のりより木陰は多いし、なだらかな山道もあって、楽に感じたよ。
どこかに熊が木登りをしているように見える、
通称「熊の木」と言われる大きな木があるはずなんだけどなぁ?
どこにあるんだろうね?
もぅ過ぎちゃったのかな?
それとも、これから??

1098段目の卯花谷休憩所の鳥居をくぐって、
5.gif
さらに続く石段をのぼります。

「熊の木」を見つけることができないまま、
1368段目の奥社、厳魂神社(いづたまじんじゃ)が見えたよ〜。

やっと着いたね〜!
6.gif
ココまでのぼってくる人も、結構あるんだね。

うふふ、うふふ、と笑いながら、お参りの前に、まず、天狗を捜す。
どこだろ?どこだろ?
もしかして、ここじゃない??
なんて言いながら、天狗を発見!

どこに天狗サンがいらっしゃるか、わかりますか?
7.gif
あぁ、どうして望遠レンズを持ってこなかったのか・・・。(ノω;`)

向かって右の鼻の長いほうが、天狗。
向かって左のほうが、烏天狗。
地上から5mくらいのところにいらっしゃいます。

ぜひ、心眼で矢印先を見て下さい・・・。
8.gif
あぁ、望遠レンズ〜。ヽ(´Д`ヽ)

無事に天狗サンを発見できたので、こころおきなくお参りができますっ。
9.gif
真夏のような太陽が照りつける中、
10.gif11.gif
アンナコトヤソンナコト、コンナトコマデ・・・?オネガイシマスヨッ。カミサマ、ヨクバリサンデゴメンナサイ。(・o・)ノ

奥社からの眺望もステキです。
12.gif
霞んでいなかったら、讃岐富士、そして瀬戸内海まで見えるんだって。
13.gif14.gif
うーむ・・・、讃岐富士が見えるようなそうでもないような?ココも心眼でオネガイシマス。

もちろん御朱印もいただきました〜。
15.gif
つづく。

nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
barbie

天狗さんと鳥天狗さんはやっぱり誰かが彫らはったのかな。
仕上げのところで鼻がポッキリ折れたりしたら、また別の場所で彫り直し(笑)
考えただけでも足元がさむーくなりました^^;
by barbie (2013-06-07 13:53) 

Brownie

熊の木はどこにあったんだろうね。
1368段を降りたんだよね。膝ががくがくがくがく(笑)

by Brownie (2013-06-07 14:37) 

YOUR-MOM

この階段を上りながら望遠レンズ持参は大変ですよ。 あったら素敵な写真が
撮れたかもしれないけど、重さに足が耐えられなかったかも。 でもこれから
四国に行こうとしている私には情報満載の写真がいっぱいで嬉しいです。
by YOUR-MOM (2013-06-07 18:02) 

ショコラ

そんだけ登ったんだから、目一杯お願いしてもいいと思うwww
by ショコラ (2013-06-07 18:26) 

ジャランこ

1368段ですか?頑張りましたね。
天狗と烏天狗、どうやってつくったのでしょう?
by ジャランこ (2013-06-08 00:13) 

たま

熊の木、、、見たかったなぁf^_^;
by たま (2013-06-08 02:31) 

YAP

2ヶ月前の奈良旅行時に、「御朱印」というものの存在を初めて知りました。
どのお寺に行ってもあったようなので、こういうのを集めるのもよさそうと思いました。
by YAP (2013-06-08 07:01) 

あやこ

天狗さん達 分りました(^o^)
讃岐富士 うっすーら見えますね^^
山に登りに行って,肉眼ではそこそこちゃんと見えているのに,写真に撮ると写っていないこととかがあって,写真 ムズカシイとか,ヒトの目ってスゴイとか思ったりします(笑)
ご朱印 カッコいいです^^ ご朱印って頂くのが,敷居が高いような感じがしていたのですが,すぐにポンってもらえるものなのかしら・・・('_')?

by あやこ (2013-06-08 07:42) 

engrid

心眼でみました
讃岐富士も、見えました
頑張って、奥の院まで、、、御朱印がうれしいですよね
by engrid (2013-06-08 07:58) 

二兎丸

オチリうさぎ、かわえぇ( >ω<)♪
御朱印集めも楽しいよね。
by 二兎丸 (2013-06-08 09:33) 

Ja-Kou66

もはや登山!( ̄□ ̄;
すばらしいです。
眺めは抜群、歩いたからにはさらに感動もひとしお、ですね^^
ちなみに、讃岐の国には"富士山"がたくさんあるようです(笑)
by Ja-Kou66 (2013-06-08 23:57) 

knacke

こんばんわ。
今日は夜更かし・・・、急いで寝なくっちゃ!お肌のために。(笑
訪問アリガトです。

そうなんです、天狗サンと烏天狗サンを誰がどんな風に??
ね、地上から約5mだし、崖まっただなか!なんですもの。
そして・・・、やっぱり、ながーいお鼻が折れたら、
別の場所に彫り直しなのかなぁ?って思いました。(笑

望遠レンズ、重いし、疲れて交換なんてしないかなーって思って。
次があったら持っていきたいけど・・・、
そうですね、ちょっと考えちゃいます。(笑

たくさんのぼったので、つい、いっぱいお願いを・・・。
でも、あえてのここでひとつだけ、のほうが効果がありそうでもあり。

見晴らしはいいし、いっぱいのぼった達成感みたいなのもあって、
ちょっと、いいえ、かなり(笑)タノシカッタです。
讃岐富士も天狗サンも烏天狗さんも、とってもヨカッタです。
熊の木ね、帰りのくだりでキョロキョロしてたらあったの!ヽ( ´ー`)ノ
次の記事に載せますね。
ほんとにね、熊がのぼっているみたいなの〜!
見つけられてヨカッタ!

讃岐富士、そうなんです、
肉眼ではもう少しはっきり見えていたんだけどなぁ。
天狗サンも烏天狗サンも、肉眼であそこだ!って見て、
カメラを向けてファインダーをのぞいたら、??っていうのも。(苦笑
肉眼って、スバラシイ!?(≧m≦)

御朱印ね、神社でもお寺さんでもありまーす。
だいたい、お守りなどをうけるところにあります。(ないところもある
御朱印オネガイシマス、って御朱印帳をだしたら、その場ですぐに。
こちらは、御本宮も奥社も300円でした。
相場はだいた300円だそうですが、それ以上、
600円や1,000円のところもあるようです。

そうそう、虎ノ門の金刀比羅宮では、「おきもちで」と言われました。
旅行後、ネットで御朱印や御朱印帳の事を調べた時に、
相場は300円くらいなので、「おきもち」の場合で迷ったときは、
300円くらいでいいのでは?とあったので、
300円だそうと思ったら、300円ピッタリなくて。
500円玉をだしました。
「こちらでよろしいでしょか?」ってきかれて、
「200円おつりをください。」なんて、とても言えず・・・。(笑
ちなみにお友達は、別の神社で、「お心付けで」と言われ、
1,000円札しかなくって、1,000円おさめたことがあったそうで。
やっぱり、「○○円、おつりを下さい。」って言えなかったと。
ね、そうよねー。(笑
なので、御朱印をいただくときは、念のために、
100円玉を多めに用意しておくといいと・・・、オモイマス。(爆
御朱印、楽しいです。(*´∀`*)

讃岐富士っていっぱいあるんですか?!
あは、そうなんだ〜。
knäckeの見たのが、ノーマル?メジャー?な讃岐富士だったんですね、
きっと。
富士山は人気者、讃岐の国にいっぱいあるのも納得です。(・o・)ノ

階段いっぱいの登山(笑)、ヨカッタですよー。
また機会があったらのぼりたい、登頂したい?って思ってます。

おチリうさぎ・・・、うさぎジーンズ、ちょっと欲しかったです。(笑
by knacke (2013-06-09 00:25) 

かのん

小学生の頃、毎年、高松に行っていたのにご縁がなかったこんぴらさん。(階段を経験済みの大人たちは、非常に消極的だった!笑)
こんな風になっていると、この歳に写真を通して見られるとは!でした。
ありがとうございました*\(^o^)/*
by かのん (2013-06-09 02:33) 

knacke

毎年、高松にだなんてウラヤマシィ〜!
おいしい四国にすっかりはまっています。(笑
階段を経験すると、2度目はもぅいいって感じ、
わからないでもありませんが、それは残念ですね・・・。
knäckeはまああのぼりたい!です。
機会があったら、ぜひ〜。なんだか楽しいんです。(´。`)
by knacke (2013-06-09 20:39) 

sakura*

せ、1368段...!!ホントにお疲れさまでした(*^。^*)
きっと願いごとが1つでも多く叶いますように☆彡
心眼で見えるように修行しなくては~(*^^)(^^*)
by sakura* (2013-06-10 00:16) 

ポピイ

ウサギちゃんに追い抜かれた!
天狗さんの看板がなんだかイイです。右、左って明確!
by ポピイ (2013-06-10 07:58) 

knacke

1368段をほんとにのぼれるのかしら?って思ってたのですが、
のぼってみれば、日頃の運動不足が信じられないくらい、
案外?(笑)いけました。
でも、くだりは膝が笑うし、次の日からはふくらはぎの筋肉痛で、
ヒーヒーいうことになるのですが・・・。(苦笑
いっぱいの階段をのぼったので、なんだかご利益がありそうで。(笑
達成感もあって、ほんとよかったですよーぅ。(◎o◎)/

やっぱりうさぎさんは早かった・・・、です。(笑
天狗サン、看板がなかったらみつけられなかったかも。
ね、右、左、はっきりしていて、ほぉんと明確で親切な看板でした。
また天狗サンに会いにいきたいな、今度は望遠レンズも一緒に。(・o・)ノ

by knacke (2013-06-10 08:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。