SSブログ

足が笑う*こんぴらさんにおまいり *金刀比羅宮と温泉のタビその6 [*KAGAWA/EHIME 2013]

足が笑う*こんぴらさんにおまいり
*金刀比羅宮と温泉のタビその6

こんぴらさんの民謡がかかれたパッケージ
1.gif
舟々せんべい

こんぴらさんは、航海の神・船の神として、漁業関係者や航海に関わる人々に厚く信仰されてきたんだって。
参詣の舟の帆は、「順風でスムーズに航海ができて安全」と言う意味と、
「神様のご利益をうけられる」という意味があるらしい。
そうそう、御本宮の神札授与所に、「海上安全」「大漁満足」っていう大漁旗もあったヨ。

さぁ、来た道を戻ろうか。
2.gif
せっかくのぼってココまできたけど、ネ。

思ってたほどじゃなかったよねぇ?♪( ´▽`)、なんて言いながら階段をおりはじめ・・・、
あれ?なんだかおかしい?
ねね、ちょっと足、おかしくない?
膝が笑うよ〜!!
あぁ、膝が笑っておりずらい、やっぱりキツカッタね、階段。(;´д`)ゞ

足下の木の落とし物がいい香り。(写真右下
3.gif4.gif
膝が笑いながらも、帰りは少しキモチに余裕があります。

熊の木はどこなんだろうね?
わからないね、って話しながら上をキョロキョロしながら階段をおりていたら・・・、

あれ?コレっぽくない?
5.gif
コレよね、確かに熊が木に登ってるみたい☆

熊の木は、1013段目にあるようです。
のぼりは左手に見えます。
くだりだったので、右手にありました。(◎o◎)/

熊の木も見つけることができ、ヨカッタ、ヨカッタ、と言いながら、
再び御本宮に到着。

水色の空に讃岐富士が、のぼりよりは少しはっきり見えるね。(レンズ汚れてる?(- -;*)ゞ 
6.gif
お昼前になって、おまいりの人が増えてきていた。
7.gif
おまいりの人でにぎやかな神札授与所によって、お守りを受けます。
8.gif
黄色いパッケージと、陶器製のこんぴら狗の置物。(袋と紐が柔らか素材なの♡ソコがいい!
9.gif10.gif
黄色いパッケージの中身は、幸福の黄色いお守りとミニこんぴら狗(携帯ストラップ?)♡カワイィ〜♡♡

カワイイお守りを受けて、笑う膝で再び階段をおります。
11.gif12.gif
帰りは神椿(Café)に行こうね、って話しながら。
13.gif
のぼりも写真を撮った642段目の賢木門。(写真上)

神椿Caféのある500段目までおりてきたよ。(・o・)ノ
14.gif15.gif
入り口の見晴らしのいいカウンターに座って。
16.gif17.gif
神椿パフェをモグモグ (´。`) トッテモ、トッテモ、オイシィ〜! ヽ( ´¬`)ノ

ゴチソウサマでした。
18.gif
あと500段おりますヨゥ、つづく。

nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Samansa

わぁお!!
知らない間にいろいろ増えてる!!
のこんぴら狗の置物なんてあったんだ。
可愛らしいお顔。
おまもりしか買ったことなかった。。。
今度行ったときには要チェックしなければ。。。
ついでに言えば、熊の木もしらなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Samansa (2013-06-10 17:43) 

ショコラ

階段は上りももちろんツライのだけど、下りのほうがあちこちのバランスをとらなければいけないので結構つらい
でもカフェがあれば頑張れるー?(*´∀`*)
by ショコラ (2013-06-10 18:02) 

あやこ

京都の貴船さんもそうだけど,海や水の神様なのに,海の近くじゃなくて,山にいらっしゃるのね・・・  ちょっと不思議な感じですw
クマの木!クマさんが登ってみたいでかわいい~*^o^*
てっきり,北海道のお土産の木彫りのクマさんを想像してしまっていました(笑)
黄色いお守りで「金」マークなので,金運もUPしちゃいそうな感じがします^^
こんぴら狗もかわいい^^

cafe 素敵な雰囲気ですね(^o^)
by あやこ (2013-06-10 19:19) 

YOUR-MOM

上りより下りの方が辛そう。 でも、あと500段シュラシュシュシュ頑張って。
by YOUR-MOM (2013-06-10 19:40) 

Brownie

ホント!クマが木に登っているみたいね。見れてよかった。
途中にお洒落なカフェがあるのね。じゃ頑張れるね(^^)
パフェおいしそー、すんごくおいしかったでしょうね(笑)
はい、残り500段もがんばれ!

by Brownie (2013-06-10 19:56) 

二兎丸

金比羅山のお歌って、「追いてに帆かけて…」だったのね。
子供の頃からずっと、「お池に掘られて しゅらしゅしゅしゅ~♪」
だと思ってたです(-ω-; )
海の神様なのに、何でお池なんだろう??って不思議だったけど、
そもそもが間違ってたのね、二兎…orz
by 二兎丸 (2013-06-10 20:52) 

ジャランこ

言われてみると熊に見えますね。

私も「お池に掘られて しゅらしゅしゅしゅ~♪」だと思っていました。
by ジャランこ (2013-06-10 22:36) 

barbie

登りより下りがキツイよね^^;
お守りがむっちゃカワイイ。
黄色い袋は金運UPUPにもよさそう(^^
by barbie (2013-06-10 23:23) 

Ja-Kou66

こんぴらさんって船の神だったのですね〜シラナカッタ!(・o・)
そして「熊の木」!すごい、ホントにヒグマがよじ上っているみたいです。
(撮影のウデも良いのでしょうね^^)
いいな〜、これ。わたしも現物を見てみたい^^
そして幸福の黄色いお守り!これですね〜♪
まぶしい黄色。お金回りにもご利益ありそうなまぶしさです(笑)
和カフェも良いですね。たくさん歩いた後は美味しさも倍増!?
by Ja-Kou66 (2013-06-10 23:26) 

engrid

よく頑張りました
cafeで一息、美味しそう
くまの木、見えます、絶対そうよね♪
お守りの、狗が可愛のね
でも、上りに笑う膝で、下り、、
私に できるかなって思ってます
by engrid (2013-06-11 07:18) 

YAP

いつものパフェよりもおいしかったんじゃないですか?
by YAP (2013-06-11 08:11) 

まつみママ

そうなのよねvv 
行きはヨイヨイ 帰りは、、って足ガックンだしね (笑)
cafe で ヤレヤレでしょ~ 何時もより倍 美味しかったでしょ~♪
熊ノ木 見れなかったわ  本当だ! 熊がよじ登ってる~^ 
by まつみママ (2013-06-11 10:29) 

たま

熊の木、見つかってよかったぁ~~^^
カフェでほっと一息、いいお天気で気持ちいいですね^^v
by たま (2013-06-11 23:28) 

sakura*

膝が笑う階段。大変なことになっちゃいますね(笑)
あ、クマさんが木によじのぼってる・・・!
木の実が見つかったかなー?
こんぴら狗かわいい~(´ω`*)
パフェからもらえるパワーは大きいですよね☆彡
by sakura* (2013-06-12 22:58) 

ポピイ

カメラ持って行ってみたくなりました♪
お守りやっぱりかわいい!色もきれいで気分もあがりますね。
気持ちよさそうなカフェで美味しいパフェって最高!!
by ポピイ (2013-06-13 09:02) 

fika

ね、この木はもう珍百景に出たかな?笑
by fika (2013-06-13 09:41) 

knacke

おはよです。
やっと梅雨っぽくなった東だけど、
西はピーカンでカラッカラッで真夏日よりって・・・。
どうなっちゃってるの、梅雨。(;´д⊂)
ほんとの夏が心配になっちゃう。
訪問アリガトです。

お守りの種類、増えているのね。
なかなかのグッドデザイン(笑)で、「カワイイ」を連呼してしまった。(苦笑
ちょっと、かなり?商売上手よね。(≧m≦)
黄色いお守りはパッケージも小さなワンコもいいし、
パーッとはれた色が元気が出て、でもって「金」。(笑
置物ワンコは、玄関において、毎日頭をなでています。♪( ´▽`)

階段や坂は、下りの方が厳しいね。
足に(膝や足首)に負担が増!
ゆっくり、時に斜め斜めでおりてきました。
キモチには余裕があるんだけどなぁ〜。
その余裕のおかげで、のぼりでは見つけられなかった熊の木を、
見つける事ができて、ほんとーにヨカッタです。
すぐに、「コレだよねぇ?」ってわかったよ☆
ちょっと上のほうです。
木彫りの熊さんみたいだったら・・・、大笑いしちゃったかも!
面白い木よねぇ、珍百景!!にでたかしら?(笑
とっても気になるじゃない〜〜。(・o・)ノ

こんぴらさんの歌があるだなんて、行くまでシラナカッタの。
そうなのよね、海の神様なのに、山。
いろいろ知ると、どうしてなのかな?とか思って調べて、
どんどん知りたくなって楽しくなるよねっ。
「お池に掘られてシュラシュシュシュ」確かに、そうも聞こえます。(笑

神椿パフェ、ほーんとオイシカッタです!
たぶん、もともとおいしくできているんだろうけど(笑)、
でも、のぼっておりてきて、おいしさとってもアップ!したとオモイマス。
アイスも、のっているアレコレも、みーんなおいしかったのよー。
コレ、もともとおいしいのかな?
のぼっておりてきたからおいしいのかな?って、
いいながら食べました。(●´∀⊂)ペチッ
今度があったら、きっとまた食べちゃう、神椿パフェ。ヽ( ´¬`)ノ
青空がひろがって、暑かったけどキモチよかったので、
そういうのもまとめて、特別おいしかったんだろうなぁ♡

こんぴらさんへのお参りは、ぜひ、カメラと一緒でお願いしまーす。(◎o◎)/
by knacke (2013-06-13 10:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。