SSブログ

内子座 *金刀比羅宮と温泉のタビその13 [*KAGAWA/EHIME 2013]

内子座
*金刀比羅宮と温泉のタビその13

大正5年に誕生した芝居小屋=内子座
1.gif
せっかくだから見学をしてみることに。

木造2階建て瓦葺き入母屋造。
2.gif3.gif
1階の入り口を入って左側の桟敷席は、役者が通る花道に近い席。
4.gif
天井は二重織り上げ格天井で、
5.gif6.gif
天井の照明器具はじめて内子に電気が通った大正時代のもの。
7.gif8.gif
あちこちに内子座の紋のデザインがはいったものが。

舞台には、8.2mの回り舞台がある。
それを操作するのは奈落。

急な階段を降りる。
9.gif
奈落は薄暗くてひんやり。

舞台の仕掛けがイロイロ隠れてる。
10.gif11.gif
舞台中央にある回り舞台の木組みや、
12.gif13.gif
今でも男性6人が手動で上げ下げをするせり上がりに木組みがある。

奈落を見学した後は、2階席の見学に。
14.gif15.gif
1階入り口の通路を通り、階段をのぼって2階へ。

横壁にかかる古い看板は、当時の株主さんのお店の看板。(小さくて見えにくいかな?
16.gif17.gif
現在もいろいろな用途で使用され歌舞伎や文楽の上演も。
18.gif19.gif
平成中村座の公演や、十八代目中村勘三郎さんの襲名披露もあったそう。
20.gif
京都の南座や東京の歌舞伎座よりこじんまりしているけど、
21.gif22.gif
だからこそ感じる迫力も、きっとあるんだろうなぁ。

2階席から舞台を見下ろす。
23.gif
いつか内子座で歌舞伎を見たいな。

内子座すぐそばで暮らすってどんな感じかな。
24.gif
ちょっと不思議な感じ?

内子お散歩、
25.gif
つづく。

*内子座メモ=内子座にて催し物がある場合は、見学できないこともあるそうです。

タグ:内子座 内子
nice!(61) 
共通テーマ:地域

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。