SSブログ

ばおばぶな毎日 ヽ( ´ー`)ノ [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

バオバブの種から根が顔を出し、ピートモス(播種用土)に移動させた約1週間後からの様子。

2013/07/01
1.gif
帽子(殻)をかぶった双葉がにょきにょき。

2013/07/02 たった1日でグンと伸びる。
2.gif
2013/07/03  この時期はいっきに成長するようだ。
3.gif
同時期に播種したものだけど、まだ根が短いものや根がでていないもの、
4.gif5.gif
今回は同じ実からとれた種ばかりだけど、成長度に個体差がある。
6.gif
なかなか根が出ないものには、見張り番としてミィを設置。ヽ( ´ー`)ノ 

このミィは、ARABIA社のムーミンフィギアのヴァインテージ。
スウェーデンから持ち帰ったもののひとつ。
ストックホルムから船(Viking Line)で行ったヘルシンキの蚤の市で見つけたもの。
頭の先っぽの色がちょっとはげ落ちているけど、
knäckeミィコレクションの中でたったひとつのヴィンテージ。
いちばんのお気に入り☆ARABIA / Little My 1992-1997

2013/07/05 双葉がうちわのようになってきたけど背中のやけど穴が痛々しい。
7.gif8.gif
2013/07/06 背がぐんぐんのびるだけで大きな変化はナシ。
9.gif
2013/07/07  双葉がふっくらしてきたかな。
10.gif
2013/07/08  そろそろ双葉がパッと開いて、帽子(殻)がコロンと脱げ落ちてもいいのになぁ・・・。
11.gif
2013/07/10 あれれ、帽子のとれない双葉の中から新芽がにょきにょきとでてきちゃった!
12.gif
2013/07/11 帽子のとれない双葉の成長がパッとしないけど、新芽の成長っぷりがイイネ!
13.gif
双葉の帽子がこのままとれないと、間違いなく枯れちゃうんだよねぇ・・・。( ´Д`)

と・・・、自由人が勝手に乾燥唐辛子の種を撒いていた植木鉢編。

知らない間にちっちゃな芽がでて、あっという間に芽がギュウギュウでカワイクテ、
14.gif15.gif
でも、間引かないと大きくならないからと泣く泣く間引き・・・、
17.gif20130816-16.gif
間引いたのはお味噌汁に浮かせて、植木鉢は少しスッキリ。2013/07/11

その後、もっと間引いて、今は1鉢に2本×2鉢。
唐辛子の苗も大きく育っているよ。
バオバブの成長と一緒にキロクしていくよ。

バオバブを植えてから、ベランダにいる時間が長くなった☆

nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。