SSブログ

江ノ島お散歩♪ (長いお話です [knäckeな日々(JPN)]

金比羅山から始まった新たなる楽しみ、御朱印。
御朱印も御朱印帳も、調べれば調べるほどいろいろ。
そして気になったのが、江ノ島神社の御朱印帳。
江ノ島に白く高い波、そして富士山、赤い鯛が跳ねて。
knäckeん家からはちょっと遠いんだけど、なかなかステキ!ってコトで、お友達と日帰り江ノ島へ。

それなら、と、いつからか話題のEggs'n Thingsに行って、ちょっと遅めの朝ご飯してみる?
と、おいしい話もまとまった。

いつもよりちょっぴり早めに起きて出発。

10時前には到着して、並ぶ事なくサクッと店内へ。
1.gif2.gif
ホイップクリームタップリが苦手なknäckeはホイップクリームなしのパンケーキ、PineappleとCafé Latteを。
3.gif4.gif
お友達は王道のStrawberry Whip Cream w/NutsとKona Blend Coffeeを。

交換もしたよーぅ。
パイナップルの酸味が爽やかでオイシカッタ。
ホイップクリームタップリのイチゴもオイシカッタ。
ただ、量が多くて苦戦。
結果、次があったら、シェアしようねと苦笑い。
そして、次はおかず系のEggs Benedictを食べみよう。

重くなったお腹をさすりながら、江ノ島へ。
5.gif
向かって左下にうっすら白い三角が見える?富士山の雪帽子が空に浮かぶように見えた。

江ノ島に上陸し、お腹いっぱいなのに、
お昼はどこでしらすゴハンを食べようかと、参道や参道を外れながらお店をチェック。

竜宮城のような門が見えた。
6.gif7.gif
鳥居をくぐり、階段をのぼって振り返る。
8.gif
ちょっぴり旅行キブンに。

さらに階段をのぼって江ノ島神社に到着。
9.gif10.gif
お参りをして御朱印をいただきに社務所に。
11.gif12.gif
江ノ島神社と弁財天の2つの御朱印をいただきました。

そして・・・、御朱印帳なんだけどね、売りきれだったの・・・。
そんなコトって、あるのね。(- -;*)ゞ 
そんなわけで、御朱印は持って行ってた御朱印帳にいただいたのでした。
ザンネン・・・。

そう、御朱印ね、江ノ島神社と弁財天の2つをいただくなら、
見開きでお願いします、ってひとこと添えれば、見開きにいただけるそうです。
その場合、日付はひとつ、谷折りの真ん中のところに「奉拝」と書いて下さるそうです。
行く前から、見開きでお願するか、そうでなくお願いするか迷ってたんだけど、
御朱印帳がないってわかった驚きで?(笑)、
なにもいわずに御朱印帳を手渡したので、見開きバージョンではありません。

江ノ島神社の懐かしい風情のベンチ。
13.gif
江ノ島神社のステキな御朱印帳を手にする事ができず、ガッカリキブンで先に進みます。
14.gif
おしゃべりしながらテケテケ歩いて、時々足を止めて、眺めて。
15.gif16.gif
途中、ステキなおまんじゅう屋さんを通りがかってお買い物。
17.gif18.gif
海苔の香りがほわんとする海苔羊羹を買ったよ。(´。`)オイシイ!
19.gif20.gif
江ノ島神社、奥津宮の神門の天井に描かれた八方睨みの亀に睨まれる。
21.gif22.gif
稚児ヶ淵が見えたところで、来た道を引き返すことに。

たくさん歩いたのに、ちょっと遅めの朝パンケーキがまだ重い・・・。
しらすも食べようねって言ってたけど、どうしようか。
ゴハンって感じではないし、でも、しらすを食べずして帰るのも寂しいね、なんて言いながら。
迷いに迷って・・・、

ピザくらいならなんとかなるよね?なんて、ちょっと高台にあるイタリアンのお店に。
23.gif24.gif
海の見えるテラス席に座って。
25.gif26.gif
1枚のシラスピザをシェアして、ビールと一緒にいただきました。┐(´-`)┌
27.gif28.gif
事前にチェックしていた江ノ島ビールがシラスビールや塩ビールはココにはなくてザンネン。

お腹いっぱいのまま時折寄り道しながらテケテケ歩き、
29.gif30.gif
児玉神社の、口の中の玉が回る名品の狛犬を見て。

大きな海老せんべいも気になってたけど、
江ノ島ビールがシラスビールや塩ビールを買えるお店もあったけど、
もうなにも入りません。(ノー`)
今度があったら、パンケーキでお腹いっぱいじゃないお腹で来ようね、と、固く誓い合って・・・、

午後には江ノ島を後にしたのでした。
31.gif
パンケーキってすごくお腹にくるのね。(;´д⊂)

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

パンケーキの威力、恐るべし!!(笑)
江の島からうっすら富士山、綺麗☆
しらすもいいけど、おまんじゅうと海苔羊羹がとっても気になるひろころですた(人´ー`*)
by ひろころ (2013-12-16 18:13) 

ショコラ

パンケーキって基本多くない?食べる時、いつも三分の二の量でいいのにと思うの。生クリーム抜きでもパンパンなのね、ハワイで食べた時パンケーキは3枚にしたけど、このクリームの量にけっこうやられた
誰のおなかを想定してつくってるのかな?wwww
次回のプチ江ノ島旅行の際は生しらす丼にも挑戦してもらいたいわー、おいしいのよ(人*´∀`)
by ショコラ (2013-12-16 19:04) 

JOY

いいお天気に恵まれたねー(´∀`*)
改めてよくよく見ると御朱印って、なんだか素敵♡
パンケーキ、試してみたいわー。生クリームはナシでいいけど。
by JOY (2013-12-16 21:15) 

barbie

micyu宅からチャリ圏内なのにまだ江島神社にお参りしたことがないという罰あたり(^^;;
パンケーキ食べに行きたいな♪
by barbie (2013-12-16 21:40) 

Brownie

あーあ、パンケーキ食べちゃったんだ。ダメだよ欲張っちゃ(笑)
そうそう、生しらす丼よ、これ食べなくちゃ。
by Brownie (2013-12-16 21:56) 

engrid

気持ちのいい青空のもと、テクテクは楽しいな
アチラコチラ眺めて楽しそう
パンケーキ、クリーム無しは淋しいけれど、
少なめになんてお願いできるといいのに
しらすピザも、またいいね
生しらす丼も、たべてかったよね
by engrid (2013-12-17 01:36) 

harry

ちゃんと「エスカー」乗った?あれ、大好きなのです。
江ノ島の登り道の途中にあるのんびりした食堂の窓辺もいいですよね。
暖かな晴れた日に食堂の窓辺で海を見ながら「江ノ島丼」をのんびり食べたい...
というのが老後のささやかな夢なのです。

by harry (2013-12-17 07:42) 

Michikusa

パンケーキの量がハンパないものね・・
でも、おいしそう~
by Michikusa (2013-12-17 08:03) 

YAP

楽しそうなお散歩。
御朱印というものを、今年初めて知りました。
罰当たりな男です。
by YAP (2013-12-17 08:06) 

YOUR-MOM

充実した日帰り江ノ島でしたね。
それにしてもパンケーキに乗っているホイップクリームのボリューム圧巻ですね。
by YOUR-MOM (2013-12-17 10:26) 

ミホ

ここのパンケーキ食べてみたいんですが、やはりシェアした方が良さそうですね。
原宿で惨敗中なので(まだ一度も入れてない)、江の島まで行ってみようかしら(笑)。
御朱印、素敵ですね~。カッコイイですよね。集めると楽しそう♪
by ミホ (2013-12-17 11:25) 

saru

ミルク苦手なのでホイップなしに1票!
by saru (2013-12-17 22:17) 

鰯母

いつもながらステキなおでかけね。
御朱印もかっこいいなぁ。
by 鰯母 (2013-12-17 22:27) 

Ja-Kou66

クリーム山がすごいです(@@)
粉モノは結構お腹にたまりますもんね。
わたしはknackeしゃんのお皿の2枚で充分です^^;
江ノ島で朱印とか考えたこともなかったです。
それ以前に参道はおろか、最近は車で橋渡るくらいしかしてないです・・・
こうやって、改めてお写真を見せていただくと、新たな発見いっぱいです。
ピザおいしそう〜
しらすビールと塩ビールは、個人的にはあまり好きではありません^^;
by Ja-Kou66 (2013-12-18 00:55) 

ポピイ

パンケーキすごい!!
海苔羊羹っていうのがあるんだぁφ(._.)メモメモ
江の島神社と江の島水族館にすごく行きたくてうずうずしています!

by ポピイ (2013-12-18 08:08) 

Samansa

おいしそう。
こちらにはないお店なので
どちらも行ってみたいですが、
確かにシェアーがいろいろ食べるには
ポイントですね!!
江の島ぁ~
富士山も見れて気持ちのいいお出かけでしたね!
by Samansa (2013-12-18 14:16) 

knacke

訪問アリガトです。
今日は冷たくて寒い〜。(;´д`)

パンケーキね、knäckeははじめて食べに行ったのだ。
なので、パンケーキはたいてい量が多いとか、
他と比べてどうなのかっていうのはわからなかったけど、
おいしかったでーす。ヽ( ´ー`)ノ
原宿でいつも行列を見ていました。
気にはなっていたのですが、あの行列にはちょっと・・・。
なんて、原宿で、話題のポップコーンやさんには並んだのですが。(苦笑
by knacke (2013-12-18 22:19) 

knacke

>ひろころしゃん
パンケーキでおなかいっぱいだった、ずっと。(苦笑
藤沢に向かう電車の中からも、クッキリ富士山が見えました。
女夫饅頭は、お友達が買って帰ったよ。
女性が茶まんでつぶあん、男性が白まんでこしあんだったそうです。
どっちもオイシカッタって。
老舗のようでした。
海苔羊羹もオイシカッタですよ〜。(´。`)

>ショコちょん
パンケーキを食べに行くのが初めて!だったので、
こんなに多いって、この日、知りました。(笑
お友達のクリームを見て、半分くらいでもいいよね、って。
ハワイなお店なだけに、とにかく多いのかなぁ??
そうなの!次こそはしらす丼を、できれば生しらす丼を食べたいと思います。
その時は、パンケーキ屋さんには行かない方がいいかもね。(ノー`)

>JOYちゃん
そうなの!お天気がヨカッタ。
あったかい格好をしていったんだけど、歩いている時は暑かったよぅ。
パンケーキ、一度は食べに行ってみたい、そんな夢がかないました。(笑
生クリームがあったほうがビジュアル的にはいいけど、
おいししさはクリームなしでもかわらなかったよ。
御朱印ね、上手だなぁってステキだなぁっていうのもあるけど、
えっ?コレ・・・?っていうのもあって。
そゆときは、少々ガッカリです。(ノー`)

>barbieさん
うほ♡いいなぁ、あの辺りにお住まいがあるのですね。
こゆとこに住むのっていいなーって思いました。
江ノ島神社、ちょっと旅行キブンになれてとってもヨカッタです。
パンケーキ屋さんは、平日の早めの時間がいいようです。
どんどんお客さんがはいってこられて、ずっとほぼ満席状態でした。(≧m≦)

>Brownieさん
欲張っちゃったの・・・。(ノー`)
パンケーキはおやつキブンで、お昼はしらす丼をいただき予定だったんですよー。
やっぱりしらす丼、生しらす丼ですよねぇ・・・。
リベンジしたいと思いますっ!( ̄‥ ̄)=3

>engridさん
お天気がよくて気持ちのいいおでかけでした。
のんびり、キョロキョロして歩いてきましたよー。
そうなんです、パンケーキはやっぱりクリームがあったほうがかわいいし、
豪華で王道!って感じがしました。
せめてクリーム半分っていうのもあったら、ほんといいですよね。
シラスピザもよかったけど、やっぱり生しらす丼ですよねぇ・・・。
今度はそうしようと決めています。(◎o◎)/

>harryさん
エスカーね、乗らなかったの・・・。
テケテケ歩いてたら、行けちゃったって感じで。
むむ、エスカー、乗ればヨカッタかなぁ・・・。
今度は、エスカーと生しらす丼をテーマにしたいと思います。
そうそう、登り道ののんびりした食堂!確かによさそうでした。
生しらす丼、いつかどこで食べようか悩んじゃいます。ヽ( ´ー`)ノ

>Michikusaさん
パンケーキ、とっても多かったです・・・。
半分食べたくらいで、すでにおなかいっぱいって感じで。
がんばって完食しました!(笑
おいしかったです。 ̄¬ ̄*ジュル

>YAPさん
たくさん歩いて、おいしいものを食べて買って、
旅行キブンを味わいました。(笑
御朱印ね、今、ちょっとしたブームでもあるようです。
年配の方が多いと思いきや、若い方もたくさんいらっしゃいました。
楽しいですよ。┐(´-`)┌

>YOUR-MOMさん
日帰りででしたけど、たくさん楽しめました。
この後、鎌倉まで足を伸ばしたんです。
ホイップクリーム、すごい量だって思ったのですが、
2倍量でオーダーしている方もあったんです、ビックリ!(笑
今度は、おかず系パンケーキを食べてみたいと思います、シェアで。(- -;*)ゞ

>ミホさん
シェアすることをおすすめします。(苦笑
まわりをみたら、シェアしていらっしゃる方も多かった・・・。
甘いパンケーキと、おかず系パンケーキを注文して、どちらもシェアしていらして。
そうしたらよかったね、ってちっちゃい声でいいあいました。(笑
そうそう、原宿店!えぇ、もちろん惨敗中です。
行列のない時を見た事ありません、平日でも。
江ノ島神社の御朱印、なかなかステキですよね。
楽しくて、そしていっぱい歩くようになったので、よかったです。(*´∀`*)

>saruさん
ホイップクリームなしのメニューもありますよぅ。
でも、「ホイップクリームはのっていませんよ?」って声をかけられました。
つけない人って、少ないんでしょうね。
もちろん、ホイップクリームなしのメニューに、ホイップクリームをつけることもできます。

>鰯ちゃん
ちょっとがんばって遠出しました。
早起きもがんばったよー。(笑
御朱印もステキな感じで、よかったです。
微妙な時は・・・、ちょっとがっかりすよね。(ノー`)

>Ja-Kouしゃん
クリーム、倒れそうでした・・・。
粉ものの威力を知りました。(苦笑
ほんと、半分食べた時にはすでにお腹が悲鳴を・・・。
江ノ島神社の御朱印も、御朱印帳もステキなんですよーぅ。
いかがですか、はじめてみませんか、御朱印。(笑
参道をテケテケ、とっても旅行キブンでした。
またね、行きたいなーって思ってるよ。
今度こそ!生しらす丼を〜。
しらすビールと塩ビールはさほど?飲んでさほどを感じてみたいです。(´ー`)ンー

>ポピイさん
パンケーキ、クリームなしでもすごいボリュームでした・・・。(汗
おいしかったけど、ちょっと多すぎました。
海苔羊羹、なかなかステキなお店で老舗感たっぷり。
海苔羊羹、海苔がふんわ〜り香って、おいしかったですよー。
江ノ島神社もヨカッタ!
江ノ島水族館なんてあるんですね、楽しそうです。(._.)φメモメモ

>Samansaさん
はじめてのパンケーキ屋さんでした。
すごーく長い行列ができてたら、きっとはいっていません。
でも、それなら生しらす丼がおなかにはいったのにな。(笑
もし、行く機会があったら、シェアをほんとおすすめしちゃいます。
江ノ島で旅行キブン、晴れて富士山も見えて(頭だけですけど・笑)、
とても楽しかったです。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2013-12-18 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。