SSブログ

寄り道しながら鎌倉へ、そして、手ぬぐいを買う。 [knäckeな日々(JPN)]

江ノ島を後にして。
せっかくここまで来たんだもの、鎌倉に行こうか。
鶴岡八幡宮さんと銭洗い弁天さんにも行って、御朱印をいただこうよ。
と、江の電に乗ったんだけど。

江の電江ノ島駅にいたのは・・・、
1.gif
かわいいサンタクロース♪

極楽寺がステキだから、極楽寺で降りてちょっとよってみる?と、お友達。
極楽寺っていう駅の名前もステキね、と。
御朱印もいただかなくっちゃ。

光さす極楽寺駅に、鎌倉行きの江の電。
2.gif
ゆるりとした感じがとってもいいな。

極楽寺すぐそばの極楽寺は、
3.gif
とっても静かでほんとうにステキだった。

門をくぐれば撮影禁止。
おまいりをして、御朱印をいただいて。
買わなかったけど、御朱印帳もステキだったなぁ、渋くて。

そして、少しテケテケ歩いて成就院へ。
4.gif5.gif
ゆるゆと坂道のある町は、起伏があって町並みや風景がいろいろに見えていいな。

江の電極楽寺駅には戻らず、そのまま長谷駅方面へテケテケゆく事に。

途中、江の電の小さな踏切むこうに見えた御霊神社へ。
6.gif7.gif
神社から踏切を見る。(写真下
8.gif
御朱印をはじめたおかげで、今までよりうーんと歩くようになった。ヽ( ´ー`)ノ

そして、お約束?(笑)鎌倉の大仏さんにも寄って、長谷寺にも。
9.gif10.gif
長谷寺の高台からおいしい空色を見て、
11.gif
鶴岡八幡宮さんと銭洗い弁天さんにはもう間に合わない、ということを知る。

それでも再び江の電に乗り、長谷駅から鎌倉へ。
鎌倉での目的だった場所には間に合わなかったけど、ルルル♪ウィンドーショッピングには十分な時間。
カワイイ雑貨屋さんやステキ雑貨屋さんをはしご。

そして、出会ってしまったかわいい手ぬぐいはコレだ♪( ´▽`)
12.gif
大仏さんと、バナナの輪切り+おさるさん。キャー、カワイィ♡

また、手ぬぐいコレクション(じゃんじゃん使うコレクション)が増えた。(;´д⊂)

と、手ぬぐいついでに、最近のお気に入りの手ぬぐい。
12/3にかまわぬ原宿店が、十三周年記念を迎えたんだって。
2,100円以上お買い物をすれば、先着200名に記念手ぬぐいのプレゼントってことで、行って来たの。
ちょうど、お正月のご挨拶に手ぬぐいが欲しかったのだ。(まぁ、理由はなんでもいいんだけど・・・笑

記念手ぬぐいは、櫛のデザインでとってもステキでウレシカッタ。
13.gif
江戸時代に櫛を売る店を「十三屋」と呼んでいたそうで、十三周年記念とかけて櫛のデザインだそう。

そんなこんなな、江ノ島+鎌倉のちょこっと旅行キブンなおでかけ。
たくさん歩いて、とっぷり日が暮れて。

鎌倉駅近くで、お友達おすすめの「腸詰屋」さんにて、ドイツビールとチョリソーをいただく。
オミヤゲに、スモークドチョリソーとチーズインウィンナーを買って。

そして日帰りプチ旅行は終わった。
14.gif
タノシカッタ☆

nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mkz

てぬぐいのお猿がドクロに見えてごめんなさいw
江戸時代って「十三」が好きだったのかなぁ。
さつまいものことも「十三里」って呼ぶよね。
by mkz (2013-12-19 18:07) 

Brownie

ん?私もバナナとドクロだと思っちゃった(笑)
てぬぐいは何枚あってもいいよね。
櫛のてぬぐい素敵ねー。十三周年記念なんて知らなかったー。
ビールとチョリソーが旅の〆にピッタリね(え?笑)
とっても美味しそう!腸詰屋さんね。メモメモ。
(あら、小町通りにあったお店と同じかしらね、あ、移転したのね)
by Brownie (2013-12-19 18:20) 

barbie

そういえば京都にも十三やって櫛屋さんがあるね。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81004/
by barbie (2013-12-19 23:37) 

engrid

サンタクロースになってるのね、可愛い
手ぬぐい、とてもいいです
手ぬぐい大好きなの、、キャー カワィィ、、ホントそうなの
by engrid (2013-12-20 00:52) 

YAP

この時期の鎌倉は観光客も少なそうで、落ち着いて散策できそうですね。
サンタ姿のスズメがかわいいです。
by YAP (2013-12-20 07:46) 

ミホ

江ノ電沿いのお寺はどれも素敵なところが多いですよね。
御朱印されているなら、お寺参りも一層楽しくなりそう。
最近の手ぬぐいって可愛いのがいっぱいあって、いつも悩んでしまいます。
knackeさんはいつもどんな基準で選んでます~?
わたしもお正月の挨拶用に、来年は手ぬぐいにしてみようかな。
by ミホ (2013-12-20 10:53) 

JOY

おほー♡手ぬぐいかわいい!!
なんかいい街だねぇ。歩くのが楽しそう♪
それに空の色、いいなぁ(´∀`*)
by JOY (2013-12-20 11:37) 

ショコラ

おぉ手ぬぐいかっこええ!
多分その店は行った事がある、鎌倉馴染みのあるところなので、ちょっと懐かしくてよかったわぁ
by ショコラ (2013-12-20 11:46) 

ひろころ

江の島→鎌倉、良いコースだわっ♪ 鎌倉も好きだー。
てぬぐい、ステキデザインありすぎて色々欲しくなっちゃうのよねー(笑)
御朱印コレクションも随分と充実してきたのでは?
そして旅の〆にチョリソーとビール、至福の時間ね~ヾ(´ー`)ノ
by ひろころ (2013-12-20 13:04) 

Samansa

とってもご利益のありそうな名前のお寺。
雀にクリスマスのお洋服着せているなんて
オシャレ~!!
手ぬぐいも素敵。
これ欲しい~~
by Samansa (2013-12-20 17:12) 

かこ

サンタすずめ!お洋服かわいいw

てけてけ歩いているときもすごく落ち着きそう。
お寺さんの境内もすてき。空気の澄み方が違う感じがしますよね…

手ぬぐい!かわいい
13でくしなのね!そー言う(駄)洒落すごく好き(笑)

by かこ (2013-12-20 19:42) 

Ja-Kou66

大仏の手ぬぐいが!
バナナ&モンキー手ぬぐいなんて、まさにknackeしゃんの
ドストライクゾーンなんでない??^^
腸詰屋さん、八幡宮近くのショップで
以前湘南ビールの「1192ビール」を買いましたです。
現地で食べたことは皆無です。。美味しさ増減でしょうね(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2013-12-21 01:34) 

masiko

プチ旅行いいなぁ。ビールとチョリソ旨そうだ。
手拭は、いろいろあって面白いよね。

by masiko (2013-12-21 11:53) 

ポピイ

てぬぐいかわいい♪
のんびり極楽寺もいいですね。
すごい沢山まわってるぅ。
ビールとチョリソ魅力的です(≧∀≦)
by ポピイ (2013-12-21 14:14) 

まつみママ

読んでて 江の島も 鎌倉も 大分ご無沙汰してるわ~てね
懐かしく思い出してしまいましたvv
特に鎌倉は以前は年に 数回 良く歩き廻ってましたしね
江ノ電で 特に 必ず訪れるのは ココ極楽寺  思い出深い所
あと 長谷寺も好きなお寺のひとつで~す  
来春には 必ず行こうと 今 心に誓いましたvv (笑)
by まつみママ (2013-12-21 17:31) 

knacke

訪問アリガトです。
平日の冬の江ノ島と鎌倉、ギュウギュウではなかったけれども、
思ったより人は多くてビックリでした。
やっぱり観光地なんですね。(≧m≦)
by knacke (2013-12-21 20:10) 

knacke

>mkzさん
言われてみれば、確かにドクロにも見えますね。(笑
バナナの輪切りと一緒じゃなかったら、ドクロって思った?カモ・・・?
「十三」って、縁起でもいい数字なのでしょうか?
さつまいもも「十三里」、江戸時代の「十三」他にもたくさんあるのかな。

>Brownieさん
ウププ、ドクロに見えちゃいましたかぁ。
もう、ドクロでもいい、いや、ドクロかもしれませんね。(笑
かまわぬ原宿店13周年の数日前、手ぬぐいを買いに行って知ったのです。
って・・・、手ぬぐいやさんに通い過ぎ?(笑
思いがけずかわいい手ぬぐいをいただく事ができてヨカッタです。
腸詰屋さん、小町通にあったのですね。(それもシラナカッタ・・・。
お店でいただいたソーセージとビールセットは、それぞれ選べて1,000円です♡

>barbieさん
あぁっ!そうですね。
この時は気がつきませんでした。
京都の十三やさんで櫛を買いたくなりました。(笑

>engridさん
そうなんです、駅の方なのかそうでない方なのか、わからないのですが、
こういうの、とってもかわいくて、ちょっとハッピーな気持ちになれますね♪
手ぬぐい、何枚持っていても欲しくなって困ります・・・。(苦笑
他にも気になるの、いっぱいありました。
また、買いに行きたいと思います。(笑

>YAPさん
極楽寺なんかはひっそりして、パラパラって感じの人出でしたが、
江ノ島や長谷寺や大仏さんのところはニッポンやガイコクからの観光客の方も多くて。
江の電も、常に満席って感じでした。
やっぱり観光地なんですね。
紫陽花の季節がギュウギュウなの、あたりまえですよね、冬でこれなんですもね。(笑
サンタさんの毛糸の衣装を着たスズメ、とってもカワイカッタです。
こういうのを見つけると、ちょっと嬉しくなります。

>ミホさん
鎌倉や江ノ島はやっぱりいいですね。
ちょっと人が多いですけど・・・。(苦笑
御朱印を始めてから、お寺や神社に行くのが今までより楽しくなりました。(笑
ほんと、最近の手ぬぐいはデザインがいろいろで楽しいですよね。
もちろん、昔ながらのデザインものもいいなって思うのですが、
ついつい今時?!っぽいモノを選んでしまいます。
基準・・・、は、好きなものなんですが(笑)、
ハンカチ代わりにするものは、畳んだ状態でもわかるデザイン(小さくて同じ柄がプリントされたような)、
ガイコク人のお友達には、開けたらわかる大きな一枚の絵のようなニッポンっぽいデザイン。(飾る人が多い
日本っぽいものを選びます。
あとは、季節柄かなぁ。
大仏さんとおさる+バナナは、一目見て気に入りました♡
手ぬぐい選びも楽しいですよね!また買いに行きたい・・・。(笑

>JOYちゃん
ね、手ぬぐいって使えるし、何枚あってもいいよねー。(そうなのか?・笑
カワイイの、ステキなのを見つけると、コレクション?在庫状況にかかわらず買っちゃうの・・・。(苦笑
江ノ島も鎌倉も、なかなかヨカッタです。
鎌倉は落ち着いた感じもあって。
でも、やっぱり観光地なんですよね、人が多くて・・・。
って、そんな我々も観光客でしたが。(笑
空の色、寒い季節は特にいいなーって、思うー♡

>ショコちょん
やっぱ大仏だよねっ。(笑
おぉ、ショコちょんも行ったことのあるお店なのね♡
他にもいっぱい気になるデザインあったけど、ここに行く前に、
せっせとかまわぬに通ってたので、我慢したヨゥ。(爆
ショコちょんは鎌倉に馴染みが?いいなぁ〜、ステキな所だよね。
いっぱいいろんなステキなお店、知ってるのね、きっと。

>ひろころしゃん
なかなかよいコースでしたー。
江ノ島はね、初めてだったのよ。
すごーく旅行キブンになれるところでした(笑
御朱印、着々と増えていますよ、ステキなのもそうでもないザンネンなモノも・・・。(苦笑
〆のチョリソーとビール、よかったよぅ!
ソーセージとビールをそれぞれ数種類の中から選べて、1,000円でした。
お店でいただくのも、オミヤゲに買ったものをお家でいただくのも、どっちもオイシカッタよ♡

>Samansaさん
極楽寺っていいですよね。
「極楽〜、極楽〜。」(笑
とっても静かでしっとりしてヨカッタですよー。
たくさんのお寺や神社によって、いっぱい?お願いしてきました。(笑
スズメのサンタクロースの衣装は手編みで、とっても暖かそうでしたよ♡
手ぬぐいもたくさん気になるのありました。
大仏さんのプリントでエコバッグになったものもあって・・・、ホシカッタ!我慢した!(笑
また買いに行きたいです。

>かこさん
サンタスズメさん、手編み衣装でとっても暖かそうでした。
こゆの、ほっこりしていいですよね♡
いくつかのお寺や神社を巡ってきましたが、澄んだ空気があるのでしょうか、
やっぱり気持ちがいいものですね。
手ぬぐい、カワイイデショデショ?(笑
どちらもひとめで気に入りました。
13でくし、面白いですよね。
駄洒落もセンス〜♡

>Ja-Kouしゃん
大仏さんの手ぬぐい、なかなかいいでしょ?
ハンカチ代わりに使うつもりなのですが、大仏さんで手を拭くって微妙?(笑
バナナ&モンキーは、そうなんです、ツボ!ドストライク!でした。
予備に2枚買っておけばヨカッタ?(爆
腸詰屋さん、八幡宮さん近くにもあるんですね〜。
さすが、Ja-Kouしゃん、しっかりおさえていらっしゃる!(笑
現地でいただくもの(ソーセージ+ビール、それぞれ選べて1,000円ですよー)も、
お家でいただいたのも、とってもオイシカッタです。
また行ったら、食べないと、買わないと!(笑

>masikoさん
日帰りプチ旅行、たまにはいいもですね。
ちょっと早起きしてヨカッタデス。(笑
ビールとチョリソー、よくあってオイシカッタですよ♪
マスタードをたっぷりつけていただきました。
手ぬぐいはたのしいですよね。
今はたくさんのデザインがあって、迷ってしまいます。
たくさんあるのに、見たら欲しくなって困ってしまいます。(苦笑

>ポピイさん
てぬぐい、どちらもひとめぼれしました。(笑
極楽寺は本当に静かで趣も情緒もたっぷりで気に入りました。
たくさんのお寺と神社に行けました。
たくさん歩きましたよー。
確か、この日は2万歩超えました!(携帯電話に万歩計機能がついてるんです♪
ビールとチョリソー、最高の組み合わせでした。(笑
どちらもとってもオイシカッタです。

>まつみママさん
江ノ島ははじめてだったんです。
江ノ島神社の御朱印帳は買えなかったし、生シラスは食べられなかったし・・・、(苦笑)
また改めて行きたいと思っています。
江ノ島も鎌倉も、何度行っても楽しいですよね。
まつみママさんは、何度もいらしてるんですね。
極楽寺、とってもステキで、とっても気に入りました。
長谷寺はたくさんの人でした。
ライトアップされはじめたら、さらにたくさんでしたよー。
春、桜も咲くでしょうから、また違った趣があってステキなんでしょうね。
by knacke (2013-12-21 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。