SSブログ

なんちゃってガーデニング再始動? [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

天候はあいかわらず不安定だけど、こうしてだんだん夏に向かって暑くなっていくのかな。
ずっと忙しくて、留守も多くて、ベランダの緑はほぼ放置状態だったけど、
5月になって、久しぶりに緑のお世話と種まき。

まずは5月3日の緑の様子から。

去年まいた*すだち*は順調に大きくなって。
1.gif
*ネギ*は細々とお味噌汁のお薬味程度に。
2.gif
*ネギ*の花が咲いたりして。(写真左下)
3.gif4.gif
去年の冬に寒いけどまいておいた*一才柚子*の芽がでた?(写真右上)

7本ある*バオバブ*は、1本をのぞいてとっても怪しい。
5.gif
1本だけ、小さな葉っぱがでて、木がほんの少し緑っぽい。
6.gif7.gif
一度、だめっぽい6本の根をチェックしたほうがいいなと思いつつ、この日はそのままに。

水耕栽培をしていた*アボカド*、
8.gif
だめだと判断し、お別れした。

*すだち*は気温があがってグングン成長している様子。

*ネギ*はかろうじて、って感じかな。

根付きの*夏ネギ*を手に入れたら、この*冬ネギ*とはお別れだな。
でも、それまでもつかは、とっても微妙だけど。

種から*バオバブ*はやっぱり難しい。
ニッポンの園芸屋さんで、しっかり苗になって、ある程度大きくなったものを買って育てる方がいいのかな。
と、思いつつ、また種を手に入れようと思っている。
とりあえず、1本はなんとかなりそうかな、と、希望をもって。

*アボカド*は残念ながら、だめだった。
やっぱり、食べてすぐに水耕栽培(もしくは植えちゃう)したほうが発芽率が高い。
乾燥させてしまうと、芽(根)がでにくくなる。
モザンビークでは、食べて、種を洗って、そのまま植えたら、あっという間に根も芽もでたんだけどな。
環境の違いもなきにしもあらず、かな。

そして、5月18日の緑の様子。

数日前に手に入れた新入りの*マンゴー*(固い殻を取り除いたもの)と*アボカド*と*アカシア*の種。
9.gif
*アボカド*の種って、ツルリンってしているのが普通だって思ってたけど、これはなんだか脳みそっぽい・・・。

*マンゴー*と*アボカド*は、まずは水耕栽培にしておいたんだけれども、
*マンゴー*は虫食いがひどくて、成長の影も見られなかったのでお別れした。

*アボカド*は水耕栽培中だけど、うーん、だめっぽいな。
またいつか、かな。

とりあえず、今、まだ様子見中だけど、
10.gif
まったく変化なし。(- -;*)ゞ

*すだち*が大きくなっているので、同じ鉢だったのを1鉢ずつに植え替え。
11.gif12.gif
*ネギ*はひと鉢(写真左下)になったけど、もうこれも怪しい。
13.gif14.gif
*一才柚子*かもしれない芽が成長していた。(6つぶくらいまいたけど、芽らしきものはこれだけ。

そして*バオバブ*、いけそうな1本の先っぽに新芽がでていたよ。
15.gif16.gif
がんばれー☆

そして、怪しい6本を掘り起こし、根のチェックをしてみたら・・・。

根が太くおおきくなっているのもあったのに、
17.gif
ぷよぷよして根腐れをおこしていた。

少しでも、ぷよぷよしてない根があれば、ぷよぷよしている根を切って取り除き、
状態のよい根だけ残したものをもう一度植えれば、
遅くても芽がでる(復活)することが多いんだけど、みんなぷよぷよ。
残念・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

また*バオバブ*の種が手に入ったら、また種まきをしようっと。
次はもう少し上手に育てられるといいんだけどな。

そして、種まき。

西アフリカの*アカシヤ*の固い殻をむいてペタンとした種をまいた。
18.gif19.gif
同じく、西アフリカの*唐辛子*(写真左下)と、栄養素の高いハーブの一種、モリンガ(写真右下)も。
20.gif21.gif
芽がでたらいいなぁ。

そして、名前のわからない、西アフリカの木。
りんごのような味のする小さな実のなる木。
芽がでたら、大きくなったら、名前を調べられるんだけど。
knäcke、その木を見たことないから、今は上手に調べられなくって。

ブルキナ・ファソからやってきた種なので、
22.gif
とりあえず*ブルキナ*と名札。

冬からずっとお休みだったなんちゃってガーデニング、再始動です。

nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77