SSブログ

なんちゃってガーデニング再始動? [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

天候はあいかわらず不安定だけど、こうしてだんだん夏に向かって暑くなっていくのかな。
ずっと忙しくて、留守も多くて、ベランダの緑はほぼ放置状態だったけど、
5月になって、久しぶりに緑のお世話と種まき。

まずは5月3日の緑の様子から。

去年まいた*すだち*は順調に大きくなって。
1.gif
*ネギ*は細々とお味噌汁のお薬味程度に。
2.gif
*ネギ*の花が咲いたりして。(写真左下)
3.gif4.gif
去年の冬に寒いけどまいておいた*一才柚子*の芽がでた?(写真右上)

7本ある*バオバブ*は、1本をのぞいてとっても怪しい。
5.gif
1本だけ、小さな葉っぱがでて、木がほんの少し緑っぽい。
6.gif7.gif
一度、だめっぽい6本の根をチェックしたほうがいいなと思いつつ、この日はそのままに。

水耕栽培をしていた*アボカド*、
8.gif
だめだと判断し、お別れした。

*すだち*は気温があがってグングン成長している様子。

*ネギ*はかろうじて、って感じかな。

根付きの*夏ネギ*を手に入れたら、この*冬ネギ*とはお別れだな。
でも、それまでもつかは、とっても微妙だけど。

種から*バオバブ*はやっぱり難しい。
ニッポンの園芸屋さんで、しっかり苗になって、ある程度大きくなったものを買って育てる方がいいのかな。
と、思いつつ、また種を手に入れようと思っている。
とりあえず、1本はなんとかなりそうかな、と、希望をもって。

*アボカド*は残念ながら、だめだった。
やっぱり、食べてすぐに水耕栽培(もしくは植えちゃう)したほうが発芽率が高い。
乾燥させてしまうと、芽(根)がでにくくなる。
モザンビークでは、食べて、種を洗って、そのまま植えたら、あっという間に根も芽もでたんだけどな。
環境の違いもなきにしもあらず、かな。

そして、5月18日の緑の様子。

数日前に手に入れた新入りの*マンゴー*(固い殻を取り除いたもの)と*アボカド*と*アカシア*の種。
9.gif
*アボカド*の種って、ツルリンってしているのが普通だって思ってたけど、これはなんだか脳みそっぽい・・・。

*マンゴー*と*アボカド*は、まずは水耕栽培にしておいたんだけれども、
*マンゴー*は虫食いがひどくて、成長の影も見られなかったのでお別れした。

*アボカド*は水耕栽培中だけど、うーん、だめっぽいな。
またいつか、かな。

とりあえず、今、まだ様子見中だけど、
10.gif
まったく変化なし。(- -;*)ゞ

*すだち*が大きくなっているので、同じ鉢だったのを1鉢ずつに植え替え。
11.gif12.gif
*ネギ*はひと鉢(写真左下)になったけど、もうこれも怪しい。
13.gif14.gif
*一才柚子*かもしれない芽が成長していた。(6つぶくらいまいたけど、芽らしきものはこれだけ。

そして*バオバブ*、いけそうな1本の先っぽに新芽がでていたよ。
15.gif16.gif
がんばれー☆

そして、怪しい6本を掘り起こし、根のチェックをしてみたら・・・。

根が太くおおきくなっているのもあったのに、
17.gif
ぷよぷよして根腐れをおこしていた。

少しでも、ぷよぷよしてない根があれば、ぷよぷよしている根を切って取り除き、
状態のよい根だけ残したものをもう一度植えれば、
遅くても芽がでる(復活)することが多いんだけど、みんなぷよぷよ。
残念・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

また*バオバブ*の種が手に入ったら、また種まきをしようっと。
次はもう少し上手に育てられるといいんだけどな。

そして、種まき。

西アフリカの*アカシヤ*の固い殻をむいてペタンとした種をまいた。
18.gif19.gif
同じく、西アフリカの*唐辛子*(写真左下)と、栄養素の高いハーブの一種、モリンガ(写真右下)も。
20.gif21.gif
芽がでたらいいなぁ。

そして、名前のわからない、西アフリカの木。
りんごのような味のする小さな実のなる木。
芽がでたら、大きくなったら、名前を調べられるんだけど。
knäcke、その木を見たことないから、今は上手に調べられなくって。

ブルキナ・ファソからやってきた種なので、
22.gif
とりあえず*ブルキナ*と名札。

冬からずっとお休みだったなんちゃってガーデニング、再始動です。

nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

Cadburyチョコレート活動、LA MAISON D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。