SSブログ

ちょっとそこまで秩父まで *1泊2日で秩父お散歩 その1 [*CHICHIBU 2014]

ちょっとそこまで秩父まで
 *1泊2日で秩父お散歩 その1

過ぎ去りし6月、秩父で1泊2日のおさんぽに。
もう行ったことすら忘れてた・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
写真整理をしていて思い出したので、今更記録。

特急レッドアロー号に乗って、西武秩父駅へ。
1.gif
空が広いね。

駅には小さな西武仲町通りがあって、おいしそうなものがいろいろあったけど、

2.gif3.gif

帰りにゆっくり見ることにして、

4.gif

バスに乗って、予約していた旅館へ向かう。

 

駅からバスに揺られて約30分、

5.gif6.gif

札所一番前下車、降りて目の前に予約していた旅籠一番。

7.gif

この建物に泊まれると思っていたら、すぐそばの別棟に案内され、ちょっと残念・・・。

8.gif

予約したお部屋がスタンダードだったから・・・、みたい。(;´д`)ゞ

9.gif10.gif

緑がもしゃもしゃした石畳を進んで。

 

お部屋は階段をあがった2階。

11.gif

扉からお部屋の雰囲気を察する。

12.gif13.gif

小さなお部屋の小さな窓の向こうに、迫る雑木。多くは語るまい・・・。( ̄∇ ̄;)


 遅めの午後の到着、夕食前にお散歩へ。

今年、秩父の34ヶ所の観音霊場は12年にいちどの総開帳(牛歳総開帳)だと駅の案内で知り、

ご朱印帳を持ってきていたので、さっそく旅館すぐそばの第一番札所の四萬部寺へ。

 

と・・、17時ちょっとすぎてたからか、ご本尊の扉はすでに閉まり、開帳じゃなかった。(;´д`)ゞ

14.gif15.gif

お寺の片付けも始まっていたけど、御朱印をいただいて。

16.gif17.gif

左上に牛歳総開帳のハンコが。(写真左下)

18.gif19.gif

そして総開帳の期間だけ配っているシールをいただいた。(写真右上)


6月の秩父お散歩、
20.gif
つづく。


*総開帳メモ

 牛歳総開帳では、通常扉を閉めたまま拝観するご本尊を、
 巡礼者が結縁の機会を持てるように扉が開かれるそうです。
 総開帳とは、観音様の扉を開け、観音様の手に紐をつなぎ、紐を五色の布に結ぶ。
 本尊前に祈願塔を立て、祈願塔に観音様の手とつながったお手綱を結ぶ。
 お手綱と手をつなぐことで、観音様との遠がつながる、と、言うことらしい。
 と・・・、帰ってきてから調べて知った。^^;)

 秩父巡礼は、一番札所の四萬部寺から34番札所の水潜寺まで、一巡100kmほど。
 もちろん、数カ所、お散歩がてら(というには、ハードだったけど。)行っただけ。
 もう今年の12年の総開帳は終わっちゃった・・・。
 12年にいちどなんだもの、なんどかにわけて訪れて、がんばって集めればよかったかな。(;◔ิд◔ิ)

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
masiko

一度行ってみたい所なんだけど行けずじまいなんだ。
knackeさんが6月の記事なら5月の記事あげようかと思案中。

by masiko (2014-11-21 19:19) 

aichan

秩父は一度行ったことがあったと思おったのですが、かなり前なので、
よく覚えていません。
次の記事も楽しみにしています。
by aichan (2014-11-21 19:33) 

saru

すぐそばの別棟に・・・経験あります~残念ですよね。
by saru (2014-11-21 20:25) 

YOUR-MOM

本館では無かったけど、外見は趣のある建物ではありませんか?
スタンダードなんて表現じゃなくて部屋(並)って書いてあったら
(竹)位をチョイスしたかもしれませんね。 まあ、旅は色々事件があるものですよね。
by YOUR-MOM (2014-11-21 21:02) 

knacke

>masikoさん
 そこそこ近い?距離感がなかなか行けないのかもしれませんね。(笑
 美味しいものも、ちょこっとありました。
 ふふ、ぜひぜひ5月の記事をあげてくださーい!
 knäckeも勇気を出して??あげてみました。Σ(ノ∀`*)ペチ

>aichanさん
 行かれたことがあるのですねー。
 のんびりとしたところで、よかったです。
 気軽に行けちゃう距離、ちょっとおいしいものでも買いに行きたいです。
 aichanさんも、また行く機会ができればいいですね。(*´ -`)

>saruさん
 それならそうと、HPに書いておいてほしかった・・・、かも。
 ま、スタンダードということで、仕方ない・・・、でした。(*_*)

>YOUR-MOMさん
 本館ほど、洗練された感じではなかったのですが、
 そうです、確かにまあまあの趣きはありました。
 あは、表現の仕方、そこは重要ですよね。
 響きって大事・・・。(笑
 1泊でよかったです。^^;)
by knacke (2014-11-21 22:12) 

鰯母

素敵なお宿ねー!(本館ならもっと素敵だったかしら・・・)
御朱印もいいね。このときしかいただけないシール、貴重だー。
あとから調べたら、っていうの、私もよくあるなぁ。
御朱印とかってご縁、とか思いつつ、下調べしていったらよかったーって
思っちゃうこともあるよね。

by 鰯母 (2014-11-21 23:04) 

ビアンカ

私は基本スタンダードなので、こういう経験よくあります(´Д`)。
ちょっとあこぎな宿もあって、あまりのギャップに、がく然としたこともありました。
御朱印帳、墨と朱印がステキ。
しかし、knackeさんちの植木鉢の美しく整然としていること!
美意識のなせる業だ!
by ビアンカ (2014-11-21 23:16) 

ショコラ

なんかね、宿が残念じゃないとknackeちゃんの旅って感じがしないよっw
日本のお宿で日本の清潔さを備えていればエブリシングオーケーざんすよっ

by ショコラ (2014-11-22 01:46) 

engrid

緑もしゃもしゃの石畳は、いい感じなのに
お部屋の窓の向こうは、もっともしゃもしゃなのね
御朱印帳、やはりいいな、シールもご利益ありそうでね

by engrid (2014-11-22 02:25) 

ふゆん

シブかっこいい旅行だー!
牛歳総開帳なんてのがあるんだね
秩父に34ヶ所の観音霊場があるのもお初に知った
12年にいちどなら全部のぞいてみたいね(・∀・`)

by ふゆん (2014-11-22 03:13) 

ふゆん

前記事のトリュフマヨで思い出した
トリュフ漬けオリーブオイルのスプレーが新発売して買ってみた(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-22 03:15) 

ジャランこ

今年34ヶ所回りました。
結局3月から10月までかかりました。
でも12年に一度と思うとちょっと達成感があります。
旅籠一番、気になっていましたが
泊るほどの距離ではないので日帰りになりました。

by ジャランこ (2014-11-22 07:43) 

YAP

いい雰囲気じゃないですか。
わりと近場で気軽に行ける範囲なのですが、行ったことないんですよねえ。
ベストシーズンは初夏ですかね?
by YAP (2014-11-22 07:48) 

ハリネズミ

週末秩父へっていうCM、最近テレビでやってますよね。
6月にお出かけされたknackeさんはそれを先取りされてたわけだ^^。
by ハリネズミ (2014-11-22 08:22) 

青子

前に秩父に行った時に秩父駅の商店街でお蕎麦たべたよ〜
旅館も素敵〜別棟で残念だったね…
秩父には息子の鉄道向け旅にしか行ってなくて(SL乗った)、
ライン下り以外は堪能してないので、いつか大人な秩父を堪能してみたいな!秩父巡礼もしてみたい!
冬の花火もいいらしいね(^-^)
by 青子 (2014-11-22 08:29) 

きりきりととと

過ぎ去りし6月って。。。。

いま、11月ですよね。

諸行無常也。
by きりきりととと (2014-11-22 09:12) 

knacke

>鰯ちゃん
 うーん、本館なら、HPの写真通りなら素敵だと・・・、思う。
 でも、そのお部屋はお高いのだ。
 でもでも、この泊まったお部屋、納得価格ではなかったけどね。(爆
 御朱印、御開帳の期間、がんばって全部集めたらよかったかしら?
 満願ならず・・・。(笑
 いつもね、基本的に細かく調べるのは帰ってからで、後悔多し!( ̄- ̄;)

>ビアンカさん
 我が家も基本、スタンダード・・・、格安です。(笑
 でも、ここは、納得価格スタンダードじゃなかったです。
 価格とお部屋のバランスがよくなくて残念。
 バランスがよければ、ひどいお部屋でもいいんですよね。
 あこぎな宿、ショックですよね。
 ひどいならひどい、正直にお知らせが欲しい。(笑
 御朱印もいろいろ、残念な字とハンコの時はがっかりです。(*_*)
 
 植木鉢広くはないベランダなので、できるだけ簡素に整然と、です。
 ありがとうございます。( *´艸`)

>ショコちょん
 それ、言えてる・・・カモ。(笑
 海外なら残念でもこんなもんだって思えるんだけど、
 日本では過剰に期待?!しちゃうのよね・・・、反省。(;´д⊂)

>engridさん
 なんだかね・・・、感いっぱいでした。
 全体的にスッキリ感が欲しかったです。(苦笑
 御朱印、みんな集めたらよかったかな、と。
 この期間だけのシールも、みんな揃えたら壮観だったかな、
 なんて・・・、時遅し・・・、です。(*´д`)アー

>ふゆんちゃん
 そうなの、12年にいちど牛歳総開帳よー。
 knäckeも、駅の案内板で初めて知ったのよ。
 やっぱり御開帳なんだから、
 なんどかにわけてみんな行けばヨカッタかな、むぅ。 ̄А ̄

 おぉ、トリュフ漬けオリーブオイルのスプレー?!
 検索ちゃんしてみまーす、ありがと。(´_`。)

>ジャランこさん
 すごいです!みんなまわられたのですね。
 大変だったでしょうね、でも、達成感が羨ましいです。
 自由人の忙しい仕事の合間の休暇のつもりで、
 ゆっくりするはずだったのですが、
 暑い中、いっぱい歩いて疲労困憊でした。(苦笑

>YAPさん
 そうなんですが、泊まったお部屋は残念ポイント満載でした。(苦笑
 秩父、近くてちょっと旅行気分も味わえてなかなかいいかなと思います。
 ただ、温泉がなんちゃって温泉(源泉掛け流しじゃない)が惜しい。
 6月だったのですが、暑くて暑くて・・・。(苦笑
 でも、緑が奇麗で静かでよかったです。
 春や秋の方が、暑すぎず寒すぎず、でいいのかな?(・_・)?

>ハリネズミさん
 そうです、時々みかけますね。
 あのCMを見ると、12年にいちどの御開帳、
 34ヶ所みんな回ればよかったかな、と思います。( ̄∇ ̄;)

>青子さん
 駅前の商店街だけでも、けっこう楽しめますよね。
 美味しそうなものもたくさんあって。
 のんびりお散歩もいいけれど、鉄道やライン下りも楽しそうです。
 冬の花火は知りませんでした。
 調べてみまーす!(◎o◎)/

>きりきりとととさん
 年をこさないで思い出せてヨカッタです。
 1月日の流れの早さについていけないです・・・。(;´・`)>ふぅ
by knacke (2014-11-22 16:54) 

Ja-Kou66

秩父におさんぽ宿泊〜いいですにゃ〜
駅にある商店街は、以前、暗くなってから通りました。昼間は楽しそう〜
大昔、クチコミで良かったこの近くにある飲食店に行ったらすでに満員で
周辺で入った小料理屋さんがなかなか良かった記憶があります。
事前調査がいいのか、行ってのお楽しみを取るか、どっちが良いのかしらね〜
実は、knackeしゃんの記事は「残念(だけど結果オーライ)」のキーワードが
一番のお楽しみポイントなのです( ̄艸 ̄)グフフ…
by Ja-Kou66 (2014-11-22 17:16) 

dot-dot

三重に住んでいると秩父と聞いてもよくわからず・・
オットが単身赴任で栃木に住んでいるので
ようやく北関東地方とかわかり始めたところ。
秩父も行ってみたくなりました。

by dot-dot (2014-11-22 18:53) 

ポピイ

秩父、いいな。
亡父が最後に行った旅だったから。
御朱印っていいですね(・∀・)
by ポピイ (2014-11-22 19:39) 

はる

秩父いいところですね~(^^)
旅籠で一服したくなっちゃいます。
100km!?30km歩くだけでもキツイのに...
でもちょっと歩いてみたいかもと思ったり(;・▽・)
by はる (2014-11-22 21:20) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 以外に近くて、だからなかなかいかない秩父??
 のんびりするつもりで行ったのに、
 いつものことながらたくさん歩かされて修行でした。(爆
 商店街、ちょこっと楽しめますよね〜。
 帰りに買った柔らかい秩父餅がおいしかったです。
 ちょっとよかった小料理屋さん!!気になります。
 また書きますが、駅そばの小さな居酒屋さんのようなお店で、
 ラムをいただきました。(ジンギスカン鍋?
 そうよね、残念をたしなむのがknäcke風味・・・、
 精進します。(;◔ิд◔ิ)

>dot-dotさん
 あぁ、そうですよね!knäckeも東京に来るまでは縁がなかった、
 見知らぬ土地でした。 
 特になにがあるわけでもない?ようですが、
 のんびりするにはいいのかな?
 いえ、今回は自由人と一緒だったので、
 恒例の?!修行のように歩いた訳ですが。(苦笑
 おいしいものもあるので、機会があればぜひ〜。(◎o◎)/

>ポピイさん
 思い出いっぱいの場所なんですね。
 お父様を思って、秩父旅いかがですか?
 ちょっとおいしいのんびり旅??
 御朱印をはじめて、昔よりがんばって歩けるようになりました。^^;)

>はるさん
 のんびりした風景でした。
 この時期、とても暑くて暑くて・・・。
 たっぷり歩いたのですが、へとへとになりました。(苦笑
 34ヶ所のために、なんどか訪れて制覇すればよかったかな、
 なんて思いますが、この1回でこりごりで・・・。
 でも、12年に1度の牛歳総開帳、がんばればよかったかな。(;´д`)ゞ
by knacke (2014-11-22 21:59) 

ひろころ

前にね、埼玉住んでたのよ。西武線沿線。
その時に行っとくべきだったなーと、後悔の秩父・長瀞、もろもろ。
てか、秩父巡礼なんて知らなかった!面白そうなのに。。。(行きたかった;;)
御朱印頂けてよかったねー☆ シールも貰えるなんてステキヽ(´▽`*)ノ
by ひろころ (2014-11-22 23:48) 

knacke

>ひろころしゃん
 おぉぉ、そうなのね!近いとね、以外に行かないものなのよ・・、ねぇ?
 離れると、行きたいな、行っておけばヨカッタな、みたいな。
 いつでも行けると思うと・・・。
 ね、knäckeも駅の広告で知った34ヶ所。
 しかも、12年に1度の牛歳総開帳、
 このあと、ひとりででも何度か訪れて、
 34ヶ所全部巡ればよかったな・・・、と。
 
 こういう機会がないと、なかなか行かない場所なのかもね。
 御朱印もシールも、今回の総開帳、集め損ねて終了です。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2014-11-24 00:21) 

タケノコ

レッドアロー号に乗って、吉高由里子気分^^
秩父、埼玉に住んでいながら、まだ未開拓です・・・
本館は趣があって是非泊まってみたいですね。
by タケノコ (2014-11-24 20:49) 

Samansa

ほーほー
秩父は埼玉県なのですね。
こちらの方に住んでいると全然わからなくって…。汗
趣のある旅館ですね。
緑がワサワサ。
マイナスイオンたっぷりかしら。
朝は鳥が起こしてくれたりしたら素敵なんだけど・・・
どうなのか、今後期待!
by Samansa (2014-11-25 18:46) 

knacke

>タケノコさん
 レッドアロー号、ガラガラで快適でした。(笑
 近いと、いつでも行けると思うからか?
 なかなか行かないですよね。
 近くてちょっとおいしいものもあって、旅行気分を味わえました。
 機会があったらぜひ、秩父へプチ旅行、ちょこっとお進めです。(≧∇≦)

>Samansaさん
 そうなんです、knäckeも関東に来るまでは馴染みのない場所でした。
 趣きはなかなかですが、いろいろと微妙でした。(苦笑
 本館に泊まっていたらまた違ったのかな??
 緑がいっぱい、マイナスイオンもいっぱいでしたよぅ。
 鳥がおこしてはくれなかったですけど・・・、ね。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2014-11-25 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。