SSブログ

吹雪く函館をてくてく *ゆるゆる函館の旅 その8 [*HAKODATE 2014]

吹雪く函館をてくてく
  *ゆるゆる函館の旅 その8

3日目の朝は快晴。
1.gif
雪の街に空と太陽がまぶしい。

特に予定もしたいこともない。
2.gif3.gif
外に出て、あてもなくなんとなくてくてく。
4.gif5.gif
夜はキラキラでいっぱいの人だった赤レンガ倉庫は静か。

JR函館駅まで足を伸ばし、函館朝市をのぞいてみたら、観光客相手感いっぱいで疲れる。
6.gif
それでも、どこかでイカを食べてみたいねと通りがかった食堂でイカ定食。
7.gif
別に、ホタテ貝とホッキ貝を注文して。
8.gif9.gif
ホタテ貝とホッキ貝だけでよかったかな・・・。(;◔ิд◔ิ)

函館市場の噂は聞いて知っていたけど・・・、ね、やっぱり。(- -;*)ゞ
がっかり感いっぱいで、てくてく。
と、空色がどんどん変わっていって。

雪がチラチラしてきたね、って・・・、
10.gif
あっという間に猛吹雪。
11.gif
ちょっと素敵風のカフェを見つけて避難。
12.gif13.gif
クリスマス風にリボン飾りの、とっても大きな松ぼっくりがかわいかった。
14.gif
天井のダクト類がむき出しっていうのがいいね。
15.gif16.gif
吹雪く外を眺めながら、カプチーノであったまって。

雪が落ち着くまでゆっくりしようと思ってたけど、
なかなか雪は落ち着かないし、落ち着く雰囲気もまったくないので・・・、

また吹雪く外に。
17.gif
「前が見えないよー、」なんて言いながら、とりあえずホテルへ戻ることにして、てくてく。
18.gif19.gif
吹雪いていても、ラッキーピエロだけはよく目立つ。
20.gif21.gif
道路を雪が走る。
22.gif
体が芯まで冷えてしまって、歩くのも大変・・・。

「ホテルに戻ったら、どこか温泉に行こう。」と、つるつるてくてく。
急ぎたいのに、急げない〜。

起きた時は晴れてたのにね。
23.gif
つづく。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
saru

ツルツル、こわい。
by saru (2015-04-14 21:25) 

アールグレイ

函館、美味しい海の幸がいっぱいですね^^
カフェも素敵です。
雪の景色を見ながらのカプチーノもおいしそう。
by アールグレイ (2015-04-14 22:46) 

engrid

氷の世界 まっ白つるつる、、、
大きな松ぼっくりがいいね、でもどんな松の木にぶら下がるのかしら?
朝市は、やはりやはりなのね、、
うぅ〜〜ン、しかたがないけれども、やはりなのです
by engrid (2015-04-15 01:02) 

Ja-Kou66

この季節の函館って行ったことないので
吹雪いている感が新鮮です。ホッキ貝おいしそう♪
わたしは小樽で吹雪かれました。
いつまで経っても止まないどころか徐々に横殴りで視界真っ白になって
駅前で遭難するかと思いました。そんな感覚ですよね♡(笑)
ラッキーピエロで暖を取ればよかったのに〜(*´艸`*)

先日、近所でやっていた小規模の北海道物産店で
サッポロクラシックが・・・
・・・悩んだ末、買いませんでした-_-;
by Ja-Kou66 (2015-04-15 01:05) 

YAP

天気が急変したんですね。
冬の不安定な気圧配置のせい?
北国の厳しさを感じます。
by YAP (2015-04-15 08:05) 

YOUR-MOM

イカ刺しが美味しそうですね。 ピチピチつるんの食感が伝わってきますよ。
by YOUR-MOM (2015-04-15 08:32) 

たま

ありゃ?イカ、イマイチだったのかな(^^;;
いやーーー、それにしても吹雪いちゃってるねぇ
どこの温泉へ行ったんだろう?(^_^)
by たま (2015-04-15 12:36) 

barbie

赤れんがの建物の雪景色って情緒があっていいですね。
そうそ観光客相手の海鮮市場ってよくないですよね(^^;)
海藻の入ったお味噌汁がおいしそうです(笑)
by barbie (2015-04-15 12:59) 

ショコラ

イカ定食ならイカがどかーーんときてほしいところ
吹雪の中でも目立つラッキーピエロ(そういうわけでキイロいデザインなのか!)やっぱり入っておいて欲しかった(笑)
内地の人間が吹雪の歩くなんてなかなかできないYO!
by ショコラ (2015-04-15 13:49) 

ぽんこ

雪、止まなかったのね(>_<)
温泉が染みたでしょう。
by ぽんこ (2015-04-15 14:03) 

Samansa

こんなにも一気に天候が変わるものなのですね。
市場での食事は美味しいのかと思ったら
イマイチなんですか。
残念。
函館ってイカが美味しいイメージだけど、
どこでもっていうわけではないのですね。
by Samansa (2015-04-15 14:51) 

青子

やっぱり北海道は雪が似合うね!
ツルツル怖いよね…すべらないように歩数も多くなる(^^;;
函館市場は評判よくないの?
イカ刺し大好きだから画像にジュルジュル〜
そう言えば、札幌の市場行った時にがっかりしたけど、函館も同じ感じかな?

by 青子 (2015-04-15 16:22) 

aichan

こんばんは。
吹雪の中歩かれて大丈夫でしたか?
knackeさんは今までのブログを拝見する限り、雪国には住んで
いなさそうなので(違っていたらごめんなさい)、吹雪は大変だったの
ではないかと思いまして・・・。
朝市は完全に観光客相手となってしまい、自由市場のように地元の
人が行くことはあまりないと思います。
by aichan (2015-04-15 19:39) 

きりきりととと

貝は美味いよな、美味い。
by きりきりととと (2015-04-15 22:08) 

knacke

>saruさん
 つるつる、全身筋肉痛でした・・・。(´;ω;`)

>アールグレイさん
 おいしいがいっぱいでほんと幸せでした。(笑
 天井の高いカフェで、あわあわのカプチーノでほっこり。
 吹雪く雪を見ながら、暖かい時間でした。(´。`)

>engridさん
 ガタガタ、ツルツル、雪を満喫です。
 大きな松ぼっくりは、外国からやってきたのでしょうか?
 どんな松の木か気になります。
 函館朝市は噂通りでした。
 市場に行くと美味しいものがいただけるって思いがちなんですけど、
 そうでもないんですねぇ・・・。(- -;*)ゞ

>Ja-Kouしゃん
 冬の北海道って、人も少なくて(それなっかり!・笑)、
 雪がいっぱいで、いいですね。
 土地の方には、夏がいいよ、って言われたけど、
 雪に縁のない土地に暮らしていると、冬が魅力的ですね。
 季節じゃないホッキ貝、おいしかったです。
 次はホッキ貝の季節に行きたいけど、やっぱり冬がいいなぁ。(笑
 小樽の雪もオツでしょうね。
 ホワイトアウトだ〜!って、盛り上がった観光客です。(笑
 次回はラッキーピエロで暖を!!
 サッポロクラシックは北海道に行って買って飲むのがいいわ。
 悩んで買わずに正解です、北海道へ〜!(◎o◎)/

>YAPさん
 あっという間に快晴から吹雪でした。
 冬中、冷たい大雪で、雪かきをかかせない暮らし、大変だですよね。
 厳しい気候だから、美しい風景があるんでしょうけど。
 冬の北海道、また行きたいです。( *´艸`)

>YOUR-MOMさん
 ピチピチつるんのイカでしたが、やっぱり貝がおいしくって。(笑
 新鮮なお魚や貝っていいですね。
 北海道から帰ってきたら、スーパーのお刺身が寂しく見えます。(^_^;)

>たまさん
 んー、そうなんです、
 たぶん美味しかった?のかもしれませんが、驚きはなく。
 ホッキ貝やホタテ貝のほうが美味しく感じました。(好み?・笑
 函館はイカ、なんですよねぇ・・・、むぅ。
 温泉は、函館市をでて、山の中の超ローカル温泉でした。
 とーーーってもいいお湯でよかったですよ〜。┐(´-`)┌

>barbieさん
 赤れんがに雪景色のベイエリア、混んでないとさらにいい感じです。
 お散歩にはぴったりなのに、お店が残念・・・。
 観光地の海鮮市場って難しいですね。
 ここは、地元の方はいらっしゃいませんでした。
 お隣の国の団体さんが多かったです。(買うのかなぁ?
 生ものに夢中になりがちですが、
 寒いのでやっぱり暖かい汁物って嬉しいですね。( ̄o ̄*)

>ショコラちょん
 端っこに、ぺらぺら〜っと並んで・・・。(苦笑
 せめてイカ刺しが真ん中にあってほしかった。
 ラッキーピエロの主張がすごかったよ。
 奇麗とかセンスがいいとか、もうそういうんじゃない。
 とにかく派手!!やっぱり入るべきだったか・・・。(残念
 吹雪の中、ちょっとテンションがあがった観光客でした。Σ(ノ∀`*)ペチ

>ぽんこちゃん
 そうなの、雪はやまず。
 あぁ、北海道にいるんだわ!って、しみじみ感じることができました。
 温泉、染みたわ〜〜〜、とぉーってもいいお湯だったのよ。ヽ(^∀^)ノ

>Samansaさん
 あまりの変わりように、ビックリ。
 これが北国よね〜って、観光客満開でした。(笑
 市場っておいしいイメージなんですが・・・、
 超観光地では難しいのかしら?
 ね、函館はイカ、って知ったから、イカにしたのですが。
 最終日は、お魚屋さんでイカをお造りにしてもらったのですが・・・、
 やっぱり貝がおいしかったです。(∀`*ゞ)エヘヘ

>青子さん
 ね、やっぱり北海道は雪〜!ですよね。
 ツルツルには、大胆にぱっぱっと歩くのがいいと思うのですが、
 怖くてなかなか思い切って進めませんでした。
 全身に力が入って筋肉痛に・・・。(苦笑
 函館市場は、観光客相手でもう地元の人も行かないよ、
 って、地元の方に言われました。その通り・・・。
 あまりにも超観光地化したゆえなんでしょうか。( ̄- ̄;)

>aichanさん
 こんばんわ。
 そうなんです、雪国には住んでいなくて。
 過去に、スウェーデンに2年弱住んでいたので、
 それ以来の久しぶりに吹雪の中でした。
 前は見えないし、出ているところは痛いし。
 耳当ては持って行ってたのですが、ニット帽も欲しかったです。
 函館朝市には、地元の方はいらっしゃいませんでした。
 そう聞いてはいたけれども、目の当たりにしてがっかりでした。
 観光客相手だけでもやっていけるのかしら・・・?(・_・)?

>きりきりとととさん
 貝、大好きです。
 また食べに北海道に行きたいです。
 お酒も進む〜。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2015-04-15 23:26) 

まつみママ

雪景色の函館(*^_^*)
如何にも北国 北海の旅って感じで 情緒ある眺めだわ
by まつみママ (2015-04-15 23:31) 

ビアンカ

そうなんだよねえ。観光客相手の市場って、ホントに疲れる。
観光客もお店の人も、もう価値観が麻痺しちゃっているから、普通の客はすごく
疎まれる(;´Д`)。

素敵なカフェ発見でまったりしたのに、また吹雪の中をさまようふたり・・・。
こういう時こそ、温泉が身に染みる!こっちまで楽しみだ♪
by ビアンカ (2015-04-16 11:37) 

knacke

>まつみママさん
 北海道にはやっぱり雪が似合う〜、って、思った観光客です。(笑
 雪国暮らしなら、爽やかな夏がいいって思うんでしょうけど、ね。
 北海道には、また冬に行きたいです。( ̄o ̄*)

>ビアンカさん
 観光客相手だけでやっていけるのかなぁ?って思いました。
 市場にはおいしいものがる、そういうイメージとはもう違うんですね。
 客引きがすごくて、早足で駆け抜けました。(苦笑
 旅行先でないと、自由人とはカフェって行かないので、
 天井の高い素敵なカフェを見つけてよかったです。
 吹雪、前が見えなくてすごかったです。
 温泉ね、山の中で地元の方にまじって暖まってきました。
 また行きたい温泉です。
 次の次のお話になるかな、温泉なだけに、中の写真が撮れなくて残念!
by knacke (2015-04-17 21:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。