SSブログ

秘境・湯ノ岱井温泉郷と、元祖と、カフエーと。 *ゆるゆる函館の旅 その10 [*HAKODATE 2014]

上の国の湯ノ岳温泉郷と、元祖と、カフエーと。
  *ゆるゆる函館の旅 その10

俗世界にもどって、
1.gif
吹雪く海沿いの道を再び走る。

秘境・湯ノ岱温泉郷を目指して、ナビのままにいつのまにか山の中。

2.gif3.gif

これ、このまま進んで大丈夫かな?帰れるかな?と、帰りの心配をしながら。

4.gif5.gif

通行規制や通行止めの表示はでてないし、除雪車も走っているし・・・、

6.gif7.gif

とりあえず、行けるところまで行ってみよう。

 

そしてたどりついた目的地、「上ノ国町 国民温泉保養センター」

8.gif

保養センター前の風景は、写真下。

9.gif10.gif

のどか〜。(時刻は15:00)


温泉には、マイお風呂セットを持った地元の方がパラパラと、途切れることなく入れ替わり。

とってもとってもとっても、いいお湯だったの!

 

温泉の写真は撮れなかったから、いただいてきたパンフレットの写真で。

11.gif

パンフレットでは外は緑で明るいけど、外は真っ白雪景色で薄暗く、中は湯気で視界不良。


石の湯船も洗い場もお湯も、鉄分で錆色。

もちろん源泉掛け流し。

炭酸泉で、体中に細かい泡がいっぱいついて。

35度、38度、42度の3種類の設定で湯船が3つ並んで。

3種類の温度で温泉を1時間堪能。

ほんとは、もっと楽しみたかったけど、到着したのが15:00。

吹雪く大雪だったので、遅くなっちゃって函館市内に戻れなくなったら困ると、16:00過ぎには温泉を出て。


ロビーで売っていた上ノ国町産の菜の花油を買って。

12.gif13.gif

ポカポカになって、後ろ髪をひかれる思いで後にした。


また、いつか行きたいな。

今度は朝から行って、ココでゆっくりしたいな。

温泉以外にはなにもないけど・・・、ね?


そして函館市内に戻り、「元祖」の前に、

最後の夜だから自由市場でもう一度なにか食べようと向かったけど、時間が遅くて市場はおしまい。

残念・・・。


そして、「元祖 小いけ」

14.gif

伝統の味〜。


「本店 小いけ」とは、対照的な雰囲気。

15.gif

窓側の席に座って。

16.gif17.gif

自由人は、またカツカレー(そしてまた大盛り)、knäckeはハンバーグカレー。

18.gif19.gif

レトロチックなお皿に「元祖 小いけ」の文字。


スパイシーで、とってもおいしかった。 ̄¬ ̄*

「本店」もおいしかったけど、また全然違うの。

スパイシー度は「元祖」のほうが高く、パンチがある。

お店の壁には、全国の「元祖 小いけ」ファン?の方からのお手紙が何枚も貼ってあったよ。

 

「本店」と「元祖」、どっちが美味しいか・・・、

好みでいうと、「  」だけど、あえてそれは書かないことにしよう。(笑

どちらも美味しいということには違いないから。

雰囲気もお味も、対局にある感じ、かな。

また行くとしたら・・・、たぶん両方に行っちゃうだろうな。Σ(ノ∀`*)ペチ

 

「元祖 小いけ」にお別れして。

最後の夜だもの、ホテルの窓からずっと気になっていたところへ。

 

カフエー アルトシュタッツ

20.gif

小さなカフェー。


手持ちの現金が残り少なく、扉を開けてカードが使えるか尋ねて。

21.gif

カードが使えないとわかって、吹雪く中、自由人をコンビニのATMに派遣。

22.gif23.gif

ホテルの部屋から写真下の看板が小さく見えていて。

24.gif25.gif

最終日の夜に行こうと楽しみにしていた。

 

小さなカウンターと小さなテーブル席が2つ。

26.gif

オーナーのシュウさんが趣味で集めた古いものがあちこちに。

27.gif28.gif

シュウさんは、バンドを組んでいらして、時々ココで仲間と演奏もされるらしい。

29.gif30.gif

はじめの1杯は、シュウさんおすすめの吹雪く夜にぴったりなホットワインで。


ガタガタ震えながら入って行った絵に描いたような観光客の為に、

お店の中にある暖房機をすべて全開にしてくださって。(苦笑

吹雪いていたことと、飲むにはまだ少し早い時間と言うこともあって、しばらく貸し切り。

シュウさんに、函館市民はどこで安くておいしいお刺身を買っているのか、

地元の人はどこに遊びに行くのか、観光地以外のオススメスポットなどをたずねながらあれこれお話。

 

しばらくして、常連の若い漁師さんが、そばのたこ焼き屋さんで買ったというたこ焼きを持ってカウンターに。

そして、やはり常連の地元の2人組の若者がテーブル席に。


カウンターに座った若い漁師さんも加わって、knäcke達がどこから来たのか、

函館のどこに行ってきたか、など話しながら。

「上ノ国町 国民温泉保養センターがよかった」と言う話をしたら、みんなビックリ!

お店にいた誰もそこには行ったことないって。

そんな山奥に行かなくても、近くにもいい温泉があるよ、って。(笑

でも、「上ノ国町 国民温泉保養センター」は、おすすめしておきました。(笑

 

そして、「小いけ」の話。

「あれ、お家騒動があってね・・・、」って、有名なお家騒動なんだ、やっぱり。(^_^;)

どっちが美味しかった?どっちが好み?って。

好み、ここにいた全員一致しました。(笑

 

そして、みなさんの「函館あるある」話で大笑い・・・。


おつまみもつまんで、漁師さん差し入れのたこ焼きもつまんで、ほんとうに楽しい時間だった。

普通の函館生活を少しのぞけたかな?


またいつか函館に行く時は、必ずシュウさんに会いに行こう。

次は、おみやげを持って、ね。


次も、カフェー アルトシュタッツの見えた同じホテルでいいね。

シュウさんに、「そこのホテルに泊まっていて、ここが見えて気になってて、来たんですよ。」って話をしたら、

そのホテルの支配人も、カフエー アルトシュタッツの常連さんなんだって。

「あのホテル、朝食がおいしいでしょ?美味しいって評判なんですよ。」って。

朝食つきプランにしてなかったし、食べてない・・・。(- -;*)ゞ


「ぜひ、夏の北海道へ、北海道の夏はとってもいいですよ、だから次は夏に来てください。」って、

シュウさんやみなさん、おっしゃってたけど・・・、


やっぱり人の少ない、また雪の季節に伺いますね。(;◔ิд◔ิ)


 最終日は、ホテルのそばをてくてく。

31.gif

 つづく。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
snorita

こういう二人旅、いいですね。楽しい。いいなあ。
by snorita (2015-04-23 17:50) 

YOUR-MOM

温泉いいですね。 しかも3種類の温度が楽しめて。 おまけに炭酸泉。
雪景色を見ながら湯も堪能するって 羨ましいですわ。
もう一度行きたい場所ですね。
by YOUR-MOM (2015-04-23 17:51) 

aichan

こんばんは。
北海道は夏は過ごしやすいと言われていますから、夏をお勧めする方が多いかもしれません。
また、夏はカニが旬であり、ちょっと高いかもしれませんが、観光でいらしたらぜひ食べてみてほしいかな、と思います。
by aichan (2015-04-23 19:30) 

nicolas

カフェー アルトシュタッツ、いい味出してるなぁー
そして、こういう旅先での会話とかって、イチバンのお土産だったりして。
四角くない窓枠、なんか昭和レトロな感じでちょっとオモシロイ。
♨温泉、炭酸泉!シュワシュワな入り心地、いいなぁ~!(* ̄ω ̄)
by nicolas (2015-04-23 20:27) 

harry

良い旅じゃのぉ...

>吹雪く中、自由人をコンビニのATMに派遣。
(笑) 素晴らしい。
ぁ、自分は同じ境遇の場合は派遣される側だった。
気を付けようっと(笑

by harry (2015-04-23 20:54) 

YAP

上ノ国町 国民温泉保養センターは、地元の人も行かないマイナーなところでしたか。
だからこそ、より貴重さが増しましたね。
「アルトシュタッツ」という響きは、ドイツ語?
このお店も魅力的です。
by YAP (2015-04-24 08:28) 

青子

地元の人と話す機会がたくさんある旅が一番いいな〜(^_-)
観光だけではわからないことたくさんあるよね(^_-)
御家騒動っていろんなところで起こっているんだなあってつくづく…。
次回はぜひ朝食を(^o^)/
by 青子 (2015-04-24 10:06) 

鰯母

とってもいい旅だったのねぇ。
ってまだ終わってないけど(笑)しみじみ思っちゃった。
by 鰯母 (2015-04-24 10:15) 

アールグレイ

温泉、いい雰囲気のところみたいで、気持ちよさそう。
寒いときは、とくに癒されますね^^
音楽好きのマスターのお店、ここもいい雰囲気^^
by アールグレイ (2015-04-24 11:33) 

ショコラ

憧れの地元人との語らい!初日だったら、別のところ観光していたかもねwww カレーどっちがどうで、どんな騒動だったか気になるけど、まぁよくある話なのだろう(笑)
by ショコラ (2015-04-24 14:01) 

knacke

>snoritaさん
 気の向くままに・・・、です。
 観光地にはなかなかいけない自由人との二人旅。(;◔ิд◔ิ)

>YOUR-MOMさん
 とてもいい温泉でした。
 最終日、また違う温泉に行ったのですが、そこも3種類の温度設定で。
 これは函館スタイル??なんでしょうか?
 炭酸泉って気もちいいですね、くせになりそうです。(笑
 雪見風呂もオツでよかったです。
 ほんと、ここはまた行きたいです。( *´艸`)

>aichanさん
 こんにちわ。
 北海道の夏は、爽やかな気候で気持ちがいいですよね。
 蟹、いいですね!そう思うと、観光シーズンで人が多くても、
 行ってみたくなっちゃいます。
 夏だったら、蟹をおなかいっぱい食べたいです。ヽ( ´ー`)ノ

>nicoちゃん
 オーナーね、カフェーの前には違う職業についていて、
 かつて数年、東京に住んだことがあって、
 今は函館が大好きだってお話しされていました。
 漁師さんもね、漁師の前には違う職業についていて、
 かつて数年、東京に住んだことがあって、
 今は函館が大好きだってお話しされていました。
 そういうのも、なんだかよかったわ。 
 ふらっとたちよったお店でのお話が、ほんといいお土産になりました。
 炭酸泉って、とってもいいね!気に入っちゃったよぅ。( ̄o ̄*)

>harryさん
 ハッ!!!
 まるでお山の大将のようなのようなknäckeの裏顔を、
 知られてしまいましたね・・・。気をつけようっと。(汗&笑
 こうして記録していくと、平和なよい旅ですが、
 日々、多少の小競り合いもありました・・・。(- -;*)ゞ

>YAPさん
 そうなんです、ご近所さん(とは行っても、車が必要な距離ですが。)、
 ばかりでした。(小さな集落が遠くに見えていました。)
 車がないと、行くのは難しい場所ですものね。
 そうです、「アルトシュタッツ」はドイツ語だそうです。
 ドイツ語の響きが好きで、この名前にしたと話されていました。
 旅先でふらりとたちよったお店が素敵だと、嬉しいですね。(´。`)

>青子さん
 自由人との旅行は、いつも目的がないのと、
 観光地を目指す訳ではないので、
 こんな風に地元の普通の生活を知るのが楽しいです。
 ね、御家騒動って、どこでもいろんなジャンルであるんですね・・・。
 いろんな思いや利権がからむと、人と人は難しい・・・。

>鰯ちゃん
 うむ、こうして振り返るといい旅でした。
 が、もちろん、毎日、小競り合いアリで・・・。(爆
 もう、これで終わってもいい感じでしょ?
 でも、あと2回くらい続きます。┐(´-`)┌

>アールグレイさん
 ほんとーに、なにもない、地元の方の温泉地でした。
 お湯が本当によくって、観光地風味がまったくないのもよかったです。
 車があって、よかったと思えた瞬間でした。(笑
 小さなカフエー、マスターと常連さん達とお話、ほんと楽しかったです。
 小さな雰囲気のいいカフエー、お気に入りの場所となりました。(*^^*)

>ショコちょん
 そうなの!カフエーに行ったのが初日だったら、教えていただいた、
 「偏屈なおじいさん(←オーナー曰く)がやっている古道具屋さん」
 に、行っったよきっと。残念だったよ・・・。
 次の日(最終日)、飛行機までの時間、
 地元の方が通う教えていただいた温泉に行きました。ヾ(´ε`*)ゝ
by knacke (2015-04-24 14:16) 

Samansa

地元の人もなかなかいかない温泉に行くなんて
穴場を見つけるプロですね!!
いいカフェーを見つけられたのですね。
額入りの所があったりギターがあったり、
多趣味なマスターがいる様子。
地元の方との会話盛り上がってそうですね!
by Samansa (2015-04-24 16:18) 

dot-dot

凍えそうな街のこだわりのお店。
コーヒーだけでも入っていいのかな。
お酒が飲めないのでちょっと飲めるといいなぁと思ってしまいました。


by dot-dot (2015-04-24 17:56) 

engrid

旅先の出会い、佳き出会いですね
地元の方の方と、語り合ったりあって、
心に残りますね、またいつか、その気持を持ちますから
by engrid (2015-04-24 18:35) 

ふにゃいの

キューピーが外を向いて、瓶やカップの影が並んだ窓辺や
ギターや、ひとつひとつがステキなカフェーですね♪
いい旅だなぁ。
by ふにゃいの (2015-04-24 22:32) 

ぽんこ

なんかいいなぁ。こういう旅。
by ぽんこ (2015-04-24 22:48) 

ビアンカ

湯ノ岱温泉、行ってみたい!
国民保養温泉センター、阿寒湖のあたりの宿に行ったことありますが、
泉質が最高でした。ここもきっといいんだろうな~♪
冬の厳しさも北海道の魅力だもの。
夏ばかり訪れていては、本当の良さが分からないよね(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2015-04-25 12:48) 

タケノコ

国民保養センターのこの湯、あなどれませんね~。
入ってみたいです。
by タケノコ (2015-04-26 20:11) 

barbie

カルキ臭いスーパー銭湯的なのが苦手なので、こういう温泉は行ってみたいなぁ。三種類の温度があると一層楽しめますね。
ハンバーグカレーもNICE
ハンバーグの焼き加減が手作りっぽくっていいですね。
by barbie (2015-04-26 21:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あれ?
見たことあるカレーだと思ったら……
「本店」と「元祖」、あたしは「  」。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-27 01:29) 

Ja-Kou66

地元の人たちもびっくり!な穴場温泉^^
いいとこ見つけちゃいましたね。
また、全く違う季節に行っても新鮮かもしれませんね〜
ここの温泉、石でツルっといきそうです。
カフェー、楽しそう♪
こういうひとときって貴重ですよね。いい想い出だー
by Ja-Kou66 (2015-04-27 23:16) 

たま

いいなぁ、このカフェ&バー(^_^)
盛り上がりましたねぇ、、、楽しそう!
こういうのことこそ、旅の醍醐味
by たま (2015-04-28 22:40) 

knacke

>Samansaさん
 できるだけ、観光客のいなさそうなところ、と自由人が探します。(笑
 この温泉地は、車がないと行くのが難しい場所だったので、
 それもよかったんじゃないかと。
 とってもいいお湯でした。
 カフエーで、函館生活と函館情報を収集。(笑
 時々、ロシア人のお客さんもあるそうです。(◎o◎)/
 
>dot-dotさん
 この日はもうずっと吹雪いて視界が悪くって。
 そうでなかったら、もう少し賑やかだそうです。
 吹雪くとやっぱりなかなか出にくいですよね。
 夕方(夜?)からオープンしている様子でした。
 ソフトドリンクもメニューにあったので、
 珈琲だけでも大丈夫、マスターもとても感じのいい方なので、
 ゆっくり楽しめると思います。(´。`)

>engridさん
 旅先での出会いは、やっぱり楽しいですね。
 一期一会が染みます。
 カフエーが、いちばんの思い出、お土産になりました。(*^^*)

>ふにゃいのさん
 窓に並んだ小物も楽しかったです。
 静かに飲むのもよし、マスターや常連さんとお話しするのもよし、
 カフエーはもちろん、温泉でものんびりゆったり、
 気まま旅でした。ヽ( ´ー`)ノ

>ぽんこさん
 とにかく、どこかに行くっていうだけの旅行です。
 一応、行く前に下調べ的なことをするのですが、
 それが役に立ったことはありません。(;◔ิд◔ิ)

>ビアンカさん
 国民保養温泉センターって、いろんなところにあるんですね!
 温泉だけで、なにも欲張らない感じがとってもいいですね。
 観光客向けじゃない?場所が観光客向けじゃないだけ・・・?(笑
 機会があって、車があったら、ぜひぜひ!
 やっぱり泉質ですよねー!鉄の味、します。
 夏の爽やかな北海道もよし、極寒の北海道もよし、ですね。( *´艸`)

>タケノコさん
 吹雪く山道を行ったかいがありました。
 車があってよかったです。
 温泉でのんびりっていいですね。(´_`。)

>barbieさん
 ここは素人でも本物だ!ってわかる泉質でした。(笑
 最終日にまた地元の方ばかりの温泉に行ったのですが、
 そこも3種類の温度が並んでいて。
 ゆっくりできるのがまたいいですね。
 雪道じゃない季節に、バイクでいらっしゃるのもきっといいですね。
 カレーにハンバーグ、カロリーオーバーです。( ̄o ̄*)

>あおい君と佐藤君と宗男議員さん
 ふふ、ご存知でしたか!
 「  」ですか、きっと同じだと思います。(∀`*ゞ)エヘヘ

>Ja-Kou66しゃん
 函館市内から行くには、ちょっと遠いんでしょうね。
 わざわざどうしてそこまで??っておっしゃっていました。(笑
 でも、行ったかいがあったですよー。
 なかなか行けない旅行者としては、もっと長湯をしたかったです。
 そうなの、視界も悪いし、つるつるっぽくて怖かったです。
 この温泉とカフエーにはまたいつか行きたいと思います。
 やっぱり思い出がいちばんのお土産??ね?┐(´-`)┌

>たまさん
 こじんまりとしていて、また吹雪いていたのもよかったです。(笑
 こちらからお話しなければ、
 たぶんそっとしておいてくださったんだと思います。
 しばらく貸し切りということもあって、お話ししたのですが、
 ゆるゆるととても楽しかったです。
 いい思い出になりました。♪( ´▽`)
by knacke (2015-04-29 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。