SSブログ

千駄ヶ谷で富士登山 [knäckeな日々(JPN)]

去年秋(11月)のおはなし。
1.gif
銀杏が美しい季節。

1年に1回、私用で千駄ヶ谷に行くknäcke。
その帰りには、必ず富士登山。
去年はカメラを持って、銀杏の美しい千駄ヶ谷の富士登山にいどんだ。

富士登山は、鳩森八幡宮さんで。

2.gif

富士登山前にお参りをして、鳥のおみくじが結ばれているのを見て。

3.gif4.gif

今年はどこのコースで攻めようかと考えつつ・・・、って、そんな大げさな登山ではなく。

5.gif

美しい木々の小さな階段を、頂上目指しててくてく。

6.gif7.gif

この日は快晴。

8.gif9.gif

足下に銀杏の葉っぱを、カサカサてくてく。

10.gif11.gif

頂上の溶岩でできた洞窟の奥宮でお参りをして、下界を眺めて。

12.gif

ところどころに里宮や石の祠があったり、小さな富士山だけど楽しめる。

13.gif14.gif

knäckeの行く季節はいつも銀杏の奇麗な季節で、

15.gif16.gif

晴れているととっても気持ちがいい。

17.gif

時々足を止めながら、ゆっくりのぼってゆっくり下山。

18.gif19.gif

ふもとに自転車に乗る人が見えた。

20.gif21.gif

町の中の、こんもりとした不思議な場所。

22.gif23.gif

ふもとの狛犬さんの頭のくぼみに黄色い銀杏、足下には赤い葉っぱ。

24.gif25.gif

御朱印は平成25年のもの、仕上がりはともかく、富士登山記念の朱印がお気に入り!

 

knäckeが得意でない東京の、

26.gif

大好きな場所のひとつ、鳩森さん。


タグ:鳩森八幡宮
nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nicolas

富士塚、風情あっていいね!
江戸文化の名残を味わうには、これなかなかイイよね。
江戸七富士が都内にあるから、これは御朱印集めも兼ねて行くしかない?!
品川のがイチバン大きいサイズってだけどこかで聞いたよ。
11月、紅葉も添えられていい季節ー!下界とは別世界♡
富士山信仰では、山開きの7月1日に登るそうなので、
その日はイッパイ上るのかな?
by nicolas (2015-05-28 15:13) 

Samansa

タイトルを見て「富士山に登るんだ!」なんて思っていましたが
なるほど~~こういうことだったのですね。
秋晴れの日にこんな風に適度な山に登ると気持ちいでしょうね。
銀杏の葉もきれい。
結構滑るんですよね。
大丈夫でしたか?
御朱印も素敵ですね。
by Samansa (2015-05-28 15:41) 

ビアンカ

うお~、千駄ヶ谷にこんなところがあったなんて!
これは行かねば、って言うか、行ったことのある将棋会館の前ぢゃないの(*´Д`)!
お気に入りの御朱印帳、拝見しました。
慣れた筆運びが気持ちの良い人柄を現しているような・・・。(着眼点が違う)
by ビアンカ (2015-05-28 16:42) 

青子

おー!ちいさな富士山の登山いいね♡
体力ない私にも登れそう〜!
鳩のおみくじもかわゆい〜(*´艸`*)
by 青子 (2015-05-28 21:19) 

YOUR-MOM

天気に恵まれて素敵なミニ登山になりましたね。
これなら登り、下り、私でもできるかなあ。

by YOUR-MOM (2015-05-28 21:29) 

鰯母

鳥のおみくじかわいい!
気持ちのいい風景の神社だね。御朱印も素敵!
行ってみたいなー。
by 鰯母 (2015-05-28 21:36) 

ジャランこ

こちら行った事がありますが、黄葉の時は銀杏が良い感じですね。

でも鳥のおみくじ気が付きませんでした。
次回行くときはしっかり見ておきたいです!
by ジャランこ (2015-05-28 22:01) 

Brownie

ここの近くは通るのに(美味しいものがあるのだww)
富士山には登ったことがなかったです・・・^^;
山開きの日!そうかーその日に行くのいいですね。

by Brownie (2015-05-28 22:30) 

ふにゃいの

なかなかの山道、そしていい眺めですね。
銀杏がまぶしい、きれいです。
知らなかったです。
by ふにゃいの (2015-05-28 23:05) 

YAP

富士塚ですね。
けっこう規模が大きくて立派ですね。
by YAP (2015-05-29 08:13) 

ショコラ

あら素敵、こんなところがあったのね!
knäckeちゃんにはブラタモリ的に歩き回って、東京の素敵神社を紹介してほしいw
by ショコラ (2015-05-29 09:03) 

ふゆん

鳥さんのおみくじかわいいー!
富士山の絵入りご朱印ステキだー!
いろんな富士塚をソネブロで訪問してる人のトコで見て
富士塚信仰とゆーのを知った☆
鳩森八幡さんは都内最古の富士塚とか
小学校がここの近所だった(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-29 10:21) 

まつみママ

今日は~^
エーーーッ 富士登山?って  最初 吃驚したけど・・
そうなんだ 千駄ヶ谷の 鳩森八幡神社なのねvv
ココなら私も 何とか 制覇できそう~^(笑)
見る限り やっぱし 秋の紅葉時が良いわねvv
頭の隅に メモメモして置こう~^♪

by まつみママ (2015-05-29 10:43) 

ひろころ

ここの富士塚はとっても立派ね(・o・)φ
銀杏にススキが青空に映えてとっても綺麗☆
ココのお散歩は気持ち良さそう!お気にの場所はほっとするよねー♪
しかし、「銀杏」の文字を見ると間違いなく「ぎんなん」を思い浮かべてしまうわ…(爆)
by ひろころ (2015-05-29 13:38) 

たま

ほーー!富士山、登ったんだって早合点、、、でした(^^;;
こういうのいいですね、秋の日差しの中。
今年も登るんだね\(^o^)/
by たま (2015-05-29 17:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

千駄ヶ谷で富士登山!
ご利益ありそうですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-29 22:04) 

ポピイ

テレビで見たことあっていいなぁって思ってました。
こうゆうの好き♪
朱印イイ感じですね(・∀・)
by ポピイ (2015-05-29 23:37) 

Ja-Kou66

ぬぉ、渋谷区で富士登山ができるとは!
イチョウが美しい時期・・・今年も早くなってほしいなぁ(*´∀`*)
(でもその分、歳くっているワケか・・・-_-;)
階段に積もったキイロミドリがきれいですね。
by Ja-Kou66 (2015-05-29 23:40) 

engrid

富士登山
富士山詣で 良いですね
登ってみたくなります、風情を感じる富士塚ね
御朱印帳に一筆、今年もお参りに、、いいな

by engrid (2015-05-30 00:53) 

はる

富士塚、とーっても癒されそうな
素敵な場所ですね!
銀杏こんもりしてて、鳥のおみくじしたり
天気がいいとさくさく散歩したいなと~(`・ω・´)
今年もいろんなお朱印に出会えるといいですね❤
by はる (2015-05-31 20:18) 

knacke

こんにちわ。
またお返事遅くなっています・・・。(;´д⊂)
訪問ありがとです。
by knacke (2015-06-11 11:30) 

knacke

>nicoちゃん
 そう、富士塚〜。
 他の富士塚は知らないんだけど、面白いね、なんだか。
 うむ、御朱印帳と一緒に、都内富士塚いいかも。
 やっと花粉から解放されたから、活動してみようかな。
 7/11が山開き?きゃー、そういう時にも行ってみたいなぁ。
 ご利益ありそうよね。(欲張りさんです・・・汗
 銀杏の季節のこの富士山が大好きです。(*´∀`*)

> Samansaさん
 えへへ、そうなんです、世界遺産のほうじゃないお手軽登山です。(笑
 秋晴れに大きな銀杏の木。
 ちょっと別世界にいる気持ちになれんです。
 そそ、足下、ちょっと滑ります。
 石段はナナメッテル(笑)し、枯れ葉で滑っちゃって。
 気をつけてそろそろのぼりました。
 御朱印、最近ご無沙汰です。
 久しぶりに、どこか御朱印なお出かけしようかな。( ̄o ̄*)

>ビアンカさん
 そうなんです、はじめは知らなくって。
 ちょっとよってみたら、こんなに素敵なところだったんです。
 そそ、将棋会館の前です。(行かれたことがある?!将棋会館!
 knäckeの用は将棋会館ではないですが。
 御朱印、筆運びによい人柄・・・、
 そう言っていただいてみれば、そうとも見えます。(笑
 お昼休みくらいの時間だと、サラリーマン風の方々が、
 ここの喫煙スペースでほっこりされています。
 ぜひ、いちどここで富士登山を。
 とってもおすすめです。(^o^*

>青子さん
 そうです、ものの数分で登頂できちゃう富士登山です。
 体力なしでも大丈夫ですよ〜。(笑
 小さなお手軽登山ですが、ちょっと異空間を味わえます。
 鳩のおみくじ、かわいいですよね。
 ひけばよかったかな、おみくじ・・・。(≧∇≦)

>YOUR-MOMさん
 快晴でとっても気持ちよかったです。
 階段が狭くてちょっと滑りますが、
 足下さえ気をつければ、きっと楽しいミニ登山になると思います。
 おすすめです。(゚m゚*)

>鰯ちゃん
 ね、かわいいおみくじだよね。
 このおみくじがいっぱい結ばれているのもまたよいのだ。
 ココはほんと気持ちのいいところで、ちょっと不思議な感じかな。
 富士の御朱印、素敵でしょー?お気に入り。
 久しぶりに御朱印なお出かけをしたくなっちゃったよ。(´。`)

>ジャランこさん
 いつも銀杏の季節なのですが、また違った季節に訪れるのも、
 違ってみえていいでしょうね。
 鳥のおみくじ、かわいいですよね。
 ひいたことはないのですが・・・。
 今年はひいてみようと思います。♪( ´θ`)

>Brownieさん
 おおぉぉぉ、この近くにおいしいものが?!
 そっちが知りたい・・・。(笑
 そのおいしいへお越しの際は、ぜひ、富士登山も一緒に♡
 ね、山開きの日!よさそうですよね。ヽ(^∀^)ノ

>ふにゃいのさん
 小さいながら、本格的?!登山です。
 眺めもいいですよ。
 銀杏の大きな木も雰囲気よくって。
 きかいがあればぜひ〜。ヽ( ´ー`)ノ

>YAPさん
 有名な富士塚なんですね。
 小さいですが、のぼってみるとなかなか楽しめます。
 大好きな場所です。(´_`。)

>ショコちょん
 ね、こんなところに〜って。
 都内でミニ登山、ちょっと楽しめちゃうよ。
 ブラタモリ的!!・・・、ちょっと活動範囲広げないとだ。
 素敵神社の素敵御朱印、いろいろ探してみようかな?( *´艸`)

>ふゆんちゃん
 ねね、鳥さんのおみくじいいよねーっ。
 結ぶときも結んだ後もかわいい。
 富士御朱印は、とってもお気に入りです。
 富士塚信仰?むむ、もちょっと調べてみようっと。
 ここのご近所さんの小学校に?!
 いいな、鳩森さんとご近所さんって、かなり嬉しい。(´ー`)ンー

>まつみママさん
 えへへ、そうなんです、富士は富士でも富士塚でした。
 世界遺産の富士山は制覇する自信はまったくありませんが、
 ここなら何度でも。(笑
 銀杏の季節しか知らないのですが、いい雰囲気です。
 ぜひぜひ機会があれば、カメラと一緒に登山してくださいね。(◎o◎)/

>ひろころちゃん
 立派で雰囲気もとってもいいよー。
 銀杏の季節しか知らないんだけど、
 晴れていれば、銀杏の黄色に青空がとっても奇麗で。
 ざわざわ町の中なのに、オアシス?!
 そう、いつも銀杏が気になって足下も気になるんだけど、
 落ちているのみたことなくって・・・。
 誰かがひろってる?(・_・)?

>たまさん
 えへへへへ・・・、世界遺産の富士登山は無理なので(笑)、
 ここで簡単富士登山です。
 いつも銀杏の奇麗な季節に用事のついでにのぼっています。
 もちろん今年も銀杏の季節に。
 今年も晴れるといいな。(´ω`。)

>あおい君と佐藤君と宗男議員さん
 千駄ヶ谷でできちゃう富士登山です。
 ご利益・・・、あるあな、あったかな・・・。ヾ(Φ_Φ)ノ

>ポピイさん
 お手軽楽しいプチ登山です。
 他にも富士塚があるようですね。
 ちょっと他も気になっています。
 御朱印、とってもお気に入りです。(`Θ`)ノ

>Ja-Kou66しゃん
 そうなんんです、渋谷区で富士登山〜!
 見つけたときはビックリでした。
 小さいけど、なかなか本格的ですよー。
  Ja-Kouしゃんなら、ここでおいしいもついてくるんだろうなぁ♡
 今年も銀杏の季節にのぼります。
 ね、大きな銀杏の木って奇麗ですね。
 息がきれるのが毎年早くなってたりして。(汗
 頑張りますっ。Σ(ノ∀`*)ペチ

>engridさん
 意外なところで富士登山です。
 ミニですけど・・・。(笑
 ここ、とても雰囲気があって大好きなんです。
 富士の御朱印が素敵で、みるたび、ちょっと嬉しくなります。
 今年もミニ登山、楽しみです。┐(´-`)┌

>はるさん
 町の中でちょっとだけ空気感が違う感じがします。
 のーんびり登山して眺めて。
 銀杏の季節で晴れていると、ほんと色が奇麗で。
 鳥さんのおみくじ、ひいたことがないんです。
 今年はひいてみようかな。
 御朱印なおでかけ、ちょっと最近していなかったな。
 久しぶりにでかけてみようかな。(゜□゜)
by knacke (2015-06-11 12:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。