SSブログ

久しぶりのなんちゃってガーデニング [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

無事に冬越しできたり、ダメにしちゃったり、花粉の季節到来で放置気味になったり・・・、
そんなknäckeの、久しぶりのなんちゃってガーデニングのキロク。

これは去年(2014年)12月の様子。
1.gif
この頃、まだ冬の寒さに耐えていたBurkina(写真上、緑色の支柱がたっているもの)
2.gif
ひょろひょろと背が高く、小さなかわいらしい葉っぱのMoringaもまだ元気だった。


Baobabは、10月半ばくらいからお家の中に入れ、
水やりの回数をじょじょに減らし、11月末から断水にはいった。
そうそう、植木鉢の表面には、少しでも暖かいようにといれていた街路樹の枯れ葉をしいておいた。

12/9に、寒さ対策の為にダンボールにいれ、
3.gif4.gif
呼吸ができるように上部をあけて、プチプチでくるんだ。
5.gif6.gif
プチプチでくるんだ1週間後には、緑だった葉っぱは、あっという間に黄色くなってきた。

サンルームも温室もないknäckeん家での冬のBaobabはこのような状態になるため、
冬のBaobabによる癒し効果ほ、ぼなくなってしまう。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

年が明けて2015年を迎えた頃には、葉はすっかり落葉ししていた。
そのまま4月の暖かくなるまでお家の中で放置。

暖かい日が多くなってきた今年(2015年)4/14に、プチプチをはずして状態を確認。
7.gif8.gif
枝も幹もほんのり緑色で、無事に冬越しをさせることができた。(◎o◎)/
9.gif10.gif
そして、4月半ばからぽかぽか陽気の日には外に出すようにして。

その約2月半後の6/5には、
11.gif
もしゃもしゃしてきた。

今では、次々に新芽がでてきている。
12.gif13.gif
これからもっと暖かく暑くなると、成長するスピードがあがる。

幹を太くするために、枝分かれしている一本を切っちゃうか、
先っぽのもしゃもしゃをこまめに切っていくか、なかなか決められなくてこのままにしている。
そしていよいよ梅雨??
根腐れをおこさないように、気をつけないと・・・。(;◔ิд◔ิ)


そして、去年の冬、お友達が多肉植物をプレゼントしてくれたの♡
14.gif15gif.gif
暖かくなってから植え替えをして、ミイを見張り番に任命した。

植え替えてから、なんだかもりもり感がなくなってしまっているけど・・・。( ̄- ̄;)
水苔のせいだと思いたい。
そしてこちらも、根腐れさせないように気をつけないと。
つい、かまいすぎてしまうのがknäckeのダメなところ・・・。


今日の、knäckeなんちゃってガーデニングの様子。
16.gif
薄い緑の4鉢は、マラウイのトマト。(名前は不明)

アフリカのトマトは固くて甘くないから、knäckeはあんまり興味がないんだけど、自由人の希望で。
もし実ったら、トマトソースにしようと思う。
トマトソースにできるくらい収穫できるのか微妙だけど・・・。(;◔ิд◔ิ)

そう、マラウイのトマトに花が咲いたよ♡(写真左下)
17.gif18.gif
そしてすっかり枯れてしまった(枯らしてしまった)と思っていたBurkinaに芽が☆(写真右上)


*今日のなんちゃてガーデニングメモ。

 一才柚子、すだち、レモンバームは変わらず順調。
 レモンバームは時々収穫して、ドライハーブにしたり、炭酸水にいれてデトックスウォーターにしている。
 昨日今日と、Baobabと多肉植物は、今日はベランダで曇りひなたぼっこ。
 Jagaranda(紫色の花が咲くジャガランダ・モザンビーク)と、Cambodia(カンボジアの名前のわからない木の種)を新たに種まき。
 枯らしてしまったMoringa(栄養豊富な植物・ブルキナファソ)の種まきはこれから。
 そうだ、Jaune du Burkina(黄色い唐辛子・ブルキナファソ)の種まきも忘れないように。

タグ:BaObab
nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

ガーデニングどうなっていたかちょっと気になっていたの(笑)
よかった、だいたい無事で!適当にお水やっていれば自力でなんとか育つものよ、よっぽど気候が合わない限り
多肉ちゃん大好き、ぽろっと取れたら挿しておけばまた根が出てくるよ!
by ショコラ (2015-06-11 11:45) 

ハリネズミ

ひさびさのガーデニングネタ^^。
バオバブさん、どうなったかしらと気になってました。
無事に冬越し、おめでとうございます♪。
去年の秋、knackeさんに
「バオバブの入手は暖かくなってからのほうがいいですよ」と
アドバイスをいただいたので、
暖かくなってから探してますが見つかりませーん^^;。
冬越しに保温も必要なんですね。
冬中、ダンボール箱と同居
・・・・うちだと絶対、箱の中にねこがもぐりこんで
リアル「ねこあつめ」状態になっちゃいそうです~w。
by ハリネズミ (2015-06-11 13:11) 

ビアンカ

なになに?、knackeさんはかまいすぎちゃうタイプなのね。
私はドSなんちゃって園芸家、基本クタっとしてからお水やり。
屋外の多肉なんて、水やらない・・・( ̄▽ ̄)。でもほとんど大丈夫よ。
ああ、バオバブちゃん、半年も室内に居候するのか、そのボリュームで。
お外に出たら、もっとモシャモシャして、暑い日差しを遮ってくれるといいね。
by ビアンカ (2015-06-11 16:09) 

YOUR-MOM

冬の間のケアのお陰でバオバブが元気に復活ですね。
植物は愛情をそそぐと、マメに応えてくれますね。
時に人より素敵です。
by YOUR-MOM (2015-06-11 16:25) 

ひろころ

バオバブが繁ってるーーー!!!
元気に越冬できて、ひと安心ヾ(´▽`*)ノ
なんちゃって、どころじゃないやる気のガーデニング☆
これからの季節、みんなどんどん育って楽しめそうね♪
by ひろころ (2015-06-11 18:23) 

ポピイ

モシャモシャしてきてよかった♪
バオバブいいな(・∀・)
アフリカのトマトのトマトソース!楽しみだね♪
by ポピイ (2015-06-11 20:39) 

まるこ

落葉した木が、春になってまた芽吹くかなぁ...って、
ちょっと心配ですよね~。
葉っぱがしっかりついて、良かったですね(*´▽`*)/
多肉君たちも、水苔とれて空間が出現!だけど、
蒸れなくて良さそう(笑)。
落ちた欠片から、根っこや新芽がつくから、お得な植物よね。
次回のなんちゃってガーデニング報告も楽しみにしてます☆
by まるこ (2015-06-11 21:05) 

knacke

>ショコちょん
 「だいたい無事」ってうまいこと言ってくれるねぇ♡
 まさに、その通りなの、だいたいなの。(笑
 アフリカものは、冬が厳しいわ。
 お部屋の中にみんないれられない(置いておけるところがない)から、
 ニッポンの冬に慣れてもらわないと。
 多肉ちゃん、ぽろっといったら、隙間に埋めてみるね。
 なんだかかたよった植え方になっちゃった・・・。( ̄- ̄;)

>ハリネズミさん
 はい、とっても久しぶりになっちゃいました。
 もう少し、マメにキロクしたいとおもいつつ。
 狭いベランダで植木鉢なので、あまり変化がなくって。(苦笑
 バオバブ、無事に冬越しできました。
 バオバブの苗って、暖かくなったら売ってないんですね・・・。
 知らなかった、ごめんなさいです。
 今年中に、苗が見つかるといいんですが・・・。 
 バオバブは、ニッポンの冬に馴染めないってやっとわかりました。
 お部屋に入れるだけでなく、あったか仕様にしなければならないようで。
 ハリネズミさん家では、ニャンコさんが、
 手をだしたくならないような保温方法にしなきゃですね。
 苗が手に入ったら、ぜひ記事にしてくださいね。
 リアルねこあつめ・・・、羨ましいです。( ̄o ̄*)

>ビアンカさん
 そうなんです、かまいたくてかまいたくて・・・。
 過去に、かまいすぎで枯らしてしまった緑がたくさん。(苦笑
 手間いらずのはずのサボテンでさえ、枯らしてしまいます。(汗
 旅行や帰省で、眺めに留守にして帰ってくると、
 お世話できなかった緑が生き生きとしていることが多くて。(爆
 バオバブの癒し効果は果てしなく低く。
 冬のあいだ、狭い部屋の中で、時々つまずきながら、
 あっちやったり、こっちやったり。
 夏は直射日光にこれでもかーってくらいに、ガンガンあてます。(◎o◎)/

>YOUR-MOMさん
 冬、お家にあるもので、あったか仕様にしたかいがありました。
 そうですよね、「時に人より素敵です。 」って名文句です!
 愛情を注ぎすぎて、枯れさせてしまうこともしばしばですが。(汗
 人にも植物にも、
 いい加減=よい加減って、難しいですね。(*´-д-)フゥ-

>ひろころちゃん
 丸裸になったバオバブ、無事にしげってきましたー。
 これから梅雨になるので、成長度はのんびりになるだろうけど、
 本格的な暑さがやってきたら、面白いほど成長するはず。
 今年は、幹を太くしてバオバブっぽくなるように、
 剪定したいと思います。(どきどき
 夏の間に、どれもぐぐーっと大きくなるといいな。(≧∇≦)

>ポピイさん
 そうなんです、丸裸からもしゃもしゃに!
 何度も冬越しをしっぱいし、やっと成功しました。
 次の課題は、バオバブっぽい形になるように枝を切ることです。
 アフリカのトマト、ソースが作れるくらい実るといいのですが。(*´ -`)

>まるちゃん
 そうなの、こんなに丸裸になって、そして数ヶ月の断水で。
 芽が出たときは、嬉しかったです。
 はじめは枝の先にポチっと緑だったのが、
 あっというまに葉っぱになってホッとしました。
 多肉君ね、そうなの、水苔にカビが生えちゃって・・・。
 水のやり過ぎだったのかな。(かまいすぎ!・汗
 今は、とりあえず風通しよくってことで、水苔をへらしました。
 水苔いっぱいのほうが見栄えはいいのにな。
 狭いベランダで植木鉢なので、大きな変化があんまりないけど、
 また報告しますね。(゚m゚*)
by knacke (2015-06-11 22:41) 

Ja-Kou66

植物からも、強い生命を感じますね!
バオバブって、日本でも越冬できるのですね。
(真冬なんて、家の中でも寒いのに)
knacke家の植物のすごいところは、それを活用できること。
我が家のは100%観賞用です( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2015-06-11 22:42) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 植物のほうがknäckeより一生懸命生きてる気がします・・・。(苦笑
 バオバブ、苦節○年?!やっと冬越しできました。
 そうなの、ニッポンの冬のお家の中って寒いですよね。
 ダンボールとプチプチでも、そこそこ寒かったと思います。
 育てるならお口にはいるものを!というわけでもないのですが(笑)、
 気がつけばお口はいるものが多くなっていました。
 食いしん坊??(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2015-06-11 23:01) 

YAP

うちのかみさんもガーデニングにはまってるようで、イチゴだとかトマトだとか育ててますよ。
なかなかたっぷり食べられるほどにはできませんが。
by YAP (2015-06-12 07:58) 

ふゆん

わー!断水儀式!
バオバブも断水で越冬するんだね☆
うちも去年シバの女王で初断水したんだけど
葉っぱが黄色なって全部まるっとおっこって
ほんとにこれでへーきなのかな?ってどきどきしたよー
オトナ顔のミイが逆にかわいい♪
Moringa枯れちゃったんだね
種まきして復活するとよいね
葉っぱを乾かして飲んでみたいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-12 08:58) 

鰯母

バオバブ、無事に越冬したのね!
よかった♡ますます元気に大きくなれよー!
見張りのミィがかわいいね。
knackeちゃんのガーデニング生活、楽しそうでステキです。
by 鰯母 (2015-06-12 10:08) 

engrid

密かに気になったの
冬を越して、小さな芽を確認すると
舞い上がって天ぷらのごとく嬉しいね
だって、枝だけになっちゃうと、生きてるって訊きたくなるものね
嬉しいね、どんどん大きくなる?どのくらいに?
まだまだ種まきもあるのね
見張り、ミー一人で大丈夫かな、、、
by engrid (2015-06-12 17:27) 

Samansa

丁寧に育てていますね!
私なんて多肉植物年がら年中ベンランダに放置。笑
一応元気に育っています!
このブログみてハーブの水やりを忘れていたのに気付いて
急いで水やりしてきました。
わたしも見習ってもっと丁寧にしないと!
by Samansa (2015-06-12 17:43) 

まつみママ

今日は~^
我が家の ” 猫の額ほど狭い” ←昔の人はそう 云うのよねvv(笑)
knackeちゃん家程 数無いけど 只今 テラスに トマトとか 大葉とか 
ハーブ 後 芽が出ちゃったジャガイモとかが (笑) チョッピリ有るけど・・
それでも せっせと毎朝水 欠かさずに 一人で楽しんで居るけど・・
これが 又 小さな楽しみでも 有るしねvv  
どんな物でも 芽が出て膨らんで 花咲いて その上 実に成るのを見ると
すごーーーく 幸せな気分になり 嬉しいわよねvv
by まつみママ (2015-06-13 13:14) 

いくそむ

トマト、実が付くのが楽しみですね!
by いくそむ (2015-06-13 22:44) 

knacke

>YAPさん
 イチゴもいいですね☆
 おいしいガーデニングがスキなんです。(笑
 次のイチゴの季節には植えてみようかな。(`Θ`)ノ

>ふゆんちゃん
 断水ってドキドキしちゃう。
 心配で、水をあげたくなっちゃうのよね・・・。
 ね、葉っぱが黄色くなって落ちて、丸裸。
 無事に新芽がでてほっとしたよ。
 Moringaは、寒さに弱いってわかっていたんだけど、
 狭いお部屋に置くところがなくて、外で頑張ってもらったんだけど。
 また植えようと思います。(あんまりおいしくない葉っぱだけど・爆
 ミイはヴィンテージでお気に入りのお顔です。┐(´-`)┌

>鰯ちゃん
 バオバブ、なんとか冬をこすことができました。
 もう1本しかないからドキドキだったよ。
 夏にがんばって大きくなってもらいます。
 また出張でバオバブの種をゲットしてきてもらえたら、
 鰯ちゃん家にお嫁に行かせたいです。
 お気に入りミイはヴィンテージ。
 多肉ちゃんも増やすぞー!(◎o◎)/

>engridさん
 キロクを残そうと思いながら、寒さや花粉でほぼ放置でした。
 無事に冬越しできて嬉しいもの、
 やっぱり外で冬越しできなかったもの、いろいろです。(爆
 すっかり枯らしてしまったと思っていたBurkinaに新芽を見つけて、
 嬉しかったです。(≧∇≦)
 大きな木になるらしいですが、ベランダで植木鉢なので、そこそこだと。
 ミイには、多肉ちゃんをしっかり守ってもらいます。(*´∀`*)

>Samansaさん
 かまって枯らし魔なので、慎重に・・・。(苦笑
 多肉ちゃん、年がら年中ベランダ放置プレーですか?!
 それでいけるなら、そうしたい・・・。
 つい、かまっちゃうんです、ダメだってわかっているのに。
 ハーブ類も育てていらっしゃるんですね。
 パンやおかし、お料理をよくされていらっしゃるから、
 便利に上手に使っていらっしゃるんでしょうね。
 機会がありましたら、ぜひ、紹介してくださいね。(*´ -`)

>まつみママさん
 こんにちわ。
 狭いベランダで、時々、鉢につまづきながら(苦笑)やっています。
 大葉もよさそうですね!いいな、まねっこしないとです。
 トマトやじゃがいもまで、食べられる物ってちょっと嬉しいです。
 ついつい過剰にお世話しちゃいがちなので、気をつけるようにしないと。
 花粉の季節は、花粉症なので放置にできるんですけど。(苦笑
 まつみママさんのガーデニングも気になります。(・o・)ノ

>いくそむさん
 トマトね、ちっちゃな実がつきました。
 まだ指先ほどでもないのですが・・・、楽しみです。ヽ(^∀^)ノ
by knacke (2015-06-14 14:34) 

ジャランこ

バオバブの葉っぱが落ちちゃったときはドキドキしちゃいました。
でも、緑の葉っぱにやった~って思っちゃいましたよ。

アフリカのトマト、気になります。
by ジャランこ (2015-06-16 23:16) 

knacke

>ジャランこさん
 そうなんです、いくら断水をして葉を落とすとはいえ、
 いざ、バオバブの葉がみーんな落ちて丸裸になると、
 もうだめなんじゃないかとドキドキしちゃいます。
 アフリカのトマトね、小さな実がいくつかついています。
 まだ緑で固いですけど。
 赤く大きくなるといいな。(*´ -`)
by knacke (2015-06-20 19:02) 

きりきりととと

芽が出てよかったのー。
by きりきりととと (2015-06-30 09:11) 

ふゆん

村上フリスクのおニューがでたよ('ㅂ' )
by ふゆん (2015-07-12 05:31) 

knacke

>きりきりとととさん
 はーい、芽が出てハッピー。
 この後に植えたまた別の植物はまったく芽がでず、
 気になってほじほじしてみたら、梅雨の大雨でかびていました。(´;ω;`)

>ふゆんちゃん
 のあー!チェックしたよぅ。
 賑やかなパッケージ、お店に探しに行かなくっちゃ。♪( ´θ`)
by knacke (2015-07-14 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。