SSブログ

アフリカの、懐かしきおいしいお土産とその他。 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人出張土産のキロク。
モロッコとマラウイのお土産キロク。


モロッコでのとある日、マクドナルドでテイクアウトをしたようだ。
1.gif
奇麗なデザインだったからと、紙袋のお土産・・・。(とりあえずファイルに保管。( ̄- ̄;)

モロッコに行くならと、お願いしていた100%天然アルガンオイルとローズウォーター。
2.gif
そして今、アルガンオイルよりも注目されているという、100%サボテン種子オイル

どれも日本で買うと高いけど、モロッコでもそれなりに高かったらしい。
マーケットでは粗悪品が多いということで、
現地ドライバーさんに教えてもらった専門店で買ったらしく、お値段なりのなかなかのパッケージデザイン。
若干もれていたけど、そこは安定のアフリカンクオリティ。
持って帰る時にもれることは想定内だったので、チャック式の保存袋を持って行ってもらってヨカッタ!

そして、100%アルガン天然固形石鹸と、クリーム状の植物性石鹸を。
3.gif4.gif
今、液状になってるけど(今日は暑いから?)・・・、問題はないみたい。

そして、乾燥イチジク。
5.gif6.gif
小粒だったけど、お茶やお酒のおつまみによくあって、甘さ控えめで美味しかった。

そして、マスタードの花の蜂蜜。
7.gif
さっぱりあっさり、とても美味しい蜂蜜で、今年の猛暑の間も結晶化したままだった。


マラウイでは、マラウイ産の紅茶を2種。(紙袋パッケージに茶葉が詰めてある。
8.gif
ボックスの茶葉はケニアの紅茶の産地「ケリチョー」のもの。

マラウイの茶葉は、乾燥させた葉っぱほぼそのままの形で、細かく小さく圧縮してなかった。
香りも味も悪くない。

ケニアのケリチョーは、紅茶の有名な産地。
何年か前、ケリチョーの紅茶畑を見に行った。
一面に広がる緑の紅茶畑。
そばに、素敵な!ティーホテルがあるんだけど、その時は都合がつかなくて、行くことはできなかった。
またいつか行けたらいいなぁと思って数年・・・、やっぱり遠いなぁ。

ここケリチョーでは、海外向けに高級茶葉が生産が主なため、
ケニア国内では、ケリチョー以外の場所でこの紅茶を、
普通のスーパーで見かけることはあまりなく、海外で見つけることが多い。
香り高いこの茶葉は、ミルクで煮だしてチャイにするのがスキ。
こっくりとコクのあるチャイができる。

これはknäckeが大好きなヨーグルトクリームをサクサクの厚めの生地ではさんだお菓子。
9.gif
見た目より想像よりも甘さ控えめ。(南アフリカ産

モザンビークのスーパーで見かけることはなかったけど、南アに行った時、スーパーで見かけた時は必ず買っていた。
紅茶にも珈琲にもよくあう。
また食べたいなぁ・・・。(あっという間に食べちゃった。

そして、これもだいすきなもの。
10.gif
胡椒がとってもきいたスパイシーなビルトング。(ビーフジャーキー

結構、固め。
胡椒がターップリ。
お酒のおつまみによくあって、顎が痛くなっても噛みたいビルトン。

そして、モザンビークでも愛用していた激辛のカレー粉と、
11.gif12.gif
ボトルに入った、唐辛子のソース。

このカレー粉を、ごくごく普通のカレールーを使ったカレーにいれると、劇的にプロっぽい味になる。
いつも、カレーがほんのり赤くなるくらいドバーって入れちゃう。(南アフリカ産。
ピリピリ(唐辛子)のホットソースは、マラウイ産。
これも、モザンビークで普通のスーパーで買えたもの。

そして、マーケットで買ったという木彫りのお魚トレイ。
13.gif14.gif
とぼけた表情が、なかなかかわいくてお気に入り。
15.gif16.gif
今、玄関で、雑貨をのせて泳いでいる。

お土産あれこれ。
アフリカに行きたいなぁ・・・♡

nice!(78) 
共通テーマ:地域

nice! 78

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。