SSブログ

危険信号点滅中のバオバブ [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

最近のバオバブ・・・。
樹木化しているバオバブはまだ落葉せず、元気にしているんだけど・・・、
問題は、秋前に今更感たっぷりで芽を出したバオバブの苗。
えぇ、危険です、とっても危険です・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

3本のうちの1本は、先月末にお友達のところへ旅立ったので、今、knäckeのお家にある苗は2本。
数週間前、バオバブを渡したお友達から、「葉っぱが茶色くなってきたんだけど、どうしたらいい?」と、メールが。
場所が変わったのが厳しかったのか・・・、はたまた蒸れてない?寒がってない?、など、
こちらも苗を冬越しさせたことがないので、怪しくも手探りな返事。

そして数日前から、
PB260007.gif
knäckeん家のバオバブの葉の色も黄色くなってきて・・・。(;´д⊂)

やっぱり寒さかと、小さな簡易温室にプチプチを巻いたけど・・・、
PB260008.gif
簡易温室の中は20度にもとどいていない。(中に温度計をつけている
4.gif5.gif
今朝、こんな状態になってて。(陽が当たるところはぽかぽかしてたのでちょっとだけ日光浴

小さい方ははじめにでた子葉以外、みんな黄色くなってしょんぼりしていた。
大きい方の苗の黄色かった葉っぱは、茶色くなって縮んで落ちてしまっていた。
他の葉っぱも、黄色くなりはじめているのがわかる。

危ない、とっても危ない、ダメかも。(;_;)

やっぱり寒さが問題かな・・・。
簡易温室の中に発泡スチロールを入れているけど、全面にいれるべきか?
プチプチも、もっとぐるんぐるんに巻くべきか・・・。

危ない、とっても危ない、ダメかも。(;_;)

タグ:BaObab
nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。