SSブログ

クリスマスイブの早朝おさんぽ、ぶーらぶら。ーknäckeの記憶の記録 *8年ぶりの北欧にて その3 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

クリスマスイブの早朝おさんぽ、ぶーらぶら。ーknäckeの記憶の記録
  *8年ぶりの北欧にて その3

早朝の駅。
1.gif
外灯でオレンジ色に光る。

朝まで仕事をしていたらしい自由人。(写真下/炭酸水と撮りきれない窓無し極小ルーム
2.gif3.gif
「朝食前に、お散歩に行こうよ。」と、起こされ、時計を見れば朝の6時前。(∋_∈)
4.gif
朝6時の静かな町、雪はないけど、「キーン」とした冷たい空気でいっきに目が覚める。
5.gif
川沿いを、ノーベル賞公式晩餐会が行われる市庁舎、Kungsholmenへ向かって、ぶーらぶら。
6.gif7.gif
クリスマスイブ、窓に飾られたクリスマスの飾りを眺めながら、ぶーらぶら。
8.gif
Kungsholmenを見上げて、懐かしい町並みを、ぶーらぶら。
9.gif
T-Centralen駅へ続く通り(写真左下)と、Gamla Stanへ続く国会議事堂。(写真右下)
10.gif11.gif
国会議事堂を抜けて、中世の町並みが残るGamla Stanへ、ぶーらぶら。
12.gif13.gif
いつもは観光客でにぎわうGamla Stanは、「シン」として。
14.gif15.gif
窓にMistel(ミステル)という宿り木を見つけて、ぶーらぶら。

考えたら、こんな風に朝の早い時間にストックホルムの町を歩いたことなんて、いちどもなかった。
夜遅くに出歩いたことはあってもね。
誰もいない早朝の町並みも、いいものね。

「ね、ここまできたなら、skeppsbro埠頭のクリスマスツリーも見て行こうよ。」と、knäcke。
16.gif17.gif
「ほら、あそこに見えてる!」・・・ ん?なんだかシルエットがやけに細いなぁ・・・。
18.gif19.gif
飾りもフォルムも枝の密集度も、knäckeの記憶とは全く違う。

ツリーに雪がこんもり積もってないから?
それともknäckeの記憶が間違ってる??
でも、これじゃない・・・、ここなんだけど・・・。
と、ぶつぶつ言うknäckeに、ツリー横に設置されていた説明書きを見た自由人が、
「理由は書いてないけど、knäckeのいうツリーは他の場所に移設したってあるよ?」と。
そして、「ね、このツリー、131feet(40meters)あるって書いてあるよ、高いねー。」って。

・・・、そうなのね、knäckeの知ってるツリーも同じくらいの高さだったよ?
そっか変わっちゃったのね。
んー、前の方がシンプルで素朴でよかったのになぁ。
この今のツリー、ツリー下から見上げると、幹に葉っぱをつけた木の棒がいっぱい刺してあって、
実際のツリーより葉っぱがもりもりするようにしてあって・・・、個人的にとっても微妙だった。( ̄- ̄;)

ちょっとだけガッカリしながら、またぶーらぶら。
20.gif
開店前のバーを覗き見。(写真上
21.gif
そして、春は桜で美しいKungsträdårdenへ。(写真上/冬だから、池に水はないけどね。
22.gif23.gif
ツリーとクリスマスマーケットの移動式小屋(写真左上)と、天然スケートリンクに置き去りのスケート靴。(写真右上
24.gif25.gif
並木の1本に手を当てて「木って温かいよね。」と自由人。(ココに来たらなぜか必ずこうするヒト。←本人は無意識らしい26.gif
Kungsträdårdensぐそば、デパートNK前のトラムのKungsträdården駅。(写真上
27.gif28.gif
NKデパートの、人気のクリスマスディスプレイ。(写真上/明るい時間は、写真を撮る人でいっぱい。
29.gif30.gif
まだ誰もいない、NKに繋がるT-Centralen駅の広場の噴水下のモールを通って。(写真上
31.gif
NK地下入り口に、鳩☆くるっくー。
32.gif33.gif
開店前のクリスマスマーケットの移動店舗(写真左上)と、T-Centralenの改札。(写真右上

約1時間半の早朝お散歩はおしまい。
この後、ホテルに戻って朝食をとり、お友達に会いにコペンハーゲンへ向かうよ。
つづく。

タグ:Sweden Stockholm
nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
YAP

自分の記憶の景色と少しずつ変わっているのは、なんとなく切ないですね。
私の最初の海外長期出張(イギリス2ヵ月半)がもう15年くらい前。
当時はロンドンの街とかかなりわかってたけど、今はいろいろ変わってるんだろうなあ。
by YAP (2016-01-16 07:08) 

鰯母

素敵な早朝散歩だね。
冷たい空気ときれいな街並みが伝わってくるなぁ。
きっと手冷たかっただろうにたくさん写真撮ったのね!
by 鰯母 (2016-01-16 11:11) 

ショコラ

自由人さんって変わってるよね、といつも思うw
by ショコラ (2016-01-16 14:43) 

engrid

旅先での早朝散歩、、必ずしたくなる、だいすきだから
人気のない街を、ぶらぶら
でも、思い出の記憶とちがうわぁ〜〜は、淋しいね
by engrid (2016-01-16 17:59) 

knacke

>YAPさん
 思い出の間書って、その場所は時間が進んでいるのに、
 自分は、過去の時間で止まっていること実感させられますね。
 変わって行くのはあたりまえってわかっていても、
 やっぱりちょっと寂しいものでした。
 それでも懐かしい場所を訪れるのはどうしてでしょうね。┐(´-`)┌

>鰯ちゃん
 もうね、顔と手が冷たくて冷たくて・・・。
 そうなの、空気がすんでいてほんと奇麗だった。
 ぜんぶ、オレンジ色だったよ。
 ニット手袋じゃ甘いと思っていたけど、その通りでした。(;´д⊂)

>ショコちょん
 ちょっとというか、かなり、相当変わっているような気がします。
 ・・・、・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

>engridさん
 旅行の時は早起きができて、朝ご飯もはいちゃうって不思議です。
 現実に帰ってきたら、朝、起きづらくて朝食もはいりません。(苦笑
 人気のない町も楽しかったです。
 そう、ただ、やっぱり、自分だけがそこで時間が止まっているって、
 切なかったです、楽しかった思い出なだけに。(;_;)
by knacke (2016-01-16 19:13) 

ポピイ

ステキすぎるぅ♪
朝早くっていうのがまたいいな。
by ポピイ (2016-01-16 21:28) 

knacke

>ポピイさん
 暗いのと照明や外灯で、みんな同じ色の世界になっちゃうんですが、
 冷たくて楽しいお散歩になりました。
 早起きはいいですね、普段の朝は辛いけど・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-01-17 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。