SSブログ

X2000で5時間の電車のタビ *8年ぶりの北欧にて その5 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

X2000で5時間の電車のタビ
 *8年ぶりの北欧にて その5

スウェーデン国鉄のおべんと(駅弁)。
1.gif
次も2等を選ぶなら、このメニューの限り、きっと2度とおべんとうはつけないと思う。(;◔ิд◔ิ)

おべんとうはビストロがオープンしてから受け取りに行くのね。(スウェーデン語でアナウンスが流れる。
おべんとうのラップがちょっとあいているのは、
「おべんとうをビストロ備え付けの電子レンジであたためてから席に持って行くんだよ。」
「そしてあたためる時、ちょっとあけるよんだよ。」
と、スタッフに指導してもらったから。

X2000に乗るのははじめて☆(2等車です)
2.gif3.gif
ポッケには雑誌、座席背面にはドリンクホルダー。(写真左下)、窓側の窓下にはゴミ袋(写真右下)が備え付け。
4.gif5.gif
クリスマスと重なって、全席満席。
6.gif7.gif
オンタイムで出発ー!

座席は通路を挟んで左右で向きが反対になっていて固定。
予約の際、小さなシートマップとにらめっこ。
できれば進行方向に向く座席を予約したい。
しかし、シートマップには進行方向は記されておらず。
シートマップを良く見ていろいろ考えて、進行方向を予想。
そして、窓側なのに壁(柱)で窓がないということにならないように、気をつけてチョイスしたつもり。

そして乗ってみたら、進行方向、窓アリ。
ビンゴ☆よかったぁ☆

クリスマスイブということもあって、
車内は、家族でクリスマスを過ごすため、お土産の入った大きな荷物を持ったスウェーデン人が中心。
そして、knäcke達のような旅行者が少し。
時間短縮のために、旅行者だと飛行機を使う人がやっぱり多いよねぇ・・・。
knäcke達は安上がりの方で!(笑

電車はStockholm Centralsyationを出発の合図もアナウンスもなにもなく静かにすべりだし、
8.gif9.gif
すぐ右手にKungsholmenが見え、Gamla Stanを通りすぎ。
10.gif11.gif
車内ではFree Wi-Fiが使えて。

コンセントはなかったけど(1等ならあるのかしら?)、サクサク快適。
そして、車内でSJのサイトに接続すると、
自分が乗っている電車が、今どこをはしっているか地図上で見て確認することができて、とても面白かった。

シートの座り心地もよかったよ。
1等なら、もっといいのかな・・・。
次は1等で!なんて決めてても、きっとまた2等を選ぶんだろうな。(笑

ストックホルムからコペンハーゲンまで5時間って聞くと、ちょっと長く感じるけど、
12.gif13.gif
ネットも使えるし、それ以上に、くるくるかわる美しい車窓の風景をずっと見ていられる。
14.gif15.gif
途中の駅で、ストックホルム行きのX2000とすれ違う。(SJのマークがスキ。
16.gif17.gif
5時間あっという間、車内で楽しく過ごせたよ。(って、食後、爆睡したけど・・・。
18.gif19.gif
ココは車内のビストロ。(お昼ご飯を買う人の行列が長かった〜。
20.gif21.gif
これはknäcke達のソフトドリンク付きのおべんとと、お高いビール。(自分の座席でいただきます。

おべんとうは、SJのサイトでチケットを手配する際、おべんとうを一緒に手配しておいたから。
物価のお高い北欧で、89SEKのおべんとうって価格破壊〜!?なんだもの。(笑
選べるソフトドリンクは、炭酸水にしました。
その炭酸水には1SEKのデポジットがついてたので、処分したくなかったけど、
スウェーデンにはしばらく戻らないので、ここでお別れ。
とっても惜しかった!(苦笑

そして、自由人がどうしても買ったこのビールが1本「67SEK(≒1,000円)」と、高い・・・。
なので、1本を2人でシェアしました。(;´д⊂)
こんなことなら、スーパーで手に入る低アルコールの貧乏ビールを買って乗ればよかったわ。
ビストロは、低アルコールの貧乏ビールを置いてなかったの。(甘かったknäcke達・・・。

もちろん、おべんとうの予約をしていなくても、ビストロに行けばおべんとうやドリンクが売っている。
予約のおべんとうはのお味は残念ながら・・・。
最後まで食べられなかった。( ̄∇ ̄;)
でも、これはknäckeと自由人の好みの問題かもしれないので、なんとも言えませんが。
次回、2等を選ぶなら、お弁当はつけないと思います。
1等なら、2等とメニューが違うので、つけてみようっと。(笑

おひるのおべんと食べていたら、もう窓の外は日が傾きはじめ・・・。
22.gif23.gif
いくつかの駅に止まり、そのたびにたくさんの荷物を持ったスウェーデン人を降ろしながら。
24.gif25.gif
この駅には、壁面に映像が流れてた。
26.gif
この時点で、電車の中はすでにガラガラ。

そして電車はいよいよMalmö(マルメ)に差し掛かり、コペンハーゲンと繋がるOresund bridgeを渡る。
27.gif28.gif
いつも見てもかっこのいい空港に直結しているkastrup Station.を見ながら荷造り。
29.gif30.gif
ゴミは、北欧スタイル(笑)に習ってゴミがはいったままゴミ袋はそのままぶら下げたままに。
31.gif32.gif
終点のKøbenhavns Hovedbanegårdで約5時間のX2000、2等車のタビ(笑)はおしまい。

ホームに降り立つと、
「電車を降りたら、駅にあるSTA○○○○○SのFree W-iFiを使って連絡をしてね。」
と、言っていた友人が自転車片手にそこにいて。
8年ぶりの再会、3人で喜びのハグ。
つづく。

nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
saru

外国で電車に乗るって、ワクワクしますね~(^^)

by saru (2016-01-19 07:47) 

YAP

2等でもけっこうシートがよさそうです。
進行方向に関わらず向きが固定というところは残念ポイントですが。
お弁当は写真だとおいしそうに見えるんですけどねえ。
by YAP (2016-01-19 07:59) 

ハリネズミ

ヨーロッパの電車って2等でも十分ですよね。
体格の大きいヨーロッパ人仕様だから?^^
車内のビストロってまだ使ったことがなくって興味津々。
だいたい駅の売店で買いこんだもので済ませちゃうから。
8年ぶりのお友達との再会、喜びのハグ付きとはさすがknackeさんだw。
私はシャイだから(?)ムリです^^;。
by ハリネズミ (2016-01-19 08:41) 

鰯母

電車で国境を越える旅っていいねー!
やってみたい!
窓から見える景色がこれまたきれいで♡
by 鰯母 (2016-01-19 09:57) 

macha

ビールを飲みながら電車の旅☆
あこがれるーーー!
by macha (2016-01-19 11:38) 

knacke

>saruさん
 その電車がローカルなほど楽しかったりしますよね。(*´ -`)

>YAPさん
 そうなんです、なかなか座り心地がよくて。
 背もたれを倒すこともできるのですが、そうしなくても楽チンでした。
 進行方向にかかわらず向きが固定はほんと惜しいですよね。
 予約の段階で、進行方向を予想したのが当たりでよかったです。
 そのシートマップに進行方向が書かれていれば、
 ありがたいのですが・・・、そこはやっぱり外国ですよね。(笑
 お弁当、見た目はよかったんです、ただ・・・、残念。( ̄∇ ̄;)

>ハリネズミさん
 外国とは思えない(笑)座り心地のいいシートでした。
 やっぱり大きめは楽チン、きっと体格のいいヨーロッパ系の方も、
 楽チンだったはず、です。
 車内に、スーパーで買ったものを持ちこむのも楽しいですよね!
 ビストロも、お国柄がでてよかったです。
 ふふ、ハグは日本人にはハードルが高いですよね。(汗
 もちろん、日本人のknäckeも苦手でした。(恥ずかしいが先にくる。
 でも、2度の海外生活と、そしてすっかり増えた外国人のお友達、
 と、なにかとおつきあいが多くなったので、
 今ではすっかり慣れっこです。(;◔ิд◔ิ)

>鰯ちゃん
 ね、これで車内でパスポートチェックとか、
 駅で電車マークの出入国スタンプがあればいいのに・・・。
 ユーロ圏なんだもん。(スタンプも楽しみのひとつ!・笑
 車窓があきないよね、なのに、爆睡もしちゃいました。( ̄∇ ̄;)

>machaさん
 高くても(爆)ビールを買ってよかったです。(笑
 飛行機でいっきにビューン☆もいいけれど、
 こんな風にのんびり電車に揺られるのも悪くないですね。(´_`。)
by knacke (2016-01-19 16:31) 

engrid

車窓がくるくる変わる、たのしいな
走ってる一が確認できるのも楽しい、Wi-Fiてすごいよね
お弁当は、残念だったのね、、
自転車片手にそこに、なんてカッコいいの!
感動の再会ね
by engrid (2016-01-19 17:52) 

八犬伝

ヨーロッパの客車って、変に固定されていますよね。
逆向きは、しんどいですね。

それにしても、高いビールですね。
by 八犬伝 (2016-01-19 21:55) 

Ja-Kou66

がっかりなお弁当、見た目はおいしそうかもしれない・・・
でも、ビールはおいしかったんですよね?
列車での移動も楽しそうです。
飲食物の持ち込みはOK?
ニシンの缶詰とか持って入って欲しかったー(笑)
今回はバイキングラインじゃなかったのですねー
いいなぁ、この、明らかに『異国文化』な景色♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2016-01-20 00:11) 

ひろころ

鉄道のタビは車窓が眺められてほんと楽しいよね~♪
ストックホルムからコペンまで5時間とは。結構速いね。
おんなじルートで乗るならひろころも多分2等席を選ぶと思う(笑)
でもでも、1等の座席とか北欧的おべんとうとかラウンジとかはすごく気になる!!!
試してみたいねー。優雅なタビに憧れるわ☆ (でもきっと買わない(爆))
by ひろころ (2016-01-20 11:43) 

enpoko

knackeさん、前記事で丁寧なご回答いただきまして
ありがとうございました。嬉しかったです。感謝です。
チケット手配した主人にも教えておきました(笑)
欧州の鉄道のお弁当はあまり期待しない方が
良いのかもしれませんね。タリスの食事も微妙でした。

1等車は、水とコーヒーとお茶はセルフサービスで
無料で飲めるのですが、あっとういう間になくなってしまって、
しかも、あんまり補充もしてくれないという・・・。
こういうところは北欧もユルいかな?って思いました。

こちらの写真を拝見するに、
2等車のシートは1等車とそんなに変わりないですよ。
若干ゆったりしていて、シートの生地は一緒です。
コンセントもなかったような気がします。
うちは欧州鉄道好きなので旅行の際は、
ここだけは奮発して1等車両を選びますが、
サービスは大したことないです。
何が良いかというと、シートの広さの他には、
客層が良く、非常に静かなので安心感があります。
旅先で安心できる場所って大切ですよね。

私が乗った時、日本のツアー客の方たちも
同じ列車を利用されていました。
ストックホルムまで5時間くらい?かかるのに
移動は列車利用なんだ!?ってちょっとびっくりしました。

車内のサイト?は便利ですよね。
ストックホルム市内のバスも同じようなアプリがあって、
グスタフスベリに行くときに便利でした。

以前から欧州で寝台列車を利用して旅がしたいと思っていたのですが
特急列車、LCCの台頭からか、このところ寝台特急が
どんどん廃止されてちゃって、夢を実現できなさそうです・・・。

knackeさんは現地でお使いにある言語は
やはりスウェーデン語なんでしょうか?
私は英語もひどいレベルなので語学が出来る方は
本当に羨ましいです。

コメント長くなってしまってすみません。
今後もブログ記事、楽しみしてます。


by enpoko (2016-01-20 13:34) 

ショコラ

2等で十分じゃない?(お弁当はのぞく)
海外のお弁当とか機内食とか、そういうのって日本みたいに「お弁当文化」のない国のフードって、やっぱりイマイチよねー、多分自分たちのハードルが高いんだと思う
Wi-Fiあると時間はあっという間!いいんだかわるいんだかわかんないけどねw
by ショコラ (2016-01-20 15:12) 

あやこ

車窓から見る外の景色って好きです♡
すれ違う列車も,駅もわくわくです^^
お弁当ルールを知らないと食いっぱぐれてしまうのかしら??
ニホンみたいに,ワゴンで売りに来てくれるのってやっぱ珍しいのかしら?

のんびり列車の旅 憧れですww

by あやこ (2016-01-20 19:47) 

はる

おいしいおべんといいな~。
景色を眺めたり電車乗るだけで♪
SJのラウンジや、駅のマーケットとか
くるくる歩くだけでも楽しそうです(^^)
by はる (2016-01-21 00:07) 

ポピイ

旅慣れていても席予約も大変なんですね!
私なんて絶対無理だ!
北欧の空気が伝わります( ・∇・)
やはり憧れるぅ(≧▽≦)
by ポピイ (2016-01-21 11:00) 

knacke

>engridさん
 車窓に雪があれば、完璧!(笑)だったのですが・・・。
 旅行はじめは雪に恵まれませんでした。
 お弁当はほんと残念・・・、
 日本ではないので、期待しちゃダメなのですが。(苦笑
 8年ぶりの友人との再会、相方の留学生仲間なのですが、
 長い北欧生活のせいか、英語が早口になっていて、
 knäcke、聞き取りにくくて、
 何度も、「すろーりー、すろーりー、」って聞き直しました。( ̄- ̄;)

>八犬伝さん
 固定シート、逆方向で左右っていうのがせめてもの救いでしょうか?(笑
 欧州の方は、進行方向でもそうでなくても、
 あまり気にならないようです。
 三半規管が優秀なのか、そういうのが普通で慣れている??
 北欧はとにかく物価が高くて、いろいろお金がかかります。
 ビール、低アルコールのものならやすいんですけどね。( ̄∇ ̄;)

>Ja-Kouしゃん
 見た目、悪くないでしょー??なのに・・・。(涙
 ビールは美味しかったです、でも、低アルコールの貧乏ビールでも、
 きっと美味しかった・・・。
 飲食物の持ち込みはもちろんオッケーだよー!
 ふふ、ニシンね、やっぱり持ち込めばよかったか・・・。(笑
 ホテルの朝食に並んでいたので、買わないでいこうと。(苦笑
 バイキングライン!よく覚えていてくださいました。
 乗っちゃいました、今回も。(≧∇≦)

>ひろころちゃん
 ストックホルムとコペンハーゲン、国内移動的な時間だよね。
 それでも、やっぱり早い飛行機を使う人がおおいんだろうなぁ。
 日頃、乗らない電車、異国、ということも手伝って?!、
 5時間、思っていたより早く感じたよ。
 シートは2等とは思えない??(笑)座り心地でした。
 次も2等で十分だけど、ラウンジと1等の北欧風お弁当のために、
 1度は1等を利用したいです。┐(´-`)┌
 

>enpokoさん
 いえいえ、たまたまわかることでよかったです。
 また何年かしたら変わっちゃうかもしれませんが。
 欧州の鉄道のお弁当はどこも・・・、ですか・・・。
 わからないでもありませんね。(苦笑
 車内でお弁当を買うのははじめてでした。
 もし、またX2000を利用する時は、
 1等で北欧風お弁当にチャレンジしたいです。(笑
 そう!1等は、ドリンクとフルーツがフリーって書いてありました。
 えー!あんまり補充してくれないんですね、それも欧州っぽいかも。(笑

 シートはあまり変わらないんですね。
 1等ならコンセントがあるのかなと思っていたのですが、ないんですね。
 バッテリーは手元に持たなくていいってことって、メモしておこうっと。
 そう思うと、やっぱり日本って親切すぎるって染みます。
 
 そうなんです、以前はストックホルムからマルメまで寝台車に乗って、
 マルメからコペンまで電車に乗って移動できたので、
 今回もそうしようと思っていたのですが、なくて・・・。
 他にも、移動に寝台を計画していたのですが、廃止されていたり、
 2人部屋の個室がなくなってたりで、結局利用しませんでした。
 早く移動できる手段が多くなったってことでしょうね。
 時間短縮の移動もいいけれど、(時間がない時はもちろん
 のんびりした移動にも別の良さがあって好きです。

 えー!ストックホルムのバスの中にも、同じようなアプリが?!
 気づかなかったです・・・。
 スマホは持っていなくて、Wi-Fi頼りのiPadを持っていたのですが、
 バスや電車の中で使えるようになったかと試したのですが、
 繋がらなくて。
 スマホ(電話回線?)が必要だったのかなー。(残念
 
 私、現地では酷い英語です。(苦笑
 こみ入った話は、英語に強い相方頼みです。
 ただ、スーパーやレストラン、交通機関など、
 生活に密着しているところでは、なんとなく音で覚えているみたいで、
 ちょっとしたスウェーデン語なら、
 なんとなくこういうことを言っている、くらいならわかるってくらい。

 住んでいるときは同じ境遇の人が近くにまったくいなくて。
 相方も相方の学生仲間も大学ですし、住んでいるところも学生ばかり。
 日中はひとりででかけることが多くて。
 なので、自分でなんとかしなきゃいけないので、
 その時に、酷いなりの語学力??と度胸だけはつきました。
 でも、海外生活から離れて早5年。
 覚えるのは時間がかかるのに、忘れるのが(劣化!)早くて恐いです。
 自分の酷い英語が、もっと酷くなっててショックでした。(∋_∈)

 enpokoさんの旅先でのお話も伺えてよかったです。(*´ -`)

>ショコちょん
 うん、そう思えるシートだった!
 これで、せめておべんとが選べればいいのになー。
 でも、日本じゃないから、そこまで要求しちゃダメよね。(笑
 日本人の食のセンスは繊細で多岐にわたるわー。
 Free Wi-Fiがあるとどこでも繋ぎたくなっちゃうのって、
 オタクを超えた感じがするよ・・・。(∋_∈)

>あやこさん
 車窓って楽しくて飽きないですよね。
 おべんとね、はじめは持って来てもらえる?って思ってたのですが、
 どうやらそうじゃない空気を感じて。(笑
 ビストロがオープンしたのはわかったので、行ってみました。 
 おべんとが置いてあった冷蔵庫には、どの席の人がなにを買ったなんて、
 なにも記されていなかったので、とりに行かなかったら、
 たぶん食べ損ねてたと思います。
 さすが、自己責任の国?かしら?(笑
 ワゴンで売りにくるタイプの路線もあったように記憶していますが、
 その電車にはビストロがなかったと思います。
 ビストロがあるかないかが関係しているのかしら?

>はるさん
 これでおいしかったら、よかったのですが、お味が残念。(苦笑
 駅も車内も、飽きることなく、爆睡もして(笑)、
 長時間、楽しめました。
 おまけに安くて助かっちゃいました〜。(◎o◎)/

>ポピイさん
 使い慣れていないサイトで、知らないこともちろんいっぱい、
 日本みたいに親切すぎる仕様ではないので、いろいろ苦戦します。
 いちどわかれば、大丈夫なのですが・・・。
 行ったことのない場所にも行きたい気持ちもいっぱい、
 でも、懐かしい場所を訪れるのもいいものですね。
 北欧、また今すぐにでも行きたいです。(´。`)
by knacke (2016-01-21 20:07) 

Samansa

5時間と聞くと長いけど、
車窓からの風景は楽しいし、
すわり心地が悪くなくて
爆睡できたなら最高ですよね♪
次へのエネルギーチャージになってそう。
お弁当一見おいしそうだけど、
少し味が濃かったのかなぁ~
次が楽しみ♪
by Samansa (2016-01-22 16:04) 

knacke

>Samansaさん
 そうなんです、実家に帰る新幹線の倍の時間・・・、と、思うと、
 長くて、旅行なのに時間がもったいないって、
 ちょっと気が重かったのですが、乗ってよかった〜に。(笑
 到着後から動きっぱなしで、この後も移動の連続だったので、
 ほんと少しゆっくりできてよかったです。
 お弁当ね、味も濃かったし、なんだか慣れないスパイスがあわなくて。 
 そういうこと、滅多にないんですけど・・・。
 今から思えば、疲れもあったのかな?って。
 いや、でも・・・。
 ちょっと個人的メモのような風景とお話が続きますが、
 いかにも旅行!的(笑)な風景もやってくるので、よろしかったら、
 のんびりおつきあいくださったら嬉しいです。┐(´-`)┌
by knacke (2016-01-23 10:00) 

きりきりととと

まずかったのか。。
by きりきりととと (2016-01-29 08:30) 

knacke

>きりきりとととさん
 ・・・、はっきり言えば、そうなんです。(∋_∈)
by knacke (2016-01-29 11:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。