SSブログ

やっぱりケバブ、そして、またね、またいつか必ず。 *8年ぶりの北欧にて その11 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

やっぱりケバブ、そして、またね、またいつか必ず。
 *8年ぶりの北欧にて その11

「やっぱり安定の安くて美味しいケバブだよね。」と、話はすぐにまとまって。
20160131-1.gif
「このあたりにまぁまぁおいしいケバブ屋さんがある。」と、お友達。

お、ここのIrmaちゃんスーパーもあいてるね。
20160131-2.gif
気になるぅ〜。( ̄o ̄*)

この日はクリスマス。
北欧ならすべてのお店が閉まっているはずなんだけど、
コペンハーゲン中央駅周辺のIrmaちゃんスーパーも、いくつかはあいていた。
むむ、これも時代の流れ?

午後の船でknäcke達がオスロに向かうことを知っている友人。
「オスロはさらに物価が高いから、オスロ滞在中の食事(パンや水)を買って乗って行った方がいいよ?」と言ってくれたけど、
「船の中の免税店で調達するからいいよ。」と、自由人。
でも、それをオスロでやっぱり、ちょっとだけ後悔することになるんだけど。(∋_∈)

マトンのケバブロールとソフトドリンクのセットを注文。(確か45DKK/1≒800円/1
20160131-3.gif20160131-4.gif
ドリンクは赤いプルトップがかわいいCoca-colaを。20160131-5.gif
お友達はknäckeのカメラ狂(笑)には慣れていて、
20160131-6.gif20160131-7.gif
「齧ったところも、必要なんじゃない?。」と、齧ったケバブをむけてくれる。
20160131-8.gif20160131-9.gif
注文カウンターには、テイクアウトの列もできて。(お客さんは多国籍!

「ストックホルムはああの当時からケバブ屋さんが多かったけれど、また増えていたよ。」
「ストックホルムで最初の食事がKISTAのあのフードコートのケバブだったのよ。」
「コペンハーゲンにもケバブ屋さんが増えているよ。安くて美味しいから、デンマーク人にも人気だよ。
 今や、ケバブはデンマークの国民食だよ。」
「ケバブは、いよいよ北欧の国民食に!」と、ケバブ談義。(笑

ここのケバブロール、美味しかったよ。 ̄¬ ̄*ジュル

ケバブ、食べたいなぁ・・・。

ケバブ屋さん(Divane Kebab)をでて、中央駅に戻るためにぶーらぶら。
20160131-10.gif
「バスで戻ろう。」と、お友達。
20160131-11.gif20160131-12.gif
先を歩くふたりのちょっと後ろで、写真を撮りながらぶーらぶら。
20160131-13.gif20160131-14.gif
うほー!美味しそうなデニッシュが並んでるー♪
20160131-15.gif
買っていけばよかったな。
20160131-16.gif20160131-17.gif
同じバス停で待つ紳士のバッグからわんこ♡

中央駅で降りて、預かってもらっていたスーツケースをピックアップ。
20160131-18.gif20160131-19.gif
午前中、賑やかだったバーは、まだ盛り上がっていた。
20160131-20.gif
「ここから港へは、僕たちで行くからここで。奥さんがひとりで家で待ってるだろ?」と、自由人。
20160131-21.gif20160131-22.gif
「いいよ、港まで送って行くよ。」というお友達と一緒に、港行きのバス停までぶーらぶら。
20160131-23.gif
たった1泊のコペンだっけど、楽しかったな、美味しかったなー♪
20160131-24.gif20160131-25.gif
バスに乗って、港へ向かって出発。
20160131-26.gif20160131-27.gif
そしてしばらくして、バスからknäcke達が乗る船が見えた。(写真右上

ココでお友達と「またね、またいつか必ず。」と、ハグでお別れ。
20160131-29.gif20160131-30.gif
「ここで待ってるから。カレーを作って待ってるよ。だからまたここで会おう。」(;_;)
20160131-31.gif20160131-31.gif
そうそう、エントランスのベンチのはしっこについているゴミ箱が、なかなかよかった☆

さて、いよいよ船に乗りこむよ。
船の中で1泊し、朝にはオスロ。
これから、「いかにも旅行」風味が加味されてゆくよ。(笑
つづく。

nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
YAP

ケバブは今やヨーロッパ中で食べられてますね。
私もドイツではかなり食べました。
by YAP (2016-02-01 08:23) 

鰯母

素敵なお友達だね。なんかお別れのシーンにうるっときちゃったよ。
私も今度フィンでケバブ食べてみよっと。
by 鰯母 (2016-02-01 09:22) 

ショコラ

案外落書き(アート?)が多いのね
ケバブ、こっちでは羊さんが多いみたい
日本でケバブといえば上野のガード下のイメージよ♡
外国にお友達がいるっていいね、住んでいたから詳しいだろうけどw より詳しくリアルな風景が見られるものね
by ショコラ (2016-02-01 12:31) 

enpoko

船でノルウェーですか?素敵ですね、
私も船旅って大好きです。

旅先で、一度ケパブにトライしてみたいと思いつつ、
結局、その土地の名物料理を食べてしまいます。

前のコメント欄にX2000の一等車にはコンセント
はないと申し上げましたが、ちゃんとあるようです・・・。
すみません^^;。

by enpoko (2016-02-01 16:08) 

knacke

>YAPさん
 物価の高い国では、あの価格は安くて、
 そしておいしいとなれば、人気がでますよね。
 日本にも、もっとケバブ屋さんがあってもいいのに?
 なんて思います。(◎o◎)/

>鰯ちゃん
 昔からずーっと優しいところがほんと変わらないお友達です。
 お別れは、いつもちょっとだけ悲しいわ。
 フィンにもケバブ屋さん、増えてるのかな。
 今や北欧の国民食です。(笑
 次回はぜひぜひ、安くて(ココ重要!・笑)おいしいケバブを。
 鶏より、マトンか牛が、個人的にはおすすめです。 ̄¬ ̄*ジュル

>ショコちょん
 そうなのよ、こういう落書きは以前からあったけど、
 今回行ってみて、北欧全体、落書きが増えているって思ったよー!
 全体的にいろんな面で、雰囲気が変わってきている気がするよ。
 あれ、日本のケバブは上野のガード下なのね?
 知らなかった、一度、調査(笑)に行ってみないとだ。
 インドにもケバブ屋さん、いっぱいある??気になるわ・・・。
 そそ、行った先にお友達がいてくれるといろんな面で助かっちゃう!
 ずいぶん変わっていたし、記憶違いもあったし、
 知らないこともまだまだいっぱいだし、
 リアルを楽しめるのはお友達のおかげでした、ほんとそうね。(*´ -`)

>enpokoさん
 そうなんです、ノルウェーは次の行き先に飛ぶための通過点だったので、
 初ノルウェーとは言っても、オスロでたった1泊だったんですけどね。
 船を選んだのも、時間の節約と交通費ホテル代等、考えて・・・。
 なので、ぜんぜん優雅じゃなくて残念でした。(笑
 そうですよね、ケバブは北欧のものじゃないですものね。
 ただ、高い物価の国、ケバブはお財布に優しくて助かります。
 今や、ケバブは北欧の国民食になったようなので、
 もし、機会があれば、次の北欧でケバブ、いかがですか??(笑
 X2000の一等車にはコンセントが!!
 ふおー、やっぱりすごい、一等車。
 ますます一度は乗っていたいものです。
 教えていただいて、ありがとうございます。(≧∇≦)
by knacke (2016-02-01 17:28) 

Samansa

すっかりカメラ撮影にも慣れてくれているお友達は
色々コレモこれもと進めてくれていいですね!
ケバブはそんなに増えているのですね。
この時期に雪がないのはなんとなく不思議な感じだけど
移動はしやすくてよかったのでしょうね。
次は物価の高いところへ行くのかなー
どのくらい物価が高いのかそんなところにも興味アリ。
by Samansa (2016-02-01 18:02) 

engrid

カメラに慣れて、齧りかけのケバブ、
リアルにおいしそう、、ケバブやさんがたくさんね。
こちらにもぼちぼち、まだ食べたことがないから、読みながら
行き会ったら、きっと買っちゃうな。齧りかけも撮るわ!
アートな車、、ここまでしっかり書かれてると、アートよね
落書きも、アートになってれば素敵なんだけどな。
お友達、素晴らしいね、、暮らしをともにした友人って、いつまでも変わらい信頼と愛があるのね、またいつか、ね
by engrid (2016-02-01 18:24) 

ビアンカ

すごい!コペンから船でオスロに行くのね!!!これは予想外(@▽@)/
久々のお友達との再会、訪問、すごくいい関係が伝わって来ます。

Irmaちゃんスーパー、ロゴも店内も可愛いね。オリジナル商品も素敵だし、
私もいろいろ買いました。そうだ、(。-`ω-)そんなことを思い出すと、オスロは
確かに物価がさらに高かった、ベルゲンといい勝負だった・・・。
なんでも美味しい日本だけど、ケバブは美味しいの食べたことないな~。
あっちのは、サワークリーム的なのが入っていたりして、美味しいのよね(*´з`)。」
オスロ楽しみ
by ビアンカ (2016-02-01 18:45) 

knacke

>Samansaさん
 カメラを首からさげて電車から降りてきた姿を見て、
 「knäckeは変わらないね!」って、言われました。(笑

 なぜか増え続けるらしいケバブ屋さん・・・。
 安くて美味しいから、ローカルな人達にも人気です。
 そうなんです、年末なのに雪がなくて。
 コペンは強風なので、雪がなくても寒いには変わりはないのですが。
 雪がないおかげで、移動はほんと楽で助かっちゃいました。
 でも、やっぱり雪がなくて残念・・・。
 コペンでも高いのに、オスロはさらに。
 食事もままなりませんでした。(∋_∈)

>engridさん
 以前も多かったのに、さらに増えていましたケバブ屋さん。
 その中でも、お気に入りのお店(味)は、あります。
 安くて美味しいお店に当たると、日本にもできないかなーなんて。(笑
 落書きがいぜんより増えていて、今、北欧はいろいろ問題があって、
 いろいろ思うことがありました。

 8年ぶりの再会、お互い歳は重ねたけれど、気持ちはあのころのままで。
 懐かしくて切なくて嬉しくて、気持ちが忙しかったです。(´。`)

>ビアンカさん
 安く移動するために、夜行列車とか夜行バスなどを調べたのですが、
 そういうのんびり系は、どんどんなくなって来ているようですね。
 お買い物船(笑)の船があってよかったです。

 懐かしいお友達、10年前の貧乏生活が蘇ってきました。(笑
 Irmaちゃんスーパー、かわいいですよねー!
 白い琺瑯のIrmaちゃんマークが入ったコーヒー缶を、
 コペンに行くたびに探しているのですが、なかなか出会えなくって。
 時間があれば、探してみたかったかも・・・。
 デンマークのスーパーは、黄色にバッグをくわえた、
 黒いワンコのマークがかわいいNETTO(ネトー)もお気に入りです。
 コペンも物価は高いけど、オスロはほんとすごいですね。(滝汗
 
 ストックホルムのお気に入りのお店のケバブには、
 サワークリームがのっています。
 今回の旅行で行ったら、変わってなくて美味しかったです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2016-02-02 18:04) 

まるこ

ここで待ってるから、ここでまた会おう。
ステキな会話ですね(/_;)うるうるしちゃいました。
自転車利用者が多いから道が整備されているのか、道が整備されているから自転車利用者が多いのか...。いずれにしても、そんな道路環境にもほれぼれとしてしまいます。
もちろん、街並みも、小さなバックに入ったワンコも、カラフルなバスも、ゴミ箱も。”デザイン”だったり、自然の姿だったりなのだけど、どれも何だか「良いなぁ」と思っちゃう。
寒いからか、その”リンッ”とした空気感と、それに合ったオシャレ感。
良いですね~(*‘∀‘)ッ♡

by まるこ (2016-02-03 12:06) 

knacke

>まるちゃん
 お別れはいつも寂しいです。
 またいつか、きっとこれからも変わらないお友達に会いに行きたいです。
 そうなの、自転車が多いからなのか、整備されているからなのか、
 わからないけど、走りやすくて快適です。
 車と接触するドキドキもないし、ルールもきちんと守られているしね。
 「普通」の風景が美しいって、ほんと贅沢だって染みちゃうよ・・・。
 キリリ冷たい空気、美しい町並み、住んでみたい〜!(◎o◎)/
by knacke (2016-02-04 09:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。