SSブログ

サヨナラコペン、マタ、イツカ。 *8年ぶりの北欧にて その12 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

サヨナラコペン、マタ、イツカ。
 *8年ぶりの北欧にて その12

船は静かにコペンハーゲンを離れて。
1.gif
冷たい海風に吹かれ、「サヨナラコペン、マタ、イツカ。」

船に乗り込んで、お部屋に荷物を置き、急いで甲板へ。
2.gif
コペンハーゲンの町にお別れ。
3.gif4.gif
knäcke達の乗る船の向こうに、同じタイプの船が止まってた。
5.gif
窓が印象的な建物を眺め、
6.gif8.gif
あおく染まる空を眺めながら、甲板をぶーらぶら。
7.gif9.gif
喫煙ゾーンには風よけがあったけど、「強風でなかなか火はつかないし、寒くて冷たい。」と自由人。
10.gif11.gif
いいランクのお部屋の人だけが使えるラウンジが見えた。(写真右下・イイナァ〜 ̄А ̄
12.gif13.gif
夏のさわやかな季節だったら、看板でビールでも飲むんだけど、寒すぎて冷たすぎて無理だった。(∋_∈)

船の中もぶーらぶら。
14.gif15.gif
有料のジャグジー施設のようなものもあった。(写真右上
16.gif17.gif
たくさんあるレストランのどこで夕食を食べようかとぶーらぶら。(どこも高い・・・
18.gif
ピンク色!の照明のバーがあったので、免税店でなにか買ってお部屋で食べて、ココで飲むのもいいね。

船の中は、免税店でお酒や煙草を購入するために乗っている人がほとんど。
目的地到着後、数時間、町をブラブラしてまた船に乗って戻る。
物価が高い北欧、こういう船を利用して、お酒や煙草をまとめ買いする。

だから船が動き出したら、あっという間に免税店はお買い物する人でいっぱいになる。
ビールも煙草も、箱で大人買い。
そしてレストランやバーは、お食事や煙草を楽しむ人でどこもいっぱいになる。
スロットやゲーム機もあちこちにあるし、いろいろイベントもあって楽しめる。

スウェーデンにいた時はViking Lineの会員になって、
船中2泊現地7時間だけど、会員価格で、ほぼ毎月ヘルシンキに通った。
その時は、船の中の免税店で、自由人や友人に頼まれたお酒や煙草を買うのが常だった。

knäcke達は高いレストランをあきらめ、夕食を調達するために免税店へ。
19.gif20.gif
knäcke、思いがけずここでこの旅行最初のお買い物をすることになった。(≧∇≦)

つづく。

nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
鰯母

うーん、船旅もいいなぁ♡
最初の物欲がなんだったのか気になるー!(笑)
by 鰯母 (2016-02-03 00:36) 

barbie

今回も北欧の旅を楽しませていただきました〜
おしゃれな街ですね。
チャリでサイクリングに出かけてみたいです。
by barbie (2016-02-03 07:24) 

YAP

けっこう大きな船なんですね。
中にレストランがあるような船に乗ってみたいです。
by YAP (2016-02-03 08:15) 

ショコラ

海外での食事はほんと迷うし困るのよねー
どうせならご当地の美味しいものが食べてたい、、、でも高すぎるのはいや(笑)
何と出会ったのかな♪ いい出会いは旅のテンションぐっとあげる♪
by ショコラ (2016-02-03 12:17) 

Samansa

不思議な倉庫のような建物!
中はどうなっているんだろう。
免税目的で船に乗るんだー。
なるほど。
それほど税金が高いってことですよね。
じゃぁこの船に乗っているうちは
飲み放題ですね。笑
さぁ何をおかいものしたのかなー
by Samansa (2016-02-03 16:17) 

enpoko

夏の船旅だといつまでも日が沈まなくて最高なんですよね。
冬だと一服するのに甲板に出るのもなかなか勇気が必要?
でも、船旅、楽しそう~。あっ、タイミングがよければ
オーロラとか見えますかね???
Viking Lineに会員クラブがあるんですね。
それだけヘービーユーザーが多いということなんですね。
by enpoko (2016-02-03 16:28) 

harry

うーむ、船も楽しそうだけど「窓がいっぱいの不思議な建物」が気になるー!(笑)
by harry (2016-02-03 18:20) 

ビアンカ

北欧の船旅、ちょっといいな、っと思って調べたら、フィヨルドクルーズすごく高かった!
交通手段として考えたのだけど、全然だめね(;´Д`)。
でも、内陸の航路は観光客も少ないのかな?免税目当ての乗客?

毎月ヘルシンキに行ってたのね。
フィンランドはまだ物価も安いって聞くけど、なんだか楽しそう。
いつも乗り継ぎしかしたことないのね(*´Д`)。降りてみなければ。

ウチと旅のスタイル、やっぱり似てる~(*´з`)。
自由人さんは私なんだけどねー。ゴメンねー。
by ビアンカ (2016-02-03 22:01) 

Ja-Kou66

北欧は、デンマークだけ行ったことがないのですよ。
うらやますぃぃ。
いいなぁ、この雰囲気。やっぱりいつ見ても北欧はいいですね♪
船旅は嫌いだけど、あのときは(一切船酔いもしなかったし)
テンションMAXで楽しかったなぁ〜(*´∀`*)
ところでこれってどこの船か気になります。
大型船は、SHOPの規模もおっきいですよね。
by Ja-Kou66 (2016-02-04 00:25) 

knacke

>鰯ちゃん
 のんびりといいものよー。
 寝ながらにして移動できちゃうから、お得♡(笑
 ま、夜発、朝着、が、1番効率がいいんだけど。
 これで、せめて窓ありのお部屋だったら、もうちょっといいんだろうな。
 はじめは、窓ありにしようって思ってたのよ?
 でも、いざとなると悲しいかな、貧乏性?(苦笑
 最初の物欲は、定番のあれよ、あれ!
 デンマークの有名デザインのひとつと言えば、です。(≧∇≦)

>barbieさん
 個人的に、北欧いち美しい町並みだって思っています。
 自転車道路がきちんと整備されていて、ルールも守られていて、
 とっても走りやすいです。
 これでMY自転車なら・・・、きっともっと楽しいですね。( ̄o ̄*)

>YAPさん
 旅客定員約2,000人、客室約700室、搭載可能車両約350台で、
 長さ178.4m、幅30.8mという大きな船です。
 ビュッフェレストランが有名なのですが、今回も悩んで利用せず。
 乗る前はそこで食べようっていつも思うのですが、( ̄- ̄;)

>ショコちょん
 ねー、もうなんていうか、あの感じでしょ?みたいなのがわかってるし、
 なのに??(笑)値段は高いし・・・。
 でも、旅行なんだから、ちょっとくらい贅沢してみればよかったかな。
 と、いつも帰って来てから思うの・・・、やだなぁー、貧乏性!(爆
 きっとショコちょんも知ってる超有名な、あれですー。ヾ(´▽`*)ノ

>Samansaさん
 ねね?窓いっぱいで面白いですよね。
 海に突き出て建っているので、寒いだろうなぁーって見ていました。
 まぁ、窓は開けない(開けられない?)かもだけど・・・。(笑
 住宅?いや会社?ずっと気になってて。
 そーなんです、免税ショッピングが目的なんです。
 あとは、お里帰りに利用かな。(会員になればばもっと安いんです。
 ビールね、船の中で飲んで、さらにスーツケースに入れて降りました。
 お買い物、北欧好きだったらみんな知ってるものですよー。
 次のお話に登場です。(´。`)

>enpokoさん
 そうなんです、明るくなるのは遅いし、暗くなるのは早いしで、
 観光も結構難しくて、忙しかったです。(苦笑
 運が良ければお船の上からオーロラも見られるようですが、
 残念ながら、この日はお天気が悪くて見えなかったそうです。
 って・・・、寒すぎて、夜は甲板にでなかったのですが。(苦笑
 オーロラ観測は夜だし、寒いし、
 なのに、外に出て待ってみないといけないので、微妙です。
 免税船(笑)は、在住のヘビーユーザーでいっぱい。
 住んでいるときはViking Lineに会員クラブに入っていました。
 会員証をずっと持っていたので、それで予約しようとしたのですが、
 8年使ってないからか、ログインができなくなっていて。
 なので、登録し直しをしようとしたら、住所が北欧(ヨーロッパ)にないと、

>harryさん
 窓のあるお部屋だったら、もっと楽しいかも!(笑
 ね、窓いっぱいの、気になりますよね。
 他にも、個性的な建物が並んでいるのですが、これが気になっちゃって。
 いちど、中に入ってみたいです。
 海に突き出ているので、この建物にたどりつくには、
 とーっても風が強いので、吹き飛ばされそうです。(;◔ิд◔ิ)
 いちど、中に入ってみたいです。

>ビアンカさん
 北欧は、旅行者にとってはほんと高いですよね・・・。
 旅行なんだから、ちょっとくらい贅沢を!と、思ってもなかなか。(苦笑
 このお船、フィヨルドを通るはずなのですが、
 爆睡して見ることはかなわなかったです。(爆 
 そうなんです、こういう免税船は、価格的にはいいですよー。
 今回、いちばん安いお部屋がとれなくて、そして会員ではないので、
 思ったほど安く乗れませんでしたが、悪くなかったです。

 ヘルシンキ、北欧ブームで旅行客も増えたり、
 やっぱり近代化してきているようで、
 数年でずいぶん様子が変わったようですが、
 お買い物にはいいかも(笑)しれません。

 フィンランドだって決して物価は安くないのに、今回、
 ノルウェーに行ってからだったので、
 すごく安く感じちゃって・・・。(苦笑

 住んでいる時は、たった7時間滞在の安チケットなので、
 だいたい同じコースで、食器や雑貨ハントをしていました。
 もちろん教会や有名建築もあるので、
 カメラと一緒にお散歩もいいですよね。
 この旅のスタイル、とーっても疲れるけど、やっぱりいいものですね。
 でも、まだまだ、ビアンカさんや自由人のように自由すぎるスタイル、
 極められそうにありません・・・。(;´д⊂)

> Ja-Kou66しゃん
 のあーっ!、次の北欧は、ぜひ、デンマークもお願いします!
 個人的思いですが、コペンは北欧いち美しい町並みですっ。
 お高いデニッシュもどうぞー。(今回は食べてないけど・・・、爆
 お船、おおきくゆーらゆーら揺れて、ちょっと酔ったみたいになって。
 そのおかげで?とってもよく眠れるという・・・。

 DFDS Seawaysはデンマークのコペンにが本店の船会社です。
 お買い物やお食事、エンターテイメントもあって、楽しめますね。
 って・・・、お買い物以外、しなかったけどね。(∋_∈)
by knacke (2016-02-04 10:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。