SSブログ

窓無し極小部屋とお買い物 *8年ぶりの北欧にて その13 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

窓無し極小部屋とお買い物 
  *8年ぶりの北欧にて その13

ずっと欲しかったもの。
20160204-1.gif
お船の免税店でまさか出会えるとは。

コペンからオスロ行きの船は、窓無し極小部屋で、さらに舟底の1番安いお部屋を希望していた。
でも、knäcke達が予約を入れた時には、一番安い舟底のお部屋はすでにSOLD OUT.
仕方がないので、残っていたお部屋の中から一番安いお部屋、窓無し極小部屋を予約していた。(1489.20DKK≒27,000円
knäcke達にとっては決して安くはないけれど、寝ている間にオスロへ連れて行ってもらえるので時間の節約にもなるし、
移動費とホテル代と思えば・・・。
これが舟底だったら、いくらだったのかな。(SOLD OUTだったので、価格はでていなかった。

お友達に、コペンハーゲンからオスロまでの、窓無し極小部屋の片道価格を聞かれて、
「一番安いお部屋はSOLD OUTで買えなかったんだけど、窓無し2段ベッド極小部屋で1489.20DKKだった。」と、言ったら、
「高い!、ほんと?何かの間違いじゃない??バウチャー持ってる?見せて。」って。
見せたら、「ほんとだ・・・、」って、とってもビックリしていた。

お友達は時々、この船に乗って船中2泊現地数時間でオスロに行くらしいんだけど、
「舟底窓無し2段ベッド極小部屋、乗る日で変わるけど、安い時で170DKK(≒3,000円)くらいかな、往復だよ?。」って。
もちろん、船の中でお買い物や食事等でたくさんお金を落としてもらうっていうのが船会社の目的だから、
日常的に利用してもらえるように、それは北欧に住所がある人向けの価格設定なんだけど。

旅行のknäcke達、でも、その価格を聞いたら、やっぱりとっても高く感じたよ。(∋_∈)

knäcke達のお部屋、見てみる??
20160204-2.gif
同じドアの並んだ廊下をてくてく。
20160204-3.gif20160204-4.gif
5205号室、ドアを開けて1枚、狭すぎて撮りきれません。(;◔ิд◔ิ)
20160204-5.gif20160204-6.gif
水回りも狭くて、シャワーを浴びるのも、体があちこちにあたって大変。(写真下
20160204-7.gif20160204-8.gif
フィンランドの大手船会社、Viking Lineの窓無し極小部屋とお部屋も水回りもほとんど変わらない。
20160204-9.gif20160204-10.gif
ルームキーは厚紙、裏に磁気のラインが入っている。(写真上


免税店へ夕食のお買い物。
20160204-11.gif20160204-12.gif
Viking Lineと違ったのは、衣類が多かったこと。(SALE中の衣類を、まとめ買いをしている人も多かった。

コペンハーゲン滞在は、クリスマスイブとクリスマス。
いくつかのスーパーとバーはオープンしていたけれど、ほとんどのお店や施設はクローズ。
コペンに行ったら必ずよっていたDanish Design Centre(デンマークデザインセンター)も、もちろんクローズ。
デンマークの工業デザインや一般デザインを見ることができて、地階では、常時なにかしらの展示をやっている。
カフェやデザインショップもあって、コペンで好きな場所のひとつ。

そのデザインショップでいつも欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったもの。
それはKAY BOJESEN(カイボイスン)のおさるさん。
今回の旅行で見つけたら買いたいけど、クリスマスでお店は閉まっているだろうからとあきらめていたんだけど。

あった!船の免税店に。(まさかでビックリ!
20160204-14.gif
天井からぶら下がってる、キャー♡♡
20160204-13.gif
棚に並んでる、キャー♡♡

おさるさんは大きいのと小さいの、悩みに悩んで、両方カゴの中へ。Σ(ノ∀`*)ペチ
20160204-15.gif
そして「このシリーズ、僕はカバが好きなんだ。」と、自由人はカバをカゴの中へ。
20160204-16.gif20160204-17.gif
ワクワクしてさっそくオープン、小さい方はそのまま、大きい方は巾着に入ってたよ。
20160204-18.gif
KAY BOJESENの、定番中の定番だけど・・・、やっぱり、か・わ・い・い!(≧∇≦)

カバの箱もオープン!
20160204-19.gif
裏にはもちろんKAY BOJESENの焼き印。
20160204-20.gif20160204-21.gif
カバがくわえる鉛筆も入ってた☆
20160204-22.gif
ムフー☆☆

おさるさんとカバで散財した船の中での夕食は・・・、
20160204-23.gif20160204-24.gif
ビール、炭酸水、トリュフ風味のポテトチップ、生ハム。

もっといろんな食品が売っていると思っていたのに、この船にはすぐにそのまま食べられる食品がほんと少なくて・・・。
スモークサーモンや、1回で食べきれる手頃な大きさのサラミやチーズもなくて。(大きいものはあったんだけど。

これに、お友達が「オスロで食べるように。」と、持たせてくれた、
20160204-25.gif
オーガニックなバナナ、リンゴ、オレンジ。

ほんと助かったよ、ありがとう。(*´ -`)
オスロ到着までに、みんな食べちゃった。(笑
どれも甘くて、ジューシーだったよ。

この後、バーへビールを飲みに行くつもりが、疲れて爆睡・・・。
収入0円スウェーデン生活時代と変わらない旅行スタイルなのであった。(∋_∈)

つづく。

nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ハリネズミ

念願のおさるさんゲット、おめでとうございま~す♪。
親子揃い組でかわいさ、アップですね。
絶対、両方とも買って正解です(*^^)b。
このおさるさん、毎日密かに読んでるブログのサイドバーに
貼ってあるのだけど、由緒ある工房の作品とは知らず
・・・・勉強になりました^^。
by ハリネズミ (2016-02-05 08:35) 

YAP

窓のないお部屋は、ちょっと雰囲気暗いですね。
まあ、寝るだけならいいか。
お猿さんやカバさん、いいですね。
by YAP (2016-02-05 09:47) 

あとりえSAKANA

カイボイスンのおさる可愛いですね!
私も一時期 象が欲しい時期がありまして。
地元に旅して買うのが夢です☆
by あとりえSAKANA (2016-02-05 10:18) 

まつみママ

今日は~^
今回の北欧の旅紀行 毎回楽しく拝見させて頂いてます
流石 knackeさん達の辿る行程だけあって 
様々な場所とか移動手段とか お土産品等含めて
独自のユニークさがあり とっても楽しまさせて頂いてます~♪ 
私達も(ももずさん夫婦)ヨーロッパ大好きなのでほぼ行きましたけど
北欧は未踏です いつか行って見たいと思ってます
只今 引っ越しの為何かと忙しない日々を過ごしてますので
又 ゆっくり時間ある時にお伺いしますね 


by まつみママ (2016-02-05 11:04) 

barbie

迷った時は両方!
って、カバちゃんも買ったんですね(^_-)☆
by barbie (2016-02-05 12:57) 

ショコラ

ずっと欲しがってると、はじけちゃうもんよね☆
木製っていい!木の目がみんなちがうんだもん
結構大きな箱だけどその後持って歩くのに大変じゃなかった?

圧迫感のある船室(笑)ふたりで右往左往できない狭さね、それもまたネタになるし思い出w
by ショコラ (2016-02-05 14:27) 

ちょろっとぶぅ

お猿さん、可愛いですぅ~♪
2匹買っちゃう気持ち、わかるなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2016-02-05 15:19) 

鰯母

かわいいおかいもの♡♡
ここでご縁があったのねー。むふふ。
これでテンションあがって窓なし極小部屋も快適に思えたかな?
それにしてもお部屋お高いのねー!びっくり!
by 鰯母 (2016-02-05 18:51) 

まる

欲しかったものが売ってるってホントに嬉しいよね(≧∇≦)
船旅したことないから、一度してみたいな(^-^)

by まる (2016-02-05 19:17) 

saru

住所がある人向けの価格設定、日本のおがさわら丸もそうだったよ。
天井からぶら下がるサルに、サル、サル・・・と繋げてみたい。


by saru (2016-02-05 22:36) 

ビアンカ

さる年におさるさん、ずっとほしかったものに出会えてよかったね(=゚ω゚)ノ
しかも免税で安く買えたのかな?

お友達の3000円に比べたらすごく高い気がするけど、けっこうちゃんとした個室だ。
鉄道と比べるのもどうかと思うけど、私たちのナルヴィクまでの寝台列車を考えると、
お値段倍で、それはそれは超極小部屋だった。
でも、窓がないのは辛いね・・・(;´Д`)。

本当にやさしいお友達。心づかいがありがたい(*´Д`)。
by ビアンカ (2016-02-05 22:40) 

ポピイ

おさるとかばさんさすがのセンス!
キュートでおしゃれだな(≧▽≦)
1枚目の写真で質感とこだわりの作りを感じました♪
by ポピイ (2016-02-06 09:26) 

knacke

>ハリネズミさん
 やっと買いました!(笑
 現地で、親子で、買ってよかったです、かわいい〜。
 木目や色がいろいろで、どれにするか悩んじゃいました。
 大きい方は、巾着に入っているし、細かい詰め物がびっしりだったので、
 中を確認せずに購入しましたが、
 いい色、いい木目でホッとしました。(*´ -`)

>YAPさん
 はい、写真ではこれでも明るめに写っているのですが、かなり暗いです。
 おまけにほんと狭くて、肩がこっちゃいます。
 せめて窓があれば、少しはましなのかもしれませんが。
 思いがけず、あきらめていた物が買えてよかったです。(´。`)

>あとりえSAKANAさん
 象もかわいですよね〜。
 みんな揃えたくなっちゃいます。(笑
 そうですね、現地で買うのが楽しいですよね。
 何度も、日本で買おうかと思ってなかなか買えずにいたのですが、
 やっと、現地で買うことができました。(◎o◎)/
 
>まつみママさん
 移動が多い、ハードな旅行となりました・・・。(苦笑
 北欧も!いいですよー。
 行く先々で「次は夏に来てよ、夏がいいよー。」って、
 言っていただいたのですが、やっぱり冬の北欧は格別です。
 お引っ越しされるのですね!準備が大変・・・。
 体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。(・o・)ノ

>barbieさん
 そうですよね、迷った時は両方!
 「買わずに後悔」より、「買って後悔」です。(笑
 まさかのカバちゃんまで・・・。
 そうなると、全部そろたくなっちゃう悪い癖がでてきて困ります。(;´д⊂)

>ショコちょん
 ね、はじけちゃった!(笑
 はじけるにはちょっと高かったけど、旅行だから買えた!(笑
 小さい方は、巾着にはいってなかったから、
 詰め物ぎっしりでも、まぁまぁ見て選べました。
 大きい方は巾着にはいってたし、詰め物ぎっしりで見られなくて。
 でも、どっちもよかったー。
 そうなのよ、この箱3つで、スーツケースのほぼ半分埋まっちゃって。
 サブバッグに入れて、スーツケースの上に乗っけて移動してたんだけど、
 荷物は増えてくるし、持ち歩きが大変になってしまったので、
 詰め物をみんな捨てて、箱は解体して(奇麗に解体できた!)、
 かさをへらして持って帰っていました。
 自由な方には、「箱も捨てろー!」って言われたんだけど・・・。

 船室の圧迫感、半端ないです・・・。
 スーツケースをカッパーって開けられなくて、大変でした。
 そう、それも、ネタ・・・、いや、思い出・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ

>ちょろっとぶぅさん
 念願のおさるさんです。
 悩んだけれど、荷物になったけど、
 親子で連れて帰って来てよかったです。
 これを飾るためには、お部屋を片付けなと・・・、です。(∋_∈)

>鰯ちゃん
 むふー、ね?
 今年は申年なだけに?ご縁がありましたー。
 おさるさんとかばさん、狭い船室で箱を開けたり閉めたり、
 そして半開きのスーツケースに入れたり、大変だったわ。(爆
 ね、高いでしょ?
 いや、まぁ、ふたりぶんだし、物価のお高い北欧の、
 ホテル代+移動費だと思えば・・・、いや、高いわね。( ̄∇ ̄;)

>まるさん
 もう買えないって思っていたので、嬉しさ倍増でした。
 波に揺られてゆーらゆーら、のんびり船旅もいいものです。
 窓無し極小のお部屋ですが・・・。ヾ(´▽`*)ノ

>saruさん
 ふお?!日本のお船もそうなんですね・・・。
 日本のお船で船旅はしたことがないので、知りませんでした。
 サルに、サル、サル・・・、(笑)いっぱい繋げて。
 きっとかわいいですよね。
 そうしたいけれど、それにはちょっとお高いです。(ノω・、) ウゥ・・・

>ビアンカさん
 そうなんです、申年にさる〜。(笑
 免税店で買っているので、どうなんでしょう?
 街なかで買って免税手続きをしたほうが、安いことってありますよね。
 実際、ココでスウェ限定のムーミンマグを見たのですが、
 後に他の国で、街なかで同じものを見つけましたが、
 お船の中の免税価格と同じだったから・・・。
 それでも、日本で買うよりはもちろん安かったということでオッケー。(笑
 ちなみに、親猿が2399DKK、子猿が679DKKでした。

 あぁ、そう言われてみれば・・・、昔、マルメからストックホルムへ、
 寝台列車を使いました。
 確かに、窓無しとはいえ、船の方がまだ広いですね・・・。(笑
 窓があるさらに狭い寝台列車の方がいいかしら?
 ・・・、価格以外で考えると、究極の選択です。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

 お友達に持たせてもらったフルーツ、ほんと助かりました。
 貧乏旅行だって、言わなくてもお友達もわかっている・・・。(;◔ิд◔ิ)

>ポピイさん
 長年の夢が?!(笑)叶いました、カバもついてきたけど・・・。(笑
 木目も色も、気に入っています。
 ただ、今の住まいでは、飾るのが難しくって・・・。
 もっと物を減らさないと、です。
 って、物を減らさないとなのに、物を買って帰ってきました。(;_;)
by knacke (2016-02-06 14:45) 

Ja-Kou66

ガイコクジンには高い室料なのですね・・・
わたしがヴァイキングラインに乗った時の部屋と変わらないです^^;
(これに窓があったくらい)
木のおさるさん、かわいい〜〜
わたしだったら、同サイズ2個かな♡
っていうか、たくさんぶらさげたらかわいいだろうなぁ〜(*´∀`*)
ちょっと調べちゃった・・・日本で買うと・・・
ミディアムサイズで6万円だった・・・(驚愕)
by Ja-Kou66 (2016-02-07 00:45) 

ひろころ

くふふ♡ 楽しい愉しいお買いものタイムだ☆
おさるさんもカバさんもかわいぃ~(´▽`*)ノ
しかし、食料品そんなに少なかったのね(・ω・;)
それはきっと、レストランで食事をさせるための陰謀……。
持つべきものは友、ですなφ フルーツとってもおいしそだ♪
by ひろころ (2016-02-08 17:56) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 ね、差が激しすぎるよね・・・。
 こういうお買い物船だけでなく、北欧は一般的な公共交通機関も、
 住んでいれば便利な定期の他に、さらにお得な季節定期とかあるけど、
 長く滞在しない旅行の場合には意味ないし、
 普通に買うチケットがいちばん割高だから、
 よっぽどでもない限り、デイチケットのようなものを買うことになって。
 その点、日本の公共交通機関の価格は、
 外からくる人に優しい価格だと思うわ。

 おさるさん、お気に入りですー。
 そうなの、たくさん買ってつなげたら楽しいけど、それにはお高くて。
 ちなみに、親猿が2399DKK(≒40,400円)、子猿が679DKK(≒13,000円)
 カバが499DKK(≒9,000円)でした。

>ひろころちゃん
 やっとお買い物ー。(笑
 かばさんは予定になかったけど(笑)、良かったわ。
 こうなると、他のも揃えたくなっちゃうけど。(苦笑
 でも、長年の念願かなっておさるさん、今年は申年だしヨカッタ。
 そうなのよ、免税店においしいが揃ってなかったのは、
 きっと陰謀ね。(陰謀にのれなかった貧乏旅行)
 お菓子はいっぱいあったんだけど・・・。

 ねね、持つべきものは良き友。
 言わずとも、貧乏旅行と察していてくれました。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-02-09 00:42) 

たま

うわ~~~  たのしそう!!
価格の差には納得できないけど、ほしいものをしっかり買って、
あとは節約。たのしいよぉ^^
by たま (2016-02-09 13:48) 

engrid

カイボイスンのおサルさん、かわいいよね
カバも、いるののね、、欲しいが手に入ってうれしい、、
免税店でお買い物するために船旅、、
地元?と人は格安で乗れるのね、なるほどね
船の中で、たくさん使ってもらうから、大勢の人にのってもらいたいんだ、、
なるほどね
by engrid (2016-02-10 00:23) 

knacke

>たまさん
 いつもと変わらぬ貧乏旅行ですが、たまにはどーんとお買い物!
 貧乏にもメリハリは、重要ポイントです。(笑
 それにしても、船の価格の差・・・、それに窓無しなのに!
 朝食抜きで船を降りました。
 切ない節約でした・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ

>engridさん
 定番中の定番ですが、やっぱり欲しかったんです・・・。(笑
 鉛筆を加えたカバも、かわいくって気にいっています。
 こういう免税船で気軽に国境を越えられるのも、
 北欧や陸続きのヨーロッパのいいところですよねぇ・・・。
 免税店、とーっても流行っています。
 みんな、大人買いです!
 そして、高いお酒やお食事、エンターテイメントを楽しんで。
 そういうのも楽しむのが上手なのは、やっぱり欧州なんですよね。
 羨ましいです。(◎o◎)/
by knacke (2016-02-10 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。