SSブログ

やっと「っぽい」食事をしてみる。 *8年ぶりの北欧にて その21 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

やっと「っぽい」食事をしてみる。
 *8年ぶりの北欧にて その21

ネクタイ屋さんでも仕立て屋さんでもない建物の壁画。
1.gif
ネクタイのしめかたいろいろ、ひげのおじさん、かわいい♡

港からツルツルと町中に戻ってぶーらぶら、よさそうなレストラン探し。
2.gif3.gif
キラキラ度が高かったり、観光客っぽいお客さんでいっぱいのレストランじゃないところ、ね。
4.gif5.gif
と、ローカルなお客さんが出入りする小さなチップスのお店を見つけた。「Reykjavic Chips」
6.gif7.gif
チップス大好きknäcke、夕食前にちょこっとつまもうよ。
8.gif9.gif
真ん中サイズのチップス、ソースは自由人希望の激辛「HARAKIRI」で、シェア。(1,050ISK≒1,050円
10.gif11.gif
テーブルの穴にさして・・・、あげたて熱々、とーってもおいしい〜。ヾ(´▽`*)ノ

ドリンクは、水が入ったピッチャーが置いてあったので、それを・・・。(苦笑
お店で食べている人達が、時折、なにか液体の調味料をチップスにかけている。
おいしくなるのかしら?と、knäcke達もそのボトルを借りると、ビネガーだった。
ちょいちょいっとふりかけて、あれ、これまたおいしい!

さて、チップスの後は、本題の夕食。

お魚が食べたい自由人が選んだのは、地元の人が食べていた「fish & more」
12.gif
自由人はライスに、グリルサーモンとグリル野菜のプレート、(写真左下
13.gif14.gif
knäckeは、フィッシュスープにパンとアボカドディップ。(写真右上

うーん・・・、こんな感じかぁ・・・。
想像したのと違うなぁ。
うーん、うーん・・・。

雰囲気は悪くなかったのよ。
PC271083.gif
みんな楽しそうにお食事して。

ちなみに、ドリンクなし(お水がサーブされた☆)、合計4,080ISK(≒4,080円)
うーん、うーん・・・。

天井からキラキラさがっているのは、
15.gif
水の入ったビニール袋、ちょっといいよね♡(写真左下
16.gif17.gif
飼い主さんの食事が終わるまで、ずっとカウンターを見ていたおとなしいワンコ。(写真右上
18.gif19.gif
ゴチソウサマデシタ。

壁面に、動くアニメーションの照明が多かった。
21.gif
これはサンタクロース。

Reykjavicで1泊、そして観光ポイントを巡りながら、アイスランドの大地を走ります。
つづく。

nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
鰯母

チップスめっちゃおいしそう!食べたーい!
お魚のレストランも素敵な雰囲気のお店でいいね。わんこもかわいい。
なんだかほっこりする店内の風景だなー。
by 鰯母 (2016-02-20 23:55) 

YAP

チップスがおいしそうですね。
海外、特に初めて行く国だと、おいしい食事に巡り会うまでが一苦労な気がします。
最初の数食は、ハズレを引くことが多いような...
by YAP (2016-02-21 06:51) 

ポピイ

やっぱり街中もお店も素敵♪
ネクタイのおじさんすごく気にいっちゃった(・∀・)
ビネガーが置いてあるのね、なんかいいね♪

by ポピイ (2016-02-21 10:25) 

まる

チップス美味しそ〜(≧∇≦)
ホクホクアツアツだったんだろうな♡
スープは想像と違ったのね(._.)
by まる (2016-02-21 14:12) 

八犬伝

サムライにハラキリですかぁ。
それにしても面白い内装のレストランですね。
水が入ったビニール袋。
落ちてこないのでしょうかね?
by 八犬伝 (2016-02-21 21:59) 

Ja-Kou66

チップス専門店?
寒い日にはいいですね。
メニューの絵もわかりやすいです。
夕食・・・見た目はおいしそうなんですけどね~_~;
by Ja-Kou66 (2016-02-22 01:12) 

ショコラ

チップスおもしろいね!テーブルを容器に合わせるなんて斬新
ディナーも見た目美味しそうよ(笑)なんか、すごーい美味しいものって北欧あるのかな?w サーモンはおいしいけど、、、
by ショコラ (2016-02-22 11:22) 

ひろころ

天井にぶら下がったのんが水入りビニール袋とは!
意外性満点。こうやって使うとお洒落だわ~φ
チップスおいしそ♡ ビールが欲しくなっちゃうね(笑)
ディナーはイマイチ? 地元の人が入ってるなら信頼できそうだけど…。
そいえばフィンランドも多少当たり外れはあったような…。(でもココまで高くない。)
窓ガラスに描かれてるお魚のカタチ、とーってもかわいい☆
by ひろころ (2016-02-22 15:53) 

engrid

テーブルの穴には、楽しいわ、オシャレで簡単
ビネガーも、いいのかなって
ビニールにお水、、下げるの大変だったでしょうね
でも、光が当たると揺らめくかな、落ちてこないか少し心配も
ディナーは、うぅ~~んな感じだったのね、見た感じはいいのにね
残念ね、わんこかわいい
by engrid (2016-02-22 17:41) 

knacke

>鰯ちゃん
 ここのチップス、とっても美味しかったよ。
 他のソースも食べてみたかった。
 お魚のレストラン、気取らず普通っぽい雰囲気がよかったよ。
 ワンコがずっとお座りしていて、通るお客さんを目で追うのが、
 ほんと可愛かったです。(*´ -`)

>YAPさん
 こっくりしたソース、あげたて熱々でおいしかったです。
 他もおいしそうで、また行きたいお店です。
 はじめての国でおいしいお店を下調べ無しで当てるのは難しいですね。  
 地元の方がひんぱんに出入りしていたり、レジが行列していたり、
 地元の人で賑わってたり、そういうのを目安に探すのですが、
 それでもあたりはずれはありますね、好みの問題もありますが。(・o・)ノ

>ポピイさん
 お店が素敵だとやっぱりウキウキしますね。
 お味はともかく・・・。(笑
 チップス、ビネガーをふりかけて2度おいしかったです。
 ねね、ネクタイのおじさんいいですよねー、かわいい。(´ω`。)

>まるさん
 チップス、熱々はふはふ、美味しかったです。
 肝心のお食事は、グリルプレートもスープも、
 生臭くって・・・、残念っ。
 お店の雰囲気はとってもよかったんですけどね。(∋_∈)

>八犬伝さん
 サムライはピリ辛、ハラキリは激辛、
 日本のネーミング、これが日本のイメージおひとつなんでしょうね。(笑
 お魚レストランの内装、なかなか素敵でした。
 水の入ったビニール袋のインテリアは、お魚レストランっぽくて。
 落ちて来たら・・・、大変ですね。(;◔ิд◔ิ)

>Ja-Kouしゃん
 そうなの、チップスしかないのー!
 外国で熱々とか、よく冷えてるとかって、なかなか難しい中、
 熱々でほんと美味しかったよぅ。
 そそん、メニューもかわいいイラストつきでよかったです。
 夕食は・・・、ちょっと生臭くて残念でした。(;´д⊂)

>ショコちょん
 ね、面白いよね、テーブルにパッケージをさすための穴。
 おいしくて、満足ー。
 ただ、夕食が・・・、生臭くてねぇ・・・。
 お魚スープも、ザラザラした舌触りで、残念っ。
 すごーいおいしい北欧もの・・・??
 悩むよ・・・、しばらく考えさせてください・・・。(゚◇゚;)

>ひろころちゃん
 ね、ビニール袋に水をいれただけで、よいよいインテリア!
 お魚レストランにピッタリよね。
 チップス、ほんと美味しくてまた食べたい。
 そうなの、ビールがあればだったんだけど、高くて我慢。(鬼汗
 肝心の夕食は、イマイチ・・・。
 グリルのサーモンは生臭く、野菜も固くって。
 スープは舌触りがザラザラでやっぱりちょっと生臭かったの。
 周りの人、ほとんど同じこの2つを食べている人が多かったけど。
 日本人が味に厳しいのかしら・・・、ま、とにかく高いよね。
 窓ガラスのデザインもかわいいよねー。(゚m゚*)

>engridさん
 テーブルの穴とパッケージ、いいアイデアですよね。
 手軽でチップスにピッタリ。 
 ビネガーでお味をちょっとかえて、2度美味しくいただきました。
 ビニールにお水のインテリア、これもいいアイデアで、
 お魚レストランにピッタリですよね。
 照明があたってキラキラ奇麗でした。
 落ちたら・・・、水浸し?(汗
 お味は残念でしたが、インテリアや雰囲気、かわいいワンコで、
 楽しめました。♪( ´θ`)
by knacke (2016-02-22 22:01) 

Samansa

ネクタイの巻き方のイラストいいですね。
巻き方知らないから勉強になる~
チップスおいしそう。
ビネガーかけるなんて初耳。
どんなビネガーでもいいっていうわけではないんだろうな。
by Samansa (2016-02-23 16:50) 

ビアンカ

HARAKIRIソースは、赤いってこと?激辛ってこと?
このネーミング、分かりにくいです。アンダルシアはなに味?
素敵なお店で、なかなか美味しそうだよ♡
お水をいただいて4000円か・・・。
買い置きの缶ビールあるもんね(。-`ω-)
by ビアンカ (2016-02-23 22:37) 

knacke

>Samansaさん
 ネクタイおじさんのこのポスターがあったら、
 欲しかった、かも・・・。(笑
 チップスね、ほんと美味しかったの!
 海外では珍しい?(笑)熱々で、はふはふしながらいただきました。
 どんなソースのチップスでも、ビネガーあうみたいです。
 みんな、ふりかけてました。
 また食べたいですっ。( ̄o ̄*)

>ビアンカさん
 HARAKIRIソースね、赤くてそこそこ激辛でした。
 血の赤ってことと激辛とってことでしょうか。(苦笑
 SAMURAIは、チリマヨソースでやっぱり辛い風味。
 日本人のイメージでしょうか・・・?(苦笑
 アンダルシアはスイートマスタードソースですよ〜。
 アンダルシアに行ったことがないので、??だけど・・・。(笑
 ココ、熱々でほんと美味しかったです。←北欧で、貴重な美味しい!?
 レイキャビクに行かれたら、ぜひ〜〜。
 夕食、これで、この価格です・・・、微妙〜。
 1,000円くらいするビール、もうとてもここで飲めなくて。
 ビールはホテルに帰ってから、買い置きで楽しみました。( ̄- ̄;)
by knacke (2016-02-24 09:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。