SSブログ

黒い大地に、雹と雪。 *8年ぶりの北欧にて その38 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

黒い大地に、雹と雪。
 *8年ぶりの北欧にて その38

真っ黒な大地に、雹と雪が叩きつける。
1.gif
白いレースをまとったような黒い大地。

この日は2015年最後の日、New Year’s Eve.
2.gif3.gif
山の斜面に、「2015」の文字が浮かび上がっているのが見えた。(写真右上
4.gif5.gif
真っ白でまっすぐな道、ナビ助には154km先までまっすぐという表示がでていた。(写真右上
6.gif7.gif
クジラのような岩山(写真左上)、キャップをのせたような岩山(写真右上)、車窓も楽しい♪

しばらく走ると、枯れた草原の風景が広がって。
8.gif
枯れて、折れて、倒れて。
9.gif
それでも夏にはきっと、緑の大地になるんだろうな。

枯れた風景を過ぎると、黒い大地が広がって。
10.gif
案内板を見つけたので、車を止めて降りてみた。
11.gif
着膨れした全身真っ黒、ゴミ袋のようなknäcke、横殴りの雹に打たれながら黒い大地をてくてく。
12.gif
ここは、MÚLAKVÍSL(ムーラクヴィスル)。

アイスランドの主要な川のひとつなんだって。
カトラ火山の噴火による洪水で、MÚLAKVÍSL(ムーラクヴィスル)川にかかる橋が流されたらしい。
案内板新しい橋の計画があって、その前に一時的な橋がつくられたみたい。
黒い大地は雹と雪におおわれ、その上、悪天候の視界不良で、よく見えなかったんだけど・・・。(;◔ิд◔ิ)

ねずみ色の空と、黒い大地にうっすらと雹と雪。
13.gif
荒涼とした大地が広がって。
14.gif
足下にはゴロゴロと溶岩。
15.gif16.gif
顔を雹や雪にずっとたたかれて、車内や屋内でぬくぬく天国の繰り返し、
17.gif
あれ?なんだか肌がつやつやになってる気がするんだけど・・・??(;◔ิд◔ิ)
18.gif
どんどん荒れてきたので、急いで車に乗り込んで。
19.gif20.gif
窓をたたく雹と雪、真っ白で先の見えない道を。(写真右上

くるくる空模様がかわる、風景がかわる、
つづく。

nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

ええっ、この「2015」の文字は何ですかね??
(写真についている日付が飛んでいるようにも見える・・)
こういうところのナビって、基本的に1本線?
ただし、目印になるランドマークないのが難点?^^;
そして、ヒョウはお肌に良い、と・・・"φ(・ェ・o)
by Ja-Kou66 (2016-03-28 00:54) 

YAP

青い景色にモノクロの景色。
幻想的ですね。
私も "2015" の表示が気になりました。
どこかから投影しているのか、裏にあるデジタル表示板が透けて見えているのか。
by YAP (2016-03-28 07:58) 

YOUR-MOM

白いレースをまとったような黒い大地、、、とっても詩的!
緑の大地になる日はまだまだ先なんでしょうね。

by YOUR-MOM (2016-03-28 09:26) 

ビアンカ

夜が明けた?
大晦日かあ(。-`ω-)。大晦日にえらい所をさまよっていますね。
こたつでミカンとえらい違い。
この閉ざされた世界の車の中で、自由人さんとどんな会話を(=゚ω゚)?
私たちなら、帰ったら近所の料理屋で何食べるとか、次は暖かい島だとか、
しゃべりまくっていると思います。眠気防止もかねて・・・。
by ビアンカ (2016-03-28 09:49) 

ショコラ

154kmまっすぐって・・・ナビ助は仕事のしがいがなくて、普段からなぁなぁになってるのかな?w
冷たいのとあったかいのを繰り返すと毛穴がよく働いて肌に良いのでは?(笑)ナチュラルなエステってことで
by ショコラ (2016-03-28 11:26) 

Samansa

2015の文字は遠くからレーザーとかで照らしているのかなぁ。
154㌔もまっすぐでこの景色だと
普通にカーブが時々ある道よりも大変そうですね。

by Samansa (2016-03-28 15:27) 

ひろころ

いっぱい遡って見てきたけど、ひたすら白黒あおの世界だね。
ときどき現れる苔の緑や茶色がものすごく鮮やかでびっくりするわ。
果てしない、荒涼とした大地。同じ地球でこんなにも世界が違うなんてね。
音が無い感じ、すごく伝わってくる。
飲み込まれて、自分が消えてなくなっちゃいそうな錯覚、伝わってくるよ(・_・)φ
by ひろころ (2016-03-28 18:02) 

saru

>真っ白でまっすぐな道・・・
オラのナビだと「しばらく道なりです。」と
そして、相棒はお昼寝モードに(><)
by saru (2016-03-28 22:31) 

engrid

荒涼とした大地、、
青い世界、、
ひたすらの静寂と
想像を超えた世界、、
みどりになる時があるのかしら、そう思ってしまうの
by engrid (2016-03-29 18:36) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 遠くて暗くて、よく見えなかったのですが、ネオン管みたいな?風に、
 見えたのですが・・・、どうなんでしょ?
 ナビ助の画面ね、町中を離れるとほぼこの状態で。
 ぜんぜんしゃべらなくなるので、到着した時に、
 「目的地です。」っていう音がすると、いちいちビックリしました。
 ランドマークもぜんぜんないでしょう?(苦笑
 ずっと沼地みたいな画面でした。
 冷たい、暖かい、の繰り返しは肌にいい?
 思えば、北国のに住む人はお肌が奇麗ってよくいいますよね。(*´ -`)

>YAPさん
 くるくると空模様と景色がかわるのですが、
 ずっと幻想的な風景っていうのはかわりません。
 2015、投影しているようにも見えましたが、
 支えのようなものが見えたので、ネオン管のようなもの??か、
 デジタルでしょうね、遠くからでも目立っていました。(´。`)

>YOUR-MOMさん
 詩的な風景なので、気持ちも詩的に?(笑
 夏の緑の大地の風景も美しいんでしょうね。┐(´-`)┌

>ビアンカさん
 あおい時間、終わりましたー。
 でも、写真ではわかりにくいのですが、横殴りの雹、雪、で大変。
 大晦日に、荒涼とした地を走っていました、
 Reykjavicで大晦日の素人打ち上げ花火大会のためです。(笑
 もうね、目に入るものすべてを口に出す感じ?
 そして、今度はどこ行きたいかとか、
 次のアイスランドでは北に行こうとか、レストランで食事をしようとか、
 思い出話?・・・、老後みたいな話・・・、です。( ̄∇ ̄;)

>ショコちょん
 そうなのよ、ナビ助、ほとんど黙ったままなの!
 なので、「目的地です。」なんていうのが突然唐突すぎて、
 いちいちびっくり・・・。(苦笑
 ナビ助も眠くて寝ぼけてるのかもね。
 そそ、冷たいと暖かいで、いいみたいー!
 北国の素肌美人ってこうしてつくられている??
 物価は高かったけど、顔面エステは無料でした。(●´∀⊂)ペチッ


>Samansaさん
 2015の文字は、骨組み的なものがみえたので、
 ネオン管のようなものかしら?って、思っているのですが・・・。
 カーブもないし、町を外れれば信号はまったくなくて。
 快適すぎて眠い、みたいな・・・。(苦笑
 ナビ助もだまったまんまなので、壊れた?なんて勘違いです。(゚◇゚;)

>ひろころちゃん
 さかのぼって、ありがとです。
 そそ、ひたすらこの色、どこまでも。
 ね、この気候と風景に緑の苔ってビックリしちゃうよね。
 モノクロの世界にさし色?が美しかったよ。
 同じ地球にあるとは思えない風景、興味深いよねぇ・・・。
 音がなくて、吸い込まれた感じが心地よかったよ。
 また行きたいなー。(´_`。)

>saruさん
 ナビ助、ほとんど黙ったまんまで。(笑
 knäckeが眠ったら、自由人もきっと寝ていたと思います。(*_*)

>engridさん
 この世とは思えないような風景がたくさんありました。
 「死」をイメージするような風景も。
 それでも、夏には緑の大地になるところがあるそうです。
 きっと、それもまた、
 この世とは思えない美しい風景なんでしょうね。(´ω`。)
by knacke (2016-03-29 21:06) 

barbie

山に2105の文字面白いね〜そのうち大文字の送り火もこんなになったりして(^^;)
肌がツヤツヤは天然の潮風パックかなぁ。
緑になった時の大地も見に行ってみたいね。
by barbie (2016-03-30 07:35) 

knacke

>barbieさん
 大文字の送り火が電気になったら・・・、世も末ですよね。(大汗
 アイスランドだけに、水力発電の電気かな?と。
 これも、送り火のように木を燃やすのもいいな、と、思いましたが、
 アイスランドでは木は貴重品(森や林がほとんどない)だった・・・。
 滞在中のつやつやお肌も、帰国後はいつものお肌に。(爆
 緑の大地もまた違った風景を見せてくれると思うと、
 夏にも訪れてみたいです。(´ー`)
by knacke (2016-03-31 18:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。