SSブログ

まだまだ大自然の中を走る。 *8年ぶりの北欧にて その39 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

まだまだ大自然の中を走る。
 *8年ぶりの北欧にて その39

どこまでも、どこまでも。
1.gif
日常生活に戻れるか心配になってしまうような、美しい風景ばかりね。

黒い大地から茶色い大地に。
2.gif
あいかわらず空は鉛色。
3.gif
ビューポイントサインを見つけたので、車を止める。
4.gif5.gif
アイスランドのサインにもナビ助にも慣れてきてるー。(´。`)
6.gif
眼下にかわいいお家、いいなぁ。
7.gif
視線をずらしていくと・・・、
8.gif
ふおー!!(◎o◎)/
9.gif
自然ってほんと芸術ね、枯れた草木も美しくって。
10.gif11.gif
ここもとても強い風が吹いていて、立っているのがやっと。
12.gif13.gif
こんな風に360°から強風をうけるってこと、なかなかないよね。

吹雪く中、また車を走らせていると、ハットのような岩が見えてきたので、また車を止めて。
14.gif
ゴロゴロと大きな溶岩が転がって。Katla Geopark(カトラジオパーク)と書かれた案内板があった。
15.gif
どうやら、このあたりもKatla Geopark(カトラジオパーク/Fellsheiði/Pétursey,Eyjarhóll)のようだ。

2011年9月、Eyjafjallajökull(エイヤフィヤトラヨークトル火山)とKatla(カトラ火山)、
Mýrdalsjökull(ミルダス氷河)Vatnajökull(ヴァトナヨークトル氷河)の一部を含むアイスランド南部一帯が、
Katla Geopark(カトラジオパーク)として認定された。
これは、アイスランド初のジオパークなんだって。
2014年4月に、ヨーロッパ全域の航空運行を麻痺させたのはEyjafjallajökull(エイヤフィヤトラヨークトル火山)だったよね。

このあたりは、火山公園なのかな。
案内板によると、このあたりもどうやらオーロラが見えやすいらしんだけど・・・?

のんびり眺めていたいけど、そういうわけにもいかず。
16.gif
再び、白くてまっすぐな道を。
17.gif18.gif
前が見えないー!

Reykjavicへは、まだ遠い道のり。
つづく。


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
saru

白いところが川や波に見えてきた~(@@)

by saru (2016-03-29 23:17) 

engrid

茶色い大地が、カーブをえがくような壁に
波のようなね、、押し寄せる波みたい
ゴロゴロ溶岩も、うねうねなのは、川
日常でない景色、
でもお家が在る、暮らしがあるのね、、すごいな
ひたすら真っ直ぐな道、、鉛色の空に吸い込まれていくみたい
by engrid (2016-03-29 23:55) 

はる

360℃、とーっても広いですね!
オーロラ見てみたいな~って思っちゃいます。
by はる (2016-03-30 05:16) 

barbie

山が強風に耐えて必死に立ってるみたいに見えたんだけど(笑)
火山だったんですね。
雄大な景色を見ながら温泉とかないかなぁ
by barbie (2016-03-30 07:40) 

YAP

この景色の中にぽつんとしたお家はたしかにかわいらしいけど、いざ実際に住んで暮らすとなると、大変なんでしょうね。
買い物とかどうすんの?って感じで。
by YAP (2016-03-30 08:20) 

YOUR-MOM

火山と氷河の国だったんですね、アイスランドって。
こんな過酷な環境にあればこそ、守られるものもあるのだろうなとも
思いました。
by YOUR-MOM (2016-03-30 08:59) 

ひろころ

今日は茶色い大地に雪景色☆
ビューポイントサインの看板すてきー!
自然の造形は、ほんとすごいよね。
風が作り出す地形や雪跡も、枯草のカタチも、まさしく芸術的(人´ー`*)
by ひろころ (2016-03-30 17:14) 

ビアンカ

やっぱり雪は少ないのよね?
それとも、火山の地熱で積もらないのかしら?
360°から強風を受けるって、雹なんかも若干混じってるんでしょ?
可愛いおうちの住人は、やっぱりアホなTVとか見てなさそうな気がする。
保存食作ったり、静かに編み物とかしているんだわ、きっと・・・(ームー;)。
by ビアンカ (2016-03-31 11:04) 

ポピイ

自然の曲線って美しくて素敵(≧m≦)
もしここに住むことになったらと想像してしまいました。
今とは時間の感じ方が違うのでしょうね・・・☆
by ポピイ (2016-03-31 16:26) 

Samansa

果て無く続く・・・って感じで、自然のスケールの大きさを感じますね。
確かに日本に帰って日常の生活に戻るのに
すごし時間がかかりそうな景色。
飛行機で戻ってきている間に一気に現実に戻されたかな。

by Samansa (2016-03-31 17:26) 

knacke

>saruさん
 そうなんです、雪がいろいろに見えて、とっても奇麗でした。(´_`。)

>engridさん
 風景がいろいろに見えてきますよね。
 風景は生き物のようでもあり・・・。
 こんな荒涼としたところに、冷たいところにもお家があって。
 きっと暮らしの工夫がたくさんあるんでしょうね。
 ごくごく普通の暮らし、インテリアなど見てみたかったです。
 ずっとずっと、風景に吸い込まれていくようで、
 吸い込まれているようで、現実と夢の中の境が曖昧で。
 不思議な体験ができました。(*´д`)アー

>はるさん
 遮るものがなく、どこまでも平坦で。
 360°の世界でオーロラを見てみて見たかったです、残念・・・。(∋_∈)

>barbieさん
 あの強風の中、なにもかもが必死に耐えているのかも・・・、ですね。
 川の温泉なんかもあるそうです。
 下調べもなしに、大荒れの中で遭遇!を期待していたのですが、
 甘かったです・・・。((+_+))

>YAPさん
 そうなんです、車がないとどうにもならないだろうし、
 近くにスーパーがあるわけでもないし、きっと月に数回、
 買い出しに行くのでしょうね。
 それでも嵐で道が封鎖されることもあるだろうし、
 この時期は特に大変だろうな、と、思いました。(・o・)ノ

>YOUR-MOMさん
 火山と氷河の国です、氷河の下に火山があったりして、
 それが噴火することもあるそうです。
 自然の力を見せつけられました。
 過酷な環境にあるからこそ守られるもの、
 ずっとそうであってほしいと思います。(`Θ`)ノ

>ひろころちゃん
 やっと、色が変わったでしょ?(笑
 道路標識とか案内板のようなサインがかわいいと、
 ちょっと楽しくなります。
 自然の造形は刻々と色や形を変えて。
 どれも力強く繊細で、美しいですよね。
 こういう風景の中で生まれ育つって、ロマンだわって思ったり。(´。`)

>ビアンカさん
 そそ、積もってないのは、強風の地域で雪が飛ばされるからだそうです。
 この時も、雪と雹が横殴りで。
 しんしんと降りつもるではないんですよね・・・。
 なので、道路脇のスノーポールが低いんですって。
 なので、風のそう強くない場所では雪深く、
 スノーポールが高いところもありました。
 Reykjavicに近くなったところに、雪深い場所がありました。

 おうちの中、気になりますよねぇ。
 「お笑い」番組なんて見てないかしら?(笑
 保存食作ったり、編み物したり、きっとそうですよね。
 静かで慎ましいのかな、でも、
 きっと心が豊かな暮らし、ですよね?(*´ -`)

>ポピイさん
 あぁ、そうかも・・・・。
 自然の曲線って、ほんといいですよねぇ。
 もし、ここで暮らすことになったら、手仕事上手にならないとですね。
 ゆったりした時間があるんでしょうね、ちょっと憧れます。(゚m゚*)

>Samansaさん
 アイスランドの島中、こういう風景ってすごいですよね。
 もちろん、町もあるけれど、なんだろ?
 自然の中におじゃましますって感じで町がある?みたいな。
 スケールが大きすぎて、自分のサイズがわからなくなりました。(笑
 日本へ帰ってきてからはもちろん、 
 レイキャビクの町に戻ったら、一気に現実って感じでした。(*_*)
by knacke (2016-03-31 19:41) 

ショコラ

凧がよくあがりそうだわ!
この辺にすいんでいる子供たちの遊びはなんだろう、と(大人もね)おもってしまった
厳しい環境だよね、お家でインターネットかな?
by ショコラ (2016-04-02 13:45) 

knacke

>ショコちょん
 ちょっと太めの丈夫な凧紐で、長ーいのがいいね!
 そして、目立つようにカラフルなの。(笑
 そうよね、このあたりはほんと何もないし、外で遊ぶには寒すぎる。
 風も強いから、ウィンタースポーツも難しそうよね。
 昔から今も変わらないのは、編み物とか刺繍のような手仕事や、
 保存食作りで、今っぽいのは、やっぱりネットなのかなー。
 普通の暮らし、見てみたいなぁ。(*´д`)アー
by knacke (2016-04-03 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。