SSブログ

岩の家。 *8年ぶりの北欧にて その40 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

岩の家。
  *8年ぶりの北欧にて その40

道の先の大きな岩、見える?
1.gif
そこに、ぽんっ、と置いたような岩。

ずっと気になっていた大きな岩、やっぱり気になる・・・。

大きな岩にさしかかったところで、「やっぱりこれ気になる、止めてー!」ってお願いして。
2.gif
そこには大きな岩と岩にめり込むように建てられた、昔のきっと倉庫や作業小屋。
3.gif
近くに行ってみたいけど、この岩は私有地の先にあって近くに行くことはできず。
4.gif
いくつかの木造と石造りの建物が見える。
5.gif
木造の建物の手前に、石造りの三角屋根の小屋も見えるかな?(写真上
6.gif
昔話みたいな風景だなぁ・・・。

このあたりは、牧場や農場が多いのかな。
7.gif
ぽつぽつとそれらしき雰囲気の敷地とお家が見える。
8.gif
「そろそろ行こうか。」って、自由人。
9.gif
そこに、ぽんっ、と置かれたような岩にお別れ。
10.gif
走りだした車の窓から手を伸ばして、大きな岩に、「またねー!」って。
11.gif
また、いつか。
12.gif
真っ白でまっすぐな道をゆくよ。

真っ白で荒涼とした風景、
つづく。

タグ:island
nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

ぽんっ、と置いたような岩、結構大きいのですね(・・)
しかし、岩に囲まれたお家ってすごい。
なんか、岩のオバケに吸い込まれちゃった感じ?
・・・で、なんでだろう?やっぱりこの岩、おいしそうに見えます。
by Ja-Kou66 (2016-04-01 00:53) 

YAP

地面や岩肌が少し見えているってところがいいんだろうなあ。
真っ白すぎると、立体感がわからなくなりそうですから。
by YAP (2016-04-01 08:27) 

barbie

小屋のサイズからいかに大きな岩なのか、自然の造形ってすごいね〜
by barbie (2016-04-01 08:42) 

YOUR-MOM

こういう荒涼とした場所でも建物があり、日常の営みが行われていた
事に驚きます。 夏の景色は全然ちがうのでしょうね。
by YOUR-MOM (2016-04-01 09:42) 

ひろころ

岩にぺたーんと張り付いたみたいな建物がかわいい♪
私有地がとっても広いのね。。。(笑) できればもうちょっと近付いてみたいねぇ。
牧場だとすると、どれかの建物の中には牛さんが居たりするのかしら。
夏の風景も見られたら、この地域の暮らしぶりが分かるかも!(´∀`*)φ
by ひろころ (2016-04-01 11:26) 

まつみママ

今日は~^
今回も広大な大地に一面に広がる岩陰 点在!
多分誰もがその場に佇むと その荒涼とした景観に押しつぶされ
何も言葉が浮かばないで有ろう~と 思われますね
建物の中に一体どんな日常があるのだろうか 興味深いですね
by まつみママ (2016-04-01 12:50) 

engrid

またいつか、、そう思うこと何度も
またいつか、、そうなのよね、、きてみたいよね
by engrid (2016-04-01 18:06) 

saru

大きな岩、秘密基地だったりして
by saru (2016-04-01 22:06) 

ショコラ

岩ゴロゴロだから石切場でもあるのかな、とおもって調べたら特にそういうこともなく(笑)
(海から)お塩が採れるのがわかったw ミネラルたっぷりのお塩買ったかな?
by ショコラ (2016-04-02 13:41) 

いくそむ

こんなに寒そうで厳しそうな土地にも、人間の住処ってあるもんなんですね〜。たくましい。
by いくそむ (2016-04-03 09:16) 

二兎丸

お久しぶりで、大分記事溜めちゃってまとめ読みΣ(ノ∀`*)ペチ

ブルーラグーン、先月オシゴトで行った白骨温泉の露天風呂を思い出した。
夏なら丁度良いお風呂なんだろうけど、-14℃は寒かったよぅ(ノД`)・゜・。
by 二兎丸 (2016-04-03 15:57) 

あやこ

すっごい絶妙なトコロに建っていますね!!
奥には屋根があるのかな.岩がそのまま屋根や壁になっていたりするのかな..
とても気になります!

道路 凍っていますね~ この道路運転するのは怖そうです~(>_<)
by あやこ (2016-04-03 18:22) 

ふにゃいの

岩の中にはまった家、
かわいいような、こわい(不安)なような^^;

何かの採掘跡なのかとも思っちゃいました。
by ふにゃいの (2016-04-03 21:37) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 そーなの、すごーく!大きいの。
 ここは年中強風が吹く地域なので、風よけの意味もあるのかなぁ?
 あとは、木がとても貴重だから、岩や石でいちぶ壁のかわり、
 さらに断熱の助けかも??
 岩お化けに吸い込まれたお家、ちょっと憧れます。(笑
 美味しそうに見えるのは、ロックチョコ的だからかな? ̄¬ ̄*ジュル

>YAPさん
 雪の白と大地や岩の色とのコントラストがほんと美しくて。
 強風の地域で、雪が飛ばされて積もりにくいからこその風景ですね。
 厳しい環境が見せてくれる風景は、素晴らしいです。(・o・)ノ

>barbieさん
 とーっても大きな岩で、ちょっと羨ましかったです。
 お家の敷地に、こんなのがあったら・・・、きっと楽しい。(笑
 自然の造形には、脱帽です。(*´ -`)

>YOUR-MOMさん
 日常のお買い物だって、きっととても大変なんだと思います。
 でも、ここで暮らす楽しさみたいなのがきっとあるんでしょうね。
 そして、住めば都・・・?でしょうか。
 夏はきっと緑の大地、いつか夏にも訪れたいです。┐(´-`)┌

>ひろころちゃん
 岩にぺたーん、ね、かわいいし、すごいよねぇ・・・。
 そそ、こういうところはとにかく私有地が広い!
 敷地内移動には、きっと車が必要だわ。
 門から玄関なんて、見えないし。(笑
 もし、人影が見えたら、「見せていただけませんか?」って、
 声をかけようと思って探したんだけど・・・、残念。
 うん、牛舎っぽい屋根が見えたの、とーく小さく。
 夏はきっと緑の大地、それもまた美しいんだろうなぁ。(*´ -`)

>まつみママさん
 こんばんわ。
 横長で荒涼とした大地に雪が降りつもり、
 横殴りの風が、雪を吹き飛ばし、ダイナミックです。
 自分のサイズがまったくわからなくなりました。
 そうなんです、もう言葉がなくて、ただただそこにいるだけです。
 建物は昔の倉庫や作業場だと思われ、
 現在は使われている風ではありませんでしたが、
 中も見てみたかったです。( ̄o ̄*)

>engridさん
 はい、何度も「また、いつか。」って思いました。
 今も、「また、いつか。」って思っています。
 それくらい衝撃的でした。
 何度も訪れたい場所のひとつになりました。(゚m゚*)

>saruさん
 だったら、いいのになー。('ㅂ' )

>ショコちょん
 そうなのよね、この岩のことを調べてみたんだけど、
 なにもわからなくて・・・。
 木が貴重品だから、石切り場があってもよさそうんだけどなぁ。
 うん!塩買ったよ、ハーブいりの真っ黒な塩です。
 真っ黒な塩が欲しかったけど、売り切れでハーブ入りしかなくて。
 まだ食べてないんだけど、おいしそうだよー。(^o^*

>いくそむさん
 ね、凍死しちゃいそうだと思うんだけど・・・。
 その気になれば、工夫をすれば、
 どんなところにも案外住めるのでしょうか、ね?
 ほんと、たくましいですね。(´_`。)

>二兎丸さん
 ほんと、おひさしぶりです。
 まとめよみ、おつかれさまのありがとです。
 おぉ、白骨温泉、knäckeも大好きです!
 冬の白骨の雪見風呂、ほんと素敵ですよねー。
 -14℃だったのですね!それは厳しそう、
 温まれなかった・・・、でしょうね。(∋_∈)

>あやこさん
 ね、どうしてここにこんな大きな岩??ですよね。
 ぽんっ、と置かれたように見える絶妙な場所です、ほんと。(笑
 きっと、岩でまかなっている屋根や壁がありそうでした。
 仮にそうでなくても、岩が断熱材代わり、風よけだったり?
 木がとても貴重な国なので、岩を利用しているのでしょうね。ヾ(Φ_Φ)ノ
 道路、カチコチのツルツルです。 
 ツアー会社から、四駆でなくて平気ですよと言われたのですが、
 車はグレードアップして四駆にしたのですが、正解でした。
 ホワイトアウトも何度もあって、前が見えなくて怖かったです。(*_*)

>ふにゃいのさん
 昔の農家さんの小屋で、
 道具倉庫、作業場として使われていたと思います。
 今もこうして残してあって、いいなって思いました。
 今は、使われていないようでしたが・・・。(..)ジーッ
by knacke (2016-04-03 23:27) 

ビアンカ

石造りのおうち、とろけかけています。
貯蔵庫かなあ。昔の住居跡かな。
木造のは新しそう。
地熱を利用して、キノコでも栽培しているのか・・・。
謎の建物群だ。(。-`ω-)
by ビアンカ (2016-04-04 14:03) 

knacke

>ビアンカさん
 これ、昔の農家さん、牧場さんの倉庫か作業場のはずなの。
 Scógar Museum(スコーガル民族博物館) で学習したー。(笑
 木造のほうは新しそうだけど、昔からこのタイプはあったみたいなので、
 昔の住居かも・・・?なのよねぇ。
 いかんせん、近くには行けないし、使ってなさそうには見えたけど、
 使ってたかも??
 もし、お家の人らしき人が見えたら、叫んで手を振って(笑)、
 見せてもらえないか交渉しようと思ったんだけど、
 残念ながら人影はなく。
 「地熱を利用して、キノコでも栽培。」
 それ、いいね、なんだかかわいいなぁ。
 それならいいのにー、提案したい。( ̄o ̄*)
by knacke (2016-04-06 17:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。