SSブログ

真っ白な中を。 *8年ぶりの北欧にて その41 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

真っ白な中を。
  *8年ぶりの北欧にて その41

雪がどんどん降ってきて。
1.gif
どんどん白くなる景色。

岩の家とお別れして、雪の吹雪く道をゆくよ。
2.gif3.gif
放牧されている馬、遠目でよくわからなかったけど、アイスランドホースだったのかしら?
4.gif5.gif
大きな牧場と農場らしき建物が見えた。
6.gif
牧場、農場地帯通り抜けてしばらく走ると、案内板があったので車を止めて。
7.gif
溶岩がゴロゴロする強風の大地。

1963年に海底火山噴火により出現したSUDURLAND(スルツェイ島)という無人島についての案内板と、
2000年の南アイスランドでおこった火山噴火による地震の時に、
このあたりに何カ所にもできた大地の大きな裂け目の被害についての解説と、裂け目の写真の案内板だった。

ここにはベンチとテーブルがひとつだけあって。
8.gif
夏なら、ここでサンドイッチで休憩するのもいいのかな?
9.gif10.gif
冬はとても寒くて寂しくて、とっても無理だけど・・・、ね?
20160403-11.gif
体のシンまで冷えて、ガタガタが止まらなくなってきた。
20160403-12.gif
そろそろ、行こう、真っ白な中を。

しばらく走るとまた牧場地域になって、白いビニールで保護された牧草ロールがかわいいな。
20160403-13.gif
そして、小さな町はずれにやってきた。
20160403-14.gif20160403-15.gif
アイスランドでは比較的安い価格設定だというスーパー、BONUSで市場調査。(`Θ`)ノ

確かに、他のスーパーよりは全体的に安かった!
品揃えも、他よりは多め。
ただ、それでも・・・、高い、けどね。(・o・)ノ
この時は、何も買わなかったけど、でも、アイスランドのスーパーでお買い物なら、BONUSがいいかもっ。

駐車場のまわりはこんな雰囲気、そして小さな町中を通り抜け、
20160403-16.gif20160403-17.gif
大きな黒い岩山の見える小さな町に、さようなら。
20160403-18.gif
数日間、強烈な風景を見てきただけに、なんだか現実的な風景に、・・・、気分。

とにかく広い、なんにもない、そんな風景、もう少し。
つづく。

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
saru

牧場ロール・・・大きなマシュマロみたいですね。(^^)?
by saru (2016-04-04 00:12) 

YOUR-MOM

景色だけだと大きさのイメージがわかないのですが、アイスランドホースをみて、雄大な大地の雰囲気がよく解りました。
by YOUR-MOM (2016-04-04 07:38) 

YAP

こんな中、お馬さんも寒そうですね。
このスーパーは地域の人たちの生命線?
クルマがないと生活していけなさそうですね。
by YAP (2016-04-04 07:59) 

ひろころ

こんなに寒い時でも放牧するんだ!(@_@)
お馬さんは意外と寒さに強いのかしら?
大地の裂け目って、すぐ近くにあったの?
見てみたいような怖いような…。
照明もとびきり明るいBONUS!新しそうな建物だねー。
覗いてみたいなφ 町のスーパーって大好き♪
by ひろころ (2016-04-04 13:53) 

ビアンカ

えー!このあたりの大地も裂けたのか(;´Д`)/
アイスランドの火山噴火で、ヨーロッパへのフライトが一斉にキャンセルになった
あの時ですね。
なにせ、自然のことだから、あればっかりは仕方なかった。
アイスランドではBONUSね、φ(ーー)メモメモ。
by ビアンカ (2016-04-04 14:09) 

engrid

スパーがあって、車が止まってて
真っ白で、ひろびろな大地に
やはり暮らしはあるのね、、、
by engrid (2016-04-04 17:57) 

Ja-Kou66

この時期にこのベンチを見ても
「わ〜♪」とはなりませんな^^;
ますます、夏が気になります。でも涼しいのかしら?
外国のスーパー見るの大好きです♡
ワタシのバヤイ、わけわからんもの買いそうです。
(見た目だけかわいいねこかんとか)
もう、雪が「ガリガリ」って感じですね。
by Ja-Kou66 (2016-04-05 00:59) 

barbie

ホワイトコロンが粉砂糖をふりかけたみたいになってる〜
by barbie (2016-04-05 06:02) 

ショコラ

いやぁこわいわ、ホワイトアウトとかにならなかったのかしら?
ぽつんとあるベンチ面白いww 夏でもそんなに人来ない?
by ショコラ (2016-04-05 11:26) 

knacke

>saruさん
 大きなマシュマロ!ほんと、おいしそうです。 ̄¬ ̄*ジュル

>YOUR-MOMさん
 もう、どこまでも、どこまでも・・・、って感じで。
 アイスランドホースを間近で見学できるところもあったようですが、
 自由人にスルーされました。(笑
 寒さに強いんでしょうね。(・o・)ノ

>YAPさん
 ブランケットのようなものを着せなくていいのかな?って思いましたが、
 アイスランドホースなら、寒さに強いんでしょうね。
 それでも・・・、寒そうに見えました。
 運転は、ペーパーです、なんて言ってたら暮らせないですよね。(苦笑
 このスーパーは、大晦日と言うこともあってか、賑わっていました。
 小さな町は、スーパーが1軒だけっていうところが多いようです。
 人口を考えると、そうなりますよね・・・。(*_*)

>ひろころちゃん
 ね、すごいよねー!ブランケットなしだよー。
 アイスランドホースなら、寒さに強いのかもね、名前がそれだけに。
 大地の裂け目が残っていたとしても、雪でわからなかったよ。
 案内板によると、アスファルトの道路も隆起して裂けていたので、 
 そこはなおしたんでしょうね。
 ね、BONUS、やけに派手に見えるよね。(笑
 レイキャビクで行こうと思ってたら、
 閉まっている時ばかりだったよ・・・。 
 町のスーパーっていいよね、生活が見える。(*´ -`)

>ビアンカさん
 そうなんです、案内板の写真には、あちこち裂けた様子の写真が。
 アスファルトも隆起して裂けていましたよー、なおしてあったけど。
 そう、あの時のようですね。
 案内板によると、このあたりは住むのに適していない土地のようで、
 町も住居もなかったです。
 自然には勝てない、だから魅力的でもあって。
 そそ、BONUS、レイキャビクにもあったのですが、
 残念ながら、開いている時に行けなかったの・・・。((+_+))

>engridさん
 小さな普通の暮らしのある町です。
 小さな町には、たいてい1軒しかスーパーがないらしく、
 大晦日ということもあってか、たくさんの人でした。
 真っ白な広い大地にも普通の暮らしがあって、ホッとします。(゚m゚*)

>Ja-Kouしゃん
 そーなのっ、ふかふかベンチだー!って話だけど(笑)、
 あまりにも寒すぎて・・・、風景は寂しすぎて。
 夏もね、涼しいんだって。
 冬の滝は寒すぎたけど、夏の滝も寒いらしいよー。
 夏にも訪れてみたいけど、次があったら、また冬を選びそう。(苦笑
 雪ね、がりがりばりばり、痛かったです・・・。
 外国のスーパーは楽しいよね、パッケージもね。
 今回は、どこの国でもゆっくりスーパーを見ることができなくて、
 ちょっと残念でした。
 そう、あれこれほしかったんだけどな。
 「見た目だけかわいいねこかんとか」に、爆笑!
 いいですね、なんだかとってもかわいいお買い物です。
 そういうお買い物をされた際には、
 ぜひ、お知らせくださいにゃ。ヽ( ´ー`)ノ

>barbieさん
 粉砂糖がけの、上等のホワイトコロンですー!(笑
 これで、道中においしいものがあれこれ売っていれば、
 最高なんですけどねぇ・・・。(●´∀⊂)ペチッ

>ショコちょん
 そうなのよ、ドキドキなの。
 こまめにホワイトアウトがやってきて、前が見えないー!みたいな。
 そういうとき、前にローカルな方の車が走っていれば、
 その後をしっかりつけて走れるんだけど、こういう場所はねぇ。
 んー、夏もしっかり観光客はおおいと思うよ。
 あの寒い時期でも、観光ポイントはにぎにぎしてたもの。
 でも、それ以上にだだっっぴろいってこと?
 なこのベンチ、レンタカーの観光客には、
 夏の人気スポットに違いない?違い・・・、ない??(・_・)?
by knacke (2016-04-06 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。