SSブログ

海沿いの道は枯れ野原 *8年ぶりの北欧にて その42 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

海沿いの道は枯れ野原 
  *8年ぶりの北欧にて その42

パチパチと弾ける花火のような。
1.gif
むこうに電柱がぽつぽつとならんで。

Reykjavicまで後1時間弱くらい、と、ナビ助の表示を確認した自由人、時刻は14:00すぎ。
思ったより早い時間だから、遠回りで海沿いの道を走ってReykjavic行こうって。

夕焼けの下に、海が見えた。
2.gif
海に架かる橋を渡って、Reykjavic方面へ曲がって。
3.gif4.gif
風で雪が横断する道の両脇には枯れた草原が広がって、草原の向こうは海。
5.gif
車を止め、枯れた草原をガシガシ歩いて、海を見に行こう。
6.gif
草原のむこうが、馬のたてがみのようね。
7.gif8.gif
強風でカックンと同じ方向に折れ曲がった枯れ草、強風にあおられる枯れ草。
9.gif
枯れ草の風に揺れる音、波が打ち寄せる音、観光地でないこういう風景がまたいいのね。
10.gif11.gif
道を挟んで反対側のほうの海のむこうには、さっき通ってきた橋が見えた。(写真左上

「広いなぁ・・・。」って、アイスランドにきてから、何度言ったかなぁ?(苦笑
12.gif
町中へ戻るの、ちょっぴり残念な気持ち。
13.gif14.gif
道はまっすぐのびて。
15.gif
また車を走らせて。

しばらく走ると案内板があったので、車を止めてみる。
16.gif17.gif
アイスランド語のみの表記でよくわからなかったけど・・・、
18.gif
南アイスランドの観光案内には違いない。(;◔ิд◔ิ)
19.gif
この風景を見ながら、夏の緑の大地が想像できないなぁ。
20.gif
ずいぶん長い道草をしてしまった。

そして、気がつけば思いがけずの白い山の上?に。
この後は白い風景を走るよ。
つづく。

タグ:island
nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
saru

あたたかい時期の草原、見てみたいな~
by saru (2016-04-07 06:50) 

YAP

建物はもちろん、山らしい山も見えないので、広い景色ですね。
どんよりした雲が低く見えますが、晴れるとさらに広がりを感じるんでしょうね。
by YAP (2016-04-07 08:18) 

enpoko

二人だからいいけど、一人だったら
心細くなるような景色ですね。

でもちょっと遠回りとか
3週間(でしたっけ?)
の休暇のなせるワザですね~。
by enpoko (2016-04-07 12:21) 

ショコラ

なんか寂しいし、色ないし、寒いし、人いないし(笑)
贅沢を望む傲慢な気持ちが削ぎ落とされるというか、圧倒的な景色です
わずかな明かりや温もりがとても大切に思えるわ
by ショコラ (2016-04-07 14:09) 

nicolas

アイスランドは西海岸性の気流が流れてくるから、緯度の割に温暖って聞いたけど、
やっぱりしみじみ寒そうー(゚ω゚;)
夏だと逆にほぼ昼間な毎日?!
夏も冬も自然力全開なのがスゴイところかも!
花火草、ウド系の植物ぽいねー。荒涼とした中でちょっとかわいい存在♡
by nicolas (2016-04-07 14:57) 

ビアンカ

青い空にほっとします。
アイスランド語のみの表記って、強気だね。
あんまりwelcomeじゃないのかな?
強風にあおられ折れる草をみて、思い出しました。
同じ厳しい土地だけど、オーストラリアの荒野みたいに灼熱よりいいや(ーー;)。
(あの、草の塊が転がっている・・・。あれが燃えたりするんだよね:怖)
あ!nicoちゃん↑!お仕事一段落した?
by ビアンカ (2016-04-07 15:19) 

Samansa

何だか久しぶりにガードレールのある道を走っているような気がします。
段々街に戻っている証拠ですかね。
こんな風に枯れてしまっている植物があるのも
夏には生き生きとした植物がある証拠ですよね。
夏の景色も見てみたいな
by Samansa (2016-04-07 18:15) 

アールグレイ

枯草の揺れる原っぱ
冬の厳しさも伝わってくるような自然の中
波音も心に響きそうです。
夏は、また一変するのでしょうね。
by アールグレイ (2016-04-08 00:44) 

ひろころ

枯れ枯れの、花火が咲いたような小枝がめちゃかわいぃ♡
お馬さんのタテガミみたいな草原もステキ☆
枯草ってアートだわーφ 惚れ惚れするわー(人´ー`*)
草原の向こうに見えてる白波、雪かと思っちゃった(笑)
どこまでも広がる大地と海。壮大だわ。どんな観光地よりも素敵。
by ひろころ (2016-04-08 16:01) 

あやこ

ほんっとにとても広いです~(>_<)
地平線が見えることって普通ないことなので,なんだかそれだけで広大さを感じますw
同じ場所の緑の季節のときの光景を見てみたいです^^

アイスランド語,,,どんな文字でどんな言葉なのかしら,,,(´Д`)

枯れ草のパチパチ...これって服につくとなかなかとれないやつかしら??

by あやこ (2016-04-09 07:40) 

knacke

>saruさん
 夏のアイスランド、いかがですか? (◎o◎)/

>YAPさん
 とにかく広い、平たい、ずっとそんな感じで、眠かったです・・・。
 快晴だったら、視界ももっとひらけて、また違った風景でしょうね。
 もっともっと広い、なんだか想像が難しいです。ヽ( ´ー`)ノ

>enpokoさん
 ほんと!一人だったら、とってもとっても心配で寂しいでしょうね。
 そうです、3週間です。(さすがに後半はしんどかったです・苦笑
 アイスランドに、もう少しいたかったかな、なんて。( ̄o ̄*)

>ショコちょん
 そう、その通り!
 暑くて人がいっぱいの国にいると、さらにそう感じるよね。(笑
 「贅沢を望む傲慢な気持ちが削ぎ落とされる」なのに、
 日本に帰ったら、またその気持ちがむくむくと・・・、
 学習能力が低くてごめんなさい?って感じよ。(爆
 大切なもの、大切なこと、気づかされることがいっぱいなのにな。
 もっと明るく!もっと暖かく!!・・・、これじゃダメね。(*_*)

>nicoちゃん
 そーなのよ、「緯度の割に温暖」らしいけど、やっぱり寒くて冷たいわ!
 しみじみ、骨身に沁みる寒さと冷たさよー。
 極圏ではないので、完全白夜じゃないらしいけど、
 夏は白夜・極夜に近いということで、夏の日はながーいって。
 ね、「自然力全開」っていいよね、すごい風景が見られるもの。
 冬にまた行きたい、でも、夏にも行きたいなぁ。
 花火草はウド系の植物??
 なんだかかわいくって、いっぱい写真撮っちゃったよ。(*^^*)

>ビアンカさん
 どんより空もいけれど、それがずーっとだとちょっとしんどいね。
 青い空、ほんと嬉しくなっちゃった。
 ねー、英語表記が併記してあるのは、観光客の多い場所なのかしら?
 ここは、観光地でもなんでもない普通の生活道路って感じだったから。
 それにしても・・・?(笑  
 「オーストラリアの荒野の灼熱」に、行って見たいです!
 寒すぎる、暑すぎる、そんなある意味、究極な気候の風景って、
 地味だけど強烈で心ひかれます。
 灼熱地獄の自然火事、究極の地は危険と隣り合わせ。
 でも、だから魅力的、自然ってすごい!(*´Д`)=3ハァー

>Samansaさん
 そうなの、久しぶりのガードレール!です。(笑
 レイキャビクの町に戻ると信号もあって、
 もうやたら現実って感じで、がっかり風味です・・・。
 冬にはまっちゃっちゃに枯れてしまうのに、また夏がくれば、
 生き生きと植物の緑でいっぱいって思うと、
 ほんと自然の力ってすごいなぁ、って思いますね。
 夏の風景はきっと爽やか!夏に同じ場所を回ってみたいです。('ㅂ' )

>アールグレイさん
 枯れ草が揺れるのって、ちょっと寂しい風景ですよね。
 それでも、風に揺れる姿は、いじらしくも力強いです。
 冬の海の波音も、とてもいいものですね。
 ほんと、心に染みる風景の国です。
 あおあおとした、そして快晴の夏にも訪れてみたいです。
 また違った風景を楽しめるんでしょうね。(´_`。)

>ひろころちゃん
 ね、なんだかかわいいでしょー?(笑
 いっぱい、写真を撮っちゃった。
 草原は冷たい風にわさわさ揺れて、
 奇麗な馬のたてがみを見せてくれました。
 ほんと、ただそこにあるだけなのに、アート。
 そうなのよ、波ね、はじめ雪に見えたよー。
 観光地もすごいけど、観光地じゃないところもほんとよかった。
 ずっと観光ポイントにいる気分でした。(゚m゚*)

>あやこさん
 どこまでも、どこまでも、ですー。
 こういう風景がずっと続くって、新鮮でした。(眠くなったけど・笑
 ね、夏のあおあおとした大地の風景がとっても気になります。
 アイスランド語ね、文字はアルファベットなんだけど、
 英語にないアルファベットがあって、読み方も想像できなかった。
 音はなんだか奇麗な音でした、まったくわからなかったわ。(苦笑
 枯れ草のパチパチ、とがってて痛かったです。
 うむ、お洋服についたらなかなかとれないと思います。(*_*)
by knacke (2016-04-09 18:03) 

ポピイ

花火だ!
この景色の中、色んな想像力がうまれそう。
行ってみたいな。
by ポピイ (2016-04-12 17:43) 

engrid

枯れ草に、波の音
凍って寒い大地に、潮の匂い
想像してます、、強風に倒れこんだ草、花火の草は可愛いけど
でも、そこに生えてるのは生命力なのよね
夏は、緑一面。。。
この景色、いいね、
by engrid (2016-04-12 17:55) 

まつみママ

今日は~
こちらにお伺いすると 
何処までも 遠---く 凍り付く冷たさ 延々とーー
行くとしたら かなり 覚悟しないとですね
確かに夏はどんなかな~? と拝見してたら気になる~笑
寒さには弱いけど 夏場なら意気地なしの私でも行けそうね




by まつみママ (2016-04-12 18:57) 

knacke

>ポピイさん
 パチパチはじけるお昼の花火です。
 そう、ほんとなんでもない風景がいろんなことを見せてくれて。
 とっても楽しいまわりみちになりました。ヽ( ´ー`)ノ

>engridさん
 どこまでもひらたく続く大地、なにもないからこそ、
 見えるもの、聞こえる音があって、なんだかとっても心地よかったです。
 強風に倒れ、折れる枯れ草も力強く、なんだか励まされる気分。
 この大地が夏には緑になると思うと、生命力を感じます。
 緑の大地も、きっと力強くて美しいんでしょうね。(*´ -`)

>まつみママさん
 こんにちわ。
 寒い、冷たい、痛い、ですが、こういう風景に会えると、
 ちょっと我慢できちゃうんですね。(笑
 かなり厚着でもこもこしていましたが、それでも寒かったです。
 夏は暑いというよりは、涼しい、場所によっては若干寒いようですが、
 冬よりは動きやすいでしょうね。
 夏もたくさんの観光客が訪れるそうです。(^o^*
by knacke (2016-04-18 15:07) 

blanc

アイスランドって雪がもっと多いかと思ったら
雪はあまりないんですね。
こういうところで生きている動植物 力強さを感じます。
by blanc (2016-04-20 23:47) 

knacke

>blancさん
 そうなんです、knäckeも行く前はもっと雪があるイメージでした。
 とにかく風が強い(台風並み)の地域が多くて、
 雪が風に飛ばされて積もらないというこもとあるようですが、
 暖流であるメキシコ湾流が暖かい空気をもたらすため、
 雪が積もりにくいそうなんです。
 こういう厳しい大地でも、動植物が生きていると思うと、
 動植物も人も力強いと思います。
 生きてる、生かされている、って感じられるところでした。(゜□゜)
by knacke (2016-04-21 14:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。