SSブログ

Turku(トゥルク) にて *8年ぶりの北欧にて その56 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Turku(トゥルク) にて
  *8年ぶりの北欧にて その56

トゥルク大聖堂の階段をのぼって。
1.gif
空がだんだん明るくなってきた。

大聖堂前にはとーっても背の高い生木ツリー、北欧に多い単色の電飾飾りがシンプルでスキ。
2.gif3.gif
中世のカテドラル教会で、13世紀にほぼ完成、その後、何度も増改築がされたそう。
4.gif5.gif
入り口から見る祭壇(写真左上) 入り口を振り返った2階にパイプオルガン(写真右上)
6.gif7.gif
天井のアーチと、そのアーチ天井に並ぶ窓から空が見えて素敵だった。
8.gif9.gif
現在、フィンランドルーテル教の中央教会となっているんだって。
10.gif11.gif
祭壇の天井には、皇帝画家R.W.エークマンが描いたロマン主義の天井画。
12.gif13.gif
教会は入場無料(ただし博物館は有料)、トイレも無料。
14.gif15.gif
トイレのホールのテーブル?ベンチ?が奇麗だったよ。(写真右上)

「お腹空いたね。」
屋内マーケットにご飯を食べに行くことに。
雪が吹雪いてきたので、バスに乗って。

早朝に訪れた時にチェックしていたお魚屋さんのカウンターに座って。
暖まれそうなサーモンスープを食べることに。
クリームとコンソメがあって、自由人もknäckeもクリームをチョイス。
そして、魚介のおかずの並ぶショーケースから、自由人、ニシンのオイル漬けを注文した。

住んでいるなら、いろいろ買えるんだけどなぁ・・・。(∋_∈)
16.gif
ここのニシンの酢漬けは、とーっても美味しかったよ。(*´ -`)
17.gif18.gif
サーモンクリームスープはとっても優しいお味で美味しかったけど、
19.gif20.gif
熱々好きの日本人には、ちょっとぬるかったです。(- -;*)ゞ
21.gif22.gif
そうそう、屋内マーケットのトイレは無料!だったよ。←トイレ事情はどうしてもメモしてしまう。(笑
23.gif24.gif
マーケットをでて、郊外方面のバスに乗ったんだけど・・・、バスで爆睡。(;◔ิд◔ิ)

つづく。

nice!(45) 
共通テーマ:地域

nice! 45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。